2022-09-01(Thu)

2022/09/01

昨日上げた、ポケモン金銀の没アイテムの「スケボー」の解説 の動画、なにやらまたまたたくさんの方が見てくださってありがたさのキワミです…! 見始めたらすぐ終わりますので、まだ見ていない方は是非ご覧ください!!

さて今日はようやくβ版金銀の検証ができるぞ、という心持で調べまくっていたんだけど 金銀と本当にあまりに違うのでどこから話題にすればよいやらという有様です。

でも語る人なんていないから、俺がやらなきゃ誰がやる!むしろみんなが残しててくれている! つーわけで4年も経過してるけどまだまだ話題にしてまいります。 ショート動画、なんてのも作ったらいいのかな…?と思っているところです。

それとさっき思い付きでお絵描きをしました。 時と空とテラメリタ仕様のアリアとシャープ姫の服を交換してみました。 似合わないだろうな~、と思いながら交換してみました。

n11-1_20220903003044c74.png

やっぱ似合いませんでした。

服を交換しただけで髪の長さは変わらないので髪形を交換。 アリアはピアスをつけられないのでそれだけはシャープ姫が続投、 あとは全部交換。

二人は身長が全く同じなので服は着られるけど、 それぞれオーダーメイドなのできつかったりゆるかったり。 ちなみにシャープ姫は胸部だけでなく腹部もゆるいと思っていますが 口に出してはならないとも思っています。
2022-09-02(Fri)

2022/09/02

今日は一応、YouTubeショートって動画の音声を一つ録音してみました。 とりあえずつらつらとしゃべること書いて、短いな~、と思いながら早口で読んでみた。 余裕でタイムオーバーだった。こ、これでも長いの!?

YouTubeショートの動画の長さの上限は現在は1分。 だが、短いなあと思いながら読んだ台本は早口で読んだにもかかわらず1分半を超えてしまっていたのである。

そうか、じゃあこれはいらないな、この一文もいらないな…と、削っていき、 なんとか1分以内に収まったのでした。うーん、慣れるまでこれもまた別の能力が必要そう… そもそも音声は録ったけどやっぱ無理だわや~めたとなる可能性もめっちゃあるので、 なかなか上がらないときは上がらないなあー?と思った後に忘れていってあげてください。

それと今日は、その音声を録った後にちょっとだけ時間があった。6分…というところか。 早めにクッキーを作りにいかなければならないので、それが限界。 この時間を活用せよ。歌という気分になるだろうか。そもそも何を歌うべきなんだろう。

音声系のファイルがいっぱい入っているフォルダを見てみる。 「恋はsage.wav」という不吉なタイトルのファイルがある。 これって………あっ

ファイルの作成日時は…去年の5月。あああ、これって、ファミリアのお方にリクエストいただいて、 歌ってみて、キーが高い…無理だ…!となり、キーを下げて歌ってみた、 そのときのだ…だから「sage」がついてるんだ…そしてこれ、上げてない…。

だがこれを上げるのはちょっと違う。だって今から歌う体勢に入っているのだ。 つまりこれは!歌うものが決まったということだ…!!

しかもマジで6分しかないので実は悩むそぶりもせずファイル名見ただけで何の曲かもバッチリ分かっており、 だけど今からキーが下がっているカラオケを用意できないので曲名+カラオケで検索、発見、よし急げ歌え!!

…と、勢い良く歌ったのであった。元はキーが高すぎて無理、となった曲を 原曲キーで歌うということをしたのでちょっと頭がキーンとしているけれどとにかく歌ったファイルはできたから クッキーを作りに行くぞ、というのが今日の夕方の話。

そして今日のパソコンができる時間が23時を過ぎてからで、でもなにもできずにちょっと寝てしまい、 気づけば0時を過ぎていたけどとにかく歌ったのをMP3ファイルにするんだ…!と、カラオケとまぜまぜしました。

このカラオケまぜまぜもまた厄介で…!というのも、曲名+カラオケで出てきた動画のカラオケを聞きつつ 歌詞も覚えてたけど歌うことに集中できるので字幕を見つつ、本物を思い出すために1回聴く ということをしている時間もなかったので覚えているリズムで歌う。何度も皿を洗いながら歌ったし、 この曲は珍しく家にCDがあるため、歌詞カードを見て「こういう歌詞だったんだ…!」と認識したことがあるので 全部覚えている、といえる曲だから87%ぐらいは大丈夫。微妙に低い。

だが困ったのは、持っていたカラオケと合わせる時。歌った声と、カラオケが合わないのである。 リズムが微妙に違っていて、カラオケの方が微妙に遅い。

…こういうこと、過去に何度かあった。聞いていたカラオケが本物ではないため、 テンポが違っていざミックスしようとなると声とリズムが合わないので声が使い物にならんという事態です。

でももう今歌い直すことはできないし、これを何とかして使うしかない。 というわけで、カラオケの音を微妙に早く再生することにしました。この微妙に、がどの程度の数値なのか探るのも骨がポキポキな作業で…。

結局、テンポを元の1%から2%の間…1.4%か1.5%辺りだけ早くして、そしてあとはもう声のファイルの タイミングを合わせるだけ。1発録音なので出だしが合ってればあとは最後まで合う。

そして、なんとも酷い突貫工事で出来上がってしまったのがこちら。(音が流れるのであなたのスピーカーの音量設定に注意)

(ここにプレーヤーがありました)

曲名は「恋はスリル、ショック、サスペンス」です。遅くなりすぎてずみ゛ま゛ぜん゛。 頑張って歌いましたのでお許しを…!!本物よりも1%ちょいだけテンポが速いです。

家にあるCDってのは「名探偵コナン」の曲のアルバムで、よく流れていたので聞きまくっていました。 でも確かそれには「涙のイエスタデー」は入っていなかったと思う…初期の頃の歌のアルバムなんだと思います。
2022-09-03(Sat)

2022/09/03

今日は2022年9月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!! 金銀β版のデバッグメニューとカントーのマップ、カードキャプターさくら、aviutlのアンドゥ機能…ほかにも楽しく イキイキとしゃべりまくっております。

そして残念ながら実写版ですのでお気を付け下さい。 というわけでどうぞこちらのページから ご覧くださいお聞きください!!

それと今月からのまたまたラジオの変更で申し訳ありませんが… Fantiaに投稿するラジオの「記事」を1か月に1つにすることにします。

例えば今日はPart.1を上げましたが、9月のPart.2も同じ記事に投稿します。「追加」という感じです。 ここ1か月か2か月ほどは実写版をそのようにしていましたが、音声版も同じようにし、 1か月に上がる「記事」自体は1つだけ、上がるラジオの本数は今まで通りとなります。

…って、そのことをラジオ内で言うべきだった…!!でもFantiaの記事に書けねえ…! 別に何もまずいことは起こってないんだけど…記事の数があまりに多く、一週間に2ずつ増えていくというのは ハイペースすぎる、1か月に1つならゆるやか…という浅はかな考えです。

やっぱダメだな、と思ったらまた変わるかもしれませんがその際はちゃんとこのサイトトップで言いますので、 Fantiaにはラジオを聴きにいくだけ、基本的にサイトにおいでませです。Fantiaは「よそ」です。

それと今日は、サイトに上げていない、基盤が少々アレな遊戯王の4コマ漫画を見つけてスマホで撮影したのを 上げるのを忘れていたのを発見しました。見つけたのにまた上げ忘れていたのです。救いようがないですね。

バクラの漫画ではあるんだけど基盤がアレな上にアナログな紙にアナログにシャーペンで描いたものを雑に撮影しただけのもので 普通にここに置くのははばかられるよな…とさすがに思ったので、 漫画をそのまま置くのはやめときます。サイトに掲載しているんだから同じだとは思うんだが…。

というわけで、総合ギャラリー遊戯王のページには2行に分かれた目次があるんだけど それぞれの一番下に1つずつ新しい(ただし描いたのは2008年の)4コマ漫画が追加されています。 机から発掘できた遊戯王関係のものはこれでザッツオールです。

なんで急にそんなのを上げたかというと、昨日作ろうと思い立って音声も録音したから YouTubeのショート動画を編集してみたんだけど何だこりゃやっぱ無理だとなって お蔵入りしてしまい、まあまあの時間作業をしていたのに何も作れなかったので フォルダ内になんかないかな、とあさったら上げ忘れていたものを見つけた…というわけです。 ゴミを生産していたらゴミを発見したのでした。

でもちょっとあまりにひどいよ…こんなのあんまりだよという想いも脳裏をよぎったので、 お絵かきソフトのキャンバスファイルを見てみたら描きかけの絵があったのでちょっと描き足して色を塗りました。

f72-1.png

チコリータのアクチくんです。久々に描いたけど服は合っているだろうか…。 ケミカ人形は昔と違ってジャケットの色が現在のケミカと同じ赤色になっています。

彼は野生のポケモンだった頃(というかウツギ研究所を脱走していたとき)、 ケミカに気づかれぬように追いかけ続け、 ケミカを隠し撮りしまくっていたという安心と信頼の実績があります。
2022-09-04(Sun)

2022/09/04

最近、サイトに1日だけ上げる賞味期限の非常に短い「歌ってみた」は…なんなのかとゆーハナシですが、 一定量たまったら繋げて歌ってみたメドレーにしようかなというのは漠然と考えナウです。

ただ、今までも何度かそういうことを考えて賞味期限1日「歌ってみた」をプールしていたんだけど、 メドレーにする前にパソコンがぶっ壊れているのであった…1日で消すのは 5分ほどの歌ってみたファイルはサイトに置いておくのは容量キツイぜ、というのと サイトトップの日記を移しているブログにはそのファイルは重くて置けないんだぜ、というのが理由です。

Twitterに置けたらいいけど、Twitterは5分の音声ファイルは上げられないので戦力外。 いつかYouTubeに置くために溜めてます。今のパソコンは容量が少なすぎて常にディスクの残りがカツカツで 動画ファイルを一つ作ったら上げてパソコンから消さないとディスクの表示が真っ赤になるけど SSDなので物理的には壊れないはず。まあ、カフェオレぶっかけてたら世話ないんですけれども…。

さて、昨日はYouTubeショートの動画を作ろうとして玉砕してしまったので 今週末は上げられる動画はないな~、と思っていたんだけど今日のお昼前に 「そういやアレを動画にするか?あの話題なら調べ切ったから今から検証は必要ないぞ」と思い立ち、 一気に台本を書き、それを一気にお昼過ぎに読み、一気に動画を作ってしまいました。 いつもそれぐらいの迅速さが欲しい。

というわけで、先日発見した「ハナダの洞窟」でなぜか乗れるマップチップの解説動画を公開いたしました。 まだ見ていない方、是非こちらのページでご覧ください!!

ハナダの洞窟の小ネタとしては「岩に乗れる現象」のページを過去に書いたので ついでにそれも練り込んでしまいました。それと、静止画よりも動画の方が分かりやすいオマケもくっついているので 「最後までご視聴ありがとうございました!」の後も、もうちっとだけ続くんじゃ。

ちなみにファイアレッドで「ハナダの洞窟」がどう呼ばれているのかを改めて確認するために ファイアレッドをめちゃめちゃ久々に起動しました。確かちゃんと殿堂入りはしたはず。 エンディング(スタッフロール)でのライバルがカッコよかったのは覚えてます。というわけで10年ぶりぐらいに書いたファイアレッドのプレイ日記はこちらのページに続きます。
2022-09-05(Mon)

2022/09/05

今日は色んな話題になることがわっさーとあったんだけど、 明日の朝が早いので今日はちょっとこれだけ!

昨日上げた、「ハナダの洞窟」のなぜか乗れる岩の動画の、 攻略ページバージョンを書きました。やっぱページの方が好きなことが言えるし 新しいこともめっけたりしました。動画の内容を踏まえた上での攻略ページなので、 是非動画を見てからお読みください。

とゆーわけで、「ハナダの洞窟」のなぜか乗れる岩の攻略ページバージョンはこちらです。 動画に頂いたコメントも話題にさせてもらってしまいました。どうもありがとうございます。

それとついでに今日もファイアレッドを気になったのでつけてみました。 動画制作のための検証中につけただけでハナダの洞窟の前へ行くだけで レポートすら書かなかったので、ロードしたらまたグレンのラボの中にいました。

エンディングを見たのは確かで、それはちゃんと覚えているんだが、 改めて主人公のステータスを見てみたらどういうわけかバッジが7つしかないという状態だった。 あ、あれ?!

バッジが7つということは、クリムゾンバッジまではGET済み。 ゴールドバッジも持っているということは、シルフカンパニーを攻略した後ということだ。 バッジを7つ持っているのだから、トキワジムの中には入れるようになっているということ。

それなのに、なぜ、カモネギだけを連れてグレンのラボにいたのか? 「おうせつしつ」のポケモン交換を持ちかけてくるおじいさんの横でレポートを書いた意味とは?

グレンのラボも謎の多い施設。ポケモンのカセキを復元し、ポケモンにしてしまうというとんでもない技術を持つ。 応接室にはオツキミ山で見つけた化石を持ち込んでいる大切なお客様もいる。 なるほど、この大切な人たちを、カモネギでもてなす(意味深)わけか…。なるほどな…。

だが、鍋パーティが始まる直前に心変わりし、ラボからカモネギと脱出。 グレンジムの屋根の上に乗るおじいさんの位置がファイアレッドだとラボのすぐ出口に 設置されてるんだなあとかグレン島の形が少し違うなあとか思いながら、 カモネギの「じんすけ」の「そらをとぶ」でグレン島を後にしたのであった…。

…というところでまたレポートを書かずに電源を切ってしまい、 ルビーに入れ替えてそっちをプレイ。そのプレイ日記はまた後日です。 明日の朝は鮭を焼いて食べる予定なので、そのことを楽しみにおやすみんさします。
カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム