2022-07-02(Sat)

2022/07/02

2022年7月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!! 部屋にある動かないエアコン、iPadやiPhoneからPCへのデータ移行、FEHの飛空城の攻撃、月白蛇のカリナの元の名前…ほかにも色々しゃべっています。 実写版ラジオは7月は云々とか言ったんだけど、諸事情によりこの1回目だけは普通にFantiaに投稿することにしました。

次回の動画版ラジオを視聴するためには、今回の動画のURLが必要になります。 今回の投稿の音声版ラジオの下に動画URLがあるので、次回の動画版ラジオはそこから視聴してもらうことになります。 (URLを消したり投稿を消したりはしないので、URLを保存しておかないといけないとかそういうことはないです)

Fantiaは今のところ、ファンクラブページのカテゴリを「その他」のままにしてくれているけど いつ逆鱗に触れて実写が主なコンテンツだと判断されて利用料を更に上げられるかは未知数過ぎるので、 もうちょっと大人しくいこうと思います。入ったばかりのころに比べると実に3倍以上の値上げ…そうなったら Fantiaをやめてお引越しすることになるけど、なるべくしたくないよ~…。

というわけで今日上げたラジオはこちらのページからどうぞです。

さてそういや写真を撮影したんだった。先日初めて作ったミカンのゼリー、 市販のゼリー一つの値段でゼリーが3つも作れたので錬金術師の気分が味わえたんだが (しかも市販のより果肉たっぷり)、二重の意味で味を占めて、また作りました。

bg4_20220703220756e03.png

どうだ。イマイチな見た目だよな。大丈夫だお嬢ちゃん、俺もそう思っている。遠慮することはない。 素直に思ったことを言ったらいいぞ。あんまおいしそうじゃないよな。分かる。分かるぞ。

ど~も、色がくすんでおいしそうに映らなかったのである…食べる直前、時間もかけてられんし ゼリー置いてカシャっと撮影、いただきまーす、としたのがイカンかったのだろう。

実物はもうちょい赤が強い色で、なんかジュースにミカンが沈んでるだけに見えるけど ゼリーもちゃんと固まってます。味はちゃんとおいしかったです。そりゃそうだミカンの缶詰はウマいのだから…。

この前は別の安いフルーツ缶を買ってきてゼリーにしたけどラフランスの割合が多すぎて あんまおいしそうに見えず。ゼリー自体はウマめ、少しだけ入っていたブドウはおいしかった。

そして今日は安い黄桃の缶を買ってきて、まだゼリーにしてないけどまたやってしまおうと画策しています。 缶詰の中身をザルにあけて果肉と汁に分け、ゼラチン2グラム強を大匙1杯の水を加えてふやかし、 汁を600wのレンジで1分加熱、カップに果肉を入れ、汁とゼラチンをよく混ぜ、汁もカップに入れ、冷蔵庫で冷やすだけ。 三等分にすると丁度いい量。ホント安くできるからみんなもやろう。

ゼラチンは本当は2.5グラムというレシピだったんだが果肉の量がやたら多く=ゼラチンで固める汁が少なく、 じゃあゼラチンも少なくていいよね?と思って2グラムにしてみたらちゃんと固まったのが 上の写真のミカンゼリーです。ゼラチン0.5グラムをケチるような人間ですぜコイツ…。

さて今日は、先日書いたレポート中に電源を切るとの続きの ピカチュウの目玉消滅現象のさらに続きの 前世の手持ちポケモンと旅をするのページを公開しました。

レポート中に電源を切っていたら、前世のポケモンと旅をしていた。 な…何を言っているのかからねーと思うが……。
2022-07-03(Sun)

2022/07/03

今日は「石進化のポケモンが自然進化する現象」のページの動画による解説… まだなんてそれを何と呼ぶかは決まってないんだけど、ともあれ 動画バージョンを本日公開しました。

あ、今とにかくそこに文字を入れようと思って「動画バージョン」って言ったけど、 それいいな。これからそう呼ぼう。唐突に決まった。

…にしても、最近のYouTubeはどうにもバグっているようだ…サイトからブログに移動した 2週間前の日記によると、 その日にチャンネル登録者様の数が3000を突破したらしい。

今日、動画を上げるためにYouTubeを開いてみたら4000を突破していた。 そ、そりゃ動画の最後に「チャンネル登録をお願いします」とは言ったが、 そんなに登録してくれるとは思わないじゃん~…!嬉しいけれども~…みんな本当に登録してくれるんかい~…!!

それに、動画再生数もバグっている…ずっと再生数の動向を見守っているわけではないんだが、 次の動画を上げる時にYouTubeは必ず開くから再生数は100ぐらいというイメージだった。 今日見てみたら、1000を超えているものもある…すげえよYouTube、バグってるよ…。 まあこういうのは一時的な上昇であり、すぐに収まるのは分かってます。でも嬉しいものは嬉しいなりよ。

ゲームの小ネタや没データに興味を持ってもらえるのは大変喜ばしいし、 これは多くの人に知ってもらいたいぞ!というものも多いので たくさんの人に見てもらえるのは非常に嬉しいことです、動画を効率よく作れるようにがんばるぞ…。

何にしても、自分はこのゲーム攻略サイトの管理人という立場とスタンスはこれからもずーっと変わらないので、 この本拠地に来てくれる皆さん、そしてサイトを支援してくれているファミリアの皆様こそ ぼくに一番近いところにいらっしゃる方々です。

さ、みんなこの腕の中にカモン。カモンカモン。怖くないから。ほら。ほらほら。ハハハ、誰も来ねえ~…。
2022-07-04(Mon)

2022/07/04

おっとっとっと…。0時になり、数分の間に、めっちゃ誕生日プレゼントが届いてる~…。 そうか、今日の夜中に7月5日になるのか。0時で5日か。明日かと……。 か、勘違いしてた…。

次にサイトを更新するときにお祝いメッセージと頂き物を掲載させてもらいます! 今年はちゃんと自分でも覚えてたと思ったんだが…! いつもは忘れてるけど、今年は自分でも覚えてたぞと思ったんだが…! 日付を間違えるとか…!!(ネタでもわざとでもない…!!)

さて今日は新しいページ…というにはちょっとビミョーな、 誤字とメッセージ表示ミス・その5のページを作りました。

先日書いた前世のポケモンの持越しのページの途中に 余談として書いたメッセージ表示ミスの内容を、しかるべきページに移動したって感じです。 それとさらに余談も少し。

そういや今日でファイアーエムブレムヒーローズのシーズンが終わるわけだが、 今シーズンの飛空城の防衛に、同じ人が2回来ていた。名前も同じ、パーティも同じ。 これはどう見ても同じ人だろう…そういうことってあるんだ。

前のシーズンにこの人来てくれたな、というのはあったんだけど、 同じシーズンに2回、同じ人とマッチングすることがあるとは。

ちなみに戦績は、1回目はこちらは一人も倒せず防衛失敗、ただしエナジーの瓶は一つしか割ってない。 そして2回目はこちらが一人倒して降参をもらって防衛成功。という感じでした。 2回も来てくださりおそまつさまでした。

そして今日は脳死状態で攻撃に何度か赴いたんだけど失敗しまくってかなり焦った。 脱出の縄梯子の残り回数が2回になってしまい、これ以上失敗はできんぞ…と気を引き締め、 それでも闇エーデルガルトさんをブン投げるだけの攻城でなんとか勝利。

ドーマさんに雷の塔を壊されたらジ・エンドなのでエリミーヌさんの選出率が100%でした。 それと炎のシーズンなのでエイトリさんの選出率も高し。 魔防オバケの花嫁リリーナ(今日見た人は52もあった)ですらワンパンして下さる心強さです。 (リリーナが青、エイトリさんが緑なので何とかなるっぽい)

あとは一応罠解除ユーリスを連れていく回もあったんだけど、 今シーズンは天と理なので限界突破回数が一番多い天の神階英雄を3人連れて行かないといけなくて、 それだけでレギン、プルメリア、エリミーヌの3人は確定。

そしてボーナス英雄は伝承カムイ(ボーナス神階英雄がアスタルテさんなんだが無凸なので 限界突破している天の神階英雄3人が固定されると別のボーナス英雄を連れて行かないといけない)。 あまり使ったことがないキャラなので「ぶちかまし」要員として連れて行くだけですが、上昇レートの関係で絶対選出。

こうして、レギン、プルメリア、エリミーヌ、伝承カムイの4人は固定となり、 変更が可能なのは二人だけ。闇エーデルガルト、エイトリ、ユーリス、花嫁フィヨルム、正月ピアニーの中から お相手のマップとメンバーに応じて二人を選んで入れる、という感じでした。

ちなみに正月ピアニーが入っているメンバーの選出率は0%でした。組んでおいた意味なし。
2022-07-06(Wed)

2022/07/06

今日は2022年7月のプレミアムラジオPart.2が配信されました!! なかなかマイクが使えずリギリギになってしまった…大変申し訳ない!だが多少小声でもテンション高く楽しくしゃべりまくっております!

話したのは、ゲームフリークの公式サイト、本の「スマブラ拳!」、テラメリテールのトリエルさん、前に上げた動画の音声の裏話、楽譜のナチュラル記号の意味…などなど。 動画の音声を継ぎ接ぎしているのは2分41秒の「ピカチュウがレベルアップで進化する」の「ピカ」の部分。 そこだけ後からもう一度録音しました…違和感ないと思うがどうだろう。

あとさっき調べてみたら本の「スマブラ拳!」の定価は880円だった。 返してもらったのは確か400円だったから…もしかしたら、損してるかもしれん。 それとも中古で400円で買ったから400円を返してもらったんだったかな…記憶もほぼない過去の話だからまあいいか!!

というわけでこちらのページから なんとなくお聞きください!おやすみタイムのお供にどうぞ。

…さって、現在午前1時過ぎか~…そうだ、昨日白桃のゼリーを作って、 あと明日のオヤツの為にレアチーズケーキも作ったんだった。食べる直前にとりあえず撮影したゼリーがコレ。

bg6_20220707222132170.png

う~ん…。実物はもうちょい黄色みがあっておいしそうなんだけど、 スマホごしに見ると妙に白いんだよな…そして撮影される写真もやっぱり白い。

だがそれよりも何よりもピンボケしてるのはどういうこと。

今のご時世!スマホで撮影して!ピンボケて!! 最近のナウな若いヤングはピンボケなんて言葉知らないんじゃないか!? 知っても無縁だろうな…普通は複数枚撮るだろうしな…。

レアチーズケーキはクリームチーズとヨーグルトを使い切ってしまうために唐突に作成しました。 レシピではクリームチーズもヨーグルトも200グラムずつだったんだが、 冷蔵庫にあった材料を量ってみるとクリームチーズが100グラムちょい、ヨーグルトは水を切ったら300グラムぐらい。

…でもまあ、イケるっしょ、と安易にGOサインを出して作り始める。 クッキーは前に買っておいたのでそれを破壊しつくし、バターと混ぜて台に敷き詰めてコップでオラオラする。

クリームチーズを電子レンジで少しあたためるというレシピらしい。へー…そして砂糖と混ぜる。 ゼラチンを大匙2杯の水でふやかしておく。練ったクリームチーズと水を切ったヨーグルトと レモン汁大匙1杯とゼラチンを混ぜる。へー…ゼラチンこれで溶けるのかな。前にやったレシピだと ヨーグルトを温めたんだが…。

まぜまぜ。ごろごろ。まぜまぜ。ごろごろ。なんだ、このごろごろは。 ゼラチンが固まっている。だまになってる。つまり、レアチーズケーキを固めるという大役を担っている ゼラチンが材料全体に行き渡っていないということであり、チーズケーキが固まらないことを意味しているのである。

…って、これはどう考えてもダメだろ!ゼラチンにはしっかり溶けてもらわないといけないのに、 一か所に集まってもらってはゼラチンとドロドロしたなにかができあがってしまう!!

だが…もうボウルに全ては入っている。ごろごろしたゼラチンだけを取り出して、あたためる? いや、それではゼラチンをボウルに戻したらまた冷えて固まるだけだ。 ゼラチンと共にあるクリームチーズとヨーグルトの混合体こそ、温まってもらわなければならない。

というわけで、ボウルに入っている材料を全部鍋に入れて火にかける 溶けろゼラチン!温まれ混合体!!焦げないように混ぜながら、ごろごろが消滅するまで熱する!!

こんなことして大丈夫なのかと思いそうになるが、前のレシピではヨーグルトは鍋に入れて火にかけた。 そして今回のレシピでは、クリームチーズを電子レンジで加熱した。つまり混合体は 温度が上がっても問題ないというわけだ。ゼラチンも冷えたら固まるのだから、こうするしかない。

と、料理初心者が勝算の薄い賭けに出たわけだが、ごろごろが気づいたら消えていた。 よし、火を止めて再びボウルに混合体を移す。そしてボウルから冷蔵庫で冷やしていた クッキー土台を取り出してそっちに移す。鍋から直接入れてもよかった。でもまあ、 一旦温度を少しでも下げたくて…。

クリームチーズとヨーグルトの比率がレシピと違う、ゼラチンを溶かすために材料を火にかける、 という二つのレシピ外のことをしてしまったが、果たして固まるのかこれ!? 物理的には問題はないはず。ゼラチンと液体の比率は正しい。ただ、倫理的にはどうだ…!?

ケーキの色と形をした液体は、こうして冷蔵庫へ収納された。 彼女は無事にレアチーズケーキになれるのだろうか。我々は祈るしかないのである…。 レシピ通り作れば祈る必要すらないのである…。

晩御飯の後に先述の白桃ゼリーを食べたんだけど、そのときに冷蔵庫を開けたらとりあえず チーズケーキは固まってました。第一段階はクリア。あとは、味。

ヨーグルトを固めただけの味がするんじゃないかと心配になるが、 クリームチーズも味は似たようなもんじゃろ、と侮り、果報は寝て待つことにします。

それと今日は先日上げた「おーす!未来のチャンピオン」のお兄さんの正体の動画に 頂いたコメントから、ゼルダの伝説時のオカリナ攻略ページを1つ書きました。ゲームが違うぞ。 どぞ、こちらのページからご覧ください。
2022-07-07(Thu)

2022/07/07

イカン、今ちょっと部屋にベッドがないもんだから床にガウンを敷いて寝ていたんだけど、 絨毯もない自室の硬い床、寝るには不適切でありぐっすり眠れないことを見越し、 すぐ目が覚めることを見越していたのにめっちゃ寝心地が良くてぐっすりだった。

体をコーティングしている分厚い脂肪が硬い床の上でも快適な睡眠をとれるようサポートしているのでしょう。 仰向けでもうつ伏せでも何も問題なく眠れました。特性は「あついしぼう」と「てきおうりょく」のどちらだ…?

…って、ぐっすり眠っている場合では全くなく、気づけば午前3時。 うーむ、腹が減っているが夕食の餃子は消滅してしまったのだろうか… そう、今晩は餃子を作りました。

ひき肉200グラム強をボウルに入れて塩コショウを少々、 白菜ではなくキャベツをザクザクして塩を少々かけておく、ニラをザクザク、ニンニクとショウガをひとかけずつおろし金でざりざり、 醤油、酒、みりんを6グラムずつ投入、中華調味料の半練りタイプをティースプーンに軽く一杯、 キャベツの水をむぎゅぎゅ、と絞って切ってボウルへ、あとは全てをやや内角を狙い、えぐり込むように練るべし。

餃子の皮に包み、フライパンに並べ、中火にかけて、ちょっと焼けたら熱湯を少々入れて蒸し焼きに。 焼けたら蓋を持ってフライパンを逆さまにして蓋の上に餃子をのせ、スライドさせて皿の上へ焼き目が上になるようにのっけて 食うべし。

というのが夕食。前回や前々回よりも、餃子の味自体は自分の好きなものに近づいてきていたのでとてもよろしい。 お料理ビギナーは今日も頑張っております。写真は撮らなかったのですか?焼きたてを食べたかったので。 本能(食欲)に忠実なもので…。

さて、午前3時の今は逆に目がさえてきてしまっているけどそれは絶対に明日(今日)困るのでちゃんと寝ようと思います。 硬い床じゃなくて布団へGOしてきます。うん、やっぱ敷布団の方が床よりいいね。
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム