2018-09-03(Mon)

ぶは~・・・ポケモン攻略ページを編集しまくっていました。
背景画像が左に縦長のものではなくタイルで全面表示になっているページは編集したページです。

タイトルがなかったページはタイトルをつけ、ちょっとした説明をくっつけました。
説明になってないものも多いです。恐らくふざけてはいません。

内容も、変えなきゃイカンところはなるべく修正するようにしたけど、
さすがに今日でサイト内のページを100ページ以上書き換えたので後回しにしちゃったのもある・・・。

これからしばらくまたあちこち編集しないといけないんだが、集中して頑張ります。

さて今日は、ドラクエ5実況プレイの31が上がりました!

dq5-31.png 視聴ページはこちらです。pixivFANBOX版はこちらです。

初めてFantiaに直接動画を置いてみる試みです。ストリーミング再生できるらしいんだが・・・?

さて冒険は恐らくいよいよ佳境、恐らくラストダンジョンです。チャンピオンロードぐらいまでは来ていると思います。
さあ、ラスボスの姿は!ママは無事なのか!全部気になります。

今午前1時45分なんだけど、どうしようなんか話そうか?
あ、そうだ、先週自分でもブロブクエストをめちゃ久々にやってみました。

そしたら誤字を発見して落ち込んだ。直してきました。
「リングアウトやチョークはなしの」が「リングアウトは」になっていた・・・。イカンよ・・・。

あともう一つ、スマホ画面でリンクミスがあったのでそれも修正。
ちょっと遊んで二つもミスがみつかるってことは、どういうことか分かるかな?

そう、きっともっと他にもたくさんあるってことだね!あるんじゃろな・・・。

一つだけ重大なミスには気づいているんだけど今すぐには直せないってか、もはやそれはバグであり仕様であるということにして割り切り中です。漫画にしようと思ってるぐらいです。

そういうのも描きたい!けど、今はとにかくサイト内のページを整えることを考えないといけんのじゃ・・・。
サイト内のページが多すぎるんじゃよ!!

フォルダ検索してページのファイルの数をちょっと数えてみたけど、7000ぐらいあった。

・・・・・・えっ?

2018-09-05(Wed)

ドラクエ5実況プレイの32が上がりました!

dq5-32.png 視聴ページはこちらです。pixivFANBOX版はこちらです。

大魔王のいる山、エビルマウンテンを進む一行。
強敵たちに燃やされたりガブガブされたりしながらも、何とか上っていくと、ついにママとの再会・・・!
いまだ姿を見せないラスボス、ミルドラースとは一体・・・。「やまびこのぼうし」最高・・・。

それと今日は、Youtubeにゲームの攻略動画を一つアップロードしました。

OneShotとUNDERTALEの実況プレイを書いてくれている楓さんのブログの記事のために録画したものです。「ふじみのアンダイン」戦の攻略記事の最後に置いてあります。



それがこの動画。実況というより解説なのでいつもの実況プレイとは違います。
(タイトルに実況って入ってるのは万が一検索で引っかかった場合に声入りだとクリックする前に分かるようにするため)
攻略記事を書くため、攻撃パターンを覚えるため、避け方を説明するため、何度も戦って攻略パターンを確立しました。

初プレイのときはあっわあわのギッリギリでしたが、ちゃんと攻略方法が分かるとノーダメージクリアも夢ではありません。「ふじみのアンダイン」でGルートが止まってしまっている人がいたら参考にしてください。

2018-09-08(Sat)

ドラクエ5実況プレイの最終回が上がりました!!

dq5-33.png 視聴ページはこちらです。pixivFANBOX版はこちらです。

そろそろラスボス戦だと思っていたら、今回だった!しょっぱなから飛ばしていらっしゃるラスボスの大魔王さん、こちらも夫婦&親子で全力で行かせて頂く!

あっ、いや、あの、本気は出さなくていいんですよ!?じゃあ誰か呪文で・・・へ?!あ!?おお!?そしてサムネ画像へ至る。もうだめだぁ・・・おしまいだぁ・・・

しかし!あきらめたらそこでバトル終了である。ここから、あきらめずに戦い続けた結果・・・?!とにかく皆さんお疲れ様でした。功労者は、息子と奥さん。オイ主人公・・・。

これでひとまず最終回を迎えられたので、ドラクエ5の検証もできるね!!やったね!!サイト内のページをまだまだ書き換えまっさいチュウですが、並行していろいろがんばる!

さあてそれと今日は、じゃがるこさんから頂いたドラクエ5実況プレイの感想イラストをのっけちゃう・・・。

dq5-i12.jpg   

Part.17のイラスト。砂漠辺りを旅した回で、メダル王に初めてお会いした回でもある。ピエールが乗っている無心なスライムがまた可愛いし、ホイミンの可愛さはアカン・・・!!ヤーッ!

なぜかブログで表示させるときに小さくしか掲載できなくなってしまった。大きく表示させるためにクリックしてご覧ください。

pixivFANBOXからFantiaへの移動に快く応じてくださり本当にありがとうございます・・・!!

dq5-i13.jpg 

そしてもひとつ、まあ贅沢、グランバニアへの山を登ったときのPart.18です。いかりまんじゅうを買わせようとする人が登場したあの回です。

もういただいてから何度も何度も見させてもらってやる気を得ています。ダブルピエールも可愛いわ~・・・勇者シヅキ、残念なイケメンっぷりがイイわ~・・・。

いつもながら本当に、ありがたきことです。みんなも、じゃがるこさんの活動を今後も要チェックなんだぜ。いやホントにマジで・・・。

感謝の念から著しい語彙力の低下が見られます。本当に完成度が高すぎて、イラストだけでコンテンツとして確立できてしまうからなにか言って補足する必要性がないんだよ・・・!!

2018-09-14(Fri)

ど、どうだろう・・・なんと・・・ええと・・・なんて説明すればいいんだ・・・。


このサイトは「FC2」ってところにファイルを置いて公開しているんだけど、今までそれをずーっと、無料版で行っていました。

無料版だと1つのファイルが1メガバイト以下とか全体の容量が1ギガバイトとか、色々制約があったんだけどまあその中で何とかやりくりをしていたわけです。

一つの音声ファイルが1メガバイト以下になるように「おそ松さん」は4つに分けたりとか、無駄な涙ぐましい努力をしていたのです。

・・・が、GoogleChromeに「デベロッパーツール」というのがあることを知り、それを使うとこのサイトがスマホだとどういう風に見えているのかというのが分かるとのことだったのである。

ぼくはスマホを持っていないのでスマホでの表示の確認ができなかったんだ。だが、それを使えばスマホがなくともスマホ感覚が味わえる。イイネ!

見てみた。


なんというか・・・その・・・。

まあその、それを見てものすごく思うところがあって、それを改善すべく、有料版にアップグレードしました。マジか。

今日いきなり思って今日いきなり変えたわけではありません。それは衝動買いです。ぼくは今までの人生で衝動買いをしたのは数回だけど、その全てで後悔しています。

衝動買いはよくありません。必要かよくよく考えて、よくよくよく考えて、そしてやっとやっと買うのです。買うのをやめることもあるぐらい、買物はしないのです。

一番最近、自分のために購入したものってなんだろう・・・。夏休みの帰省ではぼくはゲームは買わなかったし、ゲームの攻略本やゲームの漫画も買わなかった。外でお菓子や飲み物を買ってその場で摂取することもしないし、欲しいものはないし・・・。

・・・んあー、ちょっと前に母が家に来て「すごくイイ日傘を見つけた」とお喜びで、ぼくの分も頼むと意気込んでいて、まあ遮光率100%ならいいか・・・と、自分で買うよと申し出て、日傘を買ったんだ。8月のことですね。

でも、まあ提案されなかったら買わなかったわけで・・・自主的に買ったものってなんだ・・・?うーん・・・今年の年始に買ったポケモンムーンが一番最近の買物かな・・・。

それ最近っていわない。

ハイみんながドン引きしているのが見えてきたのでぼくのショッピングについてはこれぐらいにしておき、まあそんぐらい自分のために買物をすることはないってことですね。(食料品とか消耗品は買うし、お菓子を買ってお土産とかのお礼にお渡しすることはあるよ)

へえ、大分脱線してしまったが、とにかく必要性を強く感じてそのアップグレードを行ったのです。スマホでサイトを見てくれている人・・・ど、どうだろう?見やすくなったよね・・・?

これからちゃんとサイトを色々作っていくんだとケツイを抱いているので、無駄じゃなかったと確信しています。

・・・だが、もう午前0時で明日仕事なのでちょっと今日は寝ないとイカン・・・。本当はポケモンの攻略ページを書く予定だったんだが、お茶をいれていたらタイムアップ・・・!

さて、ファミリア専用コンテンツの「洞窟物語」というゲームの実況プレイが始まりました。どうしてこのゲームになったかは冒頭でめっちゃしゃべっております。


do1-1.png 視聴ページはこちらです。


 多分有名なゲーム・・・なんだろうけど、ぼくは全く知らなかった・・・!というわけで、完全に初プレイです。

公式サイト様の説明文すら読まずに、 複雑そうなアクションゲームをはじめるという暴挙に出ています。

しかし、最近アクションゲームがやりたくてしょうがなかったので頑張ります。リクエストどうもありがとうございました!!

2018-09-16(Sun)

ポケモン攻略ページがあまりにも項目が多すぎたので分けまくりました。


攻略上便利な裏技バグは使わず話す小ネタバグを楽しむ検証の3つに分かれています。

さらに、没データ紹介として扱えるページはそっちに移動し、そうすると今度は ポケモンの没データ紹介だけ項目数が多すぎて飽和してしまうため、そもそもゲームの没データの目次にさらにポケモンの没データ紹介の目次を作りました。

オニのように「戻る」のリンク先を変更するという作業をしたんだけど、どこかリンクミスっていたら教えてあげてください。

ポケモンの名前一覧は攻略ページでなくみらケミに置くことにしました。

あとは・・・そうか、そもそもこのトップページのコンテンツのリンクの体裁を変えました。


 今までは大量のアイコン画像を使っていたんだけど、あれらの画像作るのに何時間もかけたんだけど、没りました。

それと・・・何を変えたっけ?ちょっとメンテナンスしすぎてわかんなくなってきた・・・。


ニコニコ公式生放送出演記念ページはテキストのセメタリーに移動し、その他、今後のために、今後のためにチョコチョコチョコと変わっています。

あと今日はファミリア専用コンテンツ「洞窟物語」実況プレイのPart.2が上がりました。こちらのページで見られますのでどぞ。 久々のアクション・・・難しいが、がんばるぜ・・・。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク