2021-08-01(Sun)

2021/08/01

今日もスーパーマリオサンシャイン実況プレイが上がりました!この次まで同じ日に録画済みです。やりすぎです。 本日上がりましたのは、Part.3です。


突然ポンプをはぎ取られて始まる壮大なアスレチック面。ここは何なのか? シャインが作り出した空間なのか?そこにGAME&WATCH(仮)がいるのはなぜなのか?

そもそもなぜ町中に落書きをしたりマリオに罪を着せたりピーチ姫をさらったり(未遂)したのか、 そういうところも全く分かりません。まだまだゲームは始まったばかり、ここから徐々に驚きの展開と共に 明かされていくんだろう!落書きしてたのは全身青に塗ったルイージだったとか!!

…さて、wiiの画面を録画できるか、実況プレイができるのかというのがまず大きな課題だったので その他のことが二の次になっていたんだけど、とりあえず実況プレイはできるということが分かり そうなると次の問題を解決しなければならないだろう…と、思っているところ。

そう…画質です。

これでもPart.1に比べたら少しずつ改善されていっていたりするのだが やはりまだまだ改善の余地がある…。テレビとパソコンとwiiを同時につないでパソコンに画面を映し、テレビにも同じ画面を映し、 テレビ画面を見ながらプレイしていたんだけど、それはパソコンの方は遅延して表示されることがキャプチャボードの試運転時に分かっていたため。

…でも実際にプレイしてみるとテレビが少し遅延しているせいかパソコンの画面もテレビの画面も違いは判らず、 決定的に違うのは画面の画質と色合いでした。テレビの方は綺麗なんだが、パソコンの方は…。

bg_202108032305556e7.png

こんな感じのゲーム画面が表示・録画されていました。横に線画すごく入っていて、 これを再生するとすごくブレて見えます。「インターレース」という処理らしい。 そういやすんごい昔にゼルダの伝説時のオカリナ実況プレイ…ぐらいのころ、 「インターレースを解除してみては」という助言を頂いたことがあり aviに出力する際に「インターレース解除:奇数」というパラメータを設定していました。

だが久しくこういう画質の動画を録画すること自体がなくなっていたので インターレースの解除という行為自体を全くしていなかったんだけど、 こりゃあそれが必要だぞ、と思って編集時に動画ファイルのパラメータを変更した画面がコレ。

bg2_20210803230557198.png

先ほどの画像とは別のフレームのようですが、全く同じフレームです。 Part.1の22312フレーム目です。「インターレース」を解除し、彩度を少し上げたらこうなりました。 彩度を上げすぎじゃないか、と比べてみると思われてしまうかもしれないが、 自分が見ていたテレビ画面の鮮やかさはこれぐらいだったんだ…。

…で、動画の解像度をPart.1~Part.3の間に試行錯誤したんだけど、 もうちょっと根本的に画質を上げようと思って…なんと本日、お買い物をしました。 これは必要な買い物といえるだろう、ということで…!!

何を買ったかはまだちょっと伏せておきます。ものの見事に役に立たないものを買ってしまった… なんていう大事件が起きているかもしれないので…すんごい悩みながら選んだんだけど…。

1560円ぐらいが一番安いぞ、ということが分かったんだけどそれを買うには送料がかかってしまう。 お買い物の合計金額が2000円以上なら、送料が無料になるらしい。ということは、 送料の分何か買えば送料が無料になるのか。午前2時なので説明が恐ろしくヘタだが、 つまりは1500円の品を買うだけでも、何か500円分買い足したとしても、代金は同じになるということ。

ということは、500円ぐらいの何かを買えばいい。何が欲しい?何か欲しいものある? しばらく考えて考えて、ないという結論に達してしまった。 今すぐに欲しい物なんて何もない…コンポジット⇒HDMIの変換器とか…?

大体、500円というのがまた微妙。ゲームボーイのソフトぐらいなら買えそうだが、 Amazonから発送されるものじゃないといけないらしくマニアックな商品は選べないのだ。

何か…グッズとかか。アクセサリーは欲しくないし、置物もいらない。 かつてどこかのパーキングエリアで蒔絵を模したスマホに貼るシールには非常に心躍ったものだが、 当時はスマホを持っていなかったのですごく素敵だったけど結局買わなかった…なんてことはあった。

あの金色で和風なシール…あれは、欲しい物だろうか?でも今のスマホケースには貼る余地がない。 じゃあ、いらないよなあ…それなら、カバンにつけるキーホルダーなんてどうだろうか?

そう思って「キーホルダー 可愛い」などというざっくりしすぎなワードで検索してみると、 なんとカービィのぬいぐるみのキーホルダーを発見。こ、これは可愛い!!

…が、どこにつけるのか?自転車の鍵?数分でカービィだけ吹っ飛んでいく未来が見える。 大体、すぐに汚れてしまう。カバン?ぼくは外ではゲームプレイヤーだということは隠しているので ぼくとゲームをつなげるものは身につけられない。すごく可愛いし丁度いい値段なんだが、これはダメか…。

でもちょっと未練があって「キーホルダー 星」で検索してみた。まあまあ可愛いのはあったが ちょっと安っぽい印象のある商品…じゃあ「キーホルダー クローバー」や「キーホルダー 桜」、ではどうだろう。 (そう、サイトのページの壁紙になっている模様はぼくが好きなモチーフのものばかりなのである)

すると、桜の可愛いキーホルダーを発見!250円ぐらい!安すぎる! 普段なら大歓迎だが、250円では足りない!!あっ、もう一つ似たようなのを発見! こっちも250円だ!よし、二つ合わせて500円、これも足したら送料無料だ!!

…という、Amazonの策略に気付けば引っかかっていたわけですが それでもやっぱ送料がそのままかかるより、送料分の何かを足した方がイイんじゃないかな…と一応納得したので これでイイということにします。いや~、欲しい物がなさ過ぎた。強いて言うなら、多方面の技術?すげーほしい。

この買い物が上手くいっていれば、Part.5の後半から画質が変わるかも…?(Part.5の最初の8分ほどは Part.1と同じ日に録画済み)大体、次にプレイできるのがいつか分からないので気長に待っててあげてくだちい。
2021-08-03(Tue)

2021/08/03

はにゃ~…動画のストックが切れてしまった。毎日景気よくコーンフレークに牛乳をかけていたら、 ついに最後の1本が空になってしまった、みたいな。例える必要性があったか?

昨日上がったスーパーマリオサンシャイン実況プレイのPart.4はサイトに置いてなかったので一応。 これの次のPart.5の8分間だけ録画できてますが、その続きは先週の木曜日以降一度もプレイできる隙ナシ。 明後日にかかっている…が…?!


「ボスパックンのぎゃくしゅう」をプレイしています。終わってみると、 何が逆襲だったんだと思ってしまった。寝てるだけだし…!

…という文章を昨日の夜に書いて、机の上で死亡してしまった。 いつの間にか次の日の朝になってる~…!7時半か…おかしいな、さっきまで夜の12時だったのに… 割とぐっすり寝たな…。

ともあれ今日はなんとしてもラジオを収録しなければならない日。10時から用事があり、昼は出かけなければならず、 帰宅するのは何時になるかな…絶対に頑張って隙を見つけるぞ。実は今日もマイクが使えないのは分かっていたので 深夜に小声コースで収録しようとすら思っていたんだけど机の上で死亡するとは思わなかった…。

では、今日も一日暑さに負けずに…あっちいな…!
2021-08-04(Wed)

2021/08/04

今日は2021年8月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!! ゲームキューブの十字キー、到着を待っている商品、シャイニングウィズダム、セガマークⅢ版のソロモンの鍵、NINTENDO64DD、遊戯王のイベント… まあいつものようにゲームの話ばっかりしているポジティブラジオです。

荷物は今日の夕方についに到着しました。明日収録するラジオでお披露目しようと思います。お披露目というほどのものでは全く無い。 どうぞこちらのページからお聞きください!!

…そして、寝る前のお時間になってしまったけどなんとか続きがプレイできてエンコードも終わったので 上げてしまうことにしました。スーパーマリオサンシャイン実況プレイのPart.5です!


前半の8分はPart.1と同じ日に録画したもの、後半は今日録画した部分です。 マリオサンシャインのプレイは今日で二日目。上達するどころか1UPキノコを見るだけで狼狽する というヘタレっぷりが顕著になってきていますがそれでも頑張っておりますので見てやってください!
2021-08-05(Thu)

2021/08/05

ハイハイどうもオハイオ州。プレイできる時はやる!上げられるときは上げる!というわけで、 スーパーマリオサンシャイン実況プレイのPart.6が上がりました!


「みずうみの あかコイン」と「ふしぎの きのめと すなのしろ」をプレイ。 砂浜に突如現れた砂の城!…は、まだいいとしていきなり始まる「ひみつ」系コース。 事前の通達の徹底をお願いします。こちらにも準備と覚悟というものが必要です。

まだまだ続きをプレイしているし今日も仕事から帰宅したら1回分か2回分は録画できるかも…と思っています。 が、難易度がやばいので録画外の部分が増えて正味数分になってしまうみたいな事態になっていくのが怖いなあ~…。

難易度に負けずにやってやんよ!ではチョックラー仕事へ行ってきます。
2021-08-06(Fri)

2021/08/06

明日は6時起きで仕事へGOの日…なのに、午前1時半になっとる!やばい! さっきからパソコンの前で幾度となく寝ているのでこれは効率の悪さのキワミである…!

…だけど、今日もまだストックがございますので上げてしまうスーパーマリオサンシャイン実況プレイのPart.7です。


マリオを陥れて冤罪事件にまで仕立て上げた、にせマリオの正体とは…!? 突然始まる初見殺しアトラクション、マリオはペットボトルロケットでクッパからアイルーンを救うことができるのか…!! 午前1時半の良く分からんテンションです。

今は明日上げるラジオをエンコードしているところで、実況プレイ動画も全部編集自体は終わっているので 明日は何か作ることができるんじゃないか…?と、期待をしています。ポケモン金銀のページも ず~っといつでも書けるようにスタンバイしているのに、何週間…いや、1か月以上放置している…。

ラジオとマリオサンシャインが今は最優先となっちゃってますが、できる時を見つけてほかのもがんばります…! とりあえずおやすみんさです!ねむし!
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム