2016-01-03(Sun)

どうも、現在午前2時です。帰省から帰宅しました。
が、なんか帰ってきたらパソコンがさらにおかしくなっておりまたリカバリしました。

そしてフラッシュプレーヤーが起動しなくなり自分で上げた動画さえ見られない、IE以外のブラウザを試したがFirefoxはインストールしたが立ち上げるといきなり不正終了。
GoogleChromeは一応動くんだがメモリを4GBも食い始める恐ろしいブラウザと化す。

Windowsが起動しないこともあるしこれはぶっ壊れておるようです。
こりゃあなんかもうおかしい。Cドライブの中身消した直後にこれっておかしい。

フラッシュさえ使わなければブラウジングはできるんだが、音声や動画が一切使えないパソコンって・・・。

でもお絵描きや文字を書くのはできるし、もうちょっとこのオンボロパソコンでできることだけやろうと思います。いやあ、幸先のよい年明けですなあ!

・・・くすん、本体ごと買い換えるかハードディスク交換するかどっちにしよっかな・・・。
うう、ぼくはただ普通にパソコンに動いてほしいだけなんだ。

とりあえず今日はもう寝ないとヤバめだ・・・いい夢見るためにハートゴールドでもやろうかな。
ぐー・・・・・・。

うーん・・・うわああ、カイリューが「りゅうのまい」を連発してくる・・・。
うーんうーん・・・。


2016-01-04(Mon)

~去年までのあらすじ~

ウルトラメドレー第二弾を上げた二日後、パソコンがぶっ壊れてしまった。
Windowsが立ち上がらなかったので作っていたリカバリディスクでリカバリしようとするも、2回もエラーを起こしたので断念(1回ごとにスゲエ時間がかかる)

今度は自分で作ったディスクなしでリカバリ実行。今度は何とか成功。
あれこれアプリケーションを入れ直すも、今度はネットにつながらなくなってしまった。
リカバリ直後の状態に「システムの復元」で時をさかのぼり何とかつながるようになった。

その後もなんだかネット系がおかしく「ネットワーク」のアイコンを右クリックで出てくる「問題のトラブルシューティング」をするとブルースクリーンが発生することが稀によくあるように。

GoogleChromeを入れたらメモリを4GBきっちり食うようになってしまった。
音楽や映像の編集はできないがテキストは何とかなるだろうと判断し、時と空とテラメリタの第三章の2話だけは根性で書いてアップロード。

それが去年の12月29日までの話で、そんな状態のパソコンを置いて帰省。
ネット環境のないお家で現実逃避。家にあるスクラップのことは忘却して生活。

帰宅。それが昨日の深夜。
パソコンはスタンバイにしていて(再起動したらまたWindowsが起動しなくなるため)、でもちょっと操作されていてブルースクリーンが発生したと言われ、つけてみたら案の定Windowsが起動せず。

「Acer」のロゴが無限ループしていたので、しぶしぶ再びリカバリ。
Windowsの更新プログラムを一気にインストールされて大丈夫かなと思いつつも待つ。

さてパソコンを使おうとまずフォトショップのCDを使ってインストール。
次にIEを立ち上げてこのサイトを見てみる(いただいたコメントを見るため)。

・・・が、フラッシュプレーヤーが入ってないから動画が再生できないといわれる。
まあいいか、とAdobeから「Flash Player 20 ActiveX」を落としてくる。
しかしそれでIEを起動すると「Internet Explorerは動作を停止しました」と出て開けない。

アドオンの管理で「Shockwave Flash Object」を無効化すればその強制終了は起こらない。
でも、あのう、動画を開きたいんですけど・・・。あ、ダメですか。そうですか。ハイ・・・。

というわけでGoogleChromeをダウンロード。物理メモリを80%食い始めるが、ニコ動は開けた。
次にFirefoxをインストールするも、初期起動の時点でもうクラッシュ。早っ!
「オプション」を開くだけでクラッシュ。何もできない。

仕方ないのでセーフモードで開いてみたら動いた。だが、やっぱり動画は見られない。
このサイトで使っているフラッシュプレーヤーも表示されない。

・・・という、そんな作業と平行してハードディスクの不具合かもしれないと考えいろいろ試す。
ディスクチェックを2回、ハードディスクの状態を調べるアプリ二つで調べるも一応正常。
(だがコレらは全部のエラーがちゃんと分かるわけでもない。セクタやらは大丈夫だった)

ボトルネックはHDDになったりCPUになったり・・・原因特定とまではいかない。
HDD停滞率とかも見てみたが・・・そこまで酷くはない・・・のか?

あとはなにやったっけ・・・あ、メモリ診断もやってみた、ディスクチェック後イベントビューアも見たぞ。
なんかが3桁あったから1桁になるまでやった・・・他にもいろいろ・・・。

そんなので一日をグチュッと潰してしまうのはあまりにももったいない。
何度か必要があったので再起動していたらなんか段々IEの強制終了が起こらなくなってきた。

2回目のリカバリ後から現在に至るまでは何とかブルースクリーンは発生していないものの、リカバリ直後にこんなに重くなるのはおかしいのでハードディスクの故障かも。

かも、カモ、加茂、鴨しれないのだが、なんか今はあれこれ動いている。
まだペンタブのドライバは入れなおしていないしOfficeも音声編集ソフトも入れてないんだが、それらは必要に応じて入れるとして、マジでどうしようもないわけでもない。

・・・なので、マジでどうしようもなくなってからまた対処しようと思います。
で、でたー、何もかも後回しにして結局困る奴ー・・・。

対処方法は、ハードディスク交換かパソコンの本体を買い換えるかのどちらか。
だが、もうブルースクリーンは起きないし動画見ようと思えば見られるし、今やりたいこと=お絵描きand時と空とテラメリタを書くことはできるからそれをやる!

もしもパソコンが本格的に起動すらしなくなったらサイトが更新できなくなるので、そうなったら「ああ死んでるんだな」と察して頂いて麦チョコでも食べながらお待ちください。




・・・という文章がサイトにあったので持ってきたわけですが、この記事を書き写している時点ではもうどのブラウザも挙動がおかしくなってきていて、いよいよ末期という感じになってきてしまっています。

オンラインでページを表示しようとすると、数十分かかる始末。
「ブログを書く」のページにたどり着くまでにマジで数時間かかりました。

開ききってしまえばそのページのフリーズは数十秒に1回、10秒間ぐらい凍るだけなんだが・・・。
いやそれも十分におかしいか・・・。

メモリの消費が普通になったのはうれしいが、ネットのつながりがあまりにも遅いのはやっぱおかしい。
いよいよHDDが死んできている感じです。フラッシュを使用しているページは開けません。

・・・うむ、そろそろ新しいパソコンかハードディスクを買おうかな。ハハハ。


2016-01-06(Wed)

いやあ、騙し騙し使おうとしているオンボロPCさんですが、いよいよ末期症状が出てきました。あと1週間は持つかと思ったんだけど・・・。
昨日ここに置いてあった文章をブログに移そうとしたんだが、「ブログを書く」のページにたどり着くまでにリアルに数時間。

ただの文字だけのページだったら表示は普通なんだけど、動画の表示タグが埋め込まれていたりするとページがフリーズしてしまいます。

そう、このサイトトップも表示できません。
動画サイトも当然ながら開けず、ブログのトップも広告のせいでフリーズ。

ただテキストだけのページならば編集ができるので、2013年の日記の中でゲーム関係のものはゲームのプレイ日記として移しました。

あー、パソコンが壊れてさえいなければ、実は今はなんとみらケミの4コマ漫画を描こうと思っていたんだ・・・。
それも、時間がかからない方法でドンドン描いちゃえと思っていたんだ・・・。

それなのにこの有様。

サイトのページのアップロードはFTPサーバに直接つながるフォルダで行うので、ブラウザを開かなくてもできるんだが表示の確認ができない。
これからお風呂入って、その間にもう1回だけパソコンを工場出荷状態に戻し、それでもダメだったら新メンバーを探しに行こうと思います。

ハードディスクにするか、本体ごとにするか・・・。
うーん、見た目は綺麗なんだけどなあ・・・。
まだ4~5年しか経ってないんだが、確か新品で買ったと思うんだけど・・・。

値段見てから考えよう。あ、でもこのパソコンじゃお買い物もできねえぞ。
チッ、クッソ不便だな・・・。
(※注意↑ここは全年齢向けの健全なサイトです)

右には一昨日描いた絵が置いてあると思うんだけど、表示できてるか確認できてません。
もしも表示されていたら、星白蛇のアルスくんの絵があるはずです。
表示できてなかったらすみません。

現在夜の7時半なんだけど、ちょっとやっぱ今からもう1回だけデータ消去を試みます。
それでもダメだったら本当にダメだろう。

早くこのだめな状況から脱却したいし、何とかなるなら何とかしたい。
せっかく創作意欲がわいてるのに酷いわ・・・何が酷いってこの弱運補正だわ・・・。


2016-01-07(Thu)

今日このサイトの更新に使われるパソコンじゃないブツでサイト関係のものを見ようと試みて久々に最近上げた動画が見られました。
そしておコメントで「memtestでメモリのチェックをしてみてください」という内容を発見。
今このパソコンぶっ壊れフェアをどうやって抜けようか考えており、その方法のうちどれに絞るかで悩んでいるところです。


その1.パソコンの本体を買い換える。

メリット:Windowsがちゃんと入るかの心配がない。
デメリット:たっけえ。中古でも1万円以上するし、中古買ったらまた壊れそう。


その2.ハードディスクを交換する。

メリット:本体を買うより安い。今の本体の部品を使いまわせる。
デメリット:他の箇所の故障のせいだったら直らない。
      今のパソコン買ったときに作ったイメージディスクが機能するか不安。


その3.今あるパソコンのハードディスクと交換する。

メリット:金がかからない、買い物のストレスもない。
デメリット:実況プレイを録画するパソコンのハードディスクと交換することになる。
      つまりネットにつなぐと不安定になる今の壊れたパソコンのハードディスクにXPを、
      昔買ったXPに入れたハードディスクに今のOSを入れるので失敗したら精神に大ダメージ。


その4.壊れてるけどだましだまし使い続ける。

メリット:Windowsが起動しなくなったらリカバリすればとりあえず動くので、金がかからない。
デメリット:フリーズによる作業効率の低下、そしてブルースクリーンの恐怖が付き纏う。


その5.もうパソコンなんて捨てて野球をする。

メリット:野球がうまくなる上に、健康的になる。
デメリット:創作意欲が湧きすぎて押しつぶされる、日焼けする。


うーむ、どれにするか・・・。

というか、一番いいのはハードディスクの交換です。
だがハードディスクの状態をチェックするあらゆる行動をしてみたんだけど、数値的におかしい部分が見えないのでそれが不安なのだ・・・。

でも今までの総合的な症状を見るに、やっぱりHDDの不調もしくは故障が原因っぽい。
動作が不安定、ネットが遅いしリカバリしても症状が変わらない。

まあイベントビューアを見てみたらエラーのエラーのエラーの連続なんだが・・・。
何度もブルースクリーンによる強制再起動起きてるし、Windowsが起動しないこともあるし、本当に散々な状態です。

普通の人ならば素直に買い換えるのだろう・・・。
だが、本体かハードディスクか!どっちを買うかで悩んでいます。

Windowsのメモリ診断はやってみたんだけど、教えていただいたMemtest86も使ってみました。
だが、異常なし。何周かしましたが、1度もエラーは起こりませんでした。

これで恐らくメモリの異常ではなかろう。
やっぱハードディスクが壊れてる可能性が一番高い・・・。

しかしハードディスクが壊れている「症状」のみが現れていて、ハードディスクをチェックするソフトではすべて「正常」と出るのである。

うむ・・・このせいで、不安なんだな・・・。
しかもなんか今はこのパソコンの調子がいいんだよな・・・。

でも昨日の夜はめっちゃ調子が悪くて、フォルダを開くだけ、メモ帳を開くだけでも重い。
ファイルの保存もできないぐらい重くて、昨日などただの画像ファイルを二日がかりで保存。

しかし今はホントにパソコンの機嫌がいいです。
物理メモリも昨日の夜は98%が基本だったのに今は48%ぐらいになってます。

だがこれでひとたびスタンバイにして立ち上げるとエラく重くなったり、グガガガガガと大音量で異常を吐いてブルースクリーンになるわけだ・・・。

この不安定さ。いいからはよなんとかせい。
そ、そう思います。このままじゃ動画の録画&編集など夢のまた夢カードです。
さらにエンコードなど、うたかたの夢カードです。

よし、今度お買い物するときに格安のハードディスクを探してくるか・・・。
格安とかいうからまた壊れるんだってば・・・。


2016-01-16(Sat)

パソコンがぶっ壊れ、治療し、今は機嫌がいい状態。
あのご機嫌斜めだった年末~新年の頃の様子はなんだったのかってぐらい今はゴキゲンです。

それでも壊れる前に入っていたソフトを全部入れるのは控えており、(リカバリして直るかと思ったときに全部入れた直後にまたぶっ壊れたのでメンドーに・・・。)必要になったらその都度入れるという感じにしています。

あと重くなる作業は控えていて、軽作業ばかりやっていました。
軽いものはやっぱりテキストファイルの編集で、時と空とテラメリタの本編なんかは文字だけなので重いファイルを扱う作業ではなくて安全で安心。

もうちょっと重くなるのはお絵描きで、画像編集ソフトを扱うので少しだけ重い・・・?
レイヤーが増えれば増えるほどコワくなってくるので、最大でも3枚ぐらいというお絵描き上手な方々からしたらビックリな簡易お絵描きです。

さらにもう少しいくとゲームの攻略ページを書くための検証。
ゲームやりながらデータを書き写し、最近は画像を複数横に並べるときは一つの画像につなげているしトリミングもすることがあるので画像編集ソフトも必要になってます。

パソコンが完全に壊れ、そうしたらちゃんと直し、それから音声編集や動画編集をやろうかなと思ってました。
動画編集はコーデックも入れなおさないといけないし、エンコードを何度もしないといけない。
一番重たくなる作業なので、パソコンが壊れきってから改めてやろうかなと・・・。

音声編集も同じで、ウルトラメドレー第三弾はもちろんやるつもりなんだけどパソコンが壊れたタイミングがウルトラメドレー第二弾が完成した2日後というあまりにミラクルなタイミングで、第三弾を作っている途中で壊れたら立ち直れなくなりそうという理由で他の軽作業を優先させていました。

おかげでパソコンの機嫌がよくなってからというもの、ポケモン攻略ページばっかり書いていてここ最近で10ページ以上作ってました。
使えるブラウザも開けるページも限られるから作業がはかどるはかどる・・・。

普段どんだけよそ見しながら作業してんだ・・・。

でもこの調子でパソコンの機嫌が保たれてだましだまし数ヶ月もたせることができれば、もしかしたらウルトラメドレーや実況プレイもできちゃうかも・・・と思い始めました。

というわけで早速リクエストいただいている曲目を確認しにいったところ、「ウルトラマンX(エックス)」という文字を発見。これは・・・主題歌、ということかな?

聴いてみたら・・・ぬおおおお、な、なんてムズい歌なんだ・・・!
う、歌えるかなあ。どうかなあ・・・。

だ、だが、第二弾の「ウルトラマンギンガの歌」も初めて聴いたときはうおおおおムズいぞこれどうしようと焦ったがずーっと聴きまくって覚えたら何とかなった気もします。

というわけで、リクエストしていただいたものは歌うぜ俺は!
よし!今すぐユナイトだ!!

・・・ユナイトしたら歌えるのか?


カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク