2023-06-25(Sun)

2023/06/25

今日はまたチョコレートチャンクスコーンをリピりました。 前回はレシピ通り、バターも入れず塩もなく、使ったのは薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、 油、牛乳、そしてチョコレート。

さて今日も作るにあたって、粉類が入っている引き出しを調べる。強力粉が少しだけ残っている袋を発見。 今まで作っていたスコーンは強力粉を使うもので、ジャムを作ったら朝ご飯にスコーンを作る なんてことをしていた時期もあったけど、今はスコーンを作らないというか朝ご飯を食べないので 強力粉の出番もなくなっていたのでした。

この粉を使いたい…というわけで「薄力粉 強力粉で代用」で検索。さすがに全部強力粉で作るつもりはないが、 何がどう違うんだろう。混ぜても大丈夫なものなのか?

え~…まあ、問題はないらしい。グルテンの違いがあるのみで、食感が軽いかもっちりか、 みたいな差が生まれるだけで膨らまないとか味が変わるとかそういう致命的な違いはないらしい。

じゃあ…この袋に少しだけ残った強力粉を使うことも罪にはならないだろう。 まずは量りの上にボウルを置き、その中にふるいをセット。そのふるいの上に強力粉をひっくり返して入れる。 ふむ、43グラムか。では残りは薄力粉を入れて合計100グラムにすればよし。

あとはベーキングパウダーを小さじ1杯、砂糖を大さじ1杯…そして料理ビギナーの癖に勝手に塩をほんの少し加える。 それをふるいにかける。ふりふり。ふりふり。がしがし。これでよし。

粉をさっくり混ぜる。油を入れる。全体になじませる。冷蔵庫からチョコを取り出し、 大きめに切る。ざくざく。手に触れないように気を付ける。だけど容赦なく溶け始める。 手が熱すぎる。落ち着け、興奮するな落ち着くんだ。だけどチョコは溶け続ける。おりゃおりゃ、こんなもんでいいだろう!スピード勝負じゃ!!

ヘラでさくさく混ぜる。大体まとまったらおにぎりのように手でまとめて、スケッパーで等分する。 前回は8等分だったが、今回は6等分にしてみよう。200度に熱したオーブンで12分加熱。

1_20230626215111f1f.jpg

オーブンから取り出して6秒で撮影。相変わらず写真写りの悪いスコーンだぜ。 キッチンがそもそも撮影場所に向いていないんだが、撮影より食べることの方が大事なので アイスコーヒーも用意してマッハでいただきます。

おお、焼きたてはチョコレートがいい感じに溶けている!だが、全体がほろほろという感じではない。 焼けてはいるんだけど、もっちりしている箇所がある。これが強力粉のチカラなのか…!?

でもおいしかったので問題なくおやつタイムを過ごしました。 よし、次はホワイトチョコレートでも入れてみるか!ビギナーがなんか無謀なことを言っています。

さて、今日は伍華紅菜さんから許可を頂いたイラストをご紹介なんだぜ!! 先日公開してくださった雫音ツキくんの「録画」のカバー、 それの裏話的なイラスト集を上げてくださったのである…!

「ちゃんと録画の雫音ツキカバーの動画の裏話をまとめて、 おまけのやつよりはしょーもなくない真・おまけができましたので送らせていただきます!」 というメッセージも下さり…しょーもないものなど何一つない…!! 全部の絵が!マジで、ツボなんだよなあ…。

さあ皆様、どうぞこちらのページ刮目せよ。

か、可愛い…!そして何よりも創作意欲がわく…!作品どうもありがとうございます!!

雫音ユキちゃん関係のページは…サイトがすっごいわちゃわちゃしていた時、 まさに一番ヤバかった時だったので頑張って作ったけど何とかしたい感もあるんだよな…。

オキシライド博士のことも断片的にしかサイト内に無いし、 あの話書いたっけ?ラジオでどこまで話したっけ?状態…やっぱビシッとどこかにページにしておくべき…!

ユキちゃんの設計図を基に作られたシキちゃんがなぜアサシンロボなのか… アルカリくんが父親に借金のカタにオキシライド博士に売られた過去があるっていうのは書いたはず…?

エリンヴァイク博士とオキシライド博士はそれぞれどんな幼少期を過ごしたのか、 設定があるのにアウトプットできとらん…!もうちょっとしっかりエクセルファイルに書いてから 色々ページにしたり絵にしたりしていく所存です!

さてそれと今日は、先日少しスーパーファミコン版の初代「牧場物語」をプレイしたんだけど その続きとして「はじめから」遊んでしまったプレイ日記を書いたので こちらのページでどうぞ。

先日上げたすんごい長い1ページは二つに分けてちょっと加筆しました。 まだ初代「牧場物語」は分からないこと(没データ的な意味で)あるんだけど、 とりあえずプレイした分は忘れないうちに日記にしてしまうようです。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム