2017-06-02(Fri)

ブロブクエストで遊んでくださってありがとうございます!
公開してからまだ2日間ですが、たくさんの方がクリアしてくれてめっちゃ嬉しいです。
ってかクリアにビックリです。

難しすぎるか、と思って難易度を途中で何度か調整したんだが、
やっぱり一番詰まるのは・・・道・・・のようです・・・うむ・・・。

ぼくとしてはトゥルーエンドを見るのが一番難しいかなと思ったんだが、
クリアした方々の感想で一番多いのは、道で迷ったというもの。

だが謎が解けたときが楽しいというご感想をいっぱいいただいており・・・!
ヒントは必ずどこかにある・・・!どの謎にもヒントはある・・・!!

自力クリアを是非目指していただきたい。

・・・のだが、皆さんお忙しいよね。
一つの謎が解けないせいで進めないのはもどかしいわよね。

というわけで今日はブロブクエストのタイトル画面をちょっと変えて、
「ヒント見ちゃう」というページを2種類作りました。

片方は「ライト」、細かいことまでは言わずにその謎を解くためのヒントは
どのギミックから得られるかということだけが書いてあるという軽いヒント集。

もう片方は「ディープ」、ヒントを得られる箇所だけでなくある謎については
ヒントの内容まで書いて、とるべき行動まで書いてしまってあるという、
いわゆる「謎解きの答え」が書いてあってしまう深いヒントが書いてあるページです。

自力クリアを推奨しているので、ぼくとしてはどちらのページも見ないで
全部のエンディングに到達してもらいたいなと思っておりますが、
どうしても詰まってしまったときにだけ、その箇所のヒントだけ見てみてください。

ちなみに「ヒント見ちゃう」という単語もゲームが元ネタなので、
エンディング特典のページにその項目も追加してあります。

それと今日は、ねこすけさんから頂いたイラストもご紹介だ!

ねこすけです。冷やし中華は始めてませんが、c言語始めました。Hello World!
この度、次元を一つ減らしました。雫月さん、あらいぐまラスカルというアニメを知ってますか?
今回、このアニメの有名なシーンをブロビーと少年でトレスしました。

1、2時間で描いたので大したモンではないです。

世界名作劇場 ふしぎなブロビー

by ねこすけ 2017-06-25 17:55:58 on pixiv


それでは肋骨は大事にしてください。


肋骨は、もう二度と折らない・・・!!そして紹介が遅くなり申し訳ありません・・・!!
「あらいぐまラスカル」は詳しいストーリーは分からないですが存在は一応知っています・・・!
あと、なぜか主題歌だけなら歌えるほど知っています。なんでだ?

シロツメクサの 花が咲いたら~♪

このイラストのシーンは知らないですが自転車カゴのブロビーが可愛い・・・!
チャリでのお出かけのときは多分こうなるんだと思います、持って帰りたい可愛さだ・・・。

イラストどうもありがとうございました!!


2017-06-11(Sun)

あ、焦った・・・。

ファイアーエムブレム覚醒のプレイ日記が入っているフォルダの中身が今日、突然ファイルが一つも表示されなくなるという謎の現象に見舞われたのだ・・・。

いや、本当に焦ったんだ。
まさかコンピュータ・ウィルスではなかろうかと・・・。

キャ――――――ッ!!げほっげほっ

ど、ど、どうしよう?!ウィルス!?ウィルスか!?
大変だ、大切なファイルが消えてしまう!!どうしたらいいんだ?!

ええと、大切なファイル・・・。
ウルトラメドレーの編集中の音声ファイル、まだ公開していないブロブクエストのファイル。
編集途中の裏ボイスドラ松さんの音声ファイル。

・・・・・・ん?
・・・・・・こんだけだな。

作ったらすぐにインターネット上に上げてしまうから、サイトのファイルはパソコンの中身と全く同じ構造で入っている。

実況プレイのファイルも今はない。録画したらすぐに編集して上げてしまう。
使い終わったらもうその動画ファイルは全部パソコンからとっとと消してしまいます。

保存している画像ファイルや撮影した写真のファイルなんてものは全くない。
ウルトラメドレーのファイルだって、極論もう1回歌えばいいし、ボイスドラマももう1回しゃべればいい。
そこまで大事なファイルってワケでもないよな・・・。

あれ、消えたら困るファイル、なかった。
なかったです。全部インターネット上にあるから大丈夫だった。描いている途中の絵もないわ。

しかもこのパソコンでインターネットでのお買い物はしないから流出したら困る情報もない。
これは本当にただの作業用のパソコンで一時的なファイルしか扱っていないんだ。

一番困るのは、このパソコンがワルいヤツに勝手に動かされて、どこかの町の図書館を爆破するとかいうとんでも予告を勝手に警察にメールとか出されて、ぼくが間違って逮捕されるという恐ろしい事態・・・ぐらいだな・・・。

お、おお、それは怖いな。やめてくれ。

フォルダの中身が表示されないという症状がちょっと特殊な感じだった。
プレイ日記が入っているフォルダは大抵「solomon」というフォルダなんだけど、その中にさらにそれぞれのプレイ日記が入ったフォルダが入っているという感じです。

なんで「solomon」なのかというと、サイトを作った初期も初期の頃にあったソロモンの鍵攻略ページ、「ソロモンの鍵攻略小説」がそのフォルダに入っていてそれをずっと使い続けているためです。

今新しくフォルダを作るなら7文字のフォルダなんて絶対に作らないんだが、「solomon」と「catsle(キャッスルエクセレント攻略ページが入っている)」など、初期も初期の頃のフォルダだけはそのまま使い続けています。「wario(ワリオの森攻略ページ)」もそう。

で、その「solomon」の中の「do(おいでよ「ど」うぶつの森)」というフォルダの中にファイアーエムブレム覚醒プレイ日記のファイルを入れていっているんだけど、プレイ日記の9ページ目(fek09.html)を作ったらフォルダの中身が表示されなくなってしまった。

ファイルを選ぶこともできない。Ctrl+Aを押してもダメ。
ただ「156個の項目」というフォルダの中身の個数はちゃんと表示されているし、右クリックしてプロパティを見たら「do」の中身の内訳はちゃんと出る。

そして何より気になるのが、右のスクロールバーが猛烈な勢いで点滅しているという事実。
ど、どうしたスクロールバー。落ち着くんだ。

このスクロールバーの大きさが、「その他のオプション」からファイルの表示方法を変えるたびにサイズが変わる。
「一覧」にしたらスクロールバーすら表示されなくなった。

・・・これは、どうも「正しく表示しようとしているのにできない」という感じだ。
なんか、これは何かを感じるぞ・・・もしかして・・・。

右クリック⇒並べ替え⇒名前 を選んでみた。

直った。

あー・・・なるほど・・・。
そこでちょっと検索してみたところ、なんと「エクスプローラのバグ」なんだそうだ。

バ グ 。

特定の状況下で起こる非常に稀な現象で、フォルダの中身をソートしようとしているその処理が、永久ループが起こって終わらずファイルが表示されないという事態に陥っているらしい。
情報元はこちらのサイト様の「エクスプローラで中身が表示されないフォルダーがある」のページ。

いつもぼくは「更新日時」の順番にファイルを並べ替えているんだけど、fek09.htmlを作ったことによりフォルダの中身がある条件を満たしてしまったんだろうか?
でも他のファイルの更新日時が変わったら条件も変わるだろうし、再現はできないだろう。

なによりも再現したくないしもう二度と起こらないで頂きたい。
「フォルダの中身が表示されない スクロールバーが点滅」などのワードでお困りの人が助かってくれたらいいなと思うので、この文章はこのままブログに置いておこうと思います。

Windows7も、バグるんだね・・・!!こまるよ!!


2017-06-15(Thu)

昨日お絵描きしていたら、ふと手元に違和感を感じたのであった。
なんか、ペンタブさんの様子が・・・?

ペンの先をじっと見てみる。
あ。

すげえ短い。

これは・・・芯を交換しないといけないんじゃないか!?
ついに来たのか、このときが・・・!

このペンタブっていつ買ったんだっけ。
えーと、ペンタブを買って一番最初に描いたのがこの絵だから・・・。

えっ、5年前だ。

う、うそ・・・普通ペンタブを購入してお絵描きをする人って、絶対もっと早く芯が磨り減っているはず。
もっとお絵描きしないといけないなあ・・・。
このペンタブで時と空とテラメリタ2期OPアニメも作った気がするんだけど、磨り減るの遅いな・・・。

さてそれはいいとして、芯を引っ張り出さないといけないからこれ以上磨り減ってもらったら引っ張り出すための持つ場所がなくなってしまう。
なんと引っ張り出すための場所がなくなって芯が替えられなくなってしまったら、メーカー修理と同じなんだって・・・。

キャ――――ッ!!オバケより怖い!!

い、いくらかかるのか・・・想像するだに恐ろしい・・・。
いや金払うのは構わんのだがしなくてもよかった出費というのが非常に怖いのだ!!

そんな恐ろしい目に遭う前に、早く芯を交換しなければ!!

・・・で、ぼくが使っているペンタブは「WACOM」というところの「BAMBOO」というペンタブなんだけど、(オークションでとっても綺麗でとっても安かったため。前の持ち主さんホントにありがとう)替え芯も小さな袋に何本か入って一緒についてきていました。

アレを取り付ければいいんだよな、と思うんだが・・・。
5年前だろ・・・違うんだよ、家が・・・。

今の家には なーい。持ってこなかった・・・。
今すぐお絵描きせなアカンのに・・・。

そこでふと思い出す。
そういやペンタブの芯って、何か他のものを代わりに使えるんだよな。

確か、プラスチック軸の綿棒、竹ひご、爪楊枝、そしてパスタ。
いつかどれかの動画でその話をしたような気がする・・・。

「パスタはへたれてくる」「折れる」みたいなおコメントをもらって、おおおそうなんだぁと思った記憶があります。ありがとごじます。

綿棒を探しに洗面所に行ってみたが、生憎我が家の綿棒は紙軸だった。
竹ひごは・・・多分家にない。残るは、爪楊枝、そしてパスタ・・・。

というわけでまずは情報収集だ。
爪楊枝ならば家にいっぱいあるわけで、これをどう芯にするのだろうか?
ただ折るだけでOK?長さはどれぐらいにするんだろう?

Youtubeに動画があったので見てみました。
えー、用意するものは、爪切り、紙やすり・・・え、紙やすり?

爪切りでカットして、紙やすりで周りをひたすら削り、ハメてみて、また削り・・・。
ひ、ひええ。ムリ。

今すぐお絵描きしたいのに、コレはムリ・・・。
え、でも、あの、あと残ったのってパスタだけなんですが・・・。

パスタは1.6mmのものを使うらしい。
替え芯の作り方を見たら、パスタを爪切りで切って、セロハンテープを巻いて太さを微調整。
先端をやすりでひたすら磨いてひたすら水平を目指し、そこにテープを巻くらしい。

そしてテープの方をペンタブに差し込んで、入らなかったらまた太さを微調整。
また差し込み、入ったら今度は出ている方を切って、今度はそちらをペンの形に削る。

どの作業もパスタが折れやすいので気をつけましょう・・・とのこと。

・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

がさごそ(←乾麺が入っている箱を開ける音)。

あ、あった。我が家のパスタは1.6mmだ。
ダメ元で、作ってみようじゃないか。料理じゃなくて替え芯を。

というわけで、ぼく流・パスタから替え芯を作成術。

まずペンタブに元から入っていたプラスチックの芯を引っ張り出します。
その芯よりも長くなるようにパスタをポキっと手で折って台所からリビングに移動します。

次に、パスタを爪切りで水平な切り口になるように綺麗に切ります。
爪切りは優秀で、大抵綺麗な水平になります。ありがとう爪切り。爪切りを引き出しにしまいます。

今度はセロハンテープが入っているクローゼットを開けます。
セロハンテープはギザギザしているのでハサミでキレイに切りましょう。

小さく切ったセロハンテープをパスタの水平に切った方にくるりと空気が入らないように、シワなど一切できないように、丁寧に指でしっかりと密着させて巻きます。
斜めらないように。小さく切ったテープ1枚で2周近くくるりと巻くことになります。

ペンタブの中に入る箇所が太くなればいいだけなので、テープの大きさはそこまで気にしなくてもいいです。

そしてセロハンテープがくっついている方をペンタブの中に差し込みます。
イッパツOKが出ました。ちゃんとカチリと中で固定されました。

だがペンから出ているパスタが長いので、また爪切りで切断します。
え、先端が平ら?ペンの形に削らなくていいのかって?

絵が描けたらなんでもいい。ぼくはスゲエ絵を描く人じゃない。
マウスじゃないもので絵が描けたらそれでいい。

それにペンタブはプラスチック、パスタの替え芯よりずっと硬いです。
だから描いているうちに削れて丁度よくなるっしょ。

というわけでやすりも使わず爪切りとセロハンテープだけで、3分ほどでパスタ替え芯が完成したのであった。

いやー・・・まさか自分でもパスタを選ぶことになるとは。
パスタだけはない、と思っていたんだが、まさかのパスタ。

こだわらなければ、つまりはペンタブの中のスイッチを棒で押せればいいだけなので棒なら何でもいいって感じです。

ちなみに今までのプラスチックの芯よりもパスタの方がなめらかに動く気がします。
あとぼくは筆圧が結構弱いみたいで、パスタでも全然削れていきません。

でも筆圧が強い人は中でパスタが折れる事件が起こるかもしれないので、そういう方は無印良品のプラスチック軸の綿棒を使うのがいいのかも。

そしてぼくもパスタが中で折れるのはとても怖いので、早めに綿棒を買いに行きたい。
それまでは、パスタがへたれるまでは、パスタで絵を描こう・・・。

パスタは食材でもあり、画材でもあったのか・・・。


2017-06-23(Fri)

お、お待たせしました・・・!?
ブラウザクリックゲーム「ブロブクエスト -奪還!ブロバニア城!-」が完成しました!

こちらをクリックでプレイできます。

難易度は・・・どうだろう、高めかもしれない。どうなんだろう?
だがヒントを得ていけば絶対にクリアできるようになっているとは思う・・・!

プレイする環境のヒントとしては・・・なるべく、パソコンで。スマホでもできなくはないです。
でも難易度としてはパソコンの方が低いです。

あとは・・・ほかにあまりにたくさんのタブを開いた状態でプレイすると詰むかも。
スッキリした環境で遊んでください。

しかし難易度が分からない・・・あんまり難しすぎたとしたら、ヒント集とかを作るかも・・・?
ギミックを詰め込みすぎたかな・・・うーむ・・・。

さあエンディングを見られる人はいるのだろうか!
クリックするだけで遊べますので、お気軽にプレイしてみてください。


2017-06-26(Mon)

ブロブクエストのクリア報告を続々いただいております、みんなスゴイなあ・・・!

難しすぎるかなあとちょっと・・・いやかなり、心配していたんだが、
クリアした方々からは「謎解きが楽しかった」「丁度いい難易度だった」という、
嬉しいご感想もいただいている・・・だ、大丈夫だった・・・のか!?

全種類のエンディングを見た方からも「○○の謎解きが特に難しかった」というような
貴重なご意見もいただいておりとっても参考になります。

・・・だが、クリアできない!と悩んでおられる方もいらっしゃるのもまた事実。
そう!そうよね、難しいよね・・・!ぼくも難しいと思ったもん・・・!

ただ、今までぼくがゲームで遊んできて「オイオイこんなの気づくかよ!」
というのはよくあれどもまあそれはアリ・・・かな、などと納得していたんだけど、
「オイオイこれノーヒントかよ!!というのも昔のゲームにはよくありました。

例えば「たけしの挑戦状」の宝の地図とか、「魔界島」のビアドの墓の前の行動とか、
「エルナークの財宝」のあらゆることとか・・・。

だが今のご時勢ノーヒントはマズいので、一応全ての謎解きに全てヒントがあります。
謎解きだけでなく、ストーリー上のヒントもちょこちょこあります。

ストーリーの話はもうちょっとしてからするとして、ヒント集のページを作ってみました。
でもそれは最終手段としてなるべく見ずに、とにかく全部のコマンドをクリックしていればクリアできるはず・・・!

項目名が同じコマンドでも、フラグが立った後(ゲームが進んだ後)では
効果が違うものも多いです。そして効果が変わったものはヒントに繋がるものが多いです。

全種類のエンディングを見た方へは・・・うーん。
ストーリーは何となく・・・お分かりいただけただろうか?どうだろう。

絵は変わらないんだけど、少年がブロビーを「先生」ではない呼び方をするシーンが一度だけありますが、
それは見られたかな?割と重要なシーンなのに絵をつけなかったんだよな・・・。

難しそう、と思わずに確かにちょっと難しい部分もあるんだけど、
クリックするだけで遊べるしヒントのページもあるのでお気軽に遊んでみてね!!


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク