2018-10-01(Mon)

心配を・・・すまん、でももう大丈夫だから理由としてお話しておこう!

今日、仕事⇒昼食⇒買い物⇒帰宅⇒おやつのアイスを食す⇒ナゾの頭痛というコンボに悩まされ、普段は頭痛なんてないからどうしたんだ?と思いながらちょっとベッドで仰向けになっていました。

数時間後、夜の7時ぐらいに、今日はパソコンをつけてないぞ色々やりたいぞと思いつつ起きてきて頭痛も15%ぐらいに減っているから大丈夫かな?と夕食といえないほどの・・・なんだっけ、何かを食べた。

あ、煮豆とビスコッティっていうお菓子を友人が作ってくれたからそれをちょっと食べた。そのまま風呂に入り歯を磨き、その後また頭痛がMAXになってきてしまってまたベッドへ。

またしばらくして、こりゃイカンと思ってさすがのぼくも薬を飲んだほうがいいかもしれんと思い立って「ナロンエース」を手にする。30分ぐらいで効きはじめるかな?と期待してリビングの絨毯の上にうつ伏せになって待つ。

しかし痛いのでベッドに行って仰向けで待つ。30分以上経過したけど痛みが引かないのでちょっと焦りはじめる。それが23時数分ごろの話。

だが掃除はしないと明日を迎えられないので台所を掃除して明日のお弁当のためのご飯を炊いてお茶を入れるという作業は頭痛がしていようとなんだろうと、強い意志の力でやってやるわい!と思って強行。

とか何とかしているうちに現在、24時近いんだけどようやく、ようやく痛みが13%ぐらいまでになってきてちょっと安心した。

・・・が、もうお時間的に何の作業もできないじゃない。と思いつつもとりあえずメールフォームを確認した・・・ら、折原祐樹さんからの頂き物を発見。ワオ!

というわけで今までの話は頭の頭痛が痛いという話ではなく頂き物イラストの話の前座でしかなかったのであった。こうやっているうちにもう痛みは残り9%ぐらいになってきて余裕余裕です。

お久し振りです、折原です! 何気なくサイトを見ていたらハナちゃんのカラー漫画があったので衝動に駆られ描いてしまいました。


今回はいずれ描き直すつもりもあってとても雑ですすみません。 次はキャラデザが上がってから描きたい所存にございます!それでは!


なんと初の「雫音ハナ」ちゃんの頂き物です。キノコ!1ばんのり!

まだ4コマ漫画にしか出てきてないのでちゃんとした設定イラストがなくてすみません!だがいただいたイラストでほぼ合ってます!カワイイわあ・・・!

今後ともどうぞ雫音三兄妹をよろしくお願いいたします!イラストどうもありがとうございました!!



さてそれと、もうお一人のイラストも掲載しちゃうんだぜ・・・!なづきいろさんが描いてくれた、雫音ユキちゃんだ!!

おきがる軽量トートを見たときにこう考えたので、生き物を入れると死ぬって設定でめちゃめちゃ笑ってしまいました(笑)

あれ、でもユキちゃんはロボットだから大丈夫だったりするんでしょうかね……?

金銀'97の検証面白くって大好きです!「ヌをダビング」が特にお気に入りです


か、かわいいいいい!!そして金銀'97の攻略ページの感想がめちゃ嬉しい。思ったより巷で盛り上がっていない気がして、俺がやるしかないとおかしな使命感に燃えてすみません。

オキシライド博士の発明品のページもちゃんと作ろうかなと思いつつ、ユキちゃん・・・そこに入っても何も解決しないからやめるんだ・・・!!

とりあえず入ると水分が全部抜けて死ぬし、トートから出てきたらまた元の重さに戻るし、早まっちゃダメだー!!

ほえ~ が可愛すぎます。心の糧にさせていただきます!いつも本当にありがとうございます!!



そして最後にもう一人。花梨さんの作品なんだぜ!もうみんなハイクオリティ過ぎて・・・。



まさかの、デフォしづきとの夢のコラボ!なんて素敵なんだってばよ・・・。

しかもですね、この二人の身長。ほぼ同じ。このことをちゃんと分かっておられるってこと自体が嬉しいよね・・・!中の人っちゃ中の人なのか・・・クリエイトの夢広がっちゃうなあ・・・。

めっさ素晴らしいイラストをホントにありがとうございます!心が潤います。

2018-10-04(Thu)

や、やっと、ファミリアプレミアムラジオを公開しました!

ラジオ・・・といっても、声日記なのでその・・・あの・・・クオリティとか、そーゆーのはその・・・・・・すみません。(先に謝っておくスタイル)

話題は第一回目なのでもう何の話しようとかめちゃめちゃ意気込んでいた・・・わけではなく、自然と「ヲタ×マニ」に出演させてもらったときの話とかが多めになってしまいました。あとなぜか肌の話。なぜだ。

思えば初のファミリア専用コンテンツも手探り感満載でした。なので第一回はこんなもんでしょ、と笑って許してあげてください。音楽を大音量で流しながら聴くとぼくの声がかき消されていい感じです。

ちなみに、どんなこと話してんだろと不安になってしまう方がサイト来訪者様のなかでおられたらいけないので一応説明しますが、絶対に秘密にしておかなければいけないこと(とはいってもそんなにないけど)は絶対に言わないしほのめかしたりもしないし、誰か特定の個人に対しての誹謗中傷も絶対に言いません。非常に安全な、言うとしてもせいぜい自虐ネタばかりの非常に健全な内容のラジオですのでご安心ください。

さらにここからは夜に追記した分・・・です。

えー、ブロブクエストのスマホ版がリリースされました。えっ?

ブロブクエストは去年の夏ごろに作ったブラウザゲームでしたが、スマホでのプレイは想定されずに作ったものでした。スマホでクリアしたという人はマジでスゴイ猛者です。

が、今回作ったスマホ版は大筋はパソコン版と変わらず、ある一箇所の謎解きのみをスマホならではのものにしてあります。

ただ、パソコン版をクリアなさった方もプレイしてくれるかもということも想定して微妙に難易度がUPしているかも。パソコン版では微妙に必須ではなかったヒントを言ってくれる人が結構重要になってしまっています。

うーん・・・クリア者が出るかが分からない。ただ「ヒントを駆使して謎を解く」というコンセプトは変わっていないので、ヒントを探すためのヒントを探してそれを組み合わせれば進めるはず。

謎解きが変わったのはその一箇所だけなので、そこさえ抜ければ後はすんなりです。

あとは長話系が別バージョンとしてチョコチョコと変わっています。そしてパソコン版をスマホでもなんとかクリアできたように、スマホ版をパソコンでクリアすることもできます。

未プレイの方はやってみてね。ヒント集もあるから、どうしても進めなくなったらそれを見ればクリアはできるはずです。

いつかブラウザゲームじゃなくてボタン操作して動かす形のゲームも作ってみたいのう。
2018-10-06(Sat)

ふ、ふはー・・・今日は時間を無駄にせずに色々やったぞー・・・!!

まずは、ファミリアプレミアムの方のみ聴ける声日記「プレミアムラジオ」を公開いたしました。なんというか・・・いろんな話してますが、とにかく元気になってもらいたい・・・!その一心です。

水宮浅葱の声優のお仕事のころの話とか、高校生のときの話とかもしています。まーだまだ話したいことが死ぬほどあるので、聞き流してお付き合いください・・・!

それと今日はUTAU用音声ライブラリの中身を結構書き換えたりしてきました。ギャラリーを純粋に投稿してもらった作品を掲載させてもらう場所とし、自分で描いた4コマ漫画は別のページに置いていくことにしました。

まだ動画作品を視聴するページが3つぐらいの作品をまとめて1ページに掲載していますが、これも1ページに1作品にイラスト作品同様分けさせてもらう予定です。

そして、作品が投稿されていると教えてもらったので「雫音ユキ」で検索をかけてみたら・・・素晴らしき作品を発見。発見伝。こ、こ、これを見てくれ・・・。



か、可愛いいいいぃッ!!あまりの可愛さに宣伝させてもらっちゃった・・・100ポイントしか当たらなかったけど・・・。

勝手に掲載させてもらっちゃってよかったかしら・・・う、嬉しくて・・・!もっと雫音一家の作品も頑張ってまいります!こりゃあ励みになるぜえ・・・!

というわけで皆さんもめっちゃカワイイのでお聴きください。ループがとまりません。やーん!



あと今日はゼルダの伝説時のオカリナプレイ日記の目次ページを作りました。2005年の古いページもあるけど、結構なんつーか目を覆いたくなるけど、一応サイトの軌跡ってことで・・・残しておこうか・・・。
2018-10-07(Sun)

まずは「洞窟物語実況プレイ」のPart.8があがりました!前回で終わったんじゃ・・・なかったのじゃよ!視聴ページはこちらです。

 bg.png 

この画像はワンシーンですが、ここで落下したらどうなるのかな?という疑問を抱いて落下しているところです。◆やめてください。

前回のアレはやはり真のエンディングではなかったと教えてもらったので、分岐点までちゃんと最初から始めてプレイしました。動画は分岐点の前のボス戦辺りからになっており、おそらく・・・次回で最終回になるのでは?と思っています。

さて今日は、ゼルダの伝説時のオカリナ3DSで、先日噂石さんに教えてもらった「ファントムガノンは体力が少なくなると特殊な攻撃をしてくる」というのをやってみよう!と思ってまた森の神殿を一から攻略していました。それのプレイ日記はこちらのページに移動しました。

それと、昨日サイトトップで勝手に話題にさせてもらってしまった、****さんがお作りになった雫音ユキちゃんの【雫音ユキ】やーん!【UTAUカバー】の動画は、作者様がサイトで掲載しちゃったことを分かってくださって、許可をもらっちゃった感じ・・・?すべてにありがとうございます!!

実は現在、連続音の編集をしてもらっているところなんだが・・・ぼくが差し上げた音声ファイルの原音設定、ゼロからやってくださって、その分が全部終わりましたと連絡を下さったんだよ。スゴイお仕事のはやさ・・・。

しかし「足りない音素がありそうです」と、教えていただいた。えっ、全部読んだはず。ノイズが入っちゃってリテイクしたものはあったけど・・・?フォルダを改めてあさってみたところリテイクした分が丸ごと入ってなかった。

う・・・うぎゃああああぁっ!!なんて、なんて申し訳ないことを・・・!!なんと、ぼくがファイルを渡し忘れていたがために、恐ろしいほどのお手間を取らせてしまったのであった・・・あ、ありえん・・・!!

改めてファイルを全部お渡しした次第です。もーしわけございません・・・!そして原音設定作業、本当に感謝いたします・・・!!



さて、今からUNDERTALEの動画をやっと作る作業に入ろうかな・・・明日は仕事だから早めに寝ることを視野に入れよう。視野に入れるんじゃなくて早く寝なさい。
2018-10-09(Tue)

お、お待たせしました!これは待っていてくださった方がおられるんじゃないだろうか!?


はい、UTAULOID「雫音ユキ」の連続音源がリリースされました!!

音源設定をしてくださったのは神園夏花さんです。何度もぼくの不備のせいでお手間を取らせ、もう・・・ものすごい労力だっただろう・・・!ぼくはwavファイルをハイッと差し上げただけで何もしてないです。もう酷いですね。夏花さんのご協力がなかったら公開できなかったのです・・・今後ぼくは夏花さんのTwitterを見る前にはパソコンの前で一礼しよう。

というわけで音声ライブラリのダウンロードはこちらのページでできます。みんなもぜひ使ってみてね。

さて、それと雫音ユキの動画を作ってくださった方がいらっしゃったのでそれも紹介させてもらわねば・・・!きらすけさんが、「ミサイルキラー」という曲を歌わせたもの+動画を作ってくださったんだ!!えっ、ちょっ、すごすぎませんか・・・。



あ゛ーッ!!ステキ!!す、すごい!動画だ!ユキちゃんの動画だ!!やったーッ!!これで初投稿ってマジですか・・・!うそん・・・。

それでいて素晴らしきクオリティに、オキシライド博士も発明品もちゃんと姿を見せちゃってるところが嬉しい・・・!これは、雫音ユキちゃんコンテンツをもっとしっかり作っていかなければという使命に燃えますわ・・・!

絵がかわいいわ・・・曲の雰囲気に合っていて本当にいい感じです。この感じがぼくは好きです。作品どうもありがとうございます!!



雫音ユキちゃんの漫画も描きたいけどちょっとほかの作業が追いつかなくなっちゃってるからどうしたものか・・・漫画以外でもちゃんと設定が分かるようにしておかないといけないよな・・・。

というわけで、ちょっと設定とかの説明を話してみよう。

オキシライド博士は、なかなか近未来な感じの国の首都に巨大な研究所を構えており、その研究所は政府直属で要請があればそれについて研究・発明を行うという日々を過ごしています。

博士はウルトラ天才で、17歳のときに「人間に限りなく近いロボットを作りたい」と思い立って、雫音ユキちゃんと双子のツキくんを作りました。結果は大成功で、二人は人間とそっくりそのまま同じようなロボットとして研究所で暮らすことになります。

普段はユキちゃんは研究所の家事をしており、研究の助手的なことはあまりやっていません。ただし発明品を試しに使うということはよくやっています。

政府の高官に多額の借金をしてしまった哀れな人の息子「アルカリ」くんは、父親の借金のカタとして研究所に助手として連れてこられたという可哀想な過去があり、ユキちゃんはアルカリくんとも仲良しです。

アルカリくんは一応上司であるはずのオキシライド博士のことを結構ぞんざいに扱いつつ尊敬もしつつという微妙な距離感で研究所で暮らしています。アルカリくんの顔は「少年」と同じというか別世界の「少年」です。

ユキ・ツキが作られて30数年後に妹の「ハナ」が作られ、ユキはハナを溺愛しています。ハナはロボットだということを隠してたまに幼稚園にも行っています。

それとかつて「Dr.オキシライドの発明講座」にいた「千秋先輩」と「椎那」も名前を変更して出てくる予定で、外見はホウソとポロニウムにしようかと思っています。名前をどうするかは考え中ですみません。

ホウソは大学生、ポロンは高校生、ホウソは王都の平和を守る「スイハンジャー」という戦隊に所属しています。どうなってるんだこの話・・・。UTAUが全然関係ないぞ・・・。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク