2022-06-23(Thu)

2022/06/23

ファミリアの皆様にお知らせ。まずは、いつもラジオを聴いてくださって本当にありがとうございます。 皆様のおかげで、伝説のスターブロブ2のコンテンツを作ることができています。 いつもいつも、感謝しております。

…さて、今日Fantiaからメールが来て、全員配信メールのようだったけど、 何やらイヤな予感がしたのでちゃんと下まで読みました。すると、非常に困った文言が。

Fantiaの利用料を値上げしますというお知らせでした。 実は今まで2回ぐらいすでに値上げされており、Fantiaを使い始めたころは4%だったんだけど、 今回の値上げで実に13%まで上がるらしい。

そんなんだから、もっと支援してくださいなどという話では全くありません。違います。 そんなことは言いません。そんなこと言うぐらいなら、食費を切り詰めてコピー用紙でも食います。 涼を取るのに電気なんて使わずにビショビショに濡らしたTシャツを着ます(←これは今日やった)。

ただ…心苦しい、お知らせではあるんだ…うーん…。

その、値上げ対象というのが「実写コンテンツ」のみ。 Fantiaのお知らせによると、「主となるコンテンツが実写か否かを 運営側で総合的に判断させていただき、運営側にて適したカテゴリに変更をさせていただく」とのこと。

要は会社が決めるので、こっちがどんなにそうではないと言い張っても、 その会社のサービスを使っている側の意見は通らないということです。 この「主となるコンテンツが実写か」というのが非常に困る。どうとでもやられてしまう。

自分がFantiaでコンテンツとして公開しているのは、今は分かりやすく「ラジオ」だけに絞っています。 数年前は旅行に行ったら写真を上げたり動画を撮影したりしていたし、 ゲーム製作の進捗を動画にしていた時期もありました。

そして現在はラジオは「音声版」と「動画版(実写版)」の二つの種類があり、 かつては月に1回だった実写版ラジオは、後に月に2回になり、隔週になり、現在は毎週という有様となってしまっています。 つまり、2回に1回の投稿が実写版ラジオ。

この状態は、Fantiaが「主となるコンテンツが実写」と判断を下しやすいことと思います。 現在の投稿状況から見ると、そう思われてしまう恐れがある。

…だが、今すぐに過去の実写版ラジオを全部削除するというのは性急な気もします。 「全投稿数からの全体的な割合」で言えば実写版ラジオの数はものすごく少ないし、 過去の投稿がどれだけ「主となるコンテンツが実写」という判断を下すための材料にされてしまうかが未知数です。 「運営側で総合的に判断させていただき」という言葉をどこまで信頼していいかも全く不明。

今Fantiaに登録しているコンテンツのジャンルは「その他」なんだけど、 これをFantiaが「実写」と判断し、カテゴリを変更されてしまうのがいつなのかもわかりません。

7月31日とかだったらちょっとすぐに全部の実写版ラジオを消すことはできないかもしれないけど(いや根性でやるけど)、 ひとまず今自分にできることは、実写版ラジオの割合を減らすこと…だろうかと思い、 申し訳ありませんが7月は実写版ラジオは休止とさせてください。

そして、Fantiaに「その他」から「実写」にカテゴリを変更されていないかを毎日確認し、 もし現状でも「主なコンテンツが実写」と判断されるようであれば 過去の実写版ラジオも削除します。(そして、いずれ別のプラットフォームに移します)

なるべく「主となるコンテンツが実写」と言いたいだろうし、今はそう決めつけやすい状態だから、かなり危ないんじゃないかと思ってます。 そしてそうならないために、いざというときはちゃんと行動します。皆様からのご支援、少しでも無駄にはしたくない…!!

それでもどうしても値上げ対象にされてしまうのであれば、Fantiaから引っ越します。 現在は引っ越し先を検討中で、できれば引っ越したくない(みんなの面倒を増やしたくない)けど、 Fantiaの判断によってはそういう未来もあり得てしまいます。本当に本当にすみません。

…ここからちょっと余談、「投稿された実写版の作品の確認が複雑で時間がかかりコストが増大しているため値上げする」とのことらしいが、 その理由でいくと音声版ラジオもすぐに値上げ対象のターゲットにされそうだよなあ、と思ってしまう。

さらにここからはちょっと愚痴だが、ぼくの実写版ラジオはそもそも投稿時点でYouTubeの審査で問題がなかった(年齢制限的にも 公序良俗的にもコンテンツ的にも著作権的にも)わけなんだからチェックの必要すらないと思うんだけど その辺はどうにもならない…んでしょうな。これが大企業様というものか。使わせてもらっているだけ、ありがたく思わないと。ねえ。

既にみんなには一度pixivFANBOXから一緒に引っ越してきてもらっているわけで、 本当にこれ以上手間取らせたくないんだよなあ…でも自分にできるのは「主なコンテンツが実写ではない」と 誰の目から見ても明らかである状態にすることだけなので、ちょっと事態を見守ろうと思います。さすがにこれ以上の値上げをされたら、 他にもっと安いところがあるからな…。

そして今後のラジオのスケジュールですが、今週の土曜日にいつも通り実写版ラジオが上がってしまいます。なぜに。 行動は早い方がいいんじゃないのか。う、う~ん…そうなんだけど、Fantiaからのメールを見る前に実写版ラジオを収録してしまったので… 猶予は残り1か月なので、いよいよまずいと思ったら改めて音声版ラジオを明日収録し直します。

しかし、ホントどうしたものかなあ…音声版ラジオの最後に動画版ラジオのURLを一文字ずつ言って、それを入力してもらうとか。 これ以上みんなに手間を取らせたくないんじゃなかったのか?!じ、冗談じゃないスかアニキ~…。

ついでに言うと、本当に「主なコンテンツが実写」の人が大変だ。ぼくは最悪実写版と名のつく投稿を全部削除すればいいけど、 それができない方がおられるのがなんとも…!イラストがOKで写真がダメというのも、納得いく…かな。投稿作品の確認にかかる時間は、 イラストの方が写真より長いと思うんだが…。

これでFantiaの利用者様が値上げによって離れ、ますます各利用者の負担が増え、さらに離れ…という負のスパイラルが起こらないか心配だが、 それでもそうせざるを得ないほど企業様が大変ということなんだろう。だから値上げ自体には自分は文句を言わないが、 自分がどのように判断されるかによってそのサービスの利用を続けるかの自由はあるはず。

例えば、小麦粉の価格が高騰する、それは小麦粉の生産や加工や流通に関わる人たちにとって必要な値上げなのだから自分は文句を言わないが、 小麦粉を買う量(使う量)を減らしたり、小麦粉を使うのをやめて米粉にする、そもそもご飯を食べる、ということに変更するようなものである。

どのように判断されるかによるけれども、現状報告でした。さあ、どうなりますか…。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム