2023-06-03(Sat)

2023/06/03

今日はまず2023年6月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!! 頭の中は麻酔のことでいっぱいで、いきなり5月とか言っていますが とにかく楽しく明るくしゃべっております。

最近上げたFE聖戦の小ネタ動画についてのウラガワをしゃべってしまっていたり、 没テキストと思われるものを先にちょっとお話してしまっていたり、 星のカービィ64の話やら、先日作った参鶏湯の話とかいつものポジティブラジオとなっております。

どうぞこちらのページからお聞きください! あ、恐怖の実写版なのでお気を付けください!!

さて今日は料理ビギナーは夕食のメインディッシュは母上のためにうな丼を作ったんだけど 野菜室にたくさんのピーマンを発見したのでこれを食べていただくか、ということで 「ピーマンだけ レシピ」で検索。

するとなんか程よい炒め物みたいなのが登場したのでそれを作ってお出しすることにしました。 母上はあまりお野菜がお好きではないので、あんまりピーマンピマピマしたのはよろしくない。 ピーマンのピマっぷりを前面に出さなさそうなのを選びました。

まずピーマンを縦長にカット。レシピはピーマン4個分だったけど3個にして、縦に切りまくる。 種は入っていてもOKとあったが、全部取りました。

ごま油を敷いたフライパンへピーマンらを投入。適度に炒める。 ここで塩を…ではなく、ポン酢を大匙1杯。冷蔵庫を見る。ポン酢が無い。 野菜室を見る。ポン酢が無い。あれ、詰んでる??

大根おろしと一緒になっているポン酢を発見。 だがポン酢を炒める=大根おろしも一緒に炒めることになる。

料理的にOKなのかもしれないけどダメなのかもしれないけど料理ビギナーはそんなことは分からないし レシピを忠実に再現することこそ使命なのでこのポン酢を使うことは不可能です。

というわけで救いを求めてレシピをスクロールしてみると、 醤油やオイスターソースでもOK、とある。OKらしいが、その場合ポン酢と同量でいいのか?? 料理ビギナーはミリリットル単位で指定してくれないと困るんだが…。

だが先日の参鶏湯でオイスターソースは使った。まあまあ濃い味がした。 醤油はいつも使っているから分かる。大匙1杯は多い。 ゆけ料理ビギナー!塩分の量をなんとなく察するのだ!!

というわけでここはポン酢から醤油に切り替え、大匙にちょっと少なめを量り、フライパンへ。 さらに鰹節と白ごまを入れてがちゃがちゃ炒める。よし完成!!

だが料理ビギナーは食べる瞬間までからいのではとビビっていました。 食べてみると、割と塩の量は大丈夫だった!ピーマンのみずみずしさが醤油を何とかしてくれていました。 よかったよかった。

こうして夕食は無事に終了し、食後のアイスを食べたのであった。 よし、ポン酢買いに行こう。

それと今日はお花ビギナーは昨日の強風で倒れたので室内に入れた鉢たちをまた 日光の当たる外へお返ししました。ダリアちゃんのつぼみはさらにほころんできています。 これは楽しみだぜ!!

アジサイは相変わらず生きてるのか死んでるのかよく分からない状態です。 そして昨日盛大に倒れたクレマチスは外に土が散乱していてそれを手ですくって 鉢の中に戻すという至極地味な作業をやりました。全部手で、地面にはいつくばって頑張りました。

アンスリウムは謎の状態です。葉水は与えているが、じわじわ枯れていっている気がする。 ま、ダリアちゃんが元気なら俺はそれでいいんだ。こういう態度が他の鉢に伝わっているのか…??

あと今日はパソコンができなかった時間は青春を聖戦の系譜をプレイすることにぶつけていました。 現在は第四章に突入中。アレクとノイッシュがやたら強く育っており、 なんとノイッシュに至ってはシグルドより強いという有様です。

アーダンとベオウルフが育っておらず、シルヴィアとデューは稼ぎとかしてないので 普通にプレイしていたら到達するぐらいのレベルでしかない感じ。

マーニャイベント後、アンドレイは帰りパメラ隊は右上の城に飛んでくる、というイベントが発生。 アーダンにそれらの人たちを倒してもらおうと思って「つばめがえし」を持たせてみたんだけど パメラ隊の方々は皆さん間接攻撃者様なので一方的にやられるのみ。

戦いが終わったらワープしてもらおうと思ってカンスト間近のエーディンだけ近くに置いておいたんだが、 ファイアー持たせてるだけなのにアーダンよりエーディンの方が強いという事態。 アーダンはまだレベル20になってないし、これからなんですよね…!!

アーダンがパメラ隊に迫られて大ピンチになることが分かったので北に逃げることにしたら パメラ隊は北へ追ってくることなくマップ中央の山の辺りでうろうろし始めました。 君たちは右上の城を制圧するように言われたのではないのか…?

で、本隊はマップ左下に進軍、「しみん」を「たすける」とレベルが1上がるので 最もレベルが低いシルヴィアやデューに…もしくはまだレベルが一桁のティルテュに… と思いきや、「しみん」はベオウルフが独占。

今回はベオウルフを誰の親にもしなかったので、そうしたらなんか育てる優先順位が下がってしまい、 誰も1回の戦闘で倒せないものだからどんどん前線から遠ざかりそんなことしてたら育たないの悪循環。 というわけでここでベオウルフのレベルを一気に上げてしまうことにしたのでした。

アレクやノイッシュも誰の親にもしない予定なんだけど、 こんなにも強いのならブリギッド辺りの旦那さんにするのもアリだろうか…? だとするとブリギッドの旦那さん予定のホリンが余ってしまう。「げっこう剣」は魅力的です。

じゃあ「げっこう剣」を継承できるラクチェとスカサハの父に…と思いきやアイラは既にジャムカとくっつき済み。 あとは踊り子のリーンが「げっこう剣」を継承できるからシルヴィアの旦那に…と思いきや シルヴィアは既にレックスとくっつき済み。

うーん、やはり最初のカップリング予定を途中で変えるのは全てが破綻するからよくないよな。 レヴィンとティルテュを今は毎ターン隣接させているんだけどレヴィンが「フュリーが好きなようじゃ」と言われており 全てが破綻しそうでやばめです。

フュリーは今回初のクロード神父とくっつける予定。フュリー、分かってるよな。 そのために機動力を犠牲にしてクロード神父と毎ターン隣接させているんだぞ。

というわけでフュリーの「こいのゆくえ」を見てみたら「レヴィンを好きなようじゃ」となっている。 アカンて!!想いを!断ち切れ!!隣にいるクロードを見つめろ!スキルが一つもなくとも!!

…クロードさんにもなんかスキルが欲しい気もする。何があったらよかっただろう。 普通に「いのり」でよくないか。だめですか…。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム