2023-02-28(Tue)

2023/02/28

憧れだった食べ物を作った料理ビギナー。その名も「鶏ハム」です。 とっとこ作るよシヅ太郎~♪

鶏の胸肉を冷蔵庫から取り出し、キッチンペーパーで水分をふき取る。 キッチンペーパーを使うのはもったいないなどと感じるとんでもない料理ビギナーだが、 ここでティッシュなど使ったら酷い有様になることは辛うじて予想できた。

この前無料でもらったキッチンペーパーが棚に入っていたのでそれをちぎって胸肉にペタペタ。 ペタペタペタ。まあこんなもんだろう。次に鶏肉の脂身や皮を取り除くらしい。 皮を取り除くのは好みらしい。あ、自分全部食べるんで。そういうのいいです。

次に平らになるように鶏肉を切り開くらしい。なんだそりゃ。分厚いところを切って 大きく広げる感じらしい。こんな感じだろうか。なんか下駄みたいになってしまった。 まあこんなもんだろう。

次に砂糖で味付け。小さじ2分の1の砂糖を両面にまぶしてすりすり。砂糖なんて使われていたのか…。 次に塩で味付け。小さじ1杯の塩を両面にまぶしてすりす…多くね?この鶏肉に対して 小さじ1杯って多くね…??

台所にある計量スプーンに集合してもらう。いつもスコーンを作るときに使う大匙。 その半量、7.5㏄と書かれているスプーンは大匙2分の1の時に使っている。

小さじ、その半量の2.5㏄と書かれているスプーンは小さじ2分の1。すごく小さいが、 小さじ2分の1と言われたらこれが活躍する。ということはこれが小さじだよな…。

そのスプーンには「5㏄」という印字がされている。まあまあ大きなスプーンである。 これにすりきりいっぱいのお塩とはかなりの量。1日に摂っていい塩分量を超えていそう。 これを全部鶏肉1枚に刷り込んでいいものか。じゃりじゃりになるぞ。

ここでSiriに尋ねる。「ヘイSiri、小さじは何㏄?」「5ミリリットルです」 合ってた。速攻で解決。じゃあマジでこの量の塩を使うのか… ちなみに胸肉2枚分を同時に作ることを試みているので小さじ2杯もの塩を使うことに。

これは別にもったいないとかではなく、塩辛いとどうしようもない物体が作られるから純粋に心配。 だがレシピもSiriも合っているというから、すりこむか…すりすり…じゃりじゃり…。まあこんなもんだろう。

次に鶏肉をくるくると円柱状に丸めてラップでくるむ。ラップのサイズはこれぐらいでいいだろう。 くるくる。鶏肉を包む…包めない。やべえ、ラップをケチりすぎたぞ。 じゃあ斜めじゃなくて横に置いて…左右はキャンディのように結ぶらしい。端が足りない。根性で結ぶ。

それでも心配なので輪ゴムでぐるぐるぐるぐるぐるgrgrgr まあこんなもんだろう。

えー、また上からラップでくるむ。さらに上からアルミホイルでくるむ。必要なことなんだろう。 ちゃんとさっきより少し大きく切ったラップでくるみ、端をぎゅっと結ぶ。 アルミホイルをギリギリに切ってくるっと包む。胸肉2枚分にそれを施す。

1リットルの沸騰したお湯の中にドボン。再沸騰したら30分間弱火でグツグツ。 フタをするとはレシピに書いていなかったがフタをして水の蒸発を防いでしまった。 水の量がギリギリ気味だったから上部に火が通らないなんてことになったらいけないなと思い…。

30分経過したら火を止めて、20分間余熱で中まで火を通す。 20分経過したらお湯から取り出し、アルミホイルを外し、ラップのまま冷蔵庫でしっかり1時間冷やす。

1時間後、鶏ハムさんの様子をうかがう。キンキンに冷えてくれているとありがたいのですが 冷蔵庫内なのに常温。そりゃすぐに冷え切るわけじゃないか…。

無理やり取り出して切ってみる。ガタガタしている。食べてみる。ちょっと塩味が強め。 それが晩御飯となった。キンキンに冷えてからもう片方も切ってみる。 冷え切っているからかスパーンと美しく切れる。塩味もちょうどいい。おお~。

皮由来のコラーゲンがラップ内に発生している。てっきりお湯が入ってしまって ちゃぷちゃぷしているのかと思っていたがそういうわけじゃなかった。 もしくはちゃぷちゃぷが冷えて煮凝ごったのかもしれない。いずれにしてもプルプル部分もうまい。

残りは冷蔵庫へ入れて、明日の朝ごはんになる運命なのであった。 こんなことを話していたらハラが減ってしまった…が、午前1時を過ぎてしまっているのでおやすみんさいたします。

今日はマリオカート8をプレイしたので近日中に動画が上がる予定です。 マリオメーカーもやったんだけど、めちゃめちゃ難しいコースをヒーコラ言いながら マジで頑張ってクリアしたんだけど、クリアしたら「サーバメンテナンス中です」とかいう エラーが出てハテナキノコの中身がもらえないばかりかクリアしたことにならないという悲劇が発生。

もう1回あのコースをクリアできる気はしない…確かクリア率は4%とか書いてあった気がする…。 でもまあ、ハテナキノコの中身は是非とも集めたいので次にゲームがプレイできるときに チャレンジしてみようとは思います。ゲーム起動時にサーバにつながってクリアしたことになり、 ハテナキノコの中身ももらえるなんていう粋な演出はないかな…。ないかな…。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム