2016-03-01(Tue)

第一回、初代ポケモンVCと現在の違いはあるのか語ろうの回が始まりました。
こんばんは、司会の詩衣雫月です。こう書いて「うたいしづき」と読みます。
今夜はどうぞ名前だけでも覚えて帰ってください。

お笑いはやりません。やるのはポケモンです。

あと、今日は嬉しかったのでロダンさんからのメッセージも載せちゃう。

はじめまして!
ウルトラメドレーで詩衣さんを知ってファンになりました
ムジュラの仮面の実況動画、7年前の動画もリプレイも実写版も最高です!
今度3DSのムジュラ買ってリソワの名でプレイしたいです^ ^


うおおおウルトラマン歌ってよかったあああああ!!
しかもそれをきっかけに他の動画も見てくださったですって・・・う、嬉しい・・・!

ウルトラマンもまた絶対に第三弾やりますので、そっちも上がったら聞いてもらいたいです!
メッセージどうもありがとうございました!テンション上がるぜ!!寝る時間だけど上がるぜ!!

それとウルトラメドレーのリクエスト曲を一つめっけ。
ありがとうございます、絶対に歌います!


2016-03-11(Fri)

MOTHER2実況プレイが上がりました!!

◆MOTHER2 その15◆ コミュニティ専用動画です。
べんぱつ、キミのための武器を
探してあげ・・・ようと思ったんだ

サムネは安定のかげさんのイラスト。マジでサムネにピッタリだよねえ~・・・。
んで、なんか、あの、その、かげさんから、そのかげさんから、こんなメッセージが・・・。

こんにちは!お世話になっております。かげです。

ここ最近 ポケモンも20周年記念ということで、
詩衣雫月さんのポケモンバグの動画 拝見させて頂いてました!

じつはまざーよりポケモンのほうがプレイ歴はずっと長くて
思い入れのあるゲームでもあるのでとても楽しく見てました!

知らない裏技が沢山あって 驚いたり笑ったり!
当然のように99こあるマスターボールの山が面白かったです・・笑
すてきな動画 見せてくださってありがとごじます!

と、お礼をかねてポケモンたちをおくらせていただいた次第でした!
まざーの実況も引き続き応援しております~


p84.jpg

のおおお!?ぬおおおおお!?
お世話になっているのは、こっちッス!!
どう考えてもこっちッス!!100%こっちッスよ!!

み・・・見てくれ、みんな・・・。
かげさんが、直々に、イラストを描いてくださったんだ・・・。

これはスゴイことだぞ。スゴイお方にイラストを頂いちゃったんだぞ。

例えるならば、ぼくが経営している場末のカフェをたまたま訪れてくれた身なりのバッチリ整った
ぼくとは別世界におられる方が、ぼくがいれたカフェオレをお飲みになってくれてパンケーキも食べてくれて、
「よかったらこれ、どうぞ」と色紙にサインをくださったようなものである。

こ、これは、こんな店のためにくださったが、猛烈に貴重な品に違いない・・・!!
そのエピソードを引っさげて鑑定の番組に出演。
驚きの鑑定結果にスタジオ騒然!!

色紙はカフェの壁に額縁に入れて飾らせてもらい、それを発端に喫茶店は大繁盛。
かげさんが訪れてくれたことをきっかけに、ぼくの場末のカフェは全国にチェーン展開するほどの
巨大コーヒーショップへと大躍進。ああ、全てはかげさんがカフェオレを飲んでくれたから・・・。

今日もぼくは、閉店後に誰もいなくなった店内で自分でいれたエスプレッソを片手に、
かげさんが下さった絵を眺めて静かに夜をすごすのであったやべえ嬉しさで妄想が止まらん。
しかもなんだその妄想。なんでコーヒー。

いや・・・でも、ホントこれすごいことよ。
ああー、御三家かーわい!!ポケモン緑実況プレイを見てくださったなんて!ホント嬉しい!!
みんな、拡大して見るべし!!

あれからバグの知識もある程度増えたし、いつかまたバグ実況プレイしたいなと思っています。
その際には、このイラストをサムネにさせていただきたい!!
ちょっと遠い未来になってしまうかもしれないが、絶対に忘れずにサムネにさせてもらう・・・!!

なんつーか、このままグッズ化も余裕な素晴らしさだよね・・・。
この柄のノート・・・下敷き・・・いや、DSのカバー・・・言い値で買おう・・・。

イラスト、いや、それに加えてさらに大きなものを頂きました、本当にありがとうございます。
今夜は興奮で眠れないだろうから、今から暴れ回って疲れておこう・・・。


2016-03-14(Mon)

さっき『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』発売記念スタッフバトル開催!!
っていうニュースを発見。もう大会は終わっているようだが・・・。

ぼくはポケモンの公式大会なんてのはおろか対人戦もしないし、ゲーム機をインターネットにつないで世界中のお友達とポケモン交換、なんてこともやらない。

ぼくがGETしたポケモンはぼくのゲーム機からは出ないのである。
・・・まあ過去に従兄弟にプリンとかあげたことはあるが・・・それは普通に捕まえたヤツだったし・・・。

初代ポケモンってバグの宝庫だし、VCでバグが修正されていなかったし、一体どういうポケモンが出られるってことになっているのかな?と思って見てみました。

すると基本ルールのところに「使用できるポケモンは全国図鑑001~149のポケモン」とある。

ぼくがこれを読んだとき、これはミュウとミュウツーを禁止する文章ではなく、「けつばん」さんやバグポケモンを出さないでねという意味にとってしまった・・・。

そうじゃなかったです。ミュウとミュウツーは強いものね。うん。
ファイヤー、サンダー、フリーザーはいいんだ。へえー・・・。
対人戦で強いポケモンとかよく分からないけど、フリーザーって強くないのかしら。

もひとつ「不正データが発覚した場合、イベントに参加できかねますので ご了承ください」というルールも書かれている。

不正データ・・・。
ふせいでーた・・・??

なんかいわゆる「改造ツール」というもので改造したポケモンで大会に出ようとしたとか、それで「不正」が発覚して出場できないだとかそういうのは見たことがあるが・・・。

だってそれはゲーム内では起こり得ないデータ。「不正」だ。
でも初代のVCでバグは修正されていなかった。
特別な機械をゲーム機につながなくとも、どんなポケモンでも入手できてしまうバグがある。

上下ボタン同時押しとかそんなことをせずとも、A、B、十字キー、START、SELECTのボタンをポチポチと押すだけでその結果が得られるのである。

でも、例えば「バリバリ」「まさる」「マイム」以外の名前のバリヤードを持っていたら、それは不正データということになるのか・・・。

あ、「ポケモンについて」の項目に、

・以下の方法以外でわざを覚えたポケモンは、使用することができません。
 レベルアップで覚える
 わざマシン(ひでんマシン)で覚える
 公式にプレゼントされたポケモンが特別に覚えている

という注意事項がある。つまりこれに違反していたら「不正データ」ってことか・・・?

「技変えの裏技」を使えばどのポケモンにどんな技でも覚えさせられるが、それは「レベルアップ」で覚えるものでも「わざマシン」を使って覚えるものでもない。
だから、そのポケモンがレベルアップとわざマシンで覚える技以外を覚えていたらダメか・・・。

そしてレベルアップで「わざマシン技」などの未使用領域の技を覚えるポケモンはいないから、同時に未使用領域の技を覚えたポケモンは大会に出られないことになる。

未使用領域の技を覚えさせられるわざマシンも存在しないから、それもムリだ。

ぼくはその昔、普通にポケモンで遊んでいたとき(とは言ってもバグらせながら)、なみのりピカチュウはごく自然に作っていました。

ミュウを作る裏技だけは友人の妹から教えてもらったが、そこから自分で色々試して色んなセレクトバグに派生していきました。

技変えの裏技がちゃんとできていなかったので、ミュウを作る裏技(みずタイプのポケモンをバグらせる)で一瞬だけ変わったそのポケモンが覚える技を覚えさせたりもしていた。

つまり、ピカチュウが一瞬だけシェルダーになりその間に「なみのり」を覚えさせればなみのりピカチュウ。
そのシェルダーをちょっとレベルアップさせて「オーロラビーム」を覚えてからピカチュウに戻し、オーロラビームピカチュウなんてので冒険していたこともあります。

この「なみのり」はマシンで覚えさせる技。
「オーロラビーム」はレベルアップで覚える技。

あっ、じゃあOK・・・?!・・・なワケはない。

そういうバグ技は、個人で楽しむもの。
このサイトのポケモン攻略ページに書かれているバグ技はただ挙動を個人で楽しむためのものであり、バグを利用したポケモンをグローバルな世界に羽ばたかせる意図は全くありません。

初代は最新のポケモンと互換が切れていたし公式大会もそんななかったと思うし(よく知らない)、安心してたんだけど初代のVCが出る上にあまつさえバグは修正されておらず大会まで開かれるなんて。

全くもって予想GUYだよ・・・。

このサイトに来てくれている人ならばもちろん分かっているから大丈夫なんだけど、もしバグバグしたことのあるポケモンをグローバルな世界に飛び出させようとしている人がいたら、ちょっと待つんだそこのボーイと止めてあげましょうね。

ってかこういう対人戦ってポケモンスタジアムはないから通信対戦なんだよね・・・。
初代の通信対戦って体力回復せずに通信ケーブルクラブに入ってもHPも状態異常もそのままだが、
大会中にバグったりしないのか?大丈夫か?

例えばうっかり「こおり」の状態で対戦にのぞんでしまってこおり状態のバグを引き起こしたり、けつばんモードに突入して、まさかないとは思うが相手のデータを破壊・・・とか、まさかな・・・。

それは普通に遊んでいても起こり得るんじゃないだろうか・・・。

眠らせられないためにあらかじめ「どく」になっておく作戦とか、そういう戦略があるのか知らないけどPPをあらかじめ減らしておくとか、そういうこともできるってことだよね・・・この大会のページを見る限りそれは禁止されてない・・・。

あー、イカン。
そういうのは法の抜け穴を探すようなものだ。考えること自体アウト!

自分でモンスターボールで捕まえたポケモン、そのようにして手に入れたポケモンを友人からもらう、そういった健全に遊んで手に入れたポケモンだけを世界に羽ばたかせましょう。

ね。

・・・でも、ホント普通に遊んでてもバグるから大丈夫なのかな・・・。 通信対戦中でもバグるよ・・・?
大会中にバグるとか楽しそう・・・。試合どうすんだ。

 
2016-03-17(Thu)

じゃがるこさんからイラストを頂いちゃったんだぜ・・・。
これはマジでスゲエぜ・・・。

雫月さんこんばんは!
寒くなったり暖かくなったりと不安定な気候の中、いかがお過ごしでしょうか。

風邪などひかないようにお互いに気をつけましょう…
なんでこんなにカタイ文章なのでしょうか…

最近トリオンファーレが進んでいて嬉しい私です。
テラメリタの続きも楽しみですが、終わってしまうのもさみしいような…。

さて2章目前に、フォルテさまを初めて描いてみました。厚塗りも久々です。背景は神殿のつもりです。
うーんそれにしても、優しい感じがうまく出ない。難しいです。

i202.jpg 

それでは、白蛇やムジュラやMOTHER2を楽しみに待ちつつ、
今までの実況を見返したりしてます!
なんだそれ!


ぬーおー!!ウパー!!ヨーギラス!!
フォルテを描いてくれました!!うおおおお!!優しい感じめっちゃ出てますよおおお!!

そう、今丁度トリオンファーレの第二章を書いているところです。
大筋は変わらない・・・と思うんだが、増えている部分はあるかも・・・!

・・・ってか、この画力よ・・・ええ、どうなっておるねん・・・。
零細な授業じゃ裏茶茶茶・・・。ヘイ!!

見れば見るほどスゴイです、本物じゃあああ・・・!
さっきから何度もほけーっと見ちゃってます。第二章のやる気が出ます!

なんか去年の冬、そして今に至るまで全然風邪をひいていないので、
この調子でドンドン健康で行こうと思います!イラストどうもありがとうございました!!


2016-03-21(Mon)

(い、言えない・・・言えるわけがない・・・!

じゃがるこさんからイラストを頂いた先日、
「この冬は全然風邪をひいてないし、この調子で健康でいます」と豪語したくせに、
次の日に風邪ひいたとか言えない・・・!!

風邪といっても喉がガラガラで熱が少々あり体がだるいだけという症状。
くしゃみも せきも鼻水も一切なく、味も分かる、動ける。ぱっと見は健康だ。

黙ってれば分からないよな・・・うん、マジでカッコわるいから黙ってよう・・・完治させるため寝ーよう・・・)


カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク