2022-10-01(Sat)

2022/10/01

今日は2022年10月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!! 新しい月が来た!恐怖の実写版だ…! どうぞこちらのページからご覧くださいお聞きください!!

なんとサイコパスしづきの公式服を着て登場しています。絵にはなっていたが、モチーフというか 実物は今回着てるヤツです。別にしゃべってるヤツはサイコパスではないはずなのでご安心下さい。うん、大丈夫ですよ。

さて、実は…白状してしまうと、ファイアーエムブレムヒーローズのためのポイントをためるための ゲームをやっているところだったりします。最近そういうのはやっていなかったんだが、 意地でも課金をしないためにはそろそろポイントをまたため始めるか、と思ったのでした。

今回やることに決めたゲームは「なめこの巣」というもの。かつて、職場のお姉さんがその「なめこ」が 出ているゲームをプレイしていたのを見たことがあるんだが、それのシリーズってことのようです。 あの日見た「なめこ」というキャラと同じ。

「なめこの巣」は地下に広がる巣を大きく豊かにしていくゲームで、時間経過で収穫したり 時間経過で収穫物を料理したりしてクエストをクリアしていくタイプ。 巣の中には仲間にした「なめこ」たちがうろうろと歩き回り、収穫や料理の場所でお手伝いをしたり 疲れたら家で休んだりします。

この「なめこ」、初めて見た時の印象はとにかく「変」であり、ややもすると「ちょっとキモめ」ぐらいにまで感じました。 改めて「なめこの巣」に登場する「なめこ」を見てみる。ちょこちょこ歩いたり、椅子に座って休んだり、 畑作業を手伝ったり、二人が出会うと会話したりしている。動いているところを見ると…ふむ、まあまあ可愛い。

ランク70にしたら1000ポイントほどもらえる案件をこなしていて、現在6日目に突入してランクは41です。 割がいいのかはさておき(ポイ活なんてそんなモン)、ランク70にはちゃんと到達しそうです。

新しく仲間になる「なめこ」は巣の外(地上)を歩いており、欲しいものを用意してスカウトすれば住民になってくれます。 「なめこ」の種類は様々で、普通の「なめこ」から白い「なめこ」、笠がない「なめこ」、 ネコにしか見えない「なめこ」、なぜかウサギの毛が生えている「なめこ」など、 バリエーション豊かです。

…さて、「なめこ」の第一印象は「変」だとか言っていました。つまりは「可愛くない」と思っていたのです。 だが、この「なめこ」たちの中に運命の「なめこ」が存在していました。

g8-1.png

これが、現在仲間になっている「なめこ」のリストの一部。 この中に、ぼくが運命を感じるめちゃめちゃ可愛い「なめこ」がいます。 一目瞭然ですね。可愛すぎますもんね。静止画より動いている方が可愛いんだけど、絵でも可愛さは伝わるはず。

もっと語ろうと思ったんだけど午前2時を過ぎてしまっていて明日は日曜だけど朝早くから仕事が入ってしまったので、続きは次のサイト更新の日に…!さあ、ぼくはどの「なめこ」が可愛いと思っているでしょう。

このゲームは決めた「なめこ」を画面の中心に映し続ける「ついせき」って機能もあるんだけど、 その子だけ追いかけて眺めていても全く飽きないレベルで可愛いです。ほら、その子です。可愛いでしょう……。
2022-10-02(Sun)

2022/10/02

今日は珍しく日曜日に仕事が入ってしまって~…本当は動画を作りたかったんだが、 夕食後に音声だけ録音できて、現在23時半…どう考えても今日中には間に合わん…!!

んーと、YouTubeShortはずっと作りたいなとは思っているので、 30秒程度の動画なら音声も溜めたらすぐ作れそう…みたいな甘い考えも抱いており、 3つぐらい作ったらその体裁でずっと作っちゃおうかななんてあまいかおりも抱いています。

…なんにしても、当然ながら明日もフツーに朝から仕事なので午前4時コースで動画作る… みたいなのはしない方がいいだろうな…大体、午前4時に上がって誰が見るねん…!

い、いや…それでも、見てくれる人がいるだろうな、というのはさすがに分かってる。 分かっているからこそ、そんなことしちゃいけない!(遊戯の声で)

みんなも一緒に、生活のリズムが同じ人は是非とも早寝早起きしましょう。 早起きは三文の徳ってのはマジです。朝早くにスーパーに行くと昨日の残り物が半額で売っていたりします。 ショボい徳やな。

で、今日は久々にスマホゲームのプレイ日記を書きました。 昨日、中途半端なところまで話した「なめこの巣」についてです。

地下に広がる「なめこの巣」をスカウトした様々な「なめこ」と共に発展させていく、 時間経過で材料収穫・料理作成などを行い料理や素材を要望に応じて売る、 クエストこなしていく系のスマホゲーム。時間経過を早めたいなら課金アイテム使いましょう系のアレです。

自分はそういうシステムのゲームを勝手に「ファーム系」と呼んでいます。あ、ファームタイプのゲームなのね、的な感じ的な。

g8-1.png

これが、昨日ここ、サイトトップに掲載した現在仲間になっている「なめこ」のリストの一部が映っている画像。 他にももっと仲間はいるんだが、この中にぼくの運命の「なめこ」ちゃんがいるのである!

めっちゃ可愛いから一目瞭然で、あえて言う必要すらないほど誰の目から見ても明らか、 確固たる可愛さを持つ「なめこ」が…いるでしょう。もうわかりましたね。そう、その子です。

というわけで、昨日ここに書いた「なめこの巣」のプレイ日記はこちらのページです。 前半は昨日書いたテキストとなっています。自慢の、可愛い運命の「なめこ」の写真をたっぷりどうぞ。
2022-10-03(Mon)

2022/10/03

今日はリアルな生活でめっちゃうおおおおマジかと喜び感情が発生した出来事があったので 思わずサイトで話してしまう。

職場にメチャメチャ可愛い子がいて、ホントこの子は綺麗めの可愛さで目の保養ですねと思っていたら なにやら見目麗しいがゆえに写真や動画のモデルのお仕事もなさっているようで そりゃやっぱねすげー可愛いもんなあ、と思いつつ日々を過ごしていた。

でも直接何かを話すことはなく、仕事の途中で挨拶したり1回だけ世間話をした程度。 …だったんだが、あちら様はどうやらぼくの仕事中の声を聴く機会が多かったようで、 「声や話し方が好きです!推しです!!」…と、突然告げられた。えっ。お、推し??

彼女が聞いていたのはぼくの業務的な声なんだが、それを気に入ってくれたらしい… あ、あのウルトラ可愛い子がですか。そんなことがありますか。 「推し」という言葉を使って声を褒めていただけたことがマジで嬉しすぎてここで言ってしまった。

仕事中の声、緊張して裏返りそうやわ~…。そ、そうか、声で推しって言ってもらえるのか~… 嬉しすぎるなあ…!

さてさっきまで動画の編集をしていたんだけどパソコンができるようになった時間が遅かったので また日付が変わってしまい、作業は明日に持ち越されることになりました。 ってか明日上がると思います。半分以上編集は終わっているから、さすがに明日完成するやろ…!

というわけで、昨日は「なめこの巣」のプレイ日記を書いたけどさすがに 二日連続マトンちゃんはみんなが胸やけするかもしれないので自重しておき、 今日はファイアレッドのプレイ日記を1ページ公開です。 13日目だけど、 そのページを書いたのが10日以上前っていう…これ以上あたためていてもしょーもないので上げちゃいます。

これで上げてないページはなくなりました。早くまたファイアレッドの続きをプレイしたいところです。 ファイアレッドのポケモンはゲームボーイアドバンスだから次の世代に送れるんだよな… ダブルスロットでリザードンのアルキル辺りをダイパに送ることも可能なのか。 そしてプラチナに送って初プレイをしてみる。言うことをきかず地獄の旅になる。や、やめとくか…。
2022-10-04(Tue)

2022/10/04

今日は、ゲームの解説動画を一つ公開しました! ベータ版金銀の8人のジムリーダーの紹介です。大昔に全トレーナー紹介の動画を公開したことは 今は忘れましょう。まだ見ていない方、是非こちらのページからご覧ください!!

動画概要欄にも書かせてもらったんだけれども、 今回その動画を作るに当たってどの町にどのジムリーダーがいるのかも記されている、 97年ベータ版金銀攻略ページにガン・ジョンジョンさんから頂いた 没ポケモン金のタウンマップのページで 何度も確認させてもらいました。作業が非常にスムーズでした、改めて、ページを下さってありがとうございました。

いずれβ版金銀のマップについては説明するつもりでいるから 今回の動画ではあえて「町の名前」は出しませんでした。 「ブルー」が「カントー地方のジムリーダー」なんて話を入れたら動画の長さが3倍になる。 話すことだらけで止まらなくなってしまいます。

先日、リアルな生活で声を褒めてもらえたので嬉しくて今回は大人しめの聞き取りやすさ重視ボイスを目指しました。 えっ、これで?これで。精進いたします。 「かいはつちゅう」の「つ」を省略しないように、とかいろいろと気を付けてしゃべったらしいんだが、まだまだ甘すぎる…!

というわけで睡眠欲がマックスアップしているのでちょっと一旦眠ろうと思います。 ラジオはほとんど収録できたんだけどマイクが使えなくなり、残り3分半分のマイクが使える時が来ればOKです。 さ、羊なめこのマトンちゃんを愛でながらおやすみんさです。
2022-10-05(Wed)

2022/10/05

今日は2022年10月のプレミアムラジオPart.2が配信されました!! 2022年10月のプレミアムラジオの投稿ページに 追加するという形で公開していますので、上から二つ目の「音声版Part.1」という項目からお聞きください!!

「ぼうだん」で防げる技を見たりそこからその都度話が派生したり、 ファイアレッドプレイ日記の話をしたり、ベータ版赤緑の話に飛躍したりと いつものラジオらしいラジオとなっております。

最近また新しくラジオを聴き始めてくださる方が増えてくれて嬉しい限りです…! サイトのコンテンツを作るのを頑張ります励みになりますありがとうございます!!

というわけで、今日はポケモン攻略ページを1つ書きました。 昨日上げたベータ版金銀のジムリーダー紹介の 動画の攻略ページバージョンです。

動画の方がマップを動かして見せることができたり掲載できる画像が実は多かったりしますが、 攻略ページの方が口調は好きにできるし動画は割とパブリックな内容(十分マニアックだが)であることに対し 攻略ページは情報量が多くて考察も多め、動画に入りきらなかったことも好きに話しまくっています。

動画ありきで攻略ページを書いているので、まだ動画を見ていない方は先にそちらからどうぞ。 そしてβ版金銀のジムリーダー紹介の攻略ページバージョンはこちらでどぞ。
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム