2017-08-02(Wed)

風来のシレン2実況プレイが上がりました!!

◆風来のシレン2 Part.48◆
コミュ専用動画です。前半はなぜか46の続き、後半はあかずの間でポケモン集め。Part.1はこちらです。

とりあえずカフェオレでも飲みながらご覧下さい。
前半18分間は奇跡的に残っていた46の直接の続きの部分です。

コメントいただかなかったら永遠に気づかなかったです、ありがとうございました!!

時系列的には46 ⇒ 48の前半 ⇒ 47 ⇒ 48の後半という順番にプレイしています。
記憶がなかったせいでクソややこしいことに。はっ、いけない、お言葉遣いが。

この後の予定としては、ンドゥバさんをあと5種類、タウロス~メガタウロスさんを「あかずの間」で、
女王グモを「神社の隠し穴」で捕まえたら「風来のシレン2」のミッションはほぼコンプ。

最後に「最高の○○」の素材で城を完成させておしまい、という予定です。
未確定事項だけどこの前攻略wiki的なサイト様を見させてもらったら、
倉庫でソフトを物理的に動かすとバグって面白いということを知ったので、
クリアした後に試してみようと思います。

クリアする前に試してデータが全部消えたらあまりに面白すぎるのでまだ我慢。

64のソフトを物理的に動かすバグって結構多いみたいでむかーしからよく聞くけど、
自分はすごーく昔にゼルダの伝説時のオカリナで試して失敗してそれ以来一度もやってないです。

まだサイトもなかった時代、確か一度は時のオカリナをクリアした後だったと思うんだが、
コキリの森はデクの木サマを救出しないと通せんぼされていて脱出できないところを
門番に話しかけながらだったか走りながらだったかしながらソフトを少し抜く
リンクがその門番をすり抜けて外に出られるというような内容だった。

そのせいでデータが消えたとかそういう失敗のしかたではなかった気がするけど、
とにかく試したけど成功しませんでした。ウマいやり方があるのかもしれないが、以来挑戦していません。

ソフトを少し抜くとすんごいぐちゃぐちゃした音が鳴ってバグっていろんなことが起こるんだが、
思えば時のオカリナ実況リプレイのときにカカリコ村でフリーズしたときの音って
あのソフトを少し抜いたバグのときの音と似ていたよな・・・。

まさかフリーズしたのって、過去のコキリの森脱出バグ失敗の弊害か・・・?
い、いや、でも、初プレイの水の神殿でフリーズしまくったのは確かだし・・・!
あのソフトは元から壊れてたんだよ!そうだね!よかった!よくはない!

とにかく風来のシレン2でソフトちょい抜きバグを自分でも是非ともやってみたいので、
続きもはやくプレイします!女王グモとまだ見ぬメガタウロスなるモンスター、
あと最高齢のンドゥバさん!俺が来るのを待っててくれよな!!

動機が不純だぜッ!!


2017-08-03(Thu)

今日も風来のシレン2実況プレイを録画しました。
なんと、2時間も録画したんだぜ!スゴイだろう!

でも録れ高がたったの3分46秒だったんだぜ・・・。

メガタウロスがいる70Fぐらいまで降りるのにそんなに時間かからないよね。
2時間ってことはないよね。
じゃあどうして3分ちょいの動画にしかならなかったの?

そりゃあ死んだからですわいな・・・。

アークドラゴン4体に画面外から焼き殺されましてな・・・。
何度もワープしたのに敵に遭遇できずに1ターンで100もダメージくらいましてなあ・・・。

炎対策を考えるか、アークドラゴンが出る階層をあらかじめ調べちゃうか。
今後も2時間も無駄にするぐらいなら、その辺の攻略方法ももう調べてよさそうだな・・・。

珍しく弟切草をただの回復薬として使ったにもかかわらず焼き殺されるとは・・・。
アークドラゴン、シハンさんより許さんぞ・・・。

そんな傷心を抱くぼくのもとに、マノンさんからのプレゼントが届いたのであった。
しかし、ぼくの今の心を癒せるものなど存在するはずがない・・・。

こんにちは!最近家にいる時間が多くてたくさんお絵描きできてるマノンです。
何か書きたいなと思ってサイトを覗いていた所、
あれ描きたいこれ描きたいと思いついたんですけどコリンクのジェイダくんを描きました。

p118.png

耳が直接生えてるのは気のせいです。あとちょっと幼く見えてるのも気のせいです。
ちゃんと雫月さんの絵を見て書いたんだけどなぁ。おかしいなぁ。

色がどんな感じだったのかわからなかったので
適当に塗っちゃいましたけど良かったんでしょうか..。
星型とかつけてキラキラさせてみました!よければ飼ってあげてください


ハイ、完★全★復★活
・・・な、なんじゃこりゃああ可愛すぎやろおおおお!!

コリンクのジェイダくん!こ、これは飼うしかない!!
色はコレで完璧ですよ!みらケミのポケモン人間化の法則を理解しておられる・・・!

なにか描きたいなと思ってサイトからお題を探してくださるのがもう嬉しい!
こりゃあぼくも なにか かかなければ いけないな・・・

というかめっちゃ描きたくなってくるな・・・。
打ち砕かれていたハートに、げんきのかたまりをどうもありがとうございました!!


2017-08-11(Fri)

風来のシレン2実況プレイの最終回が上がりました!

◆風来のシレン2 最終回・前編◆
コミュ専用動画です。神社の隠し穴60階を目指して装備をひたすら鍛えて鍛えて・・・Part.1はこちらです。
◆風来のシレン2 最終回・後編◆
シレン城を最高の材料で作ったら実況プレイはおしまい、最後の最後にバグらせまくって遊んでいます。

ついに最終回を迎えてしまいました、ピザパンでも食べながらご覧下さい。

最終回の後編のラスト部分ではソフトを半分引っこ抜いてバグらせてあそんでいます。

動画で流したこと以外にも、もののけ王国のすぐ左に移動して動けなくなったり
直接他のダンジョンにいける項目が出て「黄金の間」に直接行ってしまったり、
倉庫の曲が変わったりデータロード時になぜかヒマキチさんのカットインが入ったりと
ホントいろんなバグバグが起こって楽しかったです。時間の関係で全部は動画に入らず・・・。

セーブデータは二つ保存できて、どんなにソフトを動かしてバグらせても
二つのセーブデータが一気に消えたことはなかったのでコントローラパックがなくとも
毎回セーブデータを二つに増やしておけばデータが消えてしまうことはない・・・かも?

あとデバッグモードで持ち物を変更すると手持ちアイテムと床に置いてあるアイテムも
全て書き換わる=床のアイテムは全部消えるので、もし試すことがあったらご注意。
というかこのバグらせ方自体に猛烈に注意。

物理的なことをしてバグらせるのでソフトや64が壊れることがなくはない・・・かも?

最終回の実況プレイの録画よりもバグらせて遊んでいた時間の方が長かったです。
「鬼の楽園」ってところから帰ってきたらそのセーブデータにマークが一つ増えていました。
「中腹の井戸」か「最果てへの道」をクリアしたことになってしまったようです。バグすごい!

どんなにバグらせても、倉庫番に預かってもらっていたアイテムや装備品かけに飾ったものは
消えることはありませんでした。だが、消えることもあるかもしれないのでそれも注意。

最後はバグバグで楽しみましたが、風来のシレン2実況プレイはこれにておしまいです。
8ヶ月間という長期間にわたってお付き合いいただき、どうもありがとうございました!!


2017-08-19(Sat)

ゼルダの伝説ムジュラの仮面実況リプレイが上がりました!!
最終回直前スペシャル!バグ技当社比3割増でお送りしています。



ユウさん、jokerさん、ジョーロさん、KBSさん、tenmaさん、
宣伝ありがとうございます!!


明日恐らく最終回のラスト部分を録画できると思います、
コメントくださっていたら反映させてもらいます。皆様ホントにありがとう!!


2017-08-21(Mon)

ゲームの没データってどうやって探すんですか?というご質問を頂くことがあり、
あちこちで、このサイトやブログでもちらほらーと話したことがあるんだけど、
いまちょっとポケモン初代の没データ探しでおさらいの行動をしていました。

で、ぼくのその没データ探しの作業風景をお見せしよう。

q8-1.png 

まず、ゲームの中身を文字に変換。
作業用の変換表を作ったので変換は今は自動です。

金銀の没テキストを探しているときは、ゲームの中身を見て「この辺は文字かな」と
アタリをつけ、そこだけを切り取って文字に変換していました。

だが今の初代の方では全部変換しています。

そしてこの文字群をだーっと見ていき、意味のある言葉が目に入ったらそこに注目。
ゲームのどこで使われているテキストかを確認します。

そうやってゲーム内のどこで使われているのかを思い出していき、
見覚えがなかったらそのテキストからどの辺で使われる可能性があるのかを考えて
その場所に実際にゲームをプレイして条件を満たしてみる。

それでもそのテキストが出なかったら没テキスト、
というような感じでつまりは非常に効率の悪い地味な作業。

上の画像はゲームの中身の数%のデータしか入っていませんが、
それでもスクロールバーはだいぶ小さいです。
ぼくにはこういう方法しかないんだ・・・そして誰もやらないだろうから自分でやるしかない。

まだ見ぬ没データを目指して・・・!
あ、ほかのやるべきこともちゃんとやります・・・。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク