2023-10-01(Sun)

2023/10/01

現在、ラジオのキャンペーンを画策中です。 それにあたって伝説のスターブロブ2の運営の支援についてのページを さらに簡潔に書き直しました。

それともう一つ、ドット絵版ねこシヅキを描きました。なぜ??

2.gifとりあえずこんな感じになりました。

ゲーム上で動かすとかそういう予定で描いたわけないのでホントにただのドット絵です。 もしこのままゲームボーイの画面に登場したら怪物のようなサイズのねこです。 金銀のカビゴンぐらいデカいです。

5.gif2.gifチャリに乗った初代ポケモン主人公に比べるとこんな感じ。化け物…!

ちっちゃすぎてよく見えないので3倍の大きさにしてみました。 相変わらずの尻尾の太さです。ドット絵ならば尻尾を動かすのも容易だろう…!

そしてカラーチェンジも容易。2Pカラーのねこシヅキが現れました。 恐らく3Pカラーは緑、4Pカラーは…モノクロだろうか?これで大乱闘のチーム戦も安心です。

さてそんなことを言っている今は午前4時。良い子はおやすみんさの時間ですが、 ゼルダの伝説トワイライトプリンセス実況プレイが上がっているのでそれだけお伝えを。 Part.54に突入、虫コンプ+ハートのかけら集め+ゴーストの魂回収に精を出しています。

10年前にプレイしたときはパートいくつでクリアしたのだろう…1つの動画の長さが30分ぐらいだったような おぼろげな記憶があるのでパート数で比較はできないかもしれないが、今回の冒険の方がより 濃厚にしたいものです。目指せハートのかけらコンプ。

Part.54はこちらでどうぞご覧下さい! 一応、Part.1をまだ見ていない方はこちらを先にどうぞ。

…さて、先ほども言いましたが現在は午前4時。大人しく寝ましょうね。 マリオの小ネタページを書いている場合じゃないんですよ。大人しく寝ましょうね。
2023-10-02(Mon)

2023/10/02

おばあちゃんの家から、昨日の夜に電話がありました。 ぼくは水餃子を作っている真っ最中で、今まさに調味料が入ったタネを手で混ぜようとしていたところでした。

リビングに鳴り響く電話。お母さんが取った。あっはっは、と笑い声が聞こえる。 そして、しづちゃんにかわるね、と聞こえて電話が差し出される。その時点では 誰からの電話だか分らなかったんだが、おばあちゃんから、とのことで急いで手を洗って受話器をGET。

急いで自室に戻り、パソコンをつけようとする。その間におばあちゃんからお話がなされた。

「プレイステーションがつかなくなっちゃったの」

と。プレイステーション2、死亡。 ん~…前に帰省したとき既にディスクの読み込みがされず何度かチャレンジしてようやく 認識された、みたいな容態だったからなあ…。

昨日、丸一日電源を入れなおして夕方にやっとつく、というような状態になってしまい、 そして今日いくらつけてももうディスクが読み込まれることがなかったらしい。 ん~…ぼくのゲームキューブと似たような亡くなり方だなあ…。

ファミコンもスーファミも現役なんだけど、光学ディスク系はこういう風に死んでしまう。 自分ならもうちょいやりようがあるかもしれないが、遠くにお住いのおばあちゃんのゲーム。 今すぐにどうしてあげられるということがないというのがなんとももどかしい…。

そもその壊れたPS2というのが数年前にぼくがAmazonで購入したのをギフトにして送ったもので、 それだって中古だったから年季は入っていただろう。 もう1回同じように買ってあげてもいいが、その商品だって古い物だろうし…。

家にあるPS2をあげてもいいが、お父様がグランツーリスモをやりたいみたい。 お父様は最新のプレイステーションを欲しがっておられるから、それを買ったらあげるか? でも今、おばあちゃんがやりたいゲームができないのはかわいそうだよなあ…。

おばあちゃんには、そのPS2をすぐに直すことはできない、ごめんね、と伝えました。 何とかするから待っててね、と言って電話は終了。餃子の元へ戻りこねこねこし始めたわけだが、 さて…どうするのがいいか。

パターン1.プレイステーション2よりも後の本体を買ってあげる。
メリット:PS2より新しいハードのため、さすがにすぐ壊れることはなさそう。
デメリット:祖母宅にある大量のPS2のソフトが全部使えないとなると残念がられそう。

パターン2.もう1回プレイステーション2の本体を買ってあげる。
メリット:今まで通り、PSとPS2のゲームで遊べるようになる。
デメリット:またすぐ壊れるかもしれない。ってか壊れる。

パターン3.互換機が出るまで待つ
メリット:PS2のソフトが全部無駄にならずに遊べる。
デメリット:出るまで数年待たないといけない。

ん~…どれもこれも。応急処置として、パターン2を採用しようか。 一番いいのは、祖母宅にネット環境を整え(もちろんネット(Wi-Fi)なんてない。おじいちゃんは一応スマホは持ってる)、 NintendoSwitchとかPS4かPS5で今後は遊ぶようにすることだとは思うんだけど、 いつもぼくが見ていてあげられるわけじゃないから、難しい…のか?

PS2の本体は3000円以下で売っていたりするから、ひとまずそれを買って差し上げようかなと考え中です。 だがこれを話している現在はその買い物サイトにログインができない(自分の電話番号がなく、 母のスマホがないと認証用コードが確認できない、そして母は外出中)ので保留中。

Wiiをあげようかな…。
2023-10-03(Tue)

2023/10/03

オハイオ州です。おばあちゃん家のプレイステーション2が壊れた件ですが、 またプレイステーション2を買いました。それをおばあちゃんの家に届くように手配しました。 今度こそ壊れないで欲しい、と思うけど1日の使用時間がすげえからな…!

ほっとくと午前3時とかまでやっとるぞ、とはおじいさまの言。 ほほう、午前3時コースですか。誰かに似てますなあ。

で、今回そのPS2はまたぼくのおもちゃのようなスマホでぽちぽちと購入したんだけれども ぼくのスマホがおもちゃなのはどこのキャリアとも契約をしておらず いわゆる「SIMなし」…というヤツのため。その辺の仕組みが良く分からない。

スマホはWi-Fi環境が無ければただのカメラでしかなく、電話番号もないのである。 そんなスマホで何ができるの?と思われがちだが、今のところそれで困ってはいない。 外でスマホでネット使いたいなんてことがないのである。買い物の際はWi-Fiがある。

…が、最近困ることが出て来はした。昨今の…なんというか、「ワンタイムパスワード」とか ショートメッセージに送られてくるパスコードとかが、電話番号がないので受け取れないのである。 その仕組みを採用しているサービスはことごとくログインができないのである。

もちろんそれは必要だからこそそのようなシステムになっているのであり、 それに追いついていないおもちゃスマホしか持っていないのがいけない。 恐れながら電話番号が必要な登録は全て家の電話もしくはお母上のスマホの電話番号を使わせていただいている。

だがサービスによっては固定電話が不可なんていうものも多い。 その場合、スマホの電話番号がないとマジでログインができなくなるのだ。 皆様は絶対にこんなので困ったことがないと思うが、自分の電話番号がないので ぼくはしょっちゅう困っているのである。

事実、昨日もプレイステーション2を買おうとしてログインができず、 母の帰宅を待つこととなってしまった。なんとも情けない話である。

ここは、そろそろか!スマホをキャリアと契約し、電話番号をもらってログインを自分でできるようにすべきか! 一番安いプランってどれぐらいなんだろう!検索検索!!

出来れば3桁のプランなんかが欲しいところだが…電話番号だけが欲しいのだから…。 信じられないかもしれないがぼくが使っているスマホ、3年以上経過しているのに電話したことが一度もないのである。 スマートフォンなのに、電話みたいに持ったことがないのである。

えーと、安いところは…楽天モバイルが安いみたい。3ギガバイトまでで1078円。うーん、10メガバイトまでのプランとかないですか。 あとは…LINEMOってのがやはり3ギガバイトまでで990円。一応3桁ではある。512キロバイトまでのプランとかないですか。 一番安そうなのは…povoってのが基本料金が0円で、「トッピング」という追加プランをつけて料金が変わるらしい。ほうほう。

じゃあなんもトッピングせずに使えばいいじゃん。と思いきや、180日間トッピングせずに使うと解約することもあるから 何かしらやってね、とのことらしい。ほうほう。ちょっと怖いですな。どのトッピングもいらないのですが…。 一番安いトッピングは期間限定で220円のものや、データ使い放題とかいうのが330円らしい。それぐらいなら何とかなるか…!?

だが契約とか全く分からんので今すぐにはちょっと踏み出せない感じ。それでも今までこんなのを調べたことがなかったのに 検索してみるというのは人類にとっては小さな一歩ですが、シヅキにとっては大きな一歩です。逆逆ぅ。
2023-10-04(Wed)

2023/10/04

本日は!2023年10月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!! せっせと楽しくしゃべりましたので是非ともお聞きください。

おばあちゃん家のゲーム事情、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスの没アイテム、 声優のお仕事をしてた頃の思い出話…ほかにもいろいろペラペラしております。 月が替わって新しい投稿ページになりましたのでこちらのページの 「音声版Part.1」の項目からどうぞ!

さて、実は今日カラオケなる場所へ連れて行ってもらっていまして、ご飯がおいしかったんだけど、 歌も歌いました。当たり前だ。そういう場所だ。

一応録音もしてみたんだけど、いつもカラオケで録音したのってただその録音した事実のみがあり 結局公開もなんもせずに月日が経過、ということばかりなのでカラオケに行った日に 試しに上げてしまってみます。いわゆる3秒ルールです。

最初に歌ったのが、歌ってみた動画を上げたこともある「残響散歌」。 でもポテトフライを食べ過ぎて喉の手前がカラカラの状態になってしまい、 何とかしないと、どうしよう、と思っているうちにイントロが始まって歌い始めたのであった…。

(ここにプレーヤーがありました)

最後のサビ部分、カッコよく歌い出したかったんだけどタイミングが分からなかったので 息を止めて声を出すタイミングをはかっています(だから息を吸う音が入ってない)。

やっぱ難しい曲であった…1日しか置いておかないのでお許しください。

そしてもう一つは先日あなたへのおすすめで出てきて聞いて動画が可愛かったので その女の子をシャープ姫で描いたというよく分からないことをした「可愛くてごめん」。

絵を描いている間ずっと聞いていたから歌ったことなくても覚えているだろうと思ったんだが そんなことはなく、歌いながら歌詞を初めて見て「こんなこと言ってたのか…」と 思っています。しかも色々間違えてます。ごめん。

(ここにプレーヤーがありました)

前後にめっちゃ会話が入っちゃってるので切っていますが切り切れてません。 1日しか置いておかないのでお許しください。いわゆる、明日まで、明日までお待ちください!ってヤツです。 それは逆じゃないか?
2023-10-05(Thu)

2023/10/05


今日はゼルダの伝説トワイライトプリンセス実況プレイが上がりました!気づけばPart.55です。 偉大なる大占い師インパレス様のありがたいお言葉を賜りながら、ハートのかけらをせっせと集めています。 こういう回はマジでカット部分の多さがすさまじい。

録画時間は1時間を超えていますがほとんどがハートのかけらの場所までの移動と、 どこにあるのかを必死に探している時間です。次回でようやく話が進みそうだが…!? どうぞこちらのページでPart.55をご覧下さい! 一応、Part.1をまだ見ていない方はこちらを先にどうぞ。

今日はちょこちょことスマブラDX攻略ページに追記をし、 「スターフォックス(SFC)」をクリアしたことにより書けるようになったことや その他気になった項目に書き足したりしました。

しっかり追記したり書き換えたな、というのはレア度X-1レア度C-1レア度C-2レア度Fのページです。ページ下部に追記部分を書いているのでそちらを参考に一応ご覧ください。

さて今日は明日までに絶対にやらないといけないリアルの仕事があるのでちょっとこの辺で。 寝るのはそれを終わらせてから!珍しく集中してから頑張ります。(ブログに移す際の追記⇒無事に仕事は終わりました。結局寝てしまって朝に終わらせたのはナイショである…)
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム