2021-06-01(Tue)

2021/06/01

仕事から帰宅後、ティータイムそして夕食。そのあと台所を片付け…る前に、スコーンを作り始め、 生地を寝かせている間に皿を洗うことに。そのスコーンづくりの真っ最中、打ち粉のための 薄力粉の容器を閉めた瞬間になぜか大きなくしゃみが一つ。なぜだ?

でも気にせず生地を冷蔵庫で寝かせている間に台所を片付ける。すぐ片付け終わってしまったので 1時間も生地を寝かせていないが、もうオーブンに余熱で準備をしておき生地を型抜きする。 そのままスコーン完成、焼けたのでテーブルへ。

ジャムをつけて食べ……なんか急に体調がおかしくなってきた。なんだ? 突然、鼻で呼吸ができないほど鼻が詰まったのである。だからといって鼻水が生産 されているわけでもない。突然鼻腔がおかしくなった。だがスコーンは食べたい。

鼻炎の薬をもらい、それを大人しく飲む。でもスコーンも食べる。スコーンを口に含むと 口で息ができなくなり、元から鼻で息もできないので呼吸困難になりかける。

ここで思った。呼吸困難…もしかして、これは、肺炎?!くしゃみと鼻詰まりからくる肺炎!?聞いたことないぞ!? 普通、咳とか体の痛みとか熱とかなんじゃないのか…?(適当なことを言っているだけなので新型コロナウィルスの 諸症状については各自でお調べください)

でもマジで息が苦しくなった時、これは新たな肺炎の症状なのか…と、割と死を覚悟しました。 このまま容体が急変して死ぬのだろうか…と。外では一切飲食をせず、仕事以外で外出もせず、 同居している人と仕事で会う人以外は会話すらしないのに、やっぱりかかることもあるのか。そうか…。

…と思いつつも、何とかスコーンを完食し、訳も分からずベッドへ。 とにかく鼻が苦しい。鼻がなくなったかのようだ。もしかして花粉症?今まさに花粉症が発症した? でも鼻水は一滴も出ないしな…。

そしてどれほど時間が経ったか。何時間も経過はしてないと思う。突然、鼻水の生産が開始された。 というわけでリビングへ行きティッシュを一枚使用。念のためもう1枚のティッシュを持ってまたベッドへ。

布団をかぶって動かないでいると、今度は急激に体温が上昇。あっつ!なんだこれ! はかってないけど多分38度は余裕だろう!あっつ!!ところで鼻水の生産は一度限りだったようで生産ラインは完全に止まりました。

そして朝。体温に異常なし。鼻水も全く出ておらず、予備で持ってきた1枚のティッシュの出番なし。 鼻も詰まってない。健康体に戻った。

なんだったんだ。

…ただ、夜の間に体が侵入者を撃退するために戦ったのは確かなようで、疲れてはいる。でもどこもかしこも健康。 少しだけのどが風邪の時みたいになっていて、声が低い気もする。が、別に痛くはない。

一晩で治った…。肺炎で死ぬかもと覚悟までしたのに…。

医師の見解ではただの風邪ではないかという線が濃厚となっています。この前ひいた風邪が、 ちょっとした疲れにより一晩だけぶり返したのではないかと。そして鼻水の一度の大量生産と 一時的な急激な体温の上昇は、風邪ウィルスを体が一気に退治したのではないかと。

死を覚悟したのに…。ただの風邪…。

そんなこんなで、その一夜限りの風邪ウィルス退治で消耗した体力を戻そうとしているところです。 手始めに、お昼ご飯を食べます。わーいポテトフライだあ。
2021-06-02(Wed)

2021/06/02


2021年6月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!!

マフィアシティのアクション要素、FEH飛空城の攻略方法と攻略ページを書かない理由、キラキラスターナイト、 王宮の秘宝テンションの初プレイ、元祖西遊記スーパーモンキー大冒険、Half-Life 2の小ネタ…とか、 ほかにも色々しゃべっています。こうやって話したことを羅列するとどういう話の流れだよと つっこまざるを得ないほどの話題の節操の無さ…。

今回も何気なく元気になるラジオとしてこちらのページから お聞きください!!

さてさっきお風呂入ってきて今から実写版ラジオを収録…というところなんだけど、 今朝ファイアーエムブレムヒーローズを起動したら中断データがあると言われて 巨影討滅戦の最中だったかな、いいやそのデータは消しちゃってください。

飛空城を見に行ってみたら中断データが飛空城の攻撃のもので、 負け扱いになり…それはいいんだけど、脱出の縄梯子が発動せず。 つまり100エナジーを無駄にしてしまったのである…!かなりショック…。

さすがに1回分の攻撃を丸々ムダにしたら、黄金玉座はもらえないだろう…せめて今シーズンは、 天界に残ることだけ考えよ…。せっかく防衛も全部成功してたのに~…!

脱出の縄梯子が発動するのはこちらが全滅したとき、7ターン(or8ターン)かかっても勝てなかったとき、 降参を選んだ時だけであり、攻撃を中断した際は「負け」とは判断されず何もかもが消えるということを学んだのであった。

…いや普通、飛空城の攻撃の途中だって忘れないよな…。やり直しがきかない一番大事なバトルやん…!!

それとテラメリテールはまあまあ作っていますが、テラメリテールのバトルシステムのおかげで イヌっスとイヌッサのバトルが作れない…いや作らないことにしまして、 ワンボーとのバトルの導入部分ができたのでいざワンボー戦を作りますか、というところです。

今ならまだ引き返せるけど…このまま行っちゃおう…後悔するかなあー?
2021-06-05(Sat)

2021/06/05

今日は2021年6月のプレミアムラジオPart.2が配信されました!! 最近の体調、FEHの飛空城の防衛チームとトラップ、モータルコンバット、ゲームの特殊演出、物理の授業、ウディタの要注意事項…とか、 ほかにも色々おしゃべりんです。実写版でおしゃべりんです。

どうぞこちらのページから 深く考えずにご覧くださいお聞きください!!

さて本日はゲーム製作作業はお休みにして(行き詰ったとも言う)、ヒトデマンの話でも書こうかなと 思っていました。…が、今日のそのラジオでゲームの説明書の話をしたらとってもイイ話題になる 一言を頂き、こりゃあ話したいぞと思って嬉々としてゲームの小話のページを一つ書いてしまったのでした。こちらのページでどぞ。
2021-06-08(Tue)

2021/06/08

今日から新しいシーズンに。前シーズンの飛空城では誤って中断データを削除するという あり得ないミスをしたため1回(2倍攻撃なので2回分)攻撃ができないという事態に陥りました。

でも全勝して防衛もできれば天界に残れるかなと思ったんだけどさすがに1回攻撃が できないだけでもらえるはずのレートが380以上減る+エナジー瓶も壊せないので さらに攻撃回数が減る=残れるはずがないのであった。は、はずかし…。

というわけで今シーズンでなんとか天界に上がり、その次のシーズンでまた 黄金玉座を目指す、ということになります。がんばるぞ。

そういや今日始まったガチャには神階英雄「ノート」さんというお姉さんがいて 闇の神階英雄なので飛空城の防衛に入れると防衛メンバーを一人増やせるという おまけつきなのでなんとしても引きたいところでした。

引ける確率は3%…といきたいところだが、青のオーブで出て来る可能性のある 「ジーク」という人と確率を二分しているのでかなり困ったものです。 ジークさんも強そうだから引けたら嬉しいが、まずはノートさんがほしい…。

初回無料で1回、無料チケット4枚もらえるのでさらに4回は無料で引ける。 40回引いたら天井だが、現在所持しているオーブ220ほど、無駄遣いはしたくない。

というわけで1回目では青オーブ2つ、赤オーブ2つ、無色一つが出てきて 青を二つ引いたけどハズレ。天井狙いであと3つを引くというのも選択肢でしたが やめておき、青だけを狙うことにしました。

無料チケットをもらうたびに青を狙って引く…が、なんと2回連続で青のオーブすらない状態に。 こんな状態で星5つの人出たらどうしよう…と思っていたけどセーフ。 次に青のオーブが来たので引いてみたら、なんと星5つの演出!来た!ノートさんかジークか!

…と思ったら見事にすり抜け、「ギネヴィア」というお姫様っぽい人が星5つで登場。

bg_202106091011453bd.png

持ってないキャラだったけど飛空城の攻撃で使っておられる人がいたので見たことある。 それとロイのフィギュアで 名前だけは見たことがあった(なんか妙に印象的だった)…とにかく、ノートさんが引きたいのである。ギネヴィアさんの育成は後。

また青のオーブだけ狙って引いていると、すぐさま星5つ演出!今度こそ!! と思ったらファンタジーな衣装の「カムイ」だった。「夢境の王子」という肩書らしい。

bg2_202106091011528e5.png

なんにしても、すぐさますり抜けた。の、ノートさ~ん…。

でも懲りずに召喚。青のオーブが来た!星5つ演出来た!ノートさん!!頼みます!!

bg3_202106091011582a8.png

…と思ったらジークだった。あ、ある意味すり抜けた~…。でも ちょっとほしかったので嬉しいと言えば嬉しい。彼が「外伝」のキャラということは知っているんだが、 記憶喪失のカミュらしいということも知っているんだが「外伝」をやったことがないんだよな… 数年前、BOOK OFFで500円で売っていたの、買えばよかったかと微妙に後悔している。

さてある意味すり抜けジークさんだが、逆に考えるとノートさんが出た時点でガチャはおしまいにするので 先に出てくれたからこそもらえたんだ、良かったと思おう。ただ、次もすり抜けたらと思うと恐ろしすぎる。

しっかしまあ、カムイくんもジークさんも、見事に攻撃下げ個体。 (ギネヴィアさんはHP上げ守備下げ。う~ん…)

ともあれ本命のノートさんを引かなければ。オーブが尽きたらどうしよう! …と、思っていたら青のオーブで星5つ演出!頼むから来てくれ!!

bg4_20210609101154e7d.png

ついに、ノートさん登場。やたあああああーッ!!よしゃーッ!! だけど見事に攻撃下げ個体。いじめ…?

…まあノートさんを矢面に立たせるつもりはあまりない(飛空城の防衛には立ってもらうが)(←それ矢面じゃない?)。 魔防上げというのはまあ、悪くないのかもしれない。とりあえず急いでノートさんの育成をしなければ。

「レベルアップ」で一気に上げてしまうのもアリだが、結晶(レベル上げに使うアイテム)をちょっとケチって、 修練の塔で地道に育てよう。そうだ、ついでにギネヴィア、カムイ、ジークも一緒に。青属性4人でGOです。

そして塔に入っては「おまかせ」で戦わせ、クリアしてたらまた入って「おまかせ」で戦わせ…を 繰り返していたら騎馬(3歩移動可能ユニット)のジークだけが育っていた。 こら!ほかの子になんで経験値分けてあげないの!!意地悪しちゃダメでしょ!!

ノートさんは「天駆の道」効果を持っているのでノートさんがいるマスを 移動するときは0マス移動したとみなされ、例えばノートさんの隣にいる時に ノートさんの方へ移動する場合はノートさんがいるマスから歩き出したのと 同じだけ歩けるのである。

これはどういうことかというと、ただでさえ機動力のあるジークが ノートさんを踏み台にして一人突っ走って経験値GETしまくっていたということである。 ノートさんを育てているってゆーのに…!!

でもまあ、レベルが上がりきって覚えられるスキル全部覚えてくれるだけで とりあえずOKなので育成は終わり、飛空城に配置しました。よしよし。

で、さっき防衛結果を見てみたら防衛成功、久々にこちらは一人も殺されずに 相手を全員倒して勝利というビクトリーを掴んでいました。ノートさんスゴイ…!!

ちなみに今回のガチャで使ったオーブの総数は50ちょい。パオラも強そうだけど… 今後、まだ持っていない神階英雄のガチャに使うためにこれ以上使わず取っておこうと思います。

さ、今シーズンの目標を掲げよう。「中断データを間違って削除しない」。たりめーでい。
2021-06-09(Wed)

2021/06/09

2021年6月のプレミアムラジオPart.3が配信されました!! 灼熱の車内ラジオとなっています…が、別にもんだいなし。めっちゃ元気にしゃべっております! ただし、家に帰ってから飲んだ水はむちゃくちゃうまかったです。

傾いた矩形の当たり判定、OneShotで起きたフリーズ現象、MOTHER2の天才写真家、今のFEHの対戦環境、聖戦の系譜のリメイク…などなど、 他にも色々しゃべってます。次のガチャのレアキャラは…ぼくとしては聖戦の系譜の代替キャラが出てほしいと思っているんだが、 下手すると出したことない人もいるだろうからそれでガチャが回されなさそうなんだよな…!レイリアとシャルローは かなりアリだと思うんだけどなあ…!!カリスマ持ちやし…。

というわけでこちらのページから 過ごしやすい環境でお聞きください!間違っても日光照り付ける車内で窓も扉も閉じて聞いたりしてはいかんぞ!!

…さて、最近テラメリテールではシステムばかり作っており…いや作ろうとしており、 絵をかいたりテキストを書いたりということはしていませんでした。でもこれは必要なことだから、 逃げずにやらなければ…!と、ここ数日間がんばっていたのですが…制作日記はこちらのページでどぞ。
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム