2023-09-26(Tue)

2023/09/26

また寝ていた記憶がなく、気づいたら午前4時でした。 全く眠くないので、そうだ、久々に単語ガチャを引こう。どれどれ。

「いいえ、ケフィアです。」が出た。それ単語!?商品のCMの有名フレーズなのでは?! 一応「ケフィア」のことを調べてみるか…。

んー…なんか一時ケフィアって言葉だけが日本では独り歩きしていた気がするんだが、 いわゆる食べ物の名前の一種であり、商品名というわけではないらしい。 コーカサス地方を起源とする、発酵乳飲料であり「ケフィアグレイン」という菌を乳に植えて作るらしい。

元はヤギ皮の袋にミルクとケフィアグレインを入れ、戸口の近くなどの人が通るところにぶら下げて作っていたらしく、 そうすると人が生活するうえで袋にぶつかって袋の中身が混ざっていい感じに一晩で出来上がったそうだ。

なんかカスピ海ヨーグルトっぽいが、モノとしては別物らしい。 作り方としては、乳と種を混ぜて作り続けるところが似ている気はする。

ぼくはケフィアを飲んだことはないんだが、酸味が強いからフルーツやハチミツなどを加えて飲む人も多いらしい。 そういうところはとてもヨーグルトっぽい。海外ではお安く健康な飲み物として 朝に飲むものの定番の一つらしい。まさにヨーグルト。なんていうと「いいえ、」と否定されてしまう。

スープやサラダに使われたり、水切りしてお菓子に使われることもあるらしい。 そういうところもヨーグルト。ケフィアの材料(乳)の種類はなんでもいいらしく、 牛乳やヤギ乳のほかに、豆乳ココナツミルクなどの動物由来なミルクでなくても ケフィアグレインは発酵することがあるようだ。たくましい…。

ケフィアが出来上がって保存している状態でも発酵し続けるため、パッケージにはガス抜き用の穴が必要らしい。 が、日本では食品の梱包は食品衛生法で密封されていなければならないと定められているので生ケフィアは販売不可であり、 乾燥状態で売られているんですって。


これは乾燥させ、カプセルに入っているもの。味を楽しむというより、サプリメントの側面が強いってかその側面しかない。 でもお腹にはよさそうです。

ヨーグルトは乳酸菌のみで発酵、ケフィアは乳酸菌と酵母で発酵、というところが大きな違い。 色々調べてみたが、決定的に味が違う、ということはないっぽい。ヨーグルトの方がすっぱい、と しているサイト様もありました。「ケフィアヨーグルト」なんて呼んでいるところも。「いいえ、」と否定されそう。

家庭でも種菌があれば作ることはできるらしいが、カスピ海ヨーグルトのように 出来上がったケフィアの一部を種菌扱いして乳に入れて、また出来上がったケフィアの一部を 次の乳へ…ということをしようとすると、食中毒の原因となる雑菌が入るのでよろしくないそうだ。


なので、日本の家庭で生のケフィアを食すぞ!という場合はこういう密封されている種菌を乳に混ぜて 一晩発酵させればおいしいケフィアの出来上がり、らしい。商品の宣伝みたいになってきた。

先のカプセルの商品のレビューを見てみたら、カプセルを開けて、乳と混ぜたら ケフィアができたという方もおられた。 それぐらいケフィアグレインはお強いようだ。そして間違いなくカプセルの中身はケフィアのようです。そりゃそうだ。

こんな風に売られているものばかりでその性質から日本で流通はしにくいものだったが その栄養価は素晴らしく、健康的な飲み物or食べ物としてはとても優秀。日本でも好んで食す人は多い。

ヨーグルトとケフィアを混合されがちなのはWHOでは「ヨーグルトとは、乳と乳酸菌を原料とする ブルガリア株とサーモフィルス株が大量に存在し、その発酵作用で作られたもの」と定義されているのに対し 日本では「発酵乳のこと」を指すため、これだと「ケフィアはヨーグルトの一種」といっても差し支えないから…かも。

だが、「いいえ、」と否定されるぐらい厳密にいうとヨーグルトとケフィアは別物である。 見た目はそっくり、味も似ているのかもしれないが、確かに別物であるため ケフィアはケフィアと呼んであげないと、ケフィアをヨーグルトと呼ぼうものなら、「いいえ、」とすかさず否定されるので気をつけよう。

簡単に作れはするというところから、もしかしたらお洒落な喫茶店とか海外の料理店とかでは ケフィアを扱っているところがあるのかも。でも、似たような効果を得られるみたいだし手軽に食べたいならヨーグルトでもいいのかな? いいえ、



…おかしい、元はケフィアはさらっと流してもう一つ引いた単語がメインになるはずだったんだけど 思いのほかケフィアについて語ることが多かった。単語自体は日本国民はよく知るものだが、 その実態を詳細まで知る人は少ないかもしれないから、まあ一応単語ガチャで知識は増える…か?

それとゼルダの伝説トワイライトプリンセス実況プレイが上がっていたのでそれも知らせねば。 Part.51にして、危険なダンジョン「天空都市」の攻略が始まっています。

おばちゃんみたいなのがうろうろしており、彼らの助けを得て進んでいます。 …というか一方的に利用している感が否めない。すごく暴れるし…。

どうぞこちらのページでご覧ください! 一応、Part.1をまだ見ていない方はこちらを先にどうぞ。

あとそうだ、寝オチる前にマリオ2のプレイ日記も1ページ書いたんだった。 ついに冒険は4周目に突入、パラレルワールドに行くための折り返し地点です。

そこでバグに遭遇。周回プレイをして慣れてきた当時のキッズの中にも、 この現象に見舞われた子がいたに違いない…。5ページ目はこちらでどうぞ。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム