2016-03-14(Mon)

さっき『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』発売記念スタッフバトル開催!!
っていうニュースを発見。もう大会は終わっているようだが・・・。

ぼくはポケモンの公式大会なんてのはおろか対人戦もしないし、ゲーム機をインターネットにつないで世界中のお友達とポケモン交換、なんてこともやらない。

ぼくがGETしたポケモンはぼくのゲーム機からは出ないのである。
・・・まあ過去に従兄弟にプリンとかあげたことはあるが・・・それは普通に捕まえたヤツだったし・・・。

初代ポケモンってバグの宝庫だし、VCでバグが修正されていなかったし、一体どういうポケモンが出られるってことになっているのかな?と思って見てみました。

すると基本ルールのところに「使用できるポケモンは全国図鑑001~149のポケモン」とある。

ぼくがこれを読んだとき、これはミュウとミュウツーを禁止する文章ではなく、「けつばん」さんやバグポケモンを出さないでねという意味にとってしまった・・・。

そうじゃなかったです。ミュウとミュウツーは強いものね。うん。
ファイヤー、サンダー、フリーザーはいいんだ。へえー・・・。
対人戦で強いポケモンとかよく分からないけど、フリーザーって強くないのかしら。

もひとつ「不正データが発覚した場合、イベントに参加できかねますので ご了承ください」というルールも書かれている。

不正データ・・・。
ふせいでーた・・・??

なんかいわゆる「改造ツール」というもので改造したポケモンで大会に出ようとしたとか、それで「不正」が発覚して出場できないだとかそういうのは見たことがあるが・・・。

だってそれはゲーム内では起こり得ないデータ。「不正」だ。
でも初代のVCでバグは修正されていなかった。
特別な機械をゲーム機につながなくとも、どんなポケモンでも入手できてしまうバグがある。

上下ボタン同時押しとかそんなことをせずとも、A、B、十字キー、START、SELECTのボタンをポチポチと押すだけでその結果が得られるのである。

でも、例えば「バリバリ」「まさる」「マイム」以外の名前のバリヤードを持っていたら、それは不正データということになるのか・・・。

あ、「ポケモンについて」の項目に、

・以下の方法以外でわざを覚えたポケモンは、使用することができません。
 レベルアップで覚える
 わざマシン(ひでんマシン)で覚える
 公式にプレゼントされたポケモンが特別に覚えている

という注意事項がある。つまりこれに違反していたら「不正データ」ってことか・・・?

「技変えの裏技」を使えばどのポケモンにどんな技でも覚えさせられるが、それは「レベルアップ」で覚えるものでも「わざマシン」を使って覚えるものでもない。
だから、そのポケモンがレベルアップとわざマシンで覚える技以外を覚えていたらダメか・・・。

そしてレベルアップで「わざマシン技」などの未使用領域の技を覚えるポケモンはいないから、同時に未使用領域の技を覚えたポケモンは大会に出られないことになる。

未使用領域の技を覚えさせられるわざマシンも存在しないから、それもムリだ。

ぼくはその昔、普通にポケモンで遊んでいたとき(とは言ってもバグらせながら)、なみのりピカチュウはごく自然に作っていました。

ミュウを作る裏技だけは友人の妹から教えてもらったが、そこから自分で色々試して色んなセレクトバグに派生していきました。

技変えの裏技がちゃんとできていなかったので、ミュウを作る裏技(みずタイプのポケモンをバグらせる)で一瞬だけ変わったそのポケモンが覚える技を覚えさせたりもしていた。

つまり、ピカチュウが一瞬だけシェルダーになりその間に「なみのり」を覚えさせればなみのりピカチュウ。
そのシェルダーをちょっとレベルアップさせて「オーロラビーム」を覚えてからピカチュウに戻し、オーロラビームピカチュウなんてので冒険していたこともあります。

この「なみのり」はマシンで覚えさせる技。
「オーロラビーム」はレベルアップで覚える技。

あっ、じゃあOK・・・?!・・・なワケはない。

そういうバグ技は、個人で楽しむもの。
このサイトのポケモン攻略ページに書かれているバグ技はただ挙動を個人で楽しむためのものであり、バグを利用したポケモンをグローバルな世界に羽ばたかせる意図は全くありません。

初代は最新のポケモンと互換が切れていたし公式大会もそんななかったと思うし(よく知らない)、安心してたんだけど初代のVCが出る上にあまつさえバグは修正されておらず大会まで開かれるなんて。

全くもって予想GUYだよ・・・。

このサイトに来てくれている人ならばもちろん分かっているから大丈夫なんだけど、もしバグバグしたことのあるポケモンをグローバルな世界に飛び出させようとしている人がいたら、ちょっと待つんだそこのボーイと止めてあげましょうね。

ってかこういう対人戦ってポケモンスタジアムはないから通信対戦なんだよね・・・。
初代の通信対戦って体力回復せずに通信ケーブルクラブに入ってもHPも状態異常もそのままだが、
大会中にバグったりしないのか?大丈夫か?

例えばうっかり「こおり」の状態で対戦にのぞんでしまってこおり状態のバグを引き起こしたり、けつばんモードに突入して、まさかないとは思うが相手のデータを破壊・・・とか、まさかな・・・。

それは普通に遊んでいても起こり得るんじゃないだろうか・・・。

眠らせられないためにあらかじめ「どく」になっておく作戦とか、そういう戦略があるのか知らないけどPPをあらかじめ減らしておくとか、そういうこともできるってことだよね・・・この大会のページを見る限りそれは禁止されてない・・・。

あー、イカン。
そういうのは法の抜け穴を探すようなものだ。考えること自体アウト!

自分でモンスターボールで捕まえたポケモン、そのようにして手に入れたポケモンを友人からもらう、そういった健全に遊んで手に入れたポケモンだけを世界に羽ばたかせましょう。

ね。

・・・でも、ホント普通に遊んでてもバグるから大丈夫なのかな・・・。 通信対戦中でもバグるよ・・・?
大会中にバグるとか楽しそう・・・。試合どうすんだ。

 
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム