2023-06-01(Thu)

2023/06/01

料理ビギナーが作った参鶏湯の話は今日ラジオでしちゃったので 今日まさに起こったお花ビギナーの話をしよう。

あ、そういや今日もファイアーエムブレム聖戦の系譜の小ネタ動画のための検証をしていたんだけど、 そして動画の編集をしていたんだけど、その時に初めて教会だけでなく、 城で回復するときも金がかかっていることに気づいた。そうなの!?

序章の村で「もし傷ついたら教会へ行くとよい。少し休むだけでたちまち完治するぞ。 ただし、タダというわけにはゆかぬ。1HPにつき、5ゴールド必要じゃ」って教えてくれるので その時点では仲間と武器の受け渡しができず、お金も個人所有だと分かって 大慌てしていたため、このゲームでは教会で回復か、金かかるんだ、へー!ぐらいにしか思っていませんでした。

しかし、城の守備についているときや本城の中にいる時など、教会のように即座に 全回復とはいかずぽちぽち回復しているときでも金を払っているとは。 今までプレイしてきて全く気づいていませんでした。

今日初めてシグルドの所持金が城内でHPを回復した後に減っていることに気が付いたのです。

教会で全回復する際にお金が減るのは、例えば教会への寄付金だとかそういう考え方ができるけど、 城の守備にあがっているときに金が減るのはなにごと??

そんな守備に就いたぐらいで自然にHPが回復するわけがない、城下町にいる方々が おいしいパンとかおにぎりとかを持ってきてくれていて、お礼にお金を渡しているとか そういう理由だろう。

たとえ城下町に行かず、本城でただ待機していてもお金が減る理由とは… 実は聖戦の系譜の世界では金は食べることができるため、 金を食って回復しているのだろう。

戦場でその方法がとれないのは、やはり金を食うのは時間がかかるため。 敵の真正面で金に食いついて必死に咀嚼していたらボディがガラ空きです。 ボディが甘めーぜです。

なので、ゆっくり食べられる本城でのみお金を食べて回復ができるのです。 本城以外のお城での回復は、人々が作ってくれたごはん。心温まりますね。

…って、お花ビギナーはどうしたよ。そうだった。気づいたら おかしな考察が始まっていた。午前1時を過ぎてちょっとネムケでおかしくなっていたんだ。

愛するダリアちゃんはなんと新しいつぼみがほころんでまいりました。 これはなんとも喜ばしいことです。昨日疑似植え替えをしたアンスリウムちゃんは依然として死にかけです。 あ、寝る前に葉水をあげなければ…。

ダリアちゃん、今日はご機嫌いかが、とあいさつに行ったらなんと鉢が倒れていた。 うおーッ!!ダリアーッ!!

と、叫びながらダリアに近寄り鉢を起こす。こぼれた土をなおしなおし。 見れば日が当たる方というか日がある方ばかり生長しており、葉も圧倒的に多いし 咲いている花もそっちを向いているしつぼみも多い。

だがそんなに一方向だけに葉っぱがわっさりつくと、鉢が不安定になるのである。 こりゃあ倒れやすくもなる…!

でもお日様の方を向いているお花や次に咲きそうなつぼみも頑張って日の方を向いたり 振り返ったりしているのに、鉢をぐるぐる回すのはかわいそうか。 でもこのままではバランスが…。

というわけで、アジサイの鉢を手前に置いてアジサイの鉢でダリアの鉢を支えるようにしました。 これでアジサイの鉢が倒れたとしてもダリアの鉢は倒れません。 アジサイの「俺を支えるものも置けよ」という声が地の底から聞こえた気がしますが 次に咲くダリアが楽しみですね。

では、オネムがヤバムしてきたので今日はおやすみんさです。みんさっさ。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム