2021-05-01(Sat)

2021/05/01

今日のお昼に書いたサイトに書いた文章は昨日の日記としてブログに移動しました。 要約すると「風邪ひかないと言った直後に風邪ひいた」、「一人暮らしナウ」…という感じ。 それらを踏まえた上で2021年5月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!!

仕事から帰宅し、ここに文章を書き、すぐにラジオを収録するぞと思っていたんだが頭痛がヤヴァくなってきたので一旦寝て、 起きて薬を探して飲み、満を持して収録した実写版ラジオです。熱でぼーっとしているかと思いきや非常に元気に しゃべっておりますのでご安心ください。

健康と生活の近況報告、スシローで食べたいもの、玄関で起きた事件、歴代の事故と怪我、アートアライブ…などなど、 ほかにも色々しゃべっています。タイムオーバーしている!と慌てていますが録画時間の足し算を間違えていただけで、 別にカットしたせいではありません。熱の弊害が意外なところに…?? どうぞこちらのページからご覧くださいお聞きください!!

さて、現在午前0時。月曜日まで一人暮らし。何でもできるけど何でもできるとなると逆に何をすれば…。 とりあえず夕食をとる時間は自分で決められたので、いつもは18時だけどお腹がすくまで食べないなんてこともできちゃった。 お姉さんその1が置いていってくれたピザに少々チーズをのせ、お姉さんその2が助言してくれた通りに ピーマンをさらにちょっと増やしてから焼いて食べました。夜の8時頃だったかな?

だけどやっぱ熱が出てきていつも以上に物事を深く考えられない状態になってきたので ゲーム製作作業はやめておこう、コーヒーでも飲もう、と飲み物を作成。 そこでやり始めたのはすげー久々にテラメリテールのDEMO版です。

あー、こんなのも入れたなあ。こんなの書いたっけ。何の伏線だ?こんなところも調べられたのか。 あれ、ここって通れるようにした気がしたけど通れないなあ。おっと、不具合発見。などなど色んなことを思ったのでした。 DEMO版を公開してから結構経過しているので、ここで少し小ネタを紹介してしまおう。せっかく画面を撮影したし。



ne1-2.png

無気力なフォッグとの会話のやり取りで、 ギリギリに変なタイミングで「無視する」と、無気力なフォッグに呆れられます。

ちなみに完成版では未調整ですが、DEMO版では無気力なフォッグを倒すことはできません。 「ぷんすかマネキン」とのバトルとの兼ね合いがあるので今後どうするかは考え中。



 ne1-1.png

遺跡の二つのスイッチを押して進むエリアでは、一つ目のスイッチを入れた後に 素早く行動して間違ったスイッチを押すと低めのファンファーレが流れるという UNDERTALEにもあった小ネタがテラメリテールでも存在しています。

ただ、タイミングはとってもシビア。壁に引っかからないように移動し、 確実にスイッチを調べなければいけません。ムダにアクション要素です。



 ne1-3.png

部屋のスフィアを全て緑色にして上下の配置を鏡合わせにして進む部屋で、 邪魔なスフィアをどかしますが、壁を調べるとスフィアが通れる穴が開いているという メッセージが出ます。非常にどうでもいい小ネタです。



 ne1-5.png

DEMO版にしかない部屋ですが、ニヒトさんがファミチキを買いに部屋を出た後 ニヒトさんが出ていった方向を調べると壁を抜けられます。 そして奥へ行き画面外を調べると、アリアとシャープの会話が聞けます。



 ne1-4.png

カイパパを殺してからロードしてまた戦いに行くとセリフが変わりますが、 こちらが殺されてから戦いを挑む場合もリアクションが変わります。

殺されるコツとしてはある程度主人公のHPが減ると攻撃パターンが一つになり 炎が雨のように降ってくるようになりますがそれにわざと下から当たりに行くように 動き回ればたまに被弾できます。



…遺跡の中の小ネタは結構再現したかなと思っていたんだが、 トリエルさん殺害後にベッドで寝た時の小ネタを知らなかったし 家の中のセリフを変えるということもしてなかった…UNDERTALE、奥が深すぎるっしょ!!

しかしゲーム作りの偉い人たちは言った。小ネタは後で作りなさい、まずは大筋を完成させるのです、と。 なので、まずは全部のマップを作るとかキャラを描くとかそういうところからやった方がいいのかも…? ひとまず次は電話の処理を作ろうと思います。過去に書いたプログラムは笑ってしまうほど酷いが、 絶対に完成させるぞ…!がんばります。ムダにがんばります。ですがもう午前1時になってしまったので今日は 風邪を治すという意味でも一旦寝ようとおもーます。
2021-05-05(Wed)

2021/05/05

今日は2021年5月のプレミアムラジオPart.2が配信されました!! 今年のゴールデンウィーク、テラメリテールのリセット、UNDERTALEのセーブデータファイル、ゲームの作り方とは… ほかにも色々しゃべりまくったはず。もはやおなじみとなった車内ラジオですが、しゃべればしゃべるほど どんどん元気になっていくさまを見てやってください。

どうぞこちらのページから お聞きください!熱は今ちょっとぽーっとしてますが筋肉痛とかは全くナシ。くしゃみ・せきも一切ナシ。 今度こそぶり返さずにしっかり治そうと思うので、今日は一旦寝ようと思います。治れ治れ。 薬も飲んだんだから治ってもらわないと困るよキミぃ。
2021-05-06(Thu)

2021/05/06

今日はめっちゃ久々に、YouTubeに動画を上げました!「魔女の家」の実況プレイ動画4つ分を一つにまとめたお得なパックです。 無料です。


これを録画したとき、1回1回分けることはやめてプレイが終わってから動画を 大体こんなもんかな?という辺りで4つに切って上げたので、 この動画は重なった部分を切って元の一つの動画に直した感じになっています。 ついでに音ズレも直せる部分は直しました。

さらに、動画の最後に少しだけトークコーナーを設けて動画のシメとしてしゃべっています。 エレンちゃんは幸せに…なれたかな?どうなんだろうね?

とりあえずプレイしてみて得た教訓とは…森に一人で遊びにいかない方がいいってことかな…。 古い屋敷にも入らない方がいいかな……。
2021-05-08(Sat)

2021/05/08

今日は2021年5月のプレミアムラジオPart.3が配信されました!! 懲りずに実写版です。今日はとても具合がよく、恐らく完治しました。恐らくという曖昧な言い方なのは…まっ、いいじゃないか。

風邪の特効薬、コメントごと動画を保存するソフト、YouTubeのアプリ、元気になった動画、ポケモンの目隠し実況、 ドラクエ2のエンカウントの処理、トルネコの大冒険のはぐれメタル…ほかにも色々しゃべってます。 テラメリテールはドラクエ1や2よりかなり歩くスピードが速いので、もうちょっとだけ調整はしようかなと考え中。 どうぞこちらのページからご覧くださいお聞きください!!

ところで消しちゃったけどこのサイトトップにさっきまで「パソコンの音が出なくなった云々」みたいなお知らせを書いていました。 スピーカーからもイヤホンからも音が出なくなってしまったのです。しかし音が出ている間に色が変わる系のバーは どの表示からもちゃんと動く。パソコンは音を出していると勘違いしているのである。

まあ再起動すればいいんだけどそれをしたくないから困っている。何とかならんか。 サウンドデバイスも正常に動いているとかいうし、スピーカーとイヤホンを切り離してもダメだし、 諦めて再起動するか…と、ウディタの編集中のファイルを保存し、FFFTPを閉じ、PhotoShopの作業中ファイルを削除し、 他にも開いたままにしておきたかったものたちを保存したりして閉じていく。

さていよいよ再起動するか、というところでイヤホンも抜いておこうと思って抜きました。 音が鳴りました。なぬな?!

イヤホンを抜いたときの音が、スピーカーから聞こえたのである。これで直ったのか!?と、スピーカーからほかの音も 出してみたけどちゃんと出る。よし!じゃあイヤホンをまたさして、イヤホンの音も聞いてみよう!

イヤホンは無音。なんでやねん!!

というわけで、もう再起動する準備はできていたのでとっととパソコンを一度消すことにしました。 そして自動で起動するパソコンを見ていてビックリ。

実は最近、パソコンが立ち上がる時の「FUJITSU」と書いてある画面で下にロード中みたいなぐるぐるが表示されているとき、 そのぐるぐるが明らかにバグっており、ぐるぐるの場所にそれが出ず帯状の白いビリビリしたものが FUJITSUのロゴの上に表示され、ロード終わったみたいなタイミングでさらにビリビリッと広範囲に白くなった後、 パソコンが起動する、という現象が起こっていたのです。

そのビリビリを録画して原因を尋ねようかとも思ったんだけど、安物を買ったせいだったらすげー恥ずかしいと思って その羞恥心が珍しくも勝り、聞けずにいました。表示がおかしいだけで他に何も不具合はなかったし。 だけど今日再起動したらそのビリビリが直っており、正常なぐるぐるが表示されたのです。すごく久々に見たぞぐるぐる…。

他にもAudacityの不具合も一つ直ったりして棒棒鶏…じゃなかった、万々歳です。 そんな嬉しい時に、じゃがるこさんから頂いた素晴らしき作品を紹介させてもらうんだ…。

最近ハイペースでごめんなさい!!笑 あれだけ感想を送っておきながらまだまだ私の中では白蛇熱がグラグラと煮えておりまして…ww


風邪には特効薬がありませんから自分の免疫を高めるしかありません。少しでもパワーになればいいな!笑


ハイ風邪治った!もー治った!完治した!あなたがぼくの特効薬だった…うん、知ってた。 時と空とテラメリタの素晴らしきイラスト集…このサイトにあるしょーもないぼくが描いた資料的な絵ともいえない絵と、 頭のよわーい人間が書いたお話から、こんな理想的な作品を…!!ど、どうなっているんだ?!

個人的には、フィル君ポジションのアッシュがめちゃ素敵!!これもアリ…だ!黒も似合う!! そしてフィル君がローズマリーさんと一緒にいたら笑顔だけどなんか怖くてローリエ君も怯えそう… マグナカルテットの皆さんのことはただの手駒としか認識してなくてカイさんが アイテールに来ても…どうなるんだ?

もしくは通常フィル君のモードでアイテールにいたとしたら、メイプルちゃんのマグノリアのネコちゃんに ギャーギャー言って逃げ回るというギャグ的展開もありそうだが…フィル君は ラスボスだった時代もあったわけで、どうも悪役側もしっくりくるような…。

…改めて見させてもらっても、すげーなあ…ぼくの脳内、こんなに分かられちゃってるんだなあ…。 自分でも完結記念に漫画でも描こうかなとか思ったんだけどいかんせん最近はマフィっていて…。 でももう大丈夫!しっかりとPOWERにさせていただきました、いつもホントにピンポイントに嬉しいですありがとうございました!!



ちなみに、描こうと脳内で流していたのはシャープ姫が男らしくなる努力をする漫画。 祖父宅のソファにはなぜか2キロの鉄アレイが置いてあって幼少時に触ってみて重くてびっくりしたものだが、 シャープ姫、持てなさそう…。
2021-05-11(Tue)

2021/05/11

昨日、ぼくの部屋に蚊が2匹入場してきて一匹は棚に止まっているのを見つけて 目にもとまらぬ速さでネコパンチを繰り出して葬り去ったんだけどあと1匹が見つからないまま寝ることに。 というかもう1匹が存在しているのかすら定かじゃない状態だった。すごく遠くで、羽音が聞こえた…ような?

そして夜中。左腕だけ7か所も刺された。布団から出ていたのが左腕だったのだろう… 変な時期の蚊だからか地味にいつまでもかゆい。去年は2回ぐらいしか刺されなかったというのに、 今年は幸先がいいな…!!

今朝は午前6時にモーニング羽音で目覚めて飛び起き、閉まっていた部屋の扉を慎重に素早く開け、 素早く閉め、殺虫剤が入っている棚から蚊取り線香を取り出してポキッと短く折って今度は台所へ。 コンロに火をつけて、蚊取り線香に着火。蚊取り線香を入れておく皿にそれをのせ、また自室の扉をそっと開く。

蚊取り線香を静かに床に置いて、素早く部屋を出て扉を封印。そう、蚊がいるであろう部屋を完全に密室にした状態で 蚊取り線香をもうもうと焚くことにより……フフフ…そういうことだ…。

で、仕事から帰ってきてから床の蚊取り線香皿を回収、部屋を見回してみてもいくら腕をおとりにして待ってみても 一向にぼくの腕を7か所も刺した蚊は現れず。密室蚊取り線香もうもう作戦は功を奏したようです。 フフフフ……。

という、一足早い蚊とのバトルでした。今年は何度あるかな作業してられなくなるからマジ困るんでやめてほしいんスけど…。 3円ぐらいならあげるから帰ってくれねーかな…。それ以上は蚊には出せんな…。
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム