2019-10-01(Tue)

今日も作業ができる時間はゲーム製作作業やってました…って、もう午前2時! もう最近ゲーム作るのとラジオでしゃべるのがライフワークなのでそのほかのことが完全に浦島太郎状態です。

なに?いつものことだと?

そ、そんなことはない!今世間を騒がせているものぐらい知ってる!えーと、えーと…あ、増税!増税したんだってね! なんか状況によったり買うものによって税率違うらしいね!ほら、世間のことめっちゃ知ってる!どうだ!!

まあ買い物しないからあんま関係ないんだけれども…。

ゲーム製作は今日はとあるちょこっとしたアニメーションを作ったのが一番進んだっぽい作業かな… そのほかはなぜコモンイベントで作っていたのか謎だったイベント群をマップに移動させてマップイベントにするという 非常に不毛な作業をやっていました。

いつでもどのマップでも呼び出せる、繰り返し使う処理をまとめておくとよいのがコモンイベント。 マップ上でしか呼び出せないマップイベント。この二つを使い分けるのはウディタさまではきっと大事です。

例えば繰り返し色んなマップで使う処理といったら、HP全回復とか、メニューを開いたときの処理とか。 どのマップでもメニューは開くので、それはコモンイベントとして作っておいて各マップから呼び出した方がよさそうです。

HPを回復する処理も、セーブポイント調べたら回復するしテラメリテール内ではちょくちょく回復するイベントがあるので 色んなマップで呼び出して使います。

…ただ、HP全回復の処理はただ単に「現在HPの数値を最大HPの数値と一緒にする」だけではダメ。 宿屋に泊まったらHPが限界突破して回復するからです。

例えばHPが20のときに宿屋に泊まったら最大HPは20で現在HPが30になります。 そしてさっき言った全回復処理をしたら、現在HPが30から20に減ってしまう。10減るとかバトル中なら相当の大ダメージです。

…なので、まず現在HPと最大HPを比較して、現在HPが最大HPより大きい場合は現在HPの変動はさせない、というのが必要です。 ひとすじなわではいかないぜ…!

そしてマップイベントは例えば扉に近づいたら次のマップのこの地点に移動する、というような処理。 例えば人形を調べたら「あれ?ぬいぐるみだった」というメッセージを出す、というような処理。

その人形はそのマップにしかないならそのマップでしかそのイベントは呼び出されません。 なのにそれをコモンイベントにして他のマップからも呼び出せるようにする必要はどこにもないのです。

…なのに、バトルを作るのに大分二の足を踏んでいたことからもお察しですがバトルを作るのにどれぐらい変数使うのかも分からず、 バトルっていうぐらいだから色んなマップから呼び出せるように作るべきだと思ったのかも、 とにかくトリエルさんとのバトルやナプスタブルークくんとのバトルと食らう攻撃やこちらの攻撃など、全部コモンイベントにしていたのです。

よく考えたらトリエルさんとのバトルは遺跡の出口のマップでしか起こらないし、ナプスタブルークくんとのバトルも スパイダースイーツ即売会のマップの左のあの場所でしか起こりません。他のマップで呼び出すことは絶対にないのです。

…だが、コモンイベントのもひとつ便利なところは変数に名前がつけられるところ。あとは変数の数がいっぱい使えるというところ。 マップイベントは一つのイベントにつき10のみですが、コモンイベントはたっぷり100使えます。

バトルはどうやって作るのか、死ぬほど変数が必要なんじゃないかと心配していたのですが、 どのマップからでもコモンイベントからでも使える共通の「通常変数(名前は変更可、いくらでも増やせる)」を駆使したら マップイベント自体の変数はほぼ使わずに作れたのでした。

n80-1.png

ただ、遺跡の出口のマップ(トリエルさんとのバトルがあるマップ)のマップイベントが増えて画面が少々気持ち悪くなった。 これがもっといっぱいあって丸かったりしたら…キャーッ!!

…というわけで、今日はその絶対に一つのマップでしか呼び出されないのにコモンイベントにしていたムダすぎるイベントたちを マップイベントにせっせと移動し、15ぐらいのコモンイベントを減らすことができたのでした。

ただコピペできればラクなんだけど、コモンイベントのセルフ変数とマップイベントのセルフ変数の表記が違うので 全部手動でポチポチ変えないといけない上に一つでも間違えて書き写したらせっかく完成していたバトルがバグバグしてしまう恐怖も。 テストプレイしまくって何とかなっている感じです。たぶん…。

うわー、午前2時半を過ぎてしまった。増税の話してるときは全然言葉が出てこなかったんだけど、 ゲーム製作の話になると止まらん。だが明日からのライフがあるのでいったん寝よう。頑張って作っております。おやすみんさです。
2019-10-03(Thu)

2019年10月のプレミアムラジオPart.1が配信されていました! ハイ過去形アウト!!何やってんだ!!

それはいいとして今回のラジオは、プレミアムラジオ一周年+第1回のラジオの内容、水宮浅葱の初体験!の街実況、レトルトご飯、 集合体チャレンジ(ミツバチ、ムクドリなど)、カフェオレを飲む、自分でつけた名前のキャラ、四神、目玉焼きにかけるモノの話などなど。

恒例のTwitterのトレンドもタイムオーバーしながらもやっております。一周年記念拡大版です。CODモバイル、緒方監督、アイチュウ…などなど。 オフレコ話はちょっとあまりにもなので話題にすらなさらないようお願いしますマジですみません。

というか、そう、プレミアムラジオは1周年を迎えました。うわーお…いっしゅうねん。 家にいられないときは未来記事などで対応し、マジでマイク使えないときもささやき、一度も欠かすことなく配信し続けた!はず!! 1ヶ月に8回以上、毎週水曜日と土曜日配信。これからも聴いてくださる方がおられる限り、そのペースでやり続ける所存です。

というわけで聴いてくださってホントにありがとーございます! どうぞ今回もこちらのページでまったりとお聴きください! ミツバチでうるさいけど!

そしてテラメリテールDEMOの製作は現在マジで追い込み漁をやっているところです。 電源入れたら流れるストーリーのイラストを描いています。あと2枚…か、1枚…?

あ、今まさに作業中の絵はこんなのです。

n81-1.png

のっぺりしてんな…。まだ影とかつけてないしめちゃ描き途中だけどこんな感じで描いています。 今日で8枚(1枚は差分みたいなの)を描いて、そして今最後の1枚を描いているとこ。この最後の一枚が一番難しそう…。

そういや昨日はトリエルさんからかかってくる電話を作っていて、だけど結局没になったという悲しい逸話が… というのも、トリエルさんが電話を何度もかけてきてくれてその後本当に迎えに来るというイベントを作ったんだけど、 そのための変数も用意して一気にトリエルさんの家へ行くイベントを最後まで作成したんだけど、 よく考えたらそれって非常に困るということに気づいたのであった…作る前に気づけ!

トリエルさんから電話がかかってくるマップから直接トリエルさんの家まで行くのはまだいい。 途中のパズルを全部すっ飛ばせて、もし解けないパズルがあったら電話を待っていればクリアできるという救済にもなる。

…と思ったんだけどよく考えたら途中でナプスタブルーク戦があるんだよね…彼との出会いを飛ばすのはダメだ…。

しかもトリエルさんの家まで行っちゃうとあとは地下に行ってトリエルさんとのバトル⇒遺跡から出るという流れしかなく、 途中で余計なマップもないのでナプスタブルークくんと絡まずに遺跡から出るというパターンが生まれてしまうことになってしまうのである。

もしくは家じゃなくてもう少し手前まで連れてってもらってまたトリエルさんと別れて彼女を追いかける…その間に ナプスタブルークくんとのバトルを発生させる…いや、でもトリエルさんがまた主人公を置いていくってどういう流れだよ… めっちゃ待って、迎えに来てくれて、また置いていかれるってどういう流れだよ…!!

というわけで、ナプスタブルークくんとのバトルとの兼ね合いでトリエルさんが迎えに来てくれるイベントは没になったのであった。 夢だったんだがな~…もしくは迎えに来てもらった場合、ナプスタブルーク君は遺跡の出口の扉に続く廊下に出現する。怖いわ。

あと今日ガックリきたミスは、ネームエントリ画面。同じ文字が5文字もあった。アホなのか~…。 というわけで5文字新しい文字を入れてユーザデータベースを書き換え、ついでにやっぱいらないなコレと思った文字達を取替え。 これでなんとかなるだろう…。

それと電源入れたらオープニングストーリーが流れるけど、ボタンを押したらいきなりUNDERTALEのタイトルロゴが表示される、 ストーリーが流れきっても表示される、というのが正しい処理のはずなのにボタンを押したらタイトルロゴが表示される と共にストーリーの文字が流れるのが止まらないというなんとも無様な事態に…。

文章の表示方法というかメッセージを送る方法が元は並列処理で「文章の強制中断」でやっていたんだけど、 よく考えたら決定キーが押されるのを待たずにメッセージを閉じる処理の方が圧倒的にいいがなということに気づいてそうした。 その結果別のバグバグが起こってしまったのである。

ストーリーが流れきったら勝手に決定ボタンが押される処理を入れて事なきを得ました。 こんな無様バグばかりですよホント…DEMO版でもバッグバグなんやろな~…ハッハッハ。テストプレイするたび何かしら見つかるんだもんね…!

各パズルはバグがなさそうだけど、バトルが。なんといってもバトルが。バグはつぶしたいけど、バランス調整とかが。難しすぎる。 テラメリテールでは、バトルなんてオマケってことで許してくれ…!

近日中にテラメリテールDEMOを公開できるように、結構集中して作業してます。寝食は忘れてません。 でも青春は全部注ぎ込んでます。ザコバトルは恐らくないと思うけど…初めて作るゲームのDEMO版ってことで、そこも許してくれ…。 集中したらするほど早くできると思うので頑張ります。あ、でも明日ラジオは収録するのでご安心ください。 ゲームばっか作っててしゃべれなかったら死ぬ。さあがんばるぞー。
2019-10-05(Sat)

ギリギリ…あ、アウト…いや、セウト!?それはアウトって意味なんだぜ。 マイクがついに使えず…それでもなんとか収録を!ということで、今回はささやきバージョンとなってしまいました… だがしかし事実が大事。2019年10月のプレミアムラジオPart.2が配信されました!!

ささやき版ですが内容はいつものラジオです。使ってるマイク、テラメリテールDEMO、ディズニーシーの思い出、食品廃棄、 ツンデツンデ、過去にやってたラジオ、ゲーム製作のこだわりの話…などなど、驚くほど通常運転です。

恒例のTwitterのトレンドは、バビロニア、キャメロット、イシュタル、エルキドゥという今大注目されている アイテムたちを流行に敏感で物をよく知るこのぼくが分かりやすく説明をしています。うーん、勉強になりますね。どうぞこちらのページでお聴きください!!

そして…テラメリテールDEMOの配布用ファイルを作っているところです。詳しい話は公開のときに話すとして… でもこれは言っておこう。ショボい上にバグがある。左の塔に罠がある。

あとできてない機能も満載。でもとりあえず一度自分で無からプログラムしたものを、公開してみようと思ったのでした。 UNDERTALE風ゲーム「テラメリテール」を…どぞ、公開されたらよろしくお願いいたします。マッスル。

でももう午前2時だから寝マッスル。自転車に乗りながら寝たらマジウケるので…!
2019-10-06(Sun)

待っていてくれた人はありがとう!「UNDERTALE」風味なゲーム「テラメリテール」のDEMO版が公開されました!! どなたでも無料でプレイできます。どうぞこちらのページで 「テラメリテールDEMO通常版」をダウンロードしてみてね!

(バグ修正しましたのでVer.3に切り替えていただけますようお願いします!詳細はこの文章の下部に追記しています、とにかくすみません!! …さらに追記、通常版はVer.4になりました!)

タイトルは「テラメリテール」だけど「時と空とテラメリタ」を知らなくても、白蛇シリーズを知らなくても全くプレイ可能です。 時と空とテラメリタの専門用語が出てくることもないし、別モノと考えてOKです。これは「テラメリテール」という一つのゲームです。 派生とかそういうんじゃないです。必死か!い、いや、本家テラメリ全然ストップしてるんだもの…。

さてダウンロードするとZIP形式になっているので、それを解凍したらフォルダの中身はこんな感じになっています。

g2-2.png

出オチが酷いですが、注目は「Data」というフォルダ。その中にさらに一つ「BGM」というフォルダが入っています。 そこにあるのはゲーム内の音楽のファイルなのですが全て仮のものとなっています。 (DEMO版公開に当たって急遽「魔王魂」様から 選ばせていただきました。しかし場面に合ったBGMを選んでいないしBGMに合った場面を作ってもいません。 取り急ぎ選んだものなので、そのままでプレイすることは全く推奨しません。
そのフォルダには「UNDERTALE」のBGMのファイルをそのまま入れて上書きしてください。 そうすることにより、UNDERTALEのBGMでプレイすることができます。

楽曲ファイルを持っていないという方は…UNDERTALEの公式サイト様で無料で公開されている 「UNDERTALE DEMO」をダウンロードし、 「music」というフォルダの中の楽曲ファイル全てに mus_ という文字を入れてから 「テラメリテールDEMO」の「BGM」フォルダの中に楽曲ファイルを入れて上書きしてください。

例: papyrus.ogg ⇒ mus_papyrus.ogg という感じ

それと、「menu1.ogg」というファイルは「mus_menu0.ogg」という名前にしてください(1⇒0への変更をお願いします)。 お手数ですが~…これをやってもらえばUNDERTALEを持っていない人でもUNDERTALEの曲でプレイができます。 もちろん他の曲にしてテラメリテールをプレイしてもらっても全くOKです。それはみんなの完全なる自由です。

そして、ファミリアプレミアムの方も同じくこちらのページから 「テラメリテールDEMOプレミアム」をダウンロードすればテラメリテールがプレイできます。 通常版で終わってしまう地点よりももう少し先までオマケでプレイできるようになっています。 それ以外は通常版と違いはありません。

さらに…パソコン持ってないからプレイできんという人やダウンロードしてプレイするのはめんどいが雰囲気は知りたい という方のために、一応ダイジェスト風味なプレイ動画も録画してみました。


クオリティはお察しください。初めて作ったゲームです。絵は描けない人間が、プログラムをろくに組めぬ残念な頭脳を持つ人間が、 要領悪くヒーコラ言いながら、それでもここ数ヶ月間の青春をかけて作りました。あたたかい気持ちで触れてやってください。

まだまだ完成に向けて作業は続くのでテラメリテールDEMOに関するお返事はできません。 感想がございましたらYoutubeに公開したその動画にコメントをお願いします。そこなら割と見られます (当然、ファミリアプレミアムの方はその限りではありません)。

もしくは、みんながTwitterで「テラメリテール」の単語…タグ?そういうので観想を言ってくれてたら嬉しすぎる。全部見ます。

えーと、言っておいた方がいい事は…あ、そうだ。バグがめっちゃあります。オイそこは何とかしろ。 何とかしてから公開しろ。い、いや、日曜日に何とか公開したくて…マズイ行動取らなければ最後のマップまではいけるし…。

そのYoutubeに上げた動画を録画している最中に見つけたバグは、バトル中にアイテム名が透明になるバグです。 でも存在はしているのでカーソルは合います。アイテムも使えるし使えばちゃんと減るし効果も出ます。フリーズはしません。 バトル中のアイテムの処理はバトルシステム作る上で最初に作ったしその後一切手をつけてなくて…まさかこんなことになっとるとは…。

次にゲーム製作作業に取り掛かるときに最初に何とかしようと思っています。 他にもバトル中のアイテムを選択するときのカーソルの挙動もどうも不自然ですが、フリーズはしません。 ゲームの進行に問題はないから今は許してくれ…完成版では直ってるはずだから…!(DEMO版をバージョンUPする可能性はあります)

それと他に把握しているバグは、メッセージウィンドウの表示が追いつかないことがあるというもの。 これはフィールド上でしか起こりません。ウィンドウの背景は黒で文字は白なのにメッセージウィンドウがないと 背景とかぶって非常に見えづらいですが、めったに起こらないです。

これも修正するお時間がなく、フリーズするわけじゃないからいいかというなんとも酷い理由から そのままにして公開してしまいました。ゲーム作るヤツの姿勢がこんなのでいいのだろうか。反語。

ちょこちょこしたバグが多いので報告をさばききれないだろうというのが報告を受け付けない理由なんだけど、 あまりにヤバイバグは直すかもしれません。

特に、ゲームが停止してウディタがエラーの内容を教えてくれる系のバグが起こったらマズイので教えてください。

g2-1.png

こんな感じの、緑の帯にエラー内容が書かれる系はマズイです。今までテストプレイを何千回とやってきて 起こらなかったから大丈夫…と言いたいんだけど、DEMO版のために追加したものがバグを引き起こす可能性はアリです。 これはさすがに修正しようと思います。ってかTomやん。

あとは~…仕様として、トリエルさんポジションのカイさんの顔グラフィックはまだ作っていないので 表示されません。でも顔グラフィックが表示されてもいいような体裁でテキストを打っているので カイさんのセリフだけ妙に左寄りに表示されてすぐに改行されています。

まだザコエンカがありません。イベント戦しか発生しません。テキストの表示と共にSEは鳴りません。セーブ画面は作りかけでプレイ時間がセーブされません。 タイトル画面で放っておいてもオープニングがまた流れることはありません。「CELL(電話)」は作っていないので電話をかけることはできません。 タイトル画面で「BALL」と入れても何も起きません。全ネタバレを避けるため、「特定の名前を入れるとリアクションがある」という小ネタはまだ一切仕込んでいません。 遺跡のスイッチを調べまくっても気まずくなりません。多っ。

あとは、言い残すことは…いっぱいあるんだけどとりあえずこれで公開してしまおう。プレイしてみてね!



それと大事な追記!プレミアム版の画面のスクリーンショット、動画、内容の言及、どれも全く問題ありません。 ここでこんなこと起こった~、みたいなことはどんどん言ってくださってOKです!

通常版をプレイしてくれる方も、これを見つけた!というのをつぶやいておられるのを見られたら「見つけてくれた!」と喜びます。 (スクショのアップロードも問題ありません)励みになります。がんばります。

追記。

ご報告いただいたバグの修正をしたver.3を公開しました。お手数ですが再度ダウンロードをお願いします。(セーブデータはそのまま使えます)

いやー、予想通りのバグの嵐だった。しかもそれぞれが致命的で、速攻で直さないとヤバイヤツっていう… 転寝みるくさんが早速デバッグ作業をしてくださり、そしたらまあすんごいことになっており… 画像を送ってくださったんだけどウディタのデバッグソフトでも使ったのかと思うぐらい起こってはならないバグ祭りでした。

…でも、自分じゃあ見つけられないわけで、やっぱり公開するしかなかったんだよなあ…!ホントありがとうございます! 死亡時に緑帯エラーが起こるのは修正、イベント接触と同時に別のイベントが起こるバグも…なんとか直ったと思います。 そっちのバグはゲーム製作の初期に作ったシステムの部分だったから、数ヶ月間そのまま数千回のテストプレイをしても気づかなかったということだ…。

お前、普段のバグ検証魂はどうした…?自分が作る側になるとこの始末。

さらに、ユウさんのツイートを見て目が飛び出た。


遺跡の外に出てもスクロールロックが解除されないという、こんなのテストプレイすりゃイッパツで気づくバグ!ミス!! …ほんとゴメンなさい。浅はか~…。

「遺跡の外に出る」を選んだらスクロールロックを解除しなければいけないというのに…! サンズと出会う雪道が一本道だったから奇跡的にイベントを起こしてもらえたし、隣のマップにもいけたということか…うぐぐ、テストプレイしなかったのかそこ…!?

やっぱし期日を自分の中で設けるのはよしこちゃんだな…。バトル時のアイテム表示の不具合なんかよりも もっともっと致命的なのありまくっちゃってんじゃん…!

今日はもう遅いのでバグ修正作業やゲーム製作作業はおしまいにします。バグバグして進めなくなっちゃったら、 セーブしないかリセット発動してください…うわー、よくある悲しい表記…。 ホントはキャラ紹介ページでも作ろうかと思ってたけどんなことしてる場合じゃ微塵もなかった。

…でもおべんきょになります。公開してよかった。プレイしてくれてホントにありがとーッ!!
2019-10-07(Mon)

「UNDERTALE」風味ゲーム 「テラメリテールDEMO」(体験版)を絶賛公開中です!
無料でプレイできます!こちらのページでダウンロードしてみてね! UNDERTALE風味にプレイするためのダウンロード後の手順はこちらのページをご覧ください! PCがなくてプレイできない方はプレイ動画をどうぞ!

テラメリテールDEMOがリリースされてから1日…とりあえず、バグ修正のアップデートは終了…で、いいだろうか…?

今朝、ミルさんのツイートを見てまた目が飛び出ました。すぐ飛び出るなあ…。


なんと緑帯エラー。が、画像ファイルがないというエラーが起きているー!! DEMO版のデータを作るに当たって、遺跡以降に出るキャラの画像は全部削除したんだけど、 必要なデータも削除したというありえんミスにより生じた致命的エラーだ…!!

k2-1.png

カイさんの家の右の廊下はマップデータ的にはこうなっており、縦長のイベント床を踏むことによって 右にある鏡にキャラの鏡像を表示する、という処理が入ることになっています。

鏡像は主人公を鏡で映したものだから主人公と同じ画像でいい…と思いきや、主人公の画像は微妙に左右対称じゃないので 鏡像用の主人公の姿を反転させた画像を作っていました。

だが、それも削除してしまっていたのだった…アホなのか…アホなのか…一つずつ画像を見ながら削除したはずなのに、 なんでここで使われている画像だっていうことを思い出さないのか…!

というわけで、通常版ver.4を作りました。ミルさんホントありがたやです…丁寧に説明してくださって…! プレイしてもらえるだけでありがたすぎるのに、も~…やらかしまくる~…。

さて今日はDEMO版の紹介ページを作りました。ゲームの導入方法が前半に書いてあり、 後半はテラメリテールに関する説明があるので見てみてください。

みんな、あのメッセージは見つけてくれるだろうか、あのキャラと会話をするだろうか、あのパターンを見られるだろうか…と思ってます。 唐突に理不尽で誰も気づかないような場所に仕込むということはしてません(何もないただの床を調べるとメッセージが出るとかそういうことはない)。

何かしらのヒントがあり、それによって隠された何かしらが見つけられるはずです。ゲームネタもまだ言わないでおこう。なんたってリリースしてからまだ1日だからな…! それに、エクセルファイル数シートに及んでいるストーリーもちゃんとゲームにしていかなければ!完成に向けてまだまだガンバります!!

…が、まずは一応キャラ紹介ページを作ろうかなと思います。まずはフロろう。うーむ23時か…4分ぐらいで出てこようかな。カラスでももうちょい洗うぞ。
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム