2015-11-01(Sun)

ピカ版でハマってしまった頃だったか(バグらせたせいなので自業自得)
カートリッジのバージョン違いというページをひっそりと作りました。

そのページには色別と出荷時期別でバグが可能か否かみたいなのがめっちゃざっくり書かれています。
で、その中に「ヤマブキジムのバグ」というクリックもできなくて説明もない項目があります。

それはむかーしやった緑のバグ実況プレイでは披露した、
「ヤマブキジムのトレーナーは勝っても負けても勝った事になり(つまり再戦不可)、
ナツメに至っては負けてからヤマブキジムに入ると入り口で勝利後のイベントが始まり
バッジがもらえる」というモノです。

そのことをなんでページにしないのかというと1回したんだけどなんかそれだけでは収まらず、
でもどうやって紹介したもんかと考えているうちに他のものいっぱい作っているうちに忘れ、
現在に至るという、そう、いつものことが起きたというわけです。

だがたまたま昨日「POKEMON」というフォルダの「資料」というフォルダの中の、
いつか話すかもと思ってためているポケモンのオフィシャル的な画像を見たので、
これもまたタイミングかなと思って話しまくりました。


2015-11-09(Mon)

ちょいっ・・・ちょっと待った、ぱせりさんからスゴいモノを頂いたワケなのだが・・・。

僭越ながら初めて送らせていただきます、ぱせりと申すものです。
テラメリタのカリンちゃんを切り絵で作らせていただきましたので
是非見て頂きたく送りました次第です。

切り絵を作ろうと思い立ち、白蛇シリーズのキャラにしようとは思っていたのですが、
どの子がいいかなと思っていたらいい感じに黒色もあるしこの子にしよう!と
一目ぼれしたのでそのままのテンションで送ってみよう!と思ってこのざまです。
i50.jpg 

完成度の低さに自分でもあきれております。どうぞ嗤ってください。
近々他に絵を送らせていただくこともあるかと思いますので、
その際は何卒よろしくお願い致します。長文失礼いたしました。


切り絵!?き・・・切り絵ですと!?
は、初なんじゃないだろうか、切り絵の頂き物・・・ま、マジか。

なんかこの、白い背景に置かせてもらうとさらに映えるこの作品・・・。
え、これどうなってるんだろう・・・?
すごすぎてわからなくなってきたぞ、ページに埋まってないか?!

しかも絵を描いてくださるですって!ですって!?

ベランダで正座して空を見上げてお待ちしてます。
粗茶も用意します。鳩サブレーもあります。

ぱせりさんどうもありがとうございました!!


2015-11-13(Fri)

そういえばコミュニティの掲示板で「ポケモン初代がバーチャルコンソールで配信される」って教えてもらいましたが、なんか確かそんなニュースを今日チラ見した気がします。
なんか「カートリッジ型マグネット」とかタウンマップとかついてるとか書かれていたような・・・。

マグネットなんてどうしたらいいのかしら・・・?
だってソフトが既にいくつもあるのに・・・。

ソフトのうちの一つに強力な接着剤で磁石をつけたらあら完成。
世代を考えなさい。そうでした。すみませんでした。

ってかバーチャルコンソールのことよく知らないんだけど、ゲームの中身はそのままなのかな。
つまりはバグバグバグなのかな。それってかなり重要じゃないかな。

初期版かな、後期版の内容かな。青でふたごじまのぢらいを踏んだら、データは吹っ飛ぶのかな。
でもポケモンスタジアムと繋げられないからピカ版で壁抜けはできないか・・・。

ポケモンを呼ぶ笛はできるかな。そもそもセレクトボタンでバグはできるのかな。
エレベータやバッジおじさんの選択肢を入れ替えられるのかな。
ダウジングマシンの反応がおかしいところはそのままかな。

「こおり」が溶けたターンに出す技はバグるかな。
「じごくぐるま 」のままかな。ニビジムの誘導員は無視できるかな。やべえ止まらねえ。

ホントそれってぼくにとっては重要すぎます。バグが赤緑ですら修正されてたら恐ろしいですが、まさか全部直ってるわけないよね・・・。そのままの移植みたいなモンだよね・・・??

公式様がこんな弱小サイトを目にすることはないだろうし、セレクトバグはもしかしたら直ってるかもしれないがこのサイトに書いてあるこまごまとしたものが直ることはなかろう。きっと「じごくぐるま 」だろう。

「【悲報】3DSのバーチャルコンソールのポケモンがバグ修正済みと判明」とか来たらどうしよ。

イヤだー!修正しないでくれー!!「2ほんのしっぽ」のままで!「ちかずくもの」のままで!
「地元では疑われている」のままで!!それはそのままだろう。



などとサイトでわめいており、このブログに文章を書き写す際に「配信ソフトは基本的にバグそのまま」だとまたコミュニティの掲示板で教えてもらいました。ありがとうございます。

そうか!そうか・・・えっ、そうなの!?いいの!?大丈夫!?

・・・だ、だって、セーブデータが消えるものからゲーム続行不可になるものまであるのよ?
修正しないでと叫んでいたけど、修正した方がいいんじゃないかと思っているのよ・・・?

や、もちろんされてない方が楽しいんだけど、出す側としては修正したいんじゃないのかしら・・・。
リメイクじゃなくて移植ってかそのまま遊べるんだよね・・・?

3DS内で擬似的に動かしてるなら、ワープの裏技は使えない可能性も・・・??
ってかやっぱセレクトバグはマズいのでは・・・。まさか初期版じゃないよな・・・。

・・・わめいていたわりに、心配し始めるのであった。人間とはかくも矛盾を抱えた生き物であったか・・・。


2015-11-15(Sun)

フユノさんからすんげえイラストを頂いてしまったぜよ。えらいことです。
どうも、このサイトには神が降臨しがちですね。

雫月さん、こんばんは。
時代の流れに大分置いて行かれた感じで恐縮ですが...

テラメリタのMADを拝見したときから、この感動を捧げもの絵にしたい!と思っていました。
ようやく今日叶いましたので報告させていただきます。

Maple*Step

by フユノ 2015-11-14 23:36:57 on pixiv


爪はもうきれいに治ったでしょうか...
ウルトラマンもmother2もムジュラもテラメリタも全部、陰ながら応援しています!


時代の流れ!このサイトにはそんなものございません。
止まっているわけでもありません。
ここには全ての時代があるのです・・・信じなさい・・・信じなさい・・・。

あ、でも時代の最新のモノはないか・・・。

めっちゃ素晴らしいメイプルちゃん+白色エイリアンのイラストをありがとうございます!!
ホントこの技術?センス?どうなってるんでしょうか・・・。
いいの?こんなサイトがイラスト頂いてしまって・・・。見れば見るほどすごいよ・・・。

爪の心配もありがとうございます、全然痛くないです。

根元を挟んだから今後爪の形が変になって生えてきたらどうしようとか、
ちょっとなくなってしまったお肉が戻らなかったらどうしようとか思ったんですが、
お肉は1週間ほどで完全に盛り上がりを見せて今は傷は跡形もありません。

新しく生えてくる爪も変な模様も形も何もなく、つんつるてんです。
あとは爪の中に封入されてしまっている黒い血が全部せり上がってくれば完成。

爪の伸びるはやさは一週間で0.7ミリほどらしいのですが、なんかめちゃめちゃ早いです。
怪我してから51日なので5.1ミリ伸びている計算ですが、1センチ近く伸びてます。
まだ血の部分を切ってはいませんが、切れる部分にくるまであと2ミリです。

その爪が総入れ替えになったら真の完治ですが、ホネも皮膚も全く異常がないのでもう治ってます。
よし、もっと爪の伸びるスピードを上げるぞ!タウリンとインドメタシンを飲むか!!

そして、あの、なにより嬉しかったのがマジですかウルトラマンも含めてくださいますか。
その辺りも今すべてが動き出しそうなところです!うわーい!嬉しい!!

イラスト&メッセージ本当にありがとうございました!!



そういや爪の話をしたけれど、前に上げたムジュラ7年後視聴動画では爪をやった後です。
爪に関して一切触れなかったんだがそれは自分でも忘れていたためです。

で、途中で思い出して意識して右手の中指を隠しました。途中から本の後ろに隠しています。
でも忘れていた時は普通に見えちゃっているシーンがあったかも・・・。グロかったらすみません。
マニキュアのようなモノだと思ってください。秋の新色、ブラッドブラック!流行らんわ。


2015-11-19(Thu)

ウルトラマン主題歌20曲歌ってみたメドレーが上がりました!
や、やっと上げられた・・・!やったー!



初代ウルトラマンからウルトラマンメビウスまでの歴代20タイトルの第1期の主題歌を全部歌いました。
動画は全部ニコ動orYoutubeからの借り物で、URLと動画名を動画内で表示させています。

1時間を超えてしまい、音質を確保したら画質が犠牲に・・・と思いきや、
元の動画と比べるとそこまででもないものも・・・?ん?あれ?それって失礼か・・・!
そうでした。すみません。最低限の画質です。ギリギリアウトな画質です。アウトじゃん。

歌詞がついている動画を優先したのですが、ないものは自分でつけました。
カラオケが存在していないものもあり(ゼアスとか)ボーカルリデュースを使ったものもあります。

本当はもうちょい早く上げられそうだったんだけど、
動画が完成!よし!と思って1回試しに通しで聴いてみたら、
一箇所音程を間違えているところを発見。

ハズしているのではなく、そもそも間違えて覚えていたという・・・。
なのでもう1回録音できる時がくるまで待たなければならず、
マイクが使える時が訪れたのでやっとこさ完成しました。

でも中途半端なのを上げるわけにもいかない。コレが今のぼくの全力です。

ちなみに音程間違えて覚えていたのはガイアで、
1番の「ここから1歩も下がらない」と2番の「ここから1歩も通さない」の部分が、
1番と2番で音程が違うということに気づいていませんでした。

1番の方が「下がらない」の「ら」の音が2番の「通さない」の「さ」の音より半音高かった・・・。
でもこれで本当に大丈夫なはず!

プラス思考なポジティブソング揃いですので、ウルトラマンを知らなくとも聴いてもらいたい!
ぼくの声が聞くに堪えない場合は元動画で元の歌をお聴きください!

・・・んで、今回は第1期のOPだけでしたが2期やメビウス以降、
劇場版の主題歌やED曲など、実はまだまだウルトラの歌はあります。

それもぼちぼちぼちと歌ってみたいなまた動画にいつかしたいなとも思っています。
(今回みたいにこの動画のためだけに作業だうおおおおおとはならない程度に)

動画の序盤でも言っていますが、オススメソングがあったら是非おコメントください。
それを優先的に歌おうと思います。

とりあえず次に動画を作るとしたらゾフィーは確定事項です。
ゾフィーのことなんかいいよと思ったわけじゃなく・・・。
入れるべき曲の数によって動画の長さがギリギリで・・・。

ともあれ、頑張って歌いましたので是非お聴きください。上級者様は作業用BGMにでも。
好きなウルトラマンの曲だけでも聴いてみてね!


カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク