2021-10-01(Fri)

2021/10/01

今日は本当はヨッシーアイランドのベータ版の動画でも作ろうかな、と思っていました。 旧パソコンには紹介してないあれこれのデータがめちゃめちゃ入っていたのだが、 半年以上そのパソコンを使っていなかったのでそれらのデータは放置されていたのでした。 ってかカフェオレ事件が無ければもっともっと放置されているはずのものでした。

雫音ユキちゃんの「太陽系デスコ」の手書きMADも作れたし、 カフェオレはこぼした方がよかったまである・・・??

直ったNEWパソコンに戻るまでにこっちのパソコンにしかないデータを片っ端から活用するぞ、と思って まずはベータ版ヨッシーアイランドの動画でも作るか・・・いやその前に、謎のゲームの紹介を・・・いや、 それよりも前と思しきさらに謎のゲームの紹介を・・・とさかのぼり、今日はそのヨッシーアイランドの ベータ版の前の前みたいな謎過ぎる未発売のスーファミソフトを紹介する動画を作りました。

なんと「スーパーファミコンマウス」対応のソフトであり、もしこれが世に出ていれば 「マリオペイント」に次ぐ2番目のマウス対応ソフトとなったかもしれない・・・?

bg_20211002221109b22.pngゲーム画面はこんな感じ。ドット絵がどことなくヨッシーアイランド風味です。 このパジャマ姿の人が勝手に右に歩くのでマウスで彼をサポートしながら ゴールへ導く・・・というのが恐らく目的であろうゲーム。

ただし開発中のものなのでまだゲームとしてのシステムが全て出来上がっているわけではないし、 BGMも効果音もないのでまだまだここからさらに仕上がっていくんだろうな、という感じです。

一通りプレイしている紹介動画を作りましたのでこちらのページからどうぞ。 動いているところを見ると、ますますヨッシーアイランドみが感じられるかもしれない・・・?

そのゲームの紹介ページはまだ作ってないんだけど、没データがマジで謎過ぎてやばい。 本当に意味が分からないレベルのでやばいので、なるべく早くページを書きたいと思っています。

しかしさっきからあくびが止まらない状態になってしまっているので一旦おやすみんさです。ぐーすう。
2021-10-02(Sat)

2021/10/02

今日は2021年10月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!! 残念ながらやはり実写版です。あえて使ってない言葉、キーボードの仕組み、1000円ガチャ、テトリスのキーホルダー、ファミコンのテトリス(BPS)、 ポケモンのバージョンの略称、ポケモンXYとZ、初代ポケモンの主人公の名前・・・などなど、ノンストップでつらつらです。

テトリスのキーホルダーについてちょっと検索をしてみたが、あの日見たゲームモードのものは見つからなかった・・・ やはり少々黒い品だったというのか・・・!?今はちゃんと公式ライセンス品がトップに出るようなので安心ですね。

というわけでどうぞ こちらのページから ご覧下さいお聞きください!

さて、昨日はファミコンマウスで遊ぶ謎の未発売ゲームの動画を上げました。 その流れでいけば今日はそのゲームについて攻略ページを作って画像とテキストで面白おかしく紹介するというのが自然です。 それなのにどういうわけか今日は歌を歌いました。自由すぎるだろ。

旧パソコンの半年以上開けていなかったフォルダの中にお試しで歌った歌がかなり入っていて、 でもそのままでは上げられないとりあえず通しで歌ってみただけのものばかりだったので めちゃめちゃ久々に歌を歌ってみることにしたのでした。

簡単に歌うというが、昔の歌を少し前に聞いたとき、こんな風に歌っていた時期があったのか・・・もう無理だよな、と思っていたりした。実は。 だがカフェオレ事件のせいで旧パソコンに帰ってくるとなんだかすごく歌いやすくないかこの環境?と思って歌ってみたら なんかフツーに声が出た。別に何も問題なく歌えた・・・。歌唱レベルは何も変わっていないけど、声は出ました。よかった。

その歌というのは「きみの町まで」というとっても元気ソングです。お母さんが見ていたテレビから聞こえてきた曲で、 全部が聞こえてきたわけじゃないんだがなにやらめちゃめちゃ気に入ってしまい、すぐに覚えてしょっちゅう家の中で歌っていました。 歌唱力は残念ですが本当に元気の出る曲です、かなり久々に頑張って歌いましたので聞いてあげてください。


「釣りびと万歳」という番組のテーマソングで、それならポケモン(初代か金銀)で釣りをしているところを動画にしようかとか、 時のオカリナで釣り堀にいるところを録画して流そうかとか考えましたが、非常にリスペクトソングなのに ふざけてどうすると思ったのでやめておきました。

元動画様はこちらです。 なんと、普段絶対にYouTubeでコメントをしないというのにその曲は本当に素晴らしいと思ったので あろうことかコメントをし、なんと動画投稿者様からハートマークを頂いていて本当にビックリしました。 見てくださっているものなの・・・!?と・・・。

コメントをしたのがどうやら2年前のことのようですが、さすがに歌ってしまったことは報告できないな・・・。 さすがにそれはダメだ・・・こっそり歌わせていただくのが正解だ。今日上げた動画の広告収益は全て 楽曲の権利者様に入るようになっているから、せめてそれで罪滅ぼしをさせてもらおう・・・。

さて、マウス対応の未発売ゲームについてのページはできれば明日作りたい。 お腹がめちゃめちゃ空いてきたので、今日は一旦おやすみんさです。明日の朝食は海鮮丼です。朝からかい。 いやホントに魚が好きなのよ・・・最近は一人で昼食、というときは必ずと言っていいほど生魚を買ってきて食べてるんだにゃー。
2021-10-03(Sun)

2021/10/03

ふは~・・・さっきページを書き終わりました。謎の未発売ゲーム「BLACK OUT(仮称)」の紹介ページです。 この「BLACK OUT(仮称)」というタイトルってマリオペイントに入っていた広告ぐらいでしか その名前が確認できないのが少々不気味。

発売予定時期まで決まっていたのに当時のゲーム雑誌みたいなのに発売予定タイトルとして少しも言及されなかったのか・・・? マリオペイントに広告を同梱してしまうぐらい、出る予定だったのか・・・それともやはり「仮称」が全てを覆っており マウス専用ソフト第二弾は「マリオとワリオ」というタイトルに変更となってちゃんと出ましたよって事なのか。

というわけでそのBLACK OUT(仮称)の紹介ページはこちらです。なんというか、コメントしづらい内容になってしまった・・・。
2021-10-05(Tue)

2021/10/05

現在、夜の10時半か・・・今から絶対に仕上げないといけないリアルな生活の方の仕事があって、 さすがに何もかもギリギリまで放っておく後回し精神バリバリのぼくでもそろそろ本気を出そうと思います。 ただそうなると今日はサイトの何かを作る作業ができないかもしれないので、 生きてますよという報告でした。今から根性で1時間で仕上げて・・・力尽きて寝そう・・・ 火曜日は一週間で一番忙しいんだよな・・・朝が早いのは土曜日なんだけど・・・。

ラジオは今日の夕方に収録できたのでそれは大丈夫です。 数分で話せることといえば結局ファイアーエムブレムヒーローズか・・・今もまた投票大戦をやっているようですが、 今回も、あと前回も、ことごとく全敗しました。前回は本当に初戦から決勝戦まで全部負けた。

飛空城はず~っと2000位ぐらいという感じで、天界から落ちない程度にゆる~くやっています。 1シーズンで1回か2回は一人倒されちゃっても攻撃完了しちゃおうかな、みたいな・・・ゆるい。 今の防衛は非常に「補助不可」に弱すぎるメンバー(騎馬ヴェロニカ(闇の祝福付与)しか快癒を持つキャラがいない)だから 対策しやすいっていう・・・事故を期待して「救援の行路」を3人にもたせているが、読まれやすいよなあ・・・。

そういや前に「オフェリア」ってキャラがほしかったのがピックアップされていて無料召喚で たまたま引けたのでやったぞやっともらえたぞみんな使ってるから欲しかったんだと思ったんだが 今の自分の陣営に歩行青魔の入る余地がなく(伝承シグルドの奥義の効果で移動プラス1される状況ならまだしも)、 ボックスの肥やしと化すのであった・・・比翼リーヴさんもあんなに苦労して引いたのにベンチあたためてるし・・・!

もうちょっとちゃんと防衛を考えたいと思いつつ、今はやっぱリアルな生活の仕事を終わらせます。 終われば笑顔で何でもできるぞ!ゲームの没データ検証とか!ポケモンのバグ技発掘とか!未発売ゲームの調査とか!笑顔でやることではない!!
2021-10-08(Fri)

2021/10/08

午前0時を過ぎると…眠い。なんだそのあたりまえ体操は…。

たまーにやる「お題 単語」で検索してみたら「ヘンペルのカラス」という言葉が出ました。 うーん…聞いたことのない言葉だ。だが何となく「シュレディンガーの猫」と同じ空気は感じる。 何だか分からないけど箱に入れた可愛いネコちゃんは保護したので無事です。 シュレディンガーの猫は生きています。そんなことさせるか!!

さて「ヘンペルのカラス」ってのは…検索してみると、Wikipedia先生のページに説明があった。そのまま掲載させてもらおう。

「ヘンペルのカラス」は「全てのカラスは黒い」という命題を証明する以下のような対偶論法を指す。 「AならばBである」という命題の真偽は、その対偶「BでないものはAでない」の真偽と必ず同値となる。 全称命題「全てのカラスは黒い」という命題はその対偶「全ての黒くないものはカラスでない」と同値であるので、これを証明すれば良い。

そして「全ての黒くないものはカラスでない」という命題は、世界中の黒くないものを順に調べ、それらの中に一つもカラスがないことをチェックすれば証明することができる。 つまり、カラスを一羽も調べること無く、それが事実に合致することを証明できるのである。これは(この論法は)日常的な感覚からすれば奇妙にも見える。 こうした論法が「ヘンペルのカラス」と呼ばれている。


な、なんか言ってる…。なんか言ってるよ…頭いい人はこれだから…。

最初の一文と二文目ぐらいまではまだなんとなくわかる。「全てのカラスは黒い」ことを証明したいので、 全てのカラスが「A」、黒いことを「B」とし、「A=B」ならば「BでなければAでもない」ことを踏まえて 「世界にあるすべての黒くないものはカラスではない」ことを証明すればカラスを一羽も調べることなく 「全てのカラスは黒い」ことを証明できる…みたいなことか?

とりあえず白いカラスもいるだろう…。(と思ったらWikipediaのページの最下段に白いカラス(アルビノ)が紹介されていた)

…あれっ、そうなるともう「全てのカラスは黒い」が「そんなことはない」となってしまうので、 「全ての黒くないものはカラスではない」も「そんなことはない」になってしまって何もかもが無意味になってしまうのか。

じゃあ絶対に、絶対にそうだ、例外など存在しないものならばそれが当てはまるんだな。 カー、と鳴くのがカラス。じゃあ「全てのカラスはカーと鳴く」とした場合、 「カーと鳴かないものはカラスではない」ということを証明すれば「全てのカラスはカーと鳴く」ことを証明できるのか。

いやフツーに、面白い鳴き方のカラスっているよな…。カー、じゃなくて「ニャーオ」みたいなのとか…。

じゃあいっそ、「全てのネコは可愛い」にすればいいのか。そして「全ての可愛くないものはネコではない」ということを 証明すれば、一匹たりともネコの可愛さを確認することなく「全てのネコは可愛い」ことを証明できるというわけだ。

なるほどな。うん。

うんうん。

証明なんぞ不要なほどネコは可愛いだろうよ。ネコは可愛い、それは大昔から証明されている。 だからわざわざ証明する必要がない。ネコがA、可愛いがB、A=Bは成立している。可愛くなければネコじゃないことの証明はもはや不要。

というわけで「ヘンペルのカラス」について学ぶことができたのでした。 白いカラスはいる。全てのネコは可愛い。しづきはアホ。この3つ、テストに出ます。

しづき=アホが成り立つ時、アホでないならしづきではないことが同時に成り立つ。 全てのアホではないものを調べてしづきではないことが証明できれば、しづきを調べなくても しづきはアホであることが証明できるのである。うん。

うんうん。

どう考えてもしづきを調べた方が早い。アホでした。
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム