2019-04-17(Wed)

プレミアムラジオの2019年4月Part.6が配信されました! どうぞこちらのページでお聴きください!

しづき・ランチ、黄身と白身を分けるグッズ、とある漫画家さん、ウルトラマンのおもちゃ、カラテカの思い出、アーケードゲームの思い出、テラメリテールの進捗、 小説版MOTHER2のラストバトルの話…などなど他にもいろいろ。ノンストップでしゃべってますのでお気をつけ下さい。

あと今日もレトロゲームの供養寺様に4ページほど作成させてもらいました! 暴れん坊天狗、グラディウス、ジャンボウ、沙羅曼蛇の4本です。今日も今日とてお勉強になります。

それと、ウディタで作ってるゲームも一応進んではいます。ずーっと後回しにしていたシステムのうちの一つ、 「アイテムの挙動」に関することをやってました。

今までは「おひとつどうぞ」の「モンスターあめ」をもらったり、床に「いろあせたリボン」が落ちているので拾ったり、 そして拾ったアイテムがアイテム欄に入っていく、というのだけは作ってありました。

だが「使う」も「捨てる」もできず、つまり装備品は装備すらできない。アイテムを拾うだけムダというイミフシステムにしかなっていませんでした。

アイテムは使ったり捨てたりしたら減るもの。一番下のアイテムが減ったらそれを消すだけでいいけど、大抵は複数持っているアイテムのうち 一番上のものを使うことだって大いにありうる。

その場合、使ったまたは捨てたアイテムを消去するだけでなく、減ったアイテムの空白を下にあるアイテムたちをずらして埋める必要があります。 使ったのが装備品だった場合は現在の装備品と交換されてステータスも変化するはず。

…しかしアホにはこれがなかなか難しく試行錯誤しました。装備品と回復アイテムで別のデータ群にしようかなと一瞬思ったけど、 装備品は「アイテムの種類」のパラメータを変えておいて、そこが違ったら装備の処理、という風に分けました。

アイテムの説明を出すのも一苦労で、今カーソルがある位置のアイテムの説明を表示すればいいだけなのにどこかが間違っていたようで 例えばポケモンなら「キズぐすり 装備すると攻撃力が3上昇する」みたいな説明が出ました。用量用法を守って正しく使いましょう。

何かの数値が違うんだ…と、少し修正してからまた説明を出してみると、 「キズぐすり      」説明すらでなくなった。どこだ!どこが違うっていうんだ!!

あとアイテムを増減する処理もなんかおかしくて、アイテム欄に「キズぐすり」しかない状態でそれを捨てたら「キズぐすり」が2つに増殖しているとか。 「どうのつるぎ」を装備したのに攻撃力が上がっていなかったりとか、装備したらアイテムが消滅したりとか、 とにかく普通に遊んでいて起こったとしたら大いなるバグとなる現象まみれでした。バグ生産局はこちらです。

やーっとアイテムを持ってないときはメッセージを出したりHPが満タンのときに回復したらメッセージが変わったり、 装備したら元々装備してたアイテムがアイテム欄に入ったりと正しい症状になっていったのでした…。

bg_201904181120094f0.png

挙動を作る=マップやキャラの画像は作らないということなのですんごくジミーな作業でしたがとりあえずこれで色んなのに対応できる状態になったはず。 今回もプレミアムコンテンツとしてこちらのページに 製作風景の動画を掲載したのでどうぞご覧下さいまし。

…ただ、システムってのは正しく動いてくれないと困るわけで、ただ当たり前の動作をしているところなのでフッツーの動画です。すんまそんトンプソン…。

明日はマイクが使える日!…って思ってたのに、なんだか急に変則的なことになっちゃってめちゃめちゃ焦ってます。 用意はしておくけど実写版の録画ができなかったらごめんなさーい!金曜日もラジオを収録できる隙がなさそうなので明日やらなければ。

それは絶対に落としませんのでご安心ください。できるだけの最大限のことをやります…!!
2019-04-15(Mon)

今日は…がんばってずーっと先延ばしにしていたメニュー画面を作るという作業をちょっとやってました。 いやー、メニュー画面を出して引っ込めるなんてカンタンっしょ。Bボタン押したら出て、またBボタン押したら消すだけでしょ。

…というラク~な話ではなかったのであった…。

ぼくの少ないアタマで適当に書いた処理では、確かにBボタン(キャンセルボタン)をフィールド上で押したらメニューは開くんだが、 そして上下ボタンを押せばカーソルも移動するんだが、カーソルを押しっぱなしにしていると主人公が歩く。おいいい!!

メニュー欄が表示されているときに歩いてしまうなんてとんでもない事態である! これは直さなければ…。

イベント発生中・メッセージ表示中・主人公歩行中はメニューが開けないようにはしたんだけど、 Bボタンを押しっぱなしにしながら歩くとメニューが激しく開閉する。

例えばポケモンでフィールド上をスタートボタンを押しながら歩くと1歩移動するごとに メニューが開いて閉じてを繰り返すようなものである。そう、とてもおかしい。

というわけで直前に押したキーがBボタンじゃないときにBボタンが押されていたらメニューを開く、という ちょっとよく分からないことを書いたら何とかなりました。よく分からないけど何とかなったからいいや。

だがメニューを開いているときに上下に歩ける問題がなかなか解決できん。 メニューを開き、カーソル位置を決めるイベントは「予約」で開いているから並列実行にはなっていない… だから主人公がメニューを開いている間は歩いたりしないはずなんだが…ダメだ。

んで、しばらくぼーっとコードを眺めて…どこを変えたかは分からないってか変えたかすら分からないけど、 さっきテストプレイしたら直ってた。あれ?!

でもマジでどこを変えたのかそもそも変えたのかも分からないので、 解決方法が分からないのであった…成長してないぞそれ…。

はてさて今日も今日とて、レトロゲームの供養寺様に3ページ作成させてもらいました。 「ベースボール」、「ランパート」、「スターフォース」の3つです。ファミコンの歴史のお勉強になるのである…!



寝る直前の追記。アイテムの入手とカーソル移動が完成!ただ、まだ音がない! カーソルを移動してもキャンセルしても音が鳴らないです。でもそれ以外はできたぞ!

アイテムを入手or購入したらアイテム欄に増えていき、アイテムをメニューから開いて見たらアイテムにカーソルが合う。 所持数以上にカーソルは移動しないし、決定ボタンを押したら「使う」「説明」「捨てる」の項目を選ぶことしかできなくなる。

…という、文字で説明すると地味で至極当たり前な挙動が完成したのでした。 基本システムじゃなくてゼロから作ったので穴だらけだと思いますがとりあえず動きはこれでいいだろう…!

んで、アイテムってのは何のために所持するかっていうと。そうですね。眺めるためじゃないですね。使うために持つんですよね。

だが…まだカーソルの移動しか作ってないのでアイテムは使えないし捨てられないのであった…。 せっかく「キズぐすり」をトキワシティで拾ったり「どくけし」をフレンドリィショップで買っても、 「つかう」と「すてる」が選べずただ「どうぐ」の一覧を見ることしかできないという状態。無意味…。

というわけで次に作業ができるときにはアイテムが減るときの処理も作るぞ…!まだあんま眠くないけど、 恐らく今はアドレナリンが出てるだけなので眠いはず。寝よう。寝れば。寝るとき。寝ろ。
2019-04-14(Sun)

どうも。先日、ちょっと大きめの白いトカゲを飼う夢を見ました。夢かよ。可愛かったです。 他の人が抱っこするとやたらと尾が切れて焦ったが…。

というわけでプレミアムラジオの2019年4月Part.5が配信されました!! どうぞこちらのページでお聴きください!

…と、言いたいのは山々なんだけどちょっと今回はそのー…少々アツくなりすぎたり、突然歌い出したり、 血糖値がおかしくなったりとかなり申し訳ない部分が…歌い出すのはいつものことか…。

餓狼伝説SPECIAL、餓狼MOW、KOF14、テラメリテールの子供部屋やデバッグプレイ、「UNION」を歌ってみた、人生初の買い食い、 糖質制限ダイエット、SSSS.GRIDMAN、ペルミダーⅡ世の話…なっどなどなどノンストップです。

血糖値がおかしくてもテンションは高いのでそこはご安心ください。限界まで…飛ばすぜ!!

あと今日は作業ができる時間はなるべくゲーム製作してました。うーん…騙し騙しだけど何とかかんとか、進んでいるような感じ…? でもやっぱそろそろバトルとメニューを作らなきゃアカンよな…!

bg_20190415172236c9b.png

ここ数日で子供部屋とトリエルの部屋を作り、そして今日は遺跡の外へ通じる廊下を作りました。

作業の途中でゲームの動作がめっちゃカクカクするから何があったんだ?どうした?どこを変えたからだ!?とめっちゃ探し回ったんだけど、 どのマップでもカクカクだし並列処理のコモンイベント全部消しても何もないマップを作って動かしてもカクカクだし、 こりゃ何か根本的なところを変えたのか!?とようやくゲームの設定を見てみました。

「コンフィグ」を開き、警告画面を経由して「ゲーム設定」を開くと「フレームスキップ」が「低スペック」になっていた。 …だが、そんなとこいじらんぞ。警告画面だって今日初めて見たぞ。

と思ったらその項目だけ「ゲーム中、F5キーで切り替え可能」と書いてあり、いつの間にかソレを押していたらしい。 大分時間を無駄にしたでござるよ…。何か変な一行でも書いちゃってそのせいで重いのかと…まあ直ってよかったか…。

というわけで、また今日もプレミアムコンテンツとしてこちらのページで 製作風景の動画を公開してみました。前と変わってるところがちょこちょこです。暖炉の前の会話のバグは消えたので、 どの選択肢を選んでも不自然にならないようになってます。
2019-04-13(Sat)

そろそろパソコンができなくなる雰囲気が漂ってきたので覚書をしたためておこう。ハラ減った。今のは覚書の内容ではありません。

ゲーム作ってたんだけど、「決定キーで実行」で動くイベント、今やってたのは決定キーを押すとただメッセージが表示されるっていう 「物を調べたら説明が出る」っていうだけのモノを作っていました。

だけど何も表示されていなくてもいいものだったので画像はナシで、だけど1マス前でも調べたらメッセージが出てほしかったので 「拡張範囲設定」で縦に1マス伸ばして縦3マスのどこでも調べればメッセージが出るっていう風にしてました。

…だが、いくらやってもメッセージが出ない。無反応になってしまう。「拡張範囲設定」を使わず縦に伸ばさないで 1マス下に置いたときはメッセージが出るのに。

ワケ分からなかったんだが、めっちゃ試行錯誤した結果、「(画像なし)」にしているイベントは 拡張範囲設定で縦に範囲を伸ばしたときに伸ばした部分を調べてもイベントが起こらない…ということだった…?あえ?そんなことある??

…でも実際にそうだったんだよな…横に伸びてるときは画像なしのイベントでも大丈夫なんだけど、 縦の場合はダメでした。そういうものなのか?俺がおかしいのか?どっちだ?

調べてるヒマないし透明な画像を表示すればとりあえず動くようになったし、ハラも減ったのでちょっと行ってきます。やれやれだぜ。

―そして夜に書いた進捗状況。

新しいフラグを作ったらほかのとの兼ね合いが全然できておらず、ベッドで寝てパイを部屋に置いてもらってから 地下への階段を下りたらママが連れ戻しに来るイベントがあり、一応ママが出現するんだけど無言な上に画面が上の階に切り替わったら 歩いて隣の部屋に行く動作もなくママが表示されたと思ったら一瞬で消滅するとう謎事態に…。

あと台所に置いてあるパイも、椅子に座ってるママに話しかけてママが遺跡の出口を壊しに向かってから もう一度台所に行ったらパイが消えているという有様。そこも同じフラグを使っていたので慌てて修正。

ちょっとテストプレイをやっただけで猛烈に穴が見つかりまくるという。ぼくも早く遺跡の外に出たい…。

んで、今から「遺跡の扉を壊します。もう誰もここからいなくならないように」というようなイベントを作るという段階にやっと突入。 「これは…!ウォーターソーセージだ。」のフラグとかも大体作ったので、やっと先に進めそうです。ふいー。
2019-04-12(Fri)

えーっと…すみません、ファミリア専用コンテンツのファイアーエムブレム聖戦の系譜実況プレイのPart.12が上がりました! こちらのページでどうぞッ!

はてさて最近ゲーム作ってて急にどうして実況プレイ?と逆に疑問を抱きそうになりますが、 先日、そういやFE聖戦の実況プレイ、途中まで録画はしたけど1本に満たない長さだから編集してなかったよな… 次にいつ録画できるか分からないけど、編集だけしておこうかな?と、久々にゲーム製作以外の作業をしようとしたのです。

そこで見つけた。上げたと思っていたが上げていなかった動画を。

ギャーッ!これは、編集してあるしMP4にも変換してある、もうアップロードできる状態の動画! あれ、これって公開したよな?したよな…?(動画を見てみる)してなかったぁーッ!!

…と、いうわけで、上げたと思ったのに上げていなかったという大変申し訳ないFE聖戦Part.12なのでした…すんまそん…。 ゲーム製作の作業が始まったのが無計画であり衝動的であり突拍子もなかったということである…。

Part.13に当たる部分も昨日編集して、残り十数分を録画して編集したら上げられる状態です。 次の実況プレイできる日っていうと来週の木曜日だから、そのときにせめてPart.13は完成させてしまおう…!
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム