2021-03-01(Mon)

2021/03/01

ノートパソコンを買おうか、と考え付いてしまってさっきまでAmazonのページを見ていました。 キミも懲りないね。い、いや、今度は大丈夫だし…!!

メモリは大きめ…がいいけど、今と同じかそれ以上なら何でもいいや。ただ、動画を扱うかもしれないので容量は大きくあってほしい。 今のパソコンは1TBで半分ほどがデータで埋まっているようなので、せめて500GBはほしい…が、 多分デスクトップ(今使ってる方)がメインのうちはノートパソコンは緊急の作業用になるだけだろうから、 そこまでデカい必要はないのかな?とも思う。

と思っていたら、イイのを発見。メモリが8GB、SDDで512GB、画面サイズは15.6インチ。おお、これはいい! しかもお値段は…ぼくにとっては非常に高い、3万円。ほうほう…節制しまくれば買えるかも。

他にも100ぐらいの商品と比較して、コレはいいかもな!と思ったときに…一つのこの商品の欠点に気づいてしまった。 危ないところだった。こうやってちゃんと全部の商品説明を見ずに買おうとするから失敗してそのたびに買い物が嫌いになるんだよ。

この商品…なんと、パソコンを入れるカバンがついているのである。 本来は1万6千円ぐらいするらしい、パソコンが入るリュックが付属するらしいのだ。

いっ…いらねえ…。

全然いらねえ…。そのカバン、いらないから2000円ぐらい値引きしてくれんかな…。 というわけで、ゲームソフトはソフトのみ派のぼくにとってパソコンが入るカバーは全くの無用のブツであり、 こちらの商品の購入は見送られることとなった午前2時なのでした。カバンは捨てればよくない??
2021-03-03(Wed)

2021/03/03

今日は2021年3月のプレミアムラジオPart.1が配信されました!! 車内ラジオな上にすげーテンションが高くてあまりにうるせえので、音量をゼロにして聴くのがオススメです。 もしくはイヤホンで別の曲を聴きながら流すのもよし。車内ラジオ=フリーダムになっちゃうんだな…。

持っているiPad、ノートパソコン、キーボードの配置、みらケミを描いていた時間、プリンターのインク、ピカチュウの貯金箱、部屋にある家具、 カードキャプターさくら、テラメリテールの演出、ゼルダの伝説夢をみる島の没データ…などなど、他にもめっちゃしゃべっています。 どうぞこちらのページから聴いてあげてください!!

さっきパソコンの配送状況を見てみたら発送済みではなくて拠点到着みたいなステータスになってた。 普通はコレぐらいの速さなんだね。ホントに前のモニタのときはなんだったんだろうか…。

さて現在午前1時。今日は晩御飯がすごく遅くなり(雛祭りのせいかテイクアウトの予約時刻が遅くにしか取れなかったため)、 夜の8時半頃に食べ始めてぼくは食べるのが遅いので9時を余裕で過ぎて食べ終わり、するとなんだか疲れてちょっと眠ってしまい、 先ほど慌てて飛び起きて風呂に入り台所を掃除しまくった所存です。

で、晩御飯までの時間に長すぎる青春をスマブラDX攻略ページに少しだけ向けていました。 レア度Iのページの「ポーラ」の説明文の後半を書き換え、 「巨人のドシン(ラブ)」の説明文がなかったので書き足し、レア度Cのページの 「タマゴン」の説明の後半を書き換え、「スタンリー」の説明文がなかったので書き足し。

レア度Bのページの「巨人のドシン(ヘイト)」の 説明文もなかったので書き足し、レア度Fのページの 「マタドガス」の説明文の後半を書き換えました。今後、ポケモンに関しては何かしらの情報が出てきたら 追記されることがあるかもしれないし、ここのページを書くことがあったらそこへのリンクも足されるかもしれません。

あとは「F-ZERO」はプレイしたことはなくとも「バート先生のF-ZERO教室」は全部見たことがあるので、 それに関する知識だけならばF-ZEROのキャラの説明文も書けそうだが…ちょっとそれはな…。 アニメだしな…。
2021-03-04(Thu)

2021/03/04

ぶはー…今日はNEWパソコンの初期設定というか必要なソフトを入れる作業をさっきまでやってました。 午前0時になってしまったのでそろそろ風呂入って寝なければ。

マッサラタウンなNEWパソコンに入れるべきもの、まずはワードやエクセルは最初から入っていたので まずFirefoxを入れてホームページを空白ページにしてダウンロードするものはダウンロードフォルダではなく フォルダを選んで名前をつけて保存するように変更。

次に音声編集ソフトであるAudacityを入れるんだが、録音用と雑音除去用は別のバージョンなので二つ入れて、 古いバージョンなのでMP3で出力する方法を調べてから実行してみたが上手くいかなかったのでとりあえず保留。

お絵描きソフトも導入。Photoshop Elements2.0もインストール。まさかNEWパソコンも こんな古いソフトを入れられるとは思ってもみなかっただろう。 いずれテラメリテールの製作作業をすることになるだろうから、グリッド線を表示できるようにしておく。 右にはレイヤー、ナビゲータ、ヒストリーのウィンドウをそれぞれ表示させておいてセットアップ完了。

ペンタブのドライバ、偽トロキャプチャ(Nintendo3DSの画面をパソコン上に映すソフト)のドライバ、 Aviutlのプラグインをいれ、SoundEngineFreeもインストール、録音デバイスの中からステレオミキサーをONに。 画面キャプチャソフトもインストール。あとは…必要になったらその都度入れていこう。

で、今日収録したラジオを新しいパソコンの方で編集してみました。巨大な動画(横幅が2000ピクセル近い)でも 再生ウィンドウがとても軽やか。再生ウィンドウの処理落ちがありません。さすがは今のパソコンのメモリの4倍のPOWER…!!

今までも二つのパソコンで作業をしていた時代はあったんだけど、その頃はゲーム実況プレイなどを スタンドアロンなパソコンで作ってUSBメモリに入れてこっちに持ってきてアップロード、という手順を踏まないといけなかった。 でも今はNEWパソコンでエンコードし、NEWパソコンでそのままアップロードも可能…これは、イイんじゃないだろうか!

画面の左上に少しだけキズがあること以外は見た目もとても綺麗です。 Windows10、メモリは16GB、モニタは15.7インチ、新品の480GBのSSD、キーボードにはテンキーもついている。 これで2万9千円はなかなかよろしいお買い物だったんじゃないだろうか…!

ただ、届くかどうか、商品説明と同じ品かどうか、ちゃんと起動して使用可能かどうか、 それらが全てドキドキでありなんともスリル満点でした。大事な買い物で賭けに出るんじゃないよ…。

さて今日はゲームの小ネタの星のカービィ64のサウンドテストのページに少しだけ追記をしました。 新しい発見というよりも小ネタのページなので考察です。勝手に思っていることですので聞き流しましょう。
2021-03-05(Fri)

2021/03/05

NEWパソコンとの連携をどうするべきなんだ?と思っているところです。 元はテラメリテールなどのゲーム製作作業を自室で行うため、あとは長すぎる青春を少しぶつけられたらいいな、程度のものだったんだが ゆくゆくはそちらがメインのマシーンになっていくだろうからある程度スペックは高めのものを選びました。

だが、真っ白な…スターノカラーマッシロフラワーのような、 そんな純粋無垢なパソコンちゃんはまず色々とお世話が必要です。昨日でかなりの普段使いのソフトたちを入れたんだけど、 今日は色んなサービスへのログインをしたりそっちのパソコンからサイトトップのテキストを修正したりしてみました。

そういや最近、サイトの容量がヤヴァイと思ってすんごいケチケチと容量が大きくならないように気をつけたり 画像ファイルはサイトではなくブログの方に置いたりと悪あがきをしていたんだけど、 すんごい久々にFC2にログインしてみたら容量の10分の1しか使ってなかった。全然ケチる必要はなかった…。

音声ファイルや動画ファイルを直接置いているページが結構重いだろうからそこら辺を書き換えて 動画はYouTubeに移動してしまえば何とかまだまだもつかも。なんたってサイトは10年以上存在しているはずなのに、 それだけ色々アップロードしてきてまだ10分の1なのだから、まだ何とかなるやろ…。

マウスが無線なので電池を入れなければいけないのが非常にもったいなくて、出来る限りマウスの電源を切りキーボードで操作するようにしています。 ポインティングデバイスとして、ペンタブをマウスの代わりに使うというのもアリか…?! マウス扱いされたらペンタブもビックリだろうな…。

さて明日はお仕事がお早いのでそろそろ寝なければ。だけど時と空とテラメリタを 昨日少しだけ書いたので書いた部分までまた公開してしまうらしいです。 最終章の16ページ目のすんごい途中までです。

この後、ドカーン、うわー、みたいな…。分かんねえ…。あと1ページちょいで終わる予定です。明日も帰宅したら頑張ります! 投票大戦で忍者リンが勝利してよかった!最後にブッ込むな!!
2021-03-06(Sat)

2021/03/06


今日は2021年3月のプレミアムラジオPart.2が配信されました!! 恐怖の実写版です!でももう、ぼくの顔にも慣れてきたんじゃないかな…!? ほら、オバケ屋敷だってどんなに怖くても同じ仕掛けなら50回も入れば慣れて怖くなくなるだろう!それと同じだね!!

届いたパソコンの開封の儀、お小遣い、よく見ていた夢、カードキャプターさくらの杖、白蛇シリーズのファシールの設定、ノートパソコンの動作確認、 Appleコンピュータ、ミシシッピー殺人事件の16号室…とかとか、色々しゃべっています。 そして何よりいきなりパソコンが届くという予想外すぎるハプニングが発生。

まさに初めてパソコンを開けるところを実況することになろうとは…画面にキズがちょみっとあるところと、 タッチパッドがあるのに使えない(商品説明に書いてあったので詐欺ではない)というところ以外は今のところ問題なし。 キーボードでまだろくに文字を打っていないし今後どういうことがあってそれに慣れていく必要があるかは分からないですが、 ちょこりちょこりと使っていくようにしようと思っています。

とにかくいつものように明るくしゃべりまくっておりますので、どうぞ こちらのページでご覧下さいお聴きください!!

そして、もう一つ…よく分からないことを急に思い立ち、よく分からないことを急にやったらしいぞ!!


そう…重音テトちゃんの「耳のあるロボットの唄」の手書きMADを雫音ユキちゃんバージョンでむかーし作ったものだが、 その動画を少し修正し、自分で歌ってみたものと一緒に公開したらしい!なぜ急に!なぜ今!全く分からん!!

しかもそれ、歌ったのが今日でも昨日でも最近でも2020年でもないのです。そんなもんを上げるなよ。

おおまかなあらすじ。今日、歌った音声ファイルが入っているフォルダを見ていたら「耳のあるロボットの唄」のファイルを発見しました。 これはかつて公開するために歌ったものでちゃんと編集もしたからこれでオッケーだぜと思ったんだけど 最終チェックとして聴いてみたら歌詞が1箇所間違っているということに気づき、アップロードしませんでした。

その次の日、改めて歌詞が分かった上でちゃんと歌おう、と思ったんだけどどうもテンションが1回目に歌ったやつの方がイイ感じ。 こうして、二つのバージョン(歌詞間違い版とテンションイマイチ版)がフォルダに残ることとなり、 結局その歌ってみたはお蔵入りとなったのでした。ちなみに歌詞を間違えて歌ったのは2018年7月23日のことらしい。

…あり?ニコニコ動画に手書きMADを上げたのは2018年10月18日のことらしいから、もしかしてあわよくば自分で歌ってみるつもりだったのか…!? だけど歌詞を間違えたこともありそれは思いとどまり、神園夏花さんが作ってくださった動画の 音声を使わせてもらうことにしたのでしょう。なんとも賢明な判断です。

だが、せっかく正しい判断を下せたのに今日、突然フォルダにある二つの音声ファイルを発見してしまったことが悲劇の始まり。 なんと、歌詞が間違っている、その部分だけを修正して動画に使えばいいなどと思い立ってしまったのです。 一つ目のファイルの歌詞が間違えたところを切り取り、二つ目のファイルの部分に貼り付けるだけ。ちなみに間違えたのはたったの1文字だった…。

あと、どうも気になっていた元動画の何コマかをちょこちょこっと修正してあります。 1分58秒のユキちゃんのスカートが一番気になっていたので描き足しました。

あとは線がなところをチラチラと。だけどこれはキリがねえぞ、と気づいてからはもうやめておきました。 一応最後の1コマは新しく描いたといえば描いた…のか? ともあれ、その当時はめっちゃ頑張って公開する歌ったものですので聴いてあげてください!
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム