2021-11-01(Mon)

2021/11/01

ジャンプアクションを逃げずに作っているところですがもうそろそろ逃げたくなってきました。 できねえ~…自機がジャンプして着地するという、ただそれだけのアクションを作りたいだけなのにできねえ~…。

何もキーを入れないと下に落ちる、というのは作れた。それが重力というものだ。 上にキーを入れたら上昇する、というのも作った。というかそれはソウルが赤い時の 縦横無尽に動ける避けゲー時と同じなのだが、改めてなぜか作り直した。

これで上にキーを入れたら上昇(ジャンプ)、何も押さないと降下、というジャンプらしきものはできた。 できたんだが、これだけじゃ絶対全然ダメだ。何もかもが全然だめだ。

まず、上キー入れっぱなしでどこまでもジャンプできてしまう。それはまずい。 それなら自機の高さ…例えば30という数値を設定しておき、上にキーを入れたら1フレームごとにその数値が上昇、 30になったら上昇を終える、上キーも押しても押さなくても意味がなくなる。着地するまでは上キーは無効。

着地したらまたジャンプできるようになる。…という、ごくごく普通のジャンプアクションができてない。 今はただ下に重力があるだけ。しかもその動きも等速直線運動であり、重力加速度などなにもない世界。 普通はジャンプし始めた時は早くて、最高到達点に近づくにつれて上昇する数値は減り、 最高到達点で一度停止し、そこから落下を始める、最初はゆっくりだったが重力によりそのスピードは上がる。

できてない。まあ重力加速度は後で考えるとして、等速直線運動でもジャンプの挙動ができてないのはやばいって… パピルス戦のルールを変えるという手もあるが、アクションゲームの基本中の基本のジャンプなんて動きが 作れないのはまずすぎる。ゲーム作るにおいて今後も避けられないものだろう。夏休みの宿題は逃げていいが、 ジャンプアクションというのは避けては通れない。夏休みの宿題も逃げるな。

…というわけで、パピルスの「あおこうげき」を作っているところです。サンズ戦にだって 関わってくるところだから、せめて地上からジャンプしてまた地上に降り立つ、ぐらいは作りたいぞ…!!

さて現在午前1時過ぎで、猛烈に眠いところです。さらっとファイアーエムブレムヒーローズの話でもしてしまうか…?

明日の朝で飛空城のシーズンがおしまい。今シーズンは攻撃を4回も失敗し、脱出の縄梯子の残り回数が2回になってちょっと焦り、 このバトルで一人倒されてももう勝ってしまった方がいいんじゃないか…とまで考えるほどまでになったけど なんとか全部の攻撃で誰も死なずエナジーの瓶は全部割ることができて、攻撃は一度も失敗することなくエナジーを無駄にすることもなく。

さらに飛空城をやり始めて多分まだ2回目か3回目になる、防衛失敗による下降レートが0という快挙。やったぜ!久々だ!! 今日の1回のバトルがレート下降の可能性のある最後の防衛戦で、お相手のキャラは全部10回限界突破しているという ガチガチパーティ様。だけど、こちらに攻撃をしたら反撃で倒せるというユニット(ヘルさん)になぜか攻撃をしてきて 倒されて1ミスという…失礼ながら恐らく操作ミスと思われる行動によりこちらが1体撃破、そしてあちら様は降参、という戦闘内容だった。

要するにお相手の操作ミスに助けられただけともいう…。

もしかしたら2000位前半ぐらいには入れたりするだろうか?無課金者の光の神階英雄の限界突破数など たかが知れており1とか2とかぐらいしかないが、激弱なりに今までで一番いい戦績だったからレートは理論値。 その答えは、明日の朝出るのである。

今シーズンで防衛成功できていた戦いは、対戦相手が1体倒された時点で降参なさるという上級者様が多かったから。 上級者様の戦い方は見ていてカッコよく、非常に考えられた動きをしており一人でも倒されたら即降参、余計なことをしないのが本当にクールです。 ぼくもそれに見習って、攻撃しに行ってこれで大丈夫かな?とターンをお渡しして、お相手の防衛メンバーに予想外の中でも さらに予想外の動きをされてあっさり二人ぐらい倒され、そこでクールに降参を選ぶのだった。お前のは別にカッコよくない。
2021-11-03(Wed)

2021/11/03


社長!2021年11月のプレミアムラジオPart.1が配信されましたぞ! ゲーム製作の進捗、開幕ジャンプができるアクションゲーム、飛空城のフレンド模擬戦、孵化厳選の歴史、ぎゅうた… 他にも何やらウキウキと色々しゃべりまくっていますが、いつもの聞き流すのに最適なラジオとなっています。

どうぞこちらのページから お聞きください!!

ゲーム製作の進捗は…まーだジャンプアクションが作れず。上キーを押しているとジャンプ、 押しっぱなしでもある一定の高さに来たらもう上昇はせず床に到達するまで降下、 降下中に上キーを押しても空中ジャンプはしない…というようなのは作れたが、マジでそれだけ。

重力加速度はまだで、それを実装しようとユーザデータベースの中にジャンプしたときの上昇値を書いて それを読み込むようにしたらフリーズの嵐になってしまった。それが現在です。 あとジャンプを途中でやめるとフリーズします。

パピルスと戦うときは上キーを押すとソウルがジャンプしますが、そのジャンプの途中で上キーを離すとフリーズするので 必ずジャンプを開始したら最高到達点まで上キーを入れっぱなしにしましょう。さらにその後ソウルが床に着地してからも 上キーを入れ続けていないとフリーズします。上キーを入れっぱなしにして常にジャンプしながら戦ってください。

どんなゲームでい。

プログラムを頭からちゃんと見たら何とかなるのかもしれないが、もう午前1時になってしまったので今日は一旦ここで終了。 すごくお腹もすいてきたので寝た方がよさそう。寝れば朝ごはんが食べられるぞ!!

…あ、そういや先日ファイアーエムブレムヒーローズで飛空城のシーズンが終わる、2000位以内に入れたかななんて言っていましたが その結果をまだ言っていなかった。シーズンが終わり、飛空城を開いてみると…。

bg2_20211105083427da8.png

防衛失敗によるレート下降は今シーズンは奇跡的に0。飛空城を一応ちゃんとプレイし始めてから、 レート下降が0だったシーズンは多分まだ2回目ぐらいです。レート下降抑制中にしっかり全滅させられた防衛失敗も1回あったし、 お相手の操作ミスに助けられただけの回もあったから全然すごくないです。ただの運。

さあ、無課金者はガチャをたくさん引けない=レアなキャラが出ない=レアなキャラを複数引けない=レアなキャラを限界突破させられない= 飛空城でのレート上昇がガチガチパーティ様に比べて大幅に低くなるという法則が自分の中にはあるわけですが、 今シーズンは全ての攻撃で上昇レートができるだけ最大になる戦いをした。防衛でのレート下降はなかった。

それならばレートは理論値。無課金者の理論値と言っても過言ではない。さあ、順位はいくつだったのか…?!

bg_20211105083425f2c.png

1133位でした。あと一人レアなキャラ(光や天の神階英雄)を引けていて限界突破数を1増やせれば上昇レートは攻撃回数分増えるが、 無課金者のガチャ運ナシ勢では順位が3桁になるなど夢のまた夢カードなのでしょう…今までで一番高い順位だったけど、 やっぱこれが限界か…!でもなあ、自分が課金したからといって勝てるわけじゃないからなあ…。

強いポケモンを持っていて超絶カッコいいパーティを組んだとしても、選出する3匹をミスり、ポケモンの交代でミスり、 技の指示でミスり…なんてやっていたらどんなガチガチパーティでも負けるに決まっているのである…! だからまだまだ細々とプレイしていこうと思います。

え、次の目標?そうだなあ…光の神階英雄ウルさん狙いで引いた伝承ファちゃんのガチャでオーブが残り1になってしまったので、 とりあえず次のガチャはスルーしてオーブをためる事かな!!
2021-11-04(Thu)

2021/11/04

ニコニコ動画に上げた動画をコメント付きで保存する方法はまだ復活してないかな⇒やっぱまだダメか⇒ じゃあ既に保存してある大量の動画を上げよう…と、いうわけで 「さきゅばす」(ニコ動の動画をコメント付きで保存できた神ソフト、今はニコ動の仕様変更のせいで コメント付きでの保存は不可)がまだ使えた時代に保存していた動画をYouTubeにお引越しする作業を再開しました。


それは輝く「風来のシレン2」です。 確か最後のニコニコ動画に上げたコミュニティ専用の実況プレイ…だったかな?違ったかな? とにかくコミュニティ専用動画だったものなので結構油断しながらプレイしています。油断ってか安心というか…。

なので、トーク内容が今後アレな話題が登場するのをさっき思い出してしまったわけですが、 もうまとめ上げ動画Part.1を公開してしまったのでそこはまあ、スルーしてもらうということで…!!

風来のシレン2実況プレイの1~5までの動画を1本にまとめたものです。 じーっと見る必要はありませんので、作業用BGMとしてどうぞご活用ください。 (だーっと流せるようにするため、動画の途中で動画広告が入らないようにしてあります)

ひとまず目的はお引越し。YouTubeに存在しているだけの動画として、 作れたらまた置きます。作れたらってのは、その動画は3時間以上あったせいか エンコードに4時間以上かかっているので一気に作れないのである…! ついでに元動画は音ズレしていた部分があったのを、全部修正してあります。

それと、動画の最後に昨日しゃべったトークを少しだけ足してあります。 まとめ上げ動画のラスト恒例のおまけトークコーナーです。しゃべりたてホヤホヤ。

…ところで完全な蛇足余談だが、ニコ動からYouTubeに動画投稿の場所を移したのは ニコニコ動画では自分は一般会員で動画を上げられる本数の上限があったため。 たくさん動画を上げたかったが、もう上げられる本数がカツカツになった上に 昔の動画を消しても新しく上げられる動画の本数は変わらないという仕様があったので どうしようもなくなったからでした。

(それでもなんとかしたくて、1本の実況プレイの動画の長さがめちゃ長くなっていました。 最初は20分ぐらいだったのが30分、40分と長くなっていきそれを超える時すらあったのは 動画の「本数」に制限があり「長さ」は問われなかったため)

…だが、パソコンが変わって改めてニコニコ動画にログインを久々にしてみたら なんか「ユーザーレベル」なるものがあるようで、「無制限に投稿できるようになりました!」 みたい事が書かれていた。…え、無制限…??

なのでもう投稿本数の上限に苦しむ必要はないようですが、ニコ動にもYouTubeにも、とあちこち 管理する場所を増やすのはもう困ってしまうので、今後もYouTubeに投稿していくことにしようと思います。

はてさて現在はお昼前。なんと今日はお仕事がお休み。ユキツキ動画の台本でも書こうかしら…? その前に冷蔵庫にある手羽先でも食べようかしら…??
2021-11-06(Sat)

2021/11/06

今日は2021年11月のプレミアムラジオPart.2が配信されました!! ニコニコ動画の保存、テリーのワンダーランドの「とくぎ」、かがやくいき、いてつくはどう、牧場物語GBの金のニワトリ、 マジカルバケーションのアミーゴ、ギーグのモチーフ、FEHの伝承ファ、とくせいカプセル…などなど、 ほかにも色々しゃべりまくっています。

残念ながら実写版ですが、どうぞこちらのページから ご覧くださいお聞きください!!

…で、風来のシレン2実況プレイコメントつきまとめ上げPart.1に引き続き、 Part.2も上がりましたので作業用BGMとしてどうぞ!見てると、アレだ、その、結構もどかしいぞ!!


源流の魔窟や女王グモの巣など、ストーリー上のボス戦が目白押し。どんな攻撃をされるのかも分からない中、 頑張って戦っていますのでどうか篭の中で眠るネコを見るような目で見てあげてください。 こら!尻尾を引っ張るんじゃない!!いててて!!

…で、そのまとめ動画ってエンコードに4時間ぐらいかかるもんだから他の作業をしながらエンコードをしちゃおうかな、と思って Part.3も作ろうとしたのが先ほど。だがPart.11とPart.12をくっつけたはいいんだがPart.13がなぜかコメントが一つもない という謎の動画ファイルになっていた。

どうもこんにちは!とか言って始めているこの動画、もしかしてみんなに完全に無視されているのかと心配になり 元動画を見に行ってみたら、ちゃんとコメントは頂いていた。…つまり、数年前に保存していたこのコメント付き動画(のはずのファイル)が なぜかこのPart.13だけコメントごと保存ができていなかったということである。

さて、どうするか。今はコメント付きで動画をすぐに保存するという手段がないのだ。 画面ごと録画するという方法があるが、そうすると録画時間=動画の長さということになり、 40分間もパソコンが使えないということになってしまう。それは困る。どうする…。

というわけで、前のパソコンで画面を録画することにしました。今、別の部屋にある前のパソコンの画面を録画しているところです。 あと数分したら録画が終わるので、ファイルをUSBメモリに移してこないといけません。 ついでに1本だけコメント付き動画ファイルがないので上げられていなかったシリーズがあるので、それも録画しちゃおうと思っています。

…さて、そんな話はどうでもいいのです。長々としゃべってたくせに…。 FantiaやGoogleやからのお知らせ以外メールなんて滅多に来ないのだが、イラスト投稿用メールフォームから1通のおたよりが届いていたのである。 おお、送り主はハートさん!イラストをくださっただと…?!どれどれ、開封しちゃうぜ!!

お久しぶりです。ハートです。 ブロビーと少年を描きました! 今日家に帰ったらSwitchにブロビーが配信していたのです。

サイトを見たときからいつかはしたかったので嬉しいので描いて送ります。


bg_20211108004928f4d.jpg

うおおおーッ!うおおおーす!!可愛いブロビーと、少年だ…! キュートだし味があるし、丁寧に描いてくださったのが分かる…!!

ステキなイラストをどうもありがとうございます!!

…って、え?「ふしぎなブロビー」がNintendo Switchで配信されていた…? ど、どういうことだ、バーチャルコンソールみたいな感じか?自分には全く無縁のものだから、 情報を得る機会すらないわけだが…「Nintendo Switch ふしぎなブロビー」で検索してみよう…お、おおお!!

任天堂公式サイトの「A Boy and His Blob」のページを発見! こ、これは…ぼくがめっちゃやりたかった、「ふしぎなブロビー」の正統なる続編というかもはやwii版といっていい憧れのソフトではないか! しかし日本では発売されることなく、そもそもその頃はwiiも持っていなかったのでプレイする方法はなかった。 だからプロモーションビデオを見るだけで満足していたわけだが…なんと、2021年11月5日、つまり昨日、Nintendo Switchで配信開始していたとは…!!

これは、これだけのためにでも、Switchを購入する価値があるのでは?!wii版「ふしぎなブロビー」をプレイするチャンスなのでは…!?

どれどれ、ゲームの内容はホントにファミコンと同じ感じかな。惑星ブロバニア、悪の皇帝、少年に名前は…なさそうだ。 キャンディーでブロビーは変身、ファミコン版のリメイク!うんうん、説明文を見るだけでわくわくだ!!

何より絵が可愛いんだよね…ブロビーの動きも。宝箱をあむっとするブロビー、 少年がブロビーをぎゅーっとするアニメーション、PVは死ぬほど見たのでよく覚えているぞ。 ……ん?ページの最初の「ブロビーと友情の物語へ旅立とう。」という説明の後に、小さく何か書いてあるぞ。

bg_2021110800492962f.png

※本作は日本語に対応しておりません

夢は、ついえたのだった……。

…ってか、なぜに!?日本語化ぐらい、そんなえらい労力ではないのでは…!? ファミコン版「ふしぎなブロビー」のテキストなんて各キャンディーの名前と変身先の単語、 「たから」とか「げーむおーばー」とか、「こうして、あくのこうていは(以下略)」みたいなエンディングの短い文章や 「くすりや」、「びたみん」…あと文字って何かあったか?!思い出せる範囲でもそんなすんごい量ではないと思うのだが…!!

それとも、もっともっと大人の事情でできなかったのか…残念だが、英語を勉強…するわけがなく、 ハートさんから頂いたイラストを愛でさせてもらおう。改めて、イラストどうもありがとうございます!!
2021-11-07(Sun)

2021/11/07

ぐげっ 午前1時を過ぎている…!さっきまでツキユキトーク動画を作っていて、今まさにエンコードしているところです。 が、もう日付が変わってしまっているのでエンコードはパソコンに任せて動画をアップロードするのは明日にしようと思います。

さてじゃあ頭空っぽ状態でも話せるファイアーエムブレムヒーローズのプレイ日記をさらり。

飛空城には今、所持オーブを全てつぎ込んで出した伝承ファちゃんを置いているんだが、 なんと今日まですべての防衛に成功してしまっている…す、すげーぞ伝承ファちゃん! 今まで、下降レートが0だったということはあったが全部の防衛が成功というのは初だ…!

…ただ、それはちょっと困る…。り、リベンジをしに行けないから微妙に困る…!! 明日と明後日、普通に攻撃をしに行かないといけない。すでに脱出の縄梯子は3回も使ってしまっていて、 あと3回しかギブアップできないのだ…い、1回ぐらいレート下降抑制中とか、こちらが2人撃破しても 全員倒して勝利してくれる人がいらっしゃってもいいんだけどな~…。微妙に困るな~…。

それと闘技場にも伝承ファちゃんを入れていたら、どういうわけか今シーズンで6回の防衛成功が起きていた。 この現象、闇エーデルガルトさんを闘技場に連れて行ったときにも同じことが起きた。 伝承ファちゃんや闇エーデルガルトさんを倒せないパーティでマッチングしてしまうということがあるんだろう…。

今はだいぶ闇エーデルガルトさんは倒せるキャラが増えてきたが、出た当時は全くいなかったからな… 闇エーデルガルトさん対決でも、奥義が「緋炎」相手だと勝てなかったり(ぼくは疾風迅雷をつけているので火力がない)。 なのでそういうときは回復役を連れて行くか、大人しく伝承ベレトさんにお願いします。

そういや戦渦の連戦…だっけ、ストーリーを完全に飛ばしていて1行も読んでいないのでストーリーが全く分からんのだが、 最後のステージにトールさんがいるのがちょっと気になる。彼女が次の神階英雄ガチャの目玉になるんだろうか。 斧持ちだから、属性は緑。伝承ファちゃんは、青。

神階英雄ガチャは、多くの人が引く。たくさんの人が、トールさんを所持する。 青は緑に弱い。うん。短い平和だったなあ…。
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム