2023-12-01(Fri)

2023/12/01

今日は料理ビギナーはお父様がカレーを作ってくださっていたのでそれに敬意を表して 「チーズナン」の製作を試みました。

チーズナンとは憧れの食べ物であり、そもナンが好きなのでカレー屋さんがお外のお食事の選択肢の一つだし 一つをナン、一つをチーズナンで注文してお母様と半分に分ける、というのが定番の注文です。 それぐらいぼくはチーズナンが好き。だから太るんやで。

さて、チーズナンのレシピを探し出せ。あんまりにも特別な材料が必要なものは避けよう。 でも今日は実況プレイしたかったんだけどイレギュラーでマイクが全く使えないので その時間は生地の発酵に活用できます。この長すぎる青春をチーズナンにぶつけるのだ。

まず、ぬるま湯を90㏄。うーん…ぬるま湯って何度だ…。温度指定をプリーズ…。 とりあえず湯沸かし器でお湯を作り、90㏄を計量カップに取る。触ってみる。クッソ熱い。 これは全くぬるくない。そりゃそうだ、計量カップに入れる前は100度だったのだから。

ちょっと計量カップからお湯を捨て、代わりに水を入れて熱くない温度にしてみた。それでもまあまあ熱いか。 まあいいや、ボウルに入れたらさらに冷めるだろう。というわけでぬるま湯をボウルにどぼーん。

次にドライイースト3グラム、砂糖大さじ1杯を投入。ドライイーストは冷凍庫で眠っているのがあったはず。 あったあった、ドライイーストってどんな香りなんだろう。ぬあっ。えー、これを3グラムね。入れ入れ。 そして砂糖を入れたら溶かしたり混ぜたり。溶か溶か。混ぜ混ぜ。

強力粉150グラムを入れてさらに混ぜ混ぜ。完膚なきまでに混ぜるのではなく、まあ粉っぽさがなくなるぐらい。 オリーブ油を小さじ1杯、塩少々を入れてさらにさらに混ぜ混ぜ。こねこね。一塊にする。 そして20分間寝かせて生地を発酵させる。

寝かせる際、ラップをかける…のだが、別にボウルにすっぽりお皿をかぶせたっていいよね、と あろうことかラップをケチり、大きなお皿をのせておきました。20分が経過するのを待つ。

発酵できましたかー、と生地に声をかける。お皿を取り除いてみる。変化がないような気がする。 は、発酵できましたかー…?やっぱラップじゃなかったからダメ?それとも台所が寒すぎたかな? ドライイーストちゃんたち、ちゃんと目覚めましたか~…?

それでもレシピ通りに一度生地を取り出し、生地の表側を内側に練り込むようにこねこね。 外側に発酵がまだの部分が来るようにしているのだろうか。そしてラップをケチらず取り出し、 だけどラップをケチるため小さなボウルに生地を移し替える。これでラップは短くて済むね。

そして寒すぎた台所から適切な発酵場所を探す。どこがいいかな。直射日光とかがいいのか分からないので止めておき、 自分の体温が常に高いところに着目し、膝の上に置いていくことに。気分は卵を温めるニワトリです。 これで20分間待っていたら、まあ発酵が進む進む。めりめりぷわぷわ膨らみ始めました。

先ほどの寒い台所での20分はカウントせず、今のを一次発酵として生地の外側を内側に入れるようにまたこねて、 2次発酵開始。今度はお腹の上にのせて服で包む。ニワトリ作戦続行です。

なんてやっていたらさらに発酵が進んでぷっぷくぷです。よし、好機!チーズを入れるべき時が来たようです。

打ち粉をし、生地を伸ばしていく。麺棒を使いたかったが台所にお父様がおられて煮物を作っていらっしゃったので 取りに行けず、手で伸ばす。あんまり伸びない。がんばる。うにゅうにゅ。あらかじめ冷凍庫から取り出しておいたチーズを 伸ばした生地にのせる。真ん中に寄せる。

四方八方から生地をびよーんとやっては中央でくっつけて包む。くっつかない。打ち粉をし過ぎたか。 生地が重なっている方がやたら厚くなり、チーズをのせた部分はきっと薄い。これ以上いじると破れて チーズが出てきてしまうかもしれない。これぐらいにしておこう。

出来上がったチーズ包んだナン生地をまたボウルに戻してラップをかけてさらに発酵させる。 20分待って、うむ、ぷっくりしたかな。お父様が出かけていき、お母さまがご帰宅のお時間。そろそろナンを焼きましょう。

フライパンに、油とか引かずにナンを乗っける。弱火で焼く。その間にカレーを温めたり台所を片付けたりなんだり。ナンだり。 そろそろいいだろうか、と野生のカンでひっくり返す。素手で。意外といい焼き色だった。 次は蓋をして焼いてみる(レシピで蓋をするとあったかは忘却)(←途中から逐一レシピを見ながら作業、というわけではなくなっていた)。

母帰宅。カレーを器に。チーズナンはそろそろ焼けているだろうか。レシピの写真よりかなり分厚いので、 焼けているか非常に心配。特にチーズを包んだ際に生地が重なりまくってくっつけようとしてさらに重なりまくって 分厚くなっている方が心配。生じゃないか…?

でもお母様を待たせるわけにはいかないのでまたひっくり返して焼き色を確認。焼き色はいい感じ。 よし、これを包丁で切断したら出来上がり。生の部分があったら…電子レンジじゃダメかな…。

33.jpg

一応、お写真。おいしくなさそう。でもおいしかったです。生焼けではありませんでした。 食べ始めてから、あ、失敗してないんだ大丈夫だと思ってからテキトーに撮影してしまったし ナンの見栄えは全くよくなかったのでお父様が作ってくださったカレーが写真の主役です。

見た目は悪いけどちゃんとナン的な味がしました。チーズはもっと入れてもよかった。 流れ出ることを恐れ過ぎました。チーズの量はグラムでの指定がなかったので、 どれだけ用意すればいいのかがわからなかったのです。こんなもんかな、という量を入れたけどこんなもんではなかったようだ。

チーズナンというのはカレーのお供というだけでなく、なにやらおやつにもなるようなので こんなに発酵せずに美味しくできるというレシピもいっぱいあったし今度はそういうのを採用させてもらって ティータイムにハチミツでもかけながら頂くのを作ってみようかなと思ったのでした。だから太るんやで。
2023-12-02(Sat)

2023/12/02

今日はまず2023年12月のプレミアムラジオPart.1が配信されました! 恐怖の実写版で申し訳ございません。お父様が最近購入したもの、自転車でコケたときの話、 そしてトークテーマガチャでは「好きな歴史上の偉人」や「無人島に何を持っていく」とかが出たので そんなお話をしています。

月が替わって新しい投稿ページになりましたのでどうぞこちらのページの 一番上にある「動画版ラジオ」の項目から是非ご覧ください!

それと今日はゼルダの伝説スカイウォードソード実況プレイも上がりました。 今週は実況プレイができなかったけど動画のストックはまだあります。ならはよ上げんさい。

ラネール砂漠の中を頑張っています。トワプリのラネール地方がどの辺りだったかもう忘れているんだけど ラネールという言葉にこだわらなければゲルド砂漠です。でもちょっと段差が多すぎませんかね…! トワプリよりも思った場所へ行けません。敵は強いしギミックは難しいしで泣きそうですが頑張っています。

というわけでPart.15はこちらでどうぞ! 一応、Part.1をまだ見ていない方はこちらを先にご覧ください!

あ、そういえばこの前テキトーに描いたドラクエ2プレイ日記の主人公3人に色を塗りました。 アリアをとりあえず描いてみて、隣にベルも描いてみて、それならシエラちゃんも描くか、と 行き当たりばったりで、なんかもう色塗っただけのモンです。

bg28.png

サマルトリアの王子の帽子の形が分かってないんだがもしかしたら後ろから髪が出るのかもしれません。 なんにしても描きたかったのはシエラちゃんの上半身なのでこれでヨシです。

で、書いたのにプレイ日記を上げていなかったので今日も1ページ公開してしまいます。 プレイ日記の9日目はこちらでどうぞ! 目的も分かったところで本格的に紋章探しスタートです。
2023-12-03(Sun)

2023/12/03

「エリンヴァイク博士がオキシライド博士から借りたものを返しに行く図が想像できない」というようなことを 掲示板で言ってもらったので、そんな図を描いてみた。こちらのページに置きました。)ちゃんと返しに行っているようなので安心ですね!

ちなみにシキちゃんはオキシライド博士のことをマッドサイエンティスト呼ばわりしており、 貸しを作るのは絶対に嫌だということで定期的に借りたものをきっちり返しに行っているそうです。

あと4コマ漫画も一つ描きました。普段何事もあんまり下書きをしないんだけど、 4コマ漫画の下書きを描いてみよう、と思い立ってセリフはこんな感じ、絵はこんな感じ、と 下書きをしていて「うおおお下書きしてる俺カッケー!」と思っていたのですが、 いざ下書きが終わってみると「これって清書してもあんま変わんなくね?」ということに 気づいてしまい、下書きにそのまま色を塗ったのであった。そんな ひどい…。

こちらのページに置きました。)なんかみらケミでやった気がするけど、 寝起きで前髪の位置がずれて初めてエリンヴァイク博士の目を見てしまったシキちゃん。 想像していなかった素顔に半狂乱になってしまいました。

基本的に見えないけどエリンヴァイク博士は垂れ目ちゃんです。



さて、まだドラクエ2プレイ日記の上げていないページがあるのでどんどん公開してしまいます。 というわけでプレイ日記の10日目はこちらでどうぞ!
2023-12-04(Mon)

2023/12/04

ドラクエ2をプレイ日記の為に絶賛プレイ中ですが、 ちょっとだけ没データ探しをしちゃった。ちょっとだけです。ネタバレになるようなものは見てません。 ただ、なんでこんなものが…?みたいなのがいくつかあったので、いつか話題にできるといいが…どうだろう。

とゆーわけで、まだドラクエ2プレイ日記で上げていないページがあるので公開しちゃいます。
  • 過去の日記 | 
  • @
  • 2023-12-05(Tue)

    2023/12/05

    今日はゼルダの伝説スカイウォードソード実況プレイが上がりました! Part.16にして「ラネール錬石場」…だったか、そんなダンジョンに行くためのカギを探しています。 水の紋章、雷の紋章を手に入れているが…もしかして紋章じゃなくて「みずのいし」や「かみなりのいし」だったのだろうか…!?

    なんにしてもというわけでPart.16はこちらでどうぞ! 一応、Part.1をまだ見ていない方はこちらを先にご覧ください!

    昨日の日記をブログに移す際に消しちゃったんだけど、今日もまたちょっと体調がおかしめなので いったんおやすみんさいたします。明日は何としてもスーパーマーケットへ行き、 命に代えても牛乳を買うのである…!現在の一番の娯楽はカフェオレを飲むこと。牛乳が切れることなど あってあならないのです。だから太るんやね。
    カレンダー
    11 | 2023/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    月別アーカイブ
    リンク
    スポンサーリンク
    検索フォーム