2021-04-03(Sat)

2021/04/03

2021年4月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!! ストラテジーゲーム、スペシウム光線、アニメのロケット団、ニャースとペルシアン、初代ポケモンの通信対戦、 空想法律読本、最強のポケモンは?、スーパーゲームボーイ…とかとか、ほかにもいろいろしゃべりまくっております。

大変申し訳ありませんが恐怖の実写版です。4月1発目から、酷いものです。 のびのびしゃべれてのびのびノンストップですが、よーく聞かずになんとなく流すのが良しです。 どうぞこちらのページから お聞きください!!

時と空とテラメリタの最後のページもまた少しだけ増えました。 スパッと最後まで書けや!あ、あと数シーンで、終わるから…!!

最終章の最終ページはこちらです。フィルとローリエのターンが足されました。 あと4ターンぐらいで終わります。あれっ、それ最後のページになる…よね…?テキスト量が心配になってきた…。
2021-04-05(Mon)

2021/04/05

大事なことだから大きな字で言っておこうか…。

明日、「時と空とテラメリタ」が完結します。

言っちゃった~…。知らな~い…。

えー、現在、午前0時ジャスト。火曜日は朝から割とずっと仕事で一週間で多分一番忙しい日で、 その前日である今日はもう寝ないとやばいのである。さっきまで時と空とテラメリタを書いていましたが、 一旦ここで中断です。ここまでのプレイをセーブしますか? ⇒はい いいえ

で、あと2シーン書いたら終了!本当におしまいです。絵を描くよりゲームを作るよりなにより、 本編を完結させるべき!と考えてからどんだけ経過しているのか…!! 2020年のうちに完結させられるかも、などと甘いことを考えていた時期もマジであった…。マジであった…。

だが、今度こそ本当に終わります。もうあと2シーンで絶対に終わります。 削ったシーンも…そりゃあるけど、書かなくても想像できすぎるやろ!というシーンを削りました。 そして何より、全く大したことのないお話なので「完結する」ことに意義があるのだ…!!

あー、終わる~…書きたかったものは恐らく全部書いたはず…いや、まだ最後までは書いていないのだが。 積もる話は、あとがきや必要ならば怒涛の補足ページを書くか…!

とりあえず今日は完結前夜として、最終章の最終ページになるはずだったページを 最後まで書いて上げてしまいます。最後のページにならなかったよ…。字数があっとゆーまに1ページ分に達してしまったよ…。

完結してからも多分、テラメリテールではなく時と空とテラメリタとしてやることが多いと思うけど、 それもとらぬぽんぽこの皮算用。まずは最後まで書くべしです。何事もなければ、明日またお会いしましょう。 (フラグを立てていくスタイル)
2021-04-06(Tue)

やべえ、午前5時。「明日、時と空とテラメリタが完結します」とは言ったけれど、 まだ「明日」の範疇だよな…!?ほら、深夜25時みたいな感じで…!

午前5時という大台に乗ってしまったので一応ここに弁明に来ました。 あと1.4シーンぐらいで終わります。本編は書き終わるけど、 アンケートも作らないといけないんだよなあ…何時までにできるだろ…?分からぬ。それにまだラジオとってない…!

とりあえず寝こけているんじゃなくて作業はしてるんですよという言い訳でした。 いいわけなんてしていいわけ?お前、一度寝た方がいいんじゃないか?

1時間後に書いたもの↓

午前6時を過ぎてしまった…さすがにちょっと、数分間だけでも寝ようと思います。ごみん。 公開する準備をしてから、ファイルをアップロードしようと思います。 まだ今は昨日の午前30時ぐらいってことで、お許しを…!ってか、お腹空いたなあー…。
2021-04-07(Wed)

2021/04/07

まずは…まずは、な、なんとか!なんとか!!

時と空とテラメリタが完結いたしました!!

やっと…やっと完結しました!!長い!長いって、話じゃなくて書き始めてからが長い!! その年月…恐怖の7年以上です。子供リンクも大人になります。ロンロン牛乳は腐らない。 しかも一度口をつけていても腐らないということは、ロンロン牛乳っていうのは実は ものすごい液体なんじゃないのか!?今はロンロン牛乳の話をするべき時ではない。

時と空とテラメリタの目次ページはこちらですが、 今までの更新分を追ってきてくれた方のために、 今日最後まで書いた最後のページである最終章9話「どうか幸せになって」はこちらです。 (結局、ページ数があまりに増えてしまったので最終章と第六章を分けました)

これで、全部終わったはずだ…何か抜けているシーンとか、考えるのが恐ろしいが、 今はまだ「設定.xls」のファイルは開かずにとりあえず完結!としてしまいます。

そしてそれを書き終わった直後に車内で収録したノリノリのラジオも上がってしまいました。 というわけで改めて、2021年4月のプレミアムラジオPart.2が配信されました!! もう、これをしゃべってからじゃないと上の文章が絶対に書けない状態だったのだ…!

ペンタブの芯が抜けない事件、ファイアーエムブレムヒーローズの投票大戦、初代ポケモンと金銀の序盤、 チルットの「おどろかす」、空想科学読本の「ジャバ」、デスノートのトリック、ウルトラ水流…などなど、 めちゃいろいろとしゃべっております。どうぞ こちらのページから聞いてあげてください!!

ペンタブを分解した写真はいくつか発見してそれを元に作業に当たったんだけど、 コイル部分まで外してさらにその下のパッキンみたいなのを外している人は 見当たらなかった(そこまで芯を砕く人はいないので外す意味がない)。

bg_20210408232024c5d.png

資料的な意味で、これがコイルとその中のパッキンみたいなのまで外してしまった分解されたペンタブの図。 これ以上は多分もう外れる部分はないと思います。この先端部分に、砕けたパスタ芯が埋まり死ぬような思いをしたのです。 毎回苦労してるんだから、もうパスタ芯やめたら?ですね。ホントそれですね。

タブレットの上に散らばる白い粉はパスタの成れの果てで、ピンセットや縫い針、ラジオペンチが置いてあります。 でも結局分解時に頼れるのは己の右手の力加減でした。壊してしまわなくてよかった~…。

そして最後に…「時と空とテラメリタ完結記念キャラクターアンケート」を1週間実施します。  数回ポチポチで回答完了します。1番好きなのは誰、というのだけが必須の質問で、 2番目、3番目がいたらそれは誰、好きなシーンはどこ、という自由回答の質問があるのみの 簡単すぎるアンケートとなっております。直感でこれが好きというだけでいいので、 回答お待ちしております!
2021-04-10(Sat)

2021/04/10

今日は2021年4月のプレミアムラジオPart.3が配信されました!! もはや慣れてきてしまった…だろうか、恐怖の実写版です。

分解したペンタブ、テラメリアンケートの途中経過、ローリエはどうなったのか、入らなかったエピソード、しゃべるピカチュウの貯金箱、 アニメのポケモン、ポケモンの定義、水宮浅葱の初体験!の4コマ漫画の紙…などなど、 ぼくの机から発掘されたものを紹介したり時と空とテラメリタの裏話というか資料というかみたいな 話を先行してしてます。

どうぞこちらのページから お聞きくださいまし!なんとなくな明るいラジオでございます。

さて今日は時と空とテラメリタのトップページをちょっと変えて、 自分で描いたものの目次を作りました。 これにより、皆様から頂いた素晴らしき作品と、自分で描いたものをちゃんと分けることになったのでした。 今後なんか描くことがあったら、新しい目次にのっけていくことにします。
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム