2019-06-01(Sat)

大変申し訳ありませんが、2019年6月Part.1のプレミアムラジオ(実写版)が配信されてしまいました!! マジですみません。気をつけて。気をつけてくれ…。

ハッチポッチステーションの話やら、絶叫マシーンとかゲームの作業用BGM、330円のクレープ、トンボやカブトムシの話…などなど、他にもめっちゃしゃべってます。 動画版はサイズがでかいので、音声版も同時にアップロードしてあります。顔は酷くて見たくない方や万が一ポータブルしたい方はそちらをどうぞ!

というわけで大丈夫な勇者のみこちらのページでお聴きください!!



はてさて、そんな化け物の顔は放っておいて、今日はスゴイんだぜ…じゃがるこさんが、 イラストを下さったの…嬉しくてトキメキと動悸息切れ眩暈咳鼻水鼻づまりが止まらないの病気じゃねえか。

テラメリテールのシェリオ君が好きすぎて絵をかいてしまいました・・・。ニヒトさんもかわいいし、Gルートなんて無理だぜ・・・

f1-1.jpg

ホンギャーッ!!初の、テラメリテールの頂き物ぉッ!! サンズのポジションのシェリオくんと、パピルスポジションのニヒトさん、そして「あーん」のシーンの主人公を描いてくださった…!!

嬉しすぎて塵になりそう…。やる気がもりもり沸いてきます。命に代えても完成させるぞ!! 例えさっきテストプレイしてみて二つもバグがみつかったとしてもだ!!やる気が大事だ!!

…ってか、ぼくの脳内をよく分かっておられる、さすがはじゃがるこさん。 完璧にイラストにしてくださって感謝しかないです…ありがとうございます!!



バリバリ作っているところですが、雪だるまイベントだけはGルートのものは作ったものの 基本的にNルートとTPルートしか作ってないし、2周目のイベントも全部あとでやる予定でいます。

…しかし、Gルートもそりゃああるんだよなあ…プレイしてもらう前に、Gルートの行動をとってもらう前に、 最初に作者がGルートを自分でやるんだよね。作ってる途中で心を折らないぞ~…やるからにはちゃんとやるぞ~…。

bg_201906022022216ec.png

この前作ったパピルスの顔の形のパズルは別の形のパズルにしてみました。 でも進めるようになったらさっきまでいなかったサンズが出現してるとかそういうとこは同じです。

で、今はカラータイルのパズルを作っているところです。タイルのパズルはあの時点でプレイしてみたいと思っていたので、 いっそプレイできるようにしてしまうか…などと思い立ってしまい、そのパズルをお試しで作成中。

黄色いタイルはビリビリして通れないはずがビリビリしつつも突っ込めば通れるという状態になっていて直しているところ。 …ってか、4方向にしか歩けない状態にするのがタイヘン。いやそれ自体はカンタンなんだけど、その状態で1歩戻すとかそういうのが…。

とにかくサボらずガンバっております。



あと、すんげー一応、今日もしづき・ランチを臆面もなく公開してしまったのでそれはこちらのページです。 もっと数を増やして献立を決めるのに役立たせてもらうんだ…それぐらいしか用途がねえ…。
2019-06-02(Sun)

ァミリア専用コンテンツのファイアーエムブレム聖戦の系譜実況プレイのPart.17が上がりました!

子世代をせっせと進んでいます。早くも第六章「光をつぐもの」をクリア直前まで来てます。 しかし子供の初期装備をよく知らなかったのでハチャメチャな物を持たせてしまっている…Aエンディングホント見られるのか…? どうぞこちらのページでご覧ください!



今日も作業ができる時間は割りとゲーム製作の作業をやってました。またついつい余計なイベントを作ってしまう… そのせいでバグが増えるというのに…!

だけど、バグを恐れてイベントを減らすぐらいなら何でもいいから詰め込みたいという意気込みでセリフのパターンを作ってます。 死亡フラグでしかない。バグまみれなのは目に見えている…!

カラータイルのパズルはパピルスが仕掛けてくる方は機能しないものだったんだけど、 今のゲーム製作はウディタのお勉強をかねているので機能させてしまいました。

bg_20190603194518b5d.png

ウディタのマップチップはちっちゃめなのでUNDERTALEよりだいぶ細かくなってしまっていますが、 逆にそのおかげでこの画面内にパズルが一応収まっています。

赤は通行禁止、ピンクは通れる…というのは同じだけど、それ以外のものはちょっとルールが変わっており 紫は一方通行じゃないし黄色と青が隣接していると通れないということもないです。

低確率でイヌが登場する、みたいな低確率要素も一応実装。しかし低確率っていってもどれぐらいがいいんだろうか。 金銀の光るポケモンが野生で出現する確率ぐらいだろうか?じゃあ起こらないね!

さらに、パズルを解いた、パズルをやらない、降参した…というようなイベントも作って…今のところ、バグはないんじゃないか?! と思っているところです。でもあるんだろうな。

というわけで今日も今日とてプレミアムコンテンツとしてゲームの製作風景を動画にしてしまいましたので こちらのページでどうぞ。 一つ前の画面の途中からカラータイルのパズルをクリアするところまでです。画面は開発中のものです。

言ってみたかったんだこれー! わっほーい! …って、思えばぼくの口癖なのか…?
2019-06-03(Mon)

昨日作ってた部分の画面写真が1枚あるからそれを放置しよう…。

bg_201906042036541f0.png

どういうシーンだよ…。

ゲームのプレイ日記で登場する前に、まさかこんな登場の仕方をするとは思わなかった。 見て分かりますが彼はそういうことです。リボンのピロピロ部分は省略してあります。
2019-06-04(Tue)

えーっと…とりあえずこれだけは一応お知らせしておこう。前にオススメしてもらった曲を歌いましたので、 プレミアムコンテンツとして本日公開しました。こちらのページでどぞ。

普段ギリギリなラジオを収録する時間を歌うのにあてられた…んだが、いつもギリギリなので歌うのもギリギリであり、 クオリティは…アウト~。しかし元気よく歌いましたので音量を最小にして聴いてやってください。ラジオで歌ったときよりはしっかり覚えた後ではある…んだ…!

あと、プレミアム誰得コンテンツの本日のしづき・ランチもこちらのページに 上がりましたので、明日のお弁当のおかずに悩んだらどうぞご参考に。そろそろおべんとがキケンな季節になってきたので冷蔵庫での保管が欠かせません。

今日はちょっとだけゲーム製作作業もやってたんだけど…うーん。ガンバっております。 その途中でみんなのTwitterを見てたら「あなたをエルフ化させてみた」という診断をめっけてしまったのでぼくもやってみた。

たまにブログの方で勝手にやったりしているこういう「診断」系だが、普通はTwitterでやるもんなんじゃろな。 サイトでやっとるヤツはまれじゃろな。

えー、じゃあ名前を入れよう。「しづき」と。ぼくがエルフになった場合、どんな特徴を持つのか…!?

bg_201906052124538cc.png

ほうほう、髪や目の色などが決定されるのか…顔は可愛くはないがいつも笑っている。 髪は白じゃないな…茶色寄りの黒だな…性格は面白いとはよく言われるが、まあ明るいよな。

人を元気付ける…と、これまたリアルではよく言われるが…あれ?結構人間版しづきとの共通点もある? いや、逆か。こちらからエルフに寄せた方が早いな。

つまり可愛くなって白髪になればエルフになれるということですね!!

うーん、エルフへの道のりは遠い…ってかエルフってなんじゃ?と思って単語で検索してみたら日本では割と妖精さんを指すらしい。 なるほど、ちっちゃい妖精さんか。耳がとがってる感じの、薄い羽が生えてる感じのアレだな。

分かりやすく言うと「ドレミファンタジー ミロンのドキドキ大冒険(SFC)」のエリス様みたいな感じか。 わかりづらきことこの上なし。

…と言いながら実は今の文章を打ちながら4回ほど寝て意識を失っているのでちょっと一回寝なければ…明日は作業ができるといいな…! おやすみんさ…!!
2019-06-05(Wed)

…ま、前にラジオでも言ったのに…普段、伝説のスターブロブ2を支援してくださる方、ファミリア専用コンテンツを見てくださる方、 今日何名増えたんですとかバックナンバー購入してくださってありがとうとか言わないように気をつけてるんだけど…もう、ありがとう…。

見合わないかもしれません…でも、伝説のスターブロブ2が続いているのは、ひとえにファミリアの皆さんのおかげなんだ…マジで。 みんながいなかったら、このサイトは絶賛放置中となりゴーストタウンと化していたことだろう…今と変わらなくない?う、うるさいやい! サイトをこれからも運営し続けることで感謝を表わさせてください…!!

というわけで今日はプレミアムラジオの2019年6月Part.2が配信されました! 聖戦の系譜のAエンディング、次の実況プレイ案、ゆでたまご、西武園遊園地(たぶん)、ブロブクエストのフラグ、テラメリテールのマップ名、プレミアムコンテンツの扱い、 エアコンの修理、(オフレコな話)、おかあさんといっしょのハプニング、壁にくっついてる虫、みんなのTwitter、スマホの契約の話…などなど、 オフレコな話はマジでお願いします。悪いことについて話してるんじゃないけど、言わんで…!

プレミアムコンテンツについてはちゃんとどっかに明記しておかないとイカンな。みんなのモンだから好きにしてねと。 ラジオはこちらのページでお聴きください!

さらに申し訳ないのですが…ファミリア専用コンテンツのファイアーエムブレム聖戦の系譜実況プレイのPart.18が上がりました! 第七章「砂漠を越えて」をガンバっています。マジで危うい進軍だが…い、急いで進まなければ、この実況プレイの目的であるAエンディングが見られないんだ…!!

最近、動画2本で一章という感じになってきているんだがさすがに七章は長そうなので…どうなるか?明日もプレイする予定でおります。 おやつの時間に、テレビをつけながらご覧ください。こちらのページでどうぞ!



はてさてそれと今日はゲーム製作作業もやってました。氷の床を滑って全部の×を○にして進むパズルを作っていたんだが…。

前に作ったパピルスがパスタを残したか尋ねてくるマップの○×パズルと同じように作れるだろうか?と思ったら氷のツルツルから直接×に乗ると 床が反応してくれないことがあるのでそれは別でコモンイベントでマップチップを切り替えることにしました。

さらに、全部の×を○にした後のスイッチも前と同じような動きだからコピってこられるかと思ったらやっぱり同じ動きにならず、 スイッチもマップチップにしてコモンイベントで見張ってもらうことにしたのであった。

というかむしろ前のイベントをよくそんなので動かせていたなと思ってしまった…スイッチの動きは作るのにやたらと苦労しました。

ポチポチと動きを設定してみて、これでよし。試しに動かしてみよう。主人公が氷の床の上を滑ってつるーっとスイッチの上へ。フリーズした。おおお!?

スイッチの座標と主人公の座標が一致していたらスイッチが出っ張っていると引っ込むように、そして引っ込んでいたら出るようにというプログラムにしていたら、 主人公がスイッチに乗っている間高速でスイッチがオンオフされておりついには処理の数がオーバーしてフリーズしてしまったのであった…って、コレじゃアカン。やり直し!

ポチポチ…よし、これでどうだ?またテストプレイ。主人公が氷の床の上を通ってつるーっとスイッチの上へ。よし、スイッチが無事に引っ込んだぞ。 と思ったらドガガガガガガガとすげえうるさい。普通にビビったわ!!

フリーズしなかったというだけでスイッチのオンオフは激しく行われており、そのたびに音が鳴るように設定していたので 高速でスイッチの音が連続再生されたのであった…耳がおかしくなるかと思ったぜ。ハハハ、普通に吹き出したぜ。って、だからコレじゃダメなんだって!やり直し!!

ゲームのバグは大好きだけど自分でバグを引き起こして笑ってるんじゃ世話ねえ。それはなんか違うだろうが!!

えーと…じゃあスイッチを踏んだらフラグを立てて、スイッチから離れたらそのフラグが消えてスイッチが戻るようにして、 またスイッチに乗ったらスイッチが引っ込むように…よし!これでいいだろう!!

さすがに3回目ともなればイケるだろう。というわけで意気揚々とテストプレイ。主人公が氷の上に足を踏み出し… 氷の床の上にスイッチを生み出しながら歩く主人公。ちがーう!!

何をどう間違えたのか、主人公の歩く軌跡にスイッチを押した音と共にスイッチが設置されていくようになってしまいました。何だその能力。

んでまあ、なんとかそこら辺のバグは直って…次にやったのはパズルの配置。UNDERTALEの氷上の○×と同じ配置にすると正しく動作しなかったので 自分でちゃんとパズルの配置を考えないといけなかったのである。

えー、じゃあここに置いて…あれ、UNDERTALEってパズルの途中でスイッチを踏んでも○×はリセットされないんだ…しまった、されるようにしちゃった。 それを前提で作るか…うーん。よし、これでいいかな。

ウディタのマップチップの方がちっちゃいのでパズルのマス数が多くなってしまいちょっと踏まないといけないマスが増えてしまいましたが、 1回ではすんなりいくのはちょっと難しい、数回目で解けるような感じになったはず。うーん?

そして次に、パズルを解いたら右への道が開けないといけません。オープン!!フリーズした。なんでやねーん!!

全ての×が○になっているときにスイッチを押したらこのイベントが自動で起こるように、という設定にしておいたんだけどその中身をまだ書いてなかったので 無意味なイベントを短時間で数万回繰り返しておりついに処理可能数を超えてしまったのであった…書いてから動かしなさい!

で…何度かマップチップを書き換える作業をやって、なんとか道が開けました。

bg_20190606193741637.png

ザッ、ザッ、ザッと道が出現。右に進めるようになった…そして、このまま右に進むと今までは下のマップに落ちる設定になっていたので 範囲を変えないといけません。

あ、そうだ、その下のマップに落ちる処理も四苦八苦して作っており、遺跡の中の穴に落ちたときの処理を使ったら落下処理が終了せずに 氷の床の端から落ちたら主人公が半透明で高速で足を動かさず歩き回る状態になったのであった。オバケか!!

そういや画面を撮影してから気づいたんだけど、UNDERTALEではこの氷の上の○×パズルでは成功したときに 丸が緑色にならなかった…ま、まあいいか…せっかく緑の丸のマップチップ作ったし…。

バグまみれなので一つ見つけては修正しながらガンバっています。右の通路を通ったときに頭の上に雪が載ってるのも作らなければ。楽しすぎる…! 完成までどんだけかわかんないけど確実にスキルスワップ…じゃない、スキルアップしているはずなのでガンバって作り続けます!
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
検索フォーム