2024-01-03(Wed)

2024/01/03

無事に、祖母宅から帰還しました!そして2024年1月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!! 祖母宅へ行く直前に何をしていたか、祖母宅で何があったかというハナシやら、古いファミ通の話とか祖母宅にあった謎のゲーム雑誌とか ドラクエの開発中の画面とかモンスターの名前とかほかにもいろいろワクワクしゃべりまくっております。

どうぞこちらの2024年1月の投稿ページの一番上の項目 「音声版Part.1」からお聞きください!何気なく聞けるラジオらしいラジオとなっております!!

お年玉下さった方々、ホントにありがとうございます!!2024年はもっともっとクリエイト大き1年にして参ります!! それができるのは、皆様のおかげです…!!

さてそれと祖母宅へ行く前に予約投稿をしていたので既に公開されて数日間経過しちゃってるんだけど サイトトップでは言っていないので一応、ゼルダの伝説スカイウォードソード実況プレイのPart.27も上がっております。 まだ見ていない方、もっかい見てあげようかなという方、どうぞこちらのページでご覧ください。 見なくていいから最後まで再生してあげてね!(矛盾)

さてさてラジオで話しきれなかった祖母宅で何があったか、買い物⇒食事⇒リビングでテレビを見る の繰り返しだったんだけど ぼくたちのためにかリビングの暖房がすさまじく、初日はあまりに暑くなってきてしまって早々にノートパソコンを抱えて ぼくが眠らせてもらう部屋に避難したりしました。あちちちち…。

そして枕元にあった謎のゲーム雑誌をパラ見し、あとはネット環境がないのでパソコンに入っている自分が書いた過去のページをぱらぱら見たり。 誤字を見つけて修正したり。修正してすぐにアップロードできないので修正したファイル名をメモ帳に残しておいたり。

おばあちゃんは叔父や叔母、従姉妹たちの話を嬉々としてしてくれました。あとはゲームの話、そしてご近所付き合いの話とか。 なんかやたら食べ物をくれる人がいらっしゃるらしく、ケーキをくれただの漬物をくれただのと、それがまたおいしいのだと仰っていました。

「この前は食パンをくれてね、何もつけなくてもおいしいのよ~」

とのこと。いいなあ、お料理が上手な奥様が近所にいらっしゃるんですね。と、思ったら祖母の口から衝撃の食材名が飛び出したのであった。

「あとは…パンにビーズが入ってたりしてね」
「ビーズ?!」
「そうそう。甘くておいしかったよ~」
「……!(ここで察した)…あ、そうか~…そんなのも作れるんだ、すごいねえ」

なるほど。多分「レーズン」だな。ビーズ入りパンはいろいろマズイで。 そんな可愛いおばあちゃんと楽しいひと時を過ごしたのでした。おじいちゃんは相変わらず掃除がすさまじく、 部屋のどこにもチリ一つ落ちていませんでした。ピカピカのツルツルでした。

ニューイヤー駅伝でイチオシの企業があるのでそこをうおおおおおとぼくは応援しまくったり、 箱根駅伝をぬおおおおおと応援したりしてから、無事に帰宅して現在に至ります。

祖母宅へ行く前に様々な情報をキャッチしたりゲームの小ネタを検証してはやくアウトプットしたい!というモードに入っていたので、 帰宅した今はその気持ちのままいろいろ作ろうと思います。

普段は1年の目標とか抱負とかそういうのはまーったく気にしない奴ではあるんだけど、ちょっとここは決意を新たにしておこう。 2023年はちょっと実況プレイをやり過ぎて他のことがおろそかになっていました。一次創作、ゲームの小ネタ動画、歌ってみた… というようなのが、二の次になっているなあとしみじみ感じていました。

というわけで2024年は実況プレイも並行しつつ、クリエイトを頑張ります。白蛇シリーズやSHIZUNE雪月花!から始まる 伝説のスターブロブ2で大事にすべきコンテンツ、そして調べるだけ調べて一人で満足して全然カタチにしていないゲームの小ネタを もっとページにしたり動画にしたりしていきたいところです。

ラジオでも言ったけど、さすがに「歌ってみた」動画が1つしかなかったというのはアカン。2024年はもうちょい歌いたいところです。 サイトトップで1日だけ置いておく「歌ってみた」だけでなく、動画にもしたい…!マイクを使える時をもっと活用します。 大声張り上げるばかりが歌じゃないしな…!いつでも歌える歌もあるだろう…!!

そんなわけで、今日もようやくパソコンが使えるようになったのが23時を過ぎてからだったりしますがアウトプットに励もうと思います。 どうぞ2024年も、伝説のスターブロブ2をよろしくお願いいたします。ゲームの攻略ページ、ゲームの小ネタ紹介、没データ紹介、 プレイ日記、実況プレイ、4コマ漫画や絵、歌、その他あらゆるコンテンツを充実させてそれらを他の人にも自信をもって 紹介してもらえるような、推していて恥ずかしくないようなサイトを目指してまいります!!
2024-01-06(Sat)

2024/01/06

2024年1月のプレミアムラジオPart.2が配信されました!! 2024年初の実写版ラジオでもあるのでお気を付けください。

そして新年最初のラジオなんて大事と思えばすごく大事だろうに、なぜかドラクエ7の話をめっちゃしてます。 なぜ突然ドラクエ7なのか…数年越しの想いをめっちゃノンストップでしゃべっています。そこもお気を付けください。

いつもと違う日の違う時間に収録したので みるみるお日様が沈んでいっており、部屋が暗くなってしまったので途中から画面の明るさを足してあります。 というわけで2024年の投稿ページに増えている 「動画版ラジオ」のコンテンツからどうぞご覧ください!



さてここからは夜が明けていてオハイオ州なんだけど、昨日の夜に落描いていたものはちょっと置いておき、 まずは頂き物を紹介させていただく!不味い尻尾さんから、ポケモンファイアレッドの リザードンのアルキルお姉さまのドット絵を頂いてしまったのである…!!

「つい勢いだけで「プチコン4号」にて作っちゃいました(汗) 拙いですけど、アルキルお姉さま大好きです!」と言ってくださって…めっちゃ嬉しい!!うおお!!

8_20240107172545bc0.jpg

このままゲームで動かせそうな…ドット絵という制限があるのに、ちゃんとアルキルってわかるクオリティ… というか「プチコン4」ってなんなのかしら?と思って検索してみたら、NintendoSwitchの「プチコン4」というソフトがHIT。

プログラミングができるソフトらしい…RPGツクールの系譜のような、マリオメーカーの系列のような、 作ってはみんなに公開できる系のヤツなのか!なるほど、元祖はマリオペイントだな。そうなのか?

さらに作品投稿の際のURLのブログを見させてもらったら、このサイトのことを紹介してくださっていてめっちゃ嬉しいありがたい!! ページにもリンクしてくださっているみたいだが、なぜかことごとく文字化けてしまっているようで…申し訳ない! アメーバブログの要件を満たせていないのか、世界の要件を満たせていないのか分からないが…!!

文字化けがバケバケしてしまっているのが大変すみませんが、このサイトのことを紹介してくれることは 猛烈に大歓迎で大歓喜です!キャラを描いて載せてくださっても全くOKだし、ページに関して言及して下さるのもOKすぎます!!

そしてこの、説明もリンクもしてくださってまさにお手本のような紹介…!本当にありがとうございます!! そこのあなたも!このゲーム攻略サイトの知名度は、非常に低い!今やだれも知らないんだ!! なので、伝説のスターブロブ2を多くの人に知ってもらえるかは、皆様のチカラにかかっております。

ぼくも推してもらえるように日々頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします…!ありがとう!!



…さって、そしてここ数日間ちゃんと姿をカチコチに固めていたSHIZUNE雪月花!のキャラの一人、 めっちゃ描いたのでとりあえずコレで決定稿…として、のっけちゃいます。

bg33.png

ラジオでも最後にちらと言った…か、エリンヴァイク博士のとこの子です。 名前は「ヨル・エリンヴァイク」。シキちゃんが出来上がった時に研究所にいたんだけど いったん別のところにいて、そして3年ぶりに帰ってきた、性格がすんごくなっちゃった、という感じのBOYです。

ユキちゃんたちのようなロボなのか?というとロボではない。人間なのか?というと人間でもある。 ほんわか世界なのに、またまた設定だけは不穏っていうアレです。エリンヴァイク博士の身内の話も ぜーんぜんアウトプットできてないし、そっち方面も頑張ります…!
2024-01-07(Sun)

2024/01/07

今日はめっちゃ久々にゲームの小ネタ動画が一つ上がりました。 ポケモンでもファイアーエムブレムでもなく、初のドラクエの動画です。

先日ドラクエ2をクリアして没データ探しとかもして攻略ページも書いたけど、 その途中で見つけた小ネタから小ネタが小ネタに派生して小ネタ動画となったのでした。

ローレシア城に確かにいる謎の人物…その正体とは?空っぽのメッセージウィンドウとか ポケモン的に考えるとすげー怖いんだけど、 ドラクエ的には特に問題はないらしい…。


小ネタ系ということで一応Xにも告知ポストしてきました。 まだ動画を見ていない方、もっかいラジオ感覚で流そうかなと思う方、 是非ともそちらのポストからご視聴下さい!!

…さて、午前1時を過ぎてしまっているのでキャッスルエクセレントの小ネタページを書くのはまた後日にしようと思います。 まーた需要なさそうなもの書いてるな…。
2024-01-08(Mon)

2024/01/08

せっかく新しいキャラの絵を描いたんだからSHIZUNE雪月花!の4コマ漫画を描きたかったんだが、 昨日上げたドラクエ2の小ネタ動画を 作るための検証をしている途中で見つけたものについて攻略ページを書いてしまった…!

しかもそれは「キャッスルエクセレント」の 開発中の画面写真についての話であり、そんなものは誰も興味がないので非常に困ったものです。

…が、いつの時代もなかなか需要により動くことをしないのがこのサイトである。 思い立ったが仏滅、とついに一気に書いてしまったのであった…というわけで キャッスルエクセレントの開発中の画面写真についてのページはそちらでどうぞ。
2024-01-09(Tue)

2024/01/09

今日は久々にサイトトップのコンテンツのリンクを変更しました。 今まであった「ジャンルごとコレクト」という放置され過ぎて存在意義不明だった項目を削除し、 「開発中・開発中止のゲーム」を紹介していたページの目次から「開発途中のゲーム」「開発中止になったゲーム」の二つに目次ページを分けました。

そしてそれらのページは目次ページが変わるので「目次へ戻る」のリンクをすべて変更し、 攻略ページがあるゲームについては攻略ページへ戻るリンクも追加しました。 その更新したページを逐一アップロードしました(変更だけしてアップロード忘れが…稀によくある)。今回は大丈夫だと思う…。

で、その「ジャンルごとコレクト」のページって何だったのかというと、シリーズが多いゲーム(ファイアーエムブレムやドラゴンクエストなど)や サイト内のコンテンツのジャンルが多岐にわたっているもの(プレイ日記と攻略ページと動画とイラストと…みたいなの)や 大事な頂き物だからここから表示させたい!というものが置かれていました。

複数のゲームやコンテンツのページをまとめておくための目次という側面よりも実は 頂き物を掲載するために作ったので、頂き物ページ以外が別に極論不要なので放置されていたのでした。

…だが、その「ジャンルごとコレクト」を消してしまうとその大事なページを置く場所が消えてしまうことになります。 なので、ドラクエのページに置かせてもらっていた、敬愛するじゃがるこさんからのドラクエ5実況プレイの頂き物イラスト集は 目次ページを作ってひとまずチェリブラ(ゲームキャラのイラストを掲載しているコンテンツ)の 頂き物ページに文字でリンクさせてもらいました。これでぼくがすぐに見に行けます。ありがたい。

それともう一つ、「ジャンルごとコレクト」にあった大事なページである、減るサターンさんから掲載許可を頂いている 「レトロゲームの供養寺」のゲームレビュー(+ゲーム攻略ページ)も改めて別のページからリンクさせてもらうことにしました。

…でもどこが相応しいのか…!ゲームのプレイ日記ではない、テキストのセメタリーはゲームに関係ないページが主、 となると…申し訳ないのですが、ゲームの小ネタ・小話がいいだろうか…と考えて ひとまずそちらにリンクをさせてもらうことにしました。これでぼくがすぐに見に行けます。勉強になる。

そして今日はその「レトロゲームの供養寺」から持ってこさせてもらった新しいページが二つ増えました。 「じゃじゃ丸忍法帳」「SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所」のレビューページです。 「じゃじゃ丸忍法帳」は知らないゲームですが「じゃじゃ丸」くんのゲームは祖母宅にあるしプレイ日記を少し書いたことがあります。

「SDバトル大相撲」もある程度プレイしたことがあり、こちらもプレイ日記を書いたことがあるまあまあ面白いゲームです。 相撲界のトップをウルトラマンエースが目指したんだが、あまりに道のりが遠大過ぎたのであきらめたのだった…。

実は「レトロゲームの供養寺」のしっかり保存させてもらっていたデータが前の前のパソコンに入っており、 パソコンのお引越しはいつも必要に迫られて唐突に行っていたためデータの移行が全然できていなかったのでした… 今日、改めてしっかりすべてのデータを現在の作業環境に持ってきたのでページを新しく作ることができたのでした。

どんだけ間あいとんねん。という自覚は激しく存在します。すみませんでしたぁッ…!! またページを移していける環境が出来上がったので、丁重に再掲載させてもらっていきます…!!



さてそれと今日は雫音ハナちゃんを描きました。その隣に、ヨルくんも描きました。こんな感じのツーショットになりました。
bg35.png

オキシライド博士のとこの幼女ハナちゃんと、エリンヴァイク博士のとこの帰ってきたボーイのヨルくん。 シキちゃん並みにしっかりお仕事をこなすしエリンヴァイク博士のいうことはしっかり聞きます。

…が、ハナちゃんを見て「もしこんな幼い子がターゲットだったら…」と、ちょっとだけ考えてしまっているようです。 ちなみにハナちゃんは見た目は幼女で言動も幼女ですが防御力も攻撃力も実は最強なので、ヨルくんの考えは ある意味杞憂です。(防御力高すぎて任務遂行できない敵な意味で)
カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム