2022-04-01(Fri)

2022/04/01

ゲーム製作作業、順調ではあります。近日中に新しく作ったマップを歩いているところでも ゲーム製作の進捗として動画にしようかな?と思っているところです。

とりあえず製作日記を書いたのでそっちをご覧くださいまし。 まだメニュー画面はおろかテキストが表示されたときの設定もしていないものだから、 メッセージウィンドウもない上に文字は全部画面左上に表示されるという有様だったりする。 退化してね??

ま、ま、まずはプログラムよりもマップということで…基盤を作るのが大事。 お好み焼きだって、まず生地をホットプレートの上に置くだろう。 それから豚肉を置くだろう。なに、隣で先に焼きそばや目玉焼きを作ったりするだと? うむ、その通りだ。例えをお好み焼きにしたのが間違いだった。

ただ先人は言った、ゲームを作るうえで小ネタの製作は非常に楽しいものだが、 まず大筋を作ってからにすべきだと。ソースとマヨネーズをかけるのはワクワクするものだが、 先に皿にかける人はいないよねということだ!お好み焼きはもうよろしい。

それと1日1枚企画というわけではないが今日もお絵描きをちょろっと。気軽に。気楽に、 みらくるケミカルのハクリューのルテチウム君を何気なく描きました。

bg_20220403005723cbe.png

絵を描くのが見事に1年ぶり(最後に描いたのは時と空とテラメリタの本編が完結したときにいくつか描いたやつ)なので、 誰を描こうと全て久々に描くことになるのであった…1日1枚、ホントやった方がいいかもしれんな…。

では、ラジオの残り12分を収録してから眠ろうと思います。 お好み焼きの話なんぞするからハラ減ってしまった…タラコのおにぎりでも作って食べ…ダメダメダメ。ダメです。
2022-04-02(Sat)

2022/04/02

今日は2022年4月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!! 心境の変化、ファイアーエムブレム風花雪月、ヒーローズのネタバレ防止、聖戦の系譜の初プレイの思い出、白蛇シリーズのクレールさんのモチーフ、シムシティ―の学校と病院…とかとか、 途中から小声になってしまっていますがそれでもテンション高くしゃべりまくっております。

どうぞこちらのページからお聞きください!

クレールさんの話をしたので、1日1枚なのかお絵描き企画で今日はクレールさんを描きました。

bg_20220403233016b0b.png

描いたのはもはや何年ぶりか分からないレベル…手書きアニメMADにも登場していない人なので本当に全く描いていませんでした。 全身絵が一つもないのはさすがにまずいということでとりあえず全身。 親子だからか、フラットやララシャルに服が似てます。

旦那さんのリアンさんに大事にされまくり守られまくりの儚い系御夫人かと思いきや、 それ以上にリアンさんを愛しすぎており妹さんと激しすぎる戦いを繰り広げたこともあるお方です。 人は見かけによらないということですね。

bg2_202204032330172a1.png

ついでに別の絵の横に描いていたローズマリーさんも。質量のある3D映像の神、お姉様に勝てるのは…服の複雑さと髪の長さぐらいという悲しさ…ああ忌々しいったら!
2022-04-03(Sun)

2022/04/03

今日はゲーム製作の進捗動画を上げました。 とりあえずこちらのページでどうぞご覧ください。

ホットランドのマップを作っているところで、今日は背景の飾り的なガスバーナーを作っていました。 別に作らなくてもいいんじゃないかと思い始めそうになりましたがとりあえずなんとかかんとか…!

だがその次のマップはもっと難しく、背景の溶岩がゆらゆら揺れているしマップチップは一定周期で光るしで いよいよ無理な雰囲気が漂い始めています。さてどうやってごまかすか…。

あと1日1枚絵を描いた方がいいんじゃないか企画で、今日はテラメリテールの主人公を描きました。

bg_20220404233432755.png

どういうわけかUNDERTALEの主人公寄りの顔をしようとする主人公。 本当はもっとカッコいい絵を描こうと思っていたはずなんだが気づいたらこうなっていました。この顔でひたすら右に向かってのしのし歩いて地底世界の出口を目指します。
2022-04-04(Mon)

2022/04/04

ファイアーエムブレムヒーローズの飛空城、1シーズンぶりに天界に戻ってきたはいいけど 攻撃が酷すぎた…今日でシーズン最終日、あと2回攻撃しないといけないのに 脱出の縄梯子の残り回数は2回。も、も、もう失敗できない…!!

だがそんな中、これは行けるだろうと思って戦いに行った花嫁カチュア+遠間クリスマスフェリクスの防衛に 見事に敗北、縄梯子の残り回数があと1回。ま、ま、ままままずすぎる…!!

次に訪れさせてもらったお城はこれまた遠間持ち、しかもどうしたらいいのか分からん比翼クロムがいる…!! 持っていないキャラがいたんだが自分で持っているキャラで再現させてもらうとこんな感じ。

bg_20220405224758ad3.png

クリスマスフェリクスは実際にはバレンタインエフィ(無色重装弓)、闇マークはローロー(歩行斧)、 ミドリコはイグレーヌ(歩行赤弓)で、みんな「歩行の鼓動」をつけているものだから イグレーヌさんのマップ奥義のカウントはたまり済み、しかも「奥義の螺旋」を持っていて何が何やら…。

普段自分はマップ奥義は使わないので使い勝手が良く分からない。 伝承リリーナだけはマップ奥義だが、アレは発動が早い代わりに威力が抑えめ。 マジで強い奴を奥義カウント回して繰り出されたらどうなってしまうのか全く分からん…!!

とりあえず投石器とこちらの雷の塔の軸がズレていたので投石器を壊しに行かなくていいのが助かった。 水のシーズンなのでいつもは伝承クロムを連れていくんだが、今回はお相手の比翼クロムか スカビオサの補助を封じた方がよさそうと思ってミラさんを連れてきました。

光の神階英雄の限界突破数の関係で、エイル、ピアニー、ダグの3人が固定なのである… そうなるとボーナス神階であるミラさんが入れられず、ボーナス伝承英雄のリーフが必須。 闇エーデルガルトさんは攻撃がヘタな我が軍の必須アミノ酸なのであとはミラさんの枠を他のキャラに変えるしかなく、 伝承クロムがいたらミラさんがいない、という今シーズンは非常に窮屈な選出です。

bg3_2022040522481065c.png

まずは手前の罠二つが本物かを調べ(エイルの「罠解除」でどっちも乗る)、 雷の罠が本物、重圧の罠が偽物だったのでノートさんの前の重圧の罠が本物だと判明。 ブラミモンドさんの前の雷の罠は偽物。

というわけで、闇エーデルガルトさんをいつものように「ぶちかまし」で派遣する作戦。 バレンタインエフィ(画像だとクリスマスフェリクス)が追加枠のキャラなので 相手のターン開始時に行動終了⇒スカビオサが「こわいゆめ」で再移動させるという 動きをすることになりそうなると同じ軸にいるキャラに「キャンセル」が付与されて 闇エーデルガルトさんの疾風迅雷が発動しないなどという恐ろしいことになりかねない。

なので、闇エーデルガルトさんの待機地点はスカビオサとは軸をずらし。 上下左右にキャラがいると「重装の遊撃」が発動しないので誰も隣接させられない。

3ターン目開始時、こちらの雷の塔が発動してお相手に大ダメージ、 まずは闇エーデルガルトさんを2歩移動させてピアニーで再行動、ダグさんで「ぶちかまし」て 闇エーデルガルトさんをノートさんの前の重圧の罠の上にのせる。

すると周囲のキャラはHPが減っているので移動制限がかかる。 闇エーデルガルトさんでノートさんを倒し、ニセの雷の罠の上からブラミモンドさんも倒す。

bg4_202204052248096c3.png

疾風迅雷が発動し、闇エーデルガルトさんの3回目の行動は攻撃をしに行かず下に逃げる。 これで比翼クロムは「運命を変える!」を発動させても闇エーデルガルトさんの方にはまず来ない。

bg5_202204052248102b6.png

こうして、比翼クロムはローロー(闇マーク)を「運命を変える!」で引き戻して移動してきたけど安全な場所。 どうやって倒そうかと悩んだが、 比翼クロムは魔防が低いのでまずミラさんで攻撃してHPを削り、「相性激化」がついているピアニーでなんとか倒せました。

闇エーデルガルトさんはイグレーヌ(ミドリコ)やバレンタインエフィ(クリスマスフェリクス)を無事に倒してまた 下へ逃亡。ローローが右に来ることを期待したんだが左下に来てしまったので リーフが左上のエナジーの瓶の下の障害物を壊し、ピアニーで再行動、リーフをミラさんで「ぶちかまし」、 リーフがエナジーの瓶を破壊、最後の一人のローローを闇エーデルガルトさんで2回攻撃、最後にエイルさんで攻撃して勝利。

文字で言うとあっさりしているが…ぼはー…脳が溶けるかと思った…。 どうあがいてもバレンタインエフィに阻まれる、闇エーデルガルトさんをいつものように派遣すると 雷の塔でダメージを受けない比翼クロムに殺されてしまうので比翼クロムの攻撃が 絶対に闇エーデルガルトさんへ行かないように、だけど敵は減らしたい…と思って 二人だけ攻撃して逃げる、という作戦に出たのでした。

ちなみに途中でダグさんを操作ミスで待機させてしまい、かなり絶望したけどなんとかなったのだった。 おい。いまだに操作ミスて。

さてそれと1日1枚お絵描きした方がよさそうなので描いた企画、 今日はさらりすぎな感じでテラメリテールのシャープ博士を描きました。丁度ゲーム製作作業では ラボの周辺を作っているところなのでとりあえずさらさら。

bg2_20220405224751aeb.png

ネコが雑。後ろにいるアレは何だ。
2022-04-05(Tue)

2022/04/05

ゲーム製作作業はまさかのかな~り順調です。順調すぎて気づいたら午前1時になってしまっていたので 一旦ここで中断して結局今日はマイクが使えなかったので今からラジオの収録に臨みます。

なんかここでも話そう…何がいいだろう。よし、また単語ガチャを引いてこよう…えーと、「コイン」という単語が出ました。 なんやろ…やっぱ初代ポケモンのロケットゲームコーナーのコインだろうか。

まだ普通にポケモン赤をプレイしていた頃、緑でしか捕まえられないポケモン以外はまあまあポケモン図鑑に登録され、 手持ちのポケモンたちと四天王をそれはそれはひたすら周回していました。 主力メンバーの中にはフリーザーとかがいた、そんな時代です。

本当にそれはそれは周回していたのでお小遣いはたまっていて、 具体的にいくらだかは分からないが本当に四天王をひたすらぐるぐるしていたのでかなりの額だったはず。

というわけでまだポリゴンをもらっていなかったので一路タマムシシティへ。 そして、1000円で50枚のコインをひたすら買いまくる。 コインを売ってくれる人の下に立って、Aボタンを連打しながら他のことをしていました。50枚、50枚、50枚…。

絶対にポリゴンがもらえるぐらいコインが買える自信があったんだが、 しばらくして画面を見てみたらお小遣いがあと数千円になっており、 だけどコインは9600枚ほど。そう、あとちょびっと足りなかったのである。

来る日も来る日も四天王周回していたので絶対にポリゴンがもらえると思ってA連打していたんだが、 まさかもらえないとは思わなくてめっちゃビックリしました。 緑だったらもらえたんだが…。

…そう思うと、もしかして緑の方がお得なのか…!? ニャース(ペルシアン)が出るというのもお得ポイントだと思っていたが、 一番の利点はポリゴンの価格の違いなんじゃないだろうか!ってかなぜそこに差をつけたんだろうか!!

赤と緑、どっちもポケットモンスター!…だが、ポリゴンの価値は緑の方が低め。 これは何かの重要な設定なのかもしれない。謎に包まれた大企業シルフカンパニーで 生み出された、人工ポケモン「ポリゴン」…ロケット団が経営している大人の遊び場の 景品にされているという事実…ロケット団が解散しても、依然ポリゴンは景品のまま… ゲームセンターの名前も変わらないまま…もしやこれは今後への壮大なる伏線なのでは…!?そんなはずはない。

…ただ、ベータ版赤緑の資料によるとロケットゲームコーナーだけでなく タマムシデパートにもロケット団の息がかかっていることが分かっているので、 なんか明かされていないストーリーがありそうではある。シルフのチーフの話、次の実写版ラジオでするか…? 忘れそ~だが…。

さて1日1枚お絵描きした方がいいんじゃないの企画、今日はアリアを描きました。

bg_202204061701183ce.png

服装は時と空とテラメリタのものだが、 このまんまゲームに出るかは今のところ未定。家は燃やさないんじゃないかと思っているが、どうだろう…。
カレンダー
03 | 2022/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム