2023-08-30(Wed)

2023/08/30

今日は2023年8月のプレミアムラジオPart.9が配信されました!! 祖母宅から帰宅したばかりの時と、後半は今日しゃべりました。 帰省時は何をしていたのか、プレイステーション2のソフトを使って遊ぶ方法、 ポケモンスカーレット・バイオレットの新ポケモン…とか、楽しくしゃべりまくっています。

どうぞ2023年8月の投稿ページに増えている 「音声版Part.5」の項目からお聞きください!8月最後のラジオですが、 ファミリアの皆様、9月もどうぞよろしくお願いいたします…!!

いつもホントにありがとうございます!そしてまだラジオを聞いたことのない方、 伝説のスターブロブ2に帰ってこようかなと思っている方、大歓迎ですので 是非ラジオを聞いていってください。流しておくだけで安眠・鎮静・血行促進の効果があります。※個人の感想です。

さて今日の料理ビギナーは「チリドッグ」なるものを製作しました。 幼少期、モスバーガーのメニュー表で見て「なんだろうこれ、まあぼくはチーズバーガーが好きだからいっか」 ぐらいにしか思っていなかったチリドッグ。

そもそも「チリ」が何かわかっていなかったので、漠然と「辛い物」のイメージしかありませんでした。 が、この度お母さまからリクエストを頂いたのでいざ作ってみることに…!

その前に、家に無い材料をそろえないといけません。パンは本来はホットドッグ用の形状のものが望ましいと思うんだが、 既に開いている食パンがあるのでそれで代用することに。ウィンナーは冷凍庫にたくさんある。 必要なのはチリパウダー。家にチリペッパーならあるのだが、それは似て非なる別物です。

あとはトマトの缶詰。そんなもんかな。チリパウダーはスパイスコーナーで発見。 トマトは…ホールか、カットか。どっちだっけ。忘れちゃった。 お母さんが「カットじゃないの?」と言ってくれたが、なんとなくホールトマトを選択。よし、チリドッグの材料は揃った。

では早速作り始めよう。ひき肉は牛肉が主流なのかもしれないが牛と豚の合いびき肉を愛しているのでそれでいく。 お母さま的にはお肉はたっぷりがいいだろうから一人100グラムぐらいいっちゃうか。 フライパンにひき肉を広げて、水を入れる。ひき肉に水を入れるのは初だ…そんな大量じゃなくていいだろう。80㏄ぐらいを投入。

肉を広げながら炒める。次にカットトマト100グラム、ケチャップ大さじ1杯を入れる。 他にも中濃ソース小さじ1杯、砂糖小さじ4分の1、塩も小さじ4分の1、ブラックペッパー、 チリパウダー小さじ1杯を入れていく。量はこの辺りはやばくなさげなフィーリングでいく。

賢明な読者はもうお気づきだと思うが、そう、トマトはカットトマトだった。 ホールトマトじゃなかった。でももうどうしようもないので100グラムのホールトマトを どべ、べちょ、と入れてヘラでカットトマトにする。これで罪の隠蔽は完了です。

ちなみにホールトマト缶は200グラム入りだったので残り半分は冷蔵庫に入っています。 罪を隠しきるにはその残りも使い切らねばなりません。どうしよう、グラタンにでもするか?

玉ねぎを入れたり、薄力粉を入れたりするレシピもあるみたいだが、トマトソースを入れたり オニオンパウダーを入れたりと本当に様々みたいなんだが、 とりあえずチリパウダーは全てを解決すると信じて大雑把にいきます。

チリから水分が抜けるまで炒める…が、水を最初に入れたのでなかなかドライにならない。 肉自体から水は出るよ、とお母さまも最初に言ってくれていたんだが…次に作るとしたら 水は入れないか、もっと減らした方がよさそうだ。

ウィンナーを茹でたり、レタスをちぎったり、パンを焼いたりし始める。 その間も隙あらばチリをフライパンに うべー、と広げて混ぜて、また うべー、と広げるということを繰り返す。 こうすれば表面積も大きくなるしいろんな面から水分が抜けるだろう。じゅうじゅう。

しーん。

ん、どうした。急にフライパンが静かになりました。 火を見てみるとなんか消えている。お、おい!なぜ火が消えた!?

我が家のコンロは温度とか加熱時間とか調節できる機能がついていてありがたいのだが、 長い間チリを炒めていたらコンロが火を止めておいてあげますねという風に気を利かせてくれたのである。

気を利かせた理由は、加熱時間が長いため火をつけっぱでどっか行ったと思われたか、 フライパンの温度が上がっていてこれ以上は焦げると思われたか、 コンロがチリは完成したと判断したかのどれかでしょう。どれだろう。

…だが、チリはもうちょいドライさが欲しいところ。食べたことはないが、見た感じもう少し水分がないのが正解のような気がする。

というわけでコンロが気を利かせてくれたがそれは遠慮しておいて再点火。 チリを混ぜ混ぜ焼き焼きしていたら…よし、こんなもんだろう、チリは完成!!

パンも焼けたので皿にのせ、レタス、ウィンナー、そしてフライパンからチリをのせる。 多い。乗り切らん。だがのせる。パンからあふれんばかりのチリがフライパンから降り注ぐ。 ホットドッグのパンより食パンの方が面積は広いはずだが、それでも受け止めきれない量。

だが無理やりチーズをのせてパンで挟んで完成!チリドッグというかチリサンドのできあがりだZE!!

いそいそと食卓へ運ぶ。いただきまー。食いづれぇ~。でも伝家の宝刀・お箸を持ってきているので そこは何とかなる。パンとウィンナーとチーズを食べて、非常にうまい。チリも合わさって…まあ、そりゃうまいよね。 うまいものしか入っていないのだから味はうまくなるはずだ。

パンとウィンナーとチーズのうまさをかみしめつつ、チリも一緒に食べて、ごちそうさま。 チリが入っていることによって異国情緒あふれる香りがするのでとりあえず失敗はしなかった料理といえそう。 でも改善の余地あり。もっとおいしく作ることを夢見ます。

さて今日も今日とてトワプリ実況プレイが上がり、Part.34に突入しています。 新しいオモチャ「スピナー」を駆使してダンジョンの最後の大詰め、砂漠の処刑場のボスと対峙、楽しくベイブレードしています。 どうぞこちらのページからご覧ください!! 一応、Part.1をまだ見ていない方はこちらを先にどうぞ。

それともう一つ、動画に頂いたコメントをファイアーエムブレム聖戦の系譜の没データ紹介ページに 掲載させてもらい、さらに考察させてもらいました。没になったスキル のページの下部に追記してありますのでご覧くださいまし。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム