2015-09-08(Tue)

今、しょーもないパラパラアニメMADを作っているところで、数日間一心不乱にやってました。1日だけパソコンをつけられない日があったけど、それ以外の日はできるときはずっとお絵描き。

サイトトップに何か書こうにもプレイ日記連載中のゲームを一切してないのでプレイ日記も書けぬ。通常の日記を書いてもどうせすぐに消してしまうし・・・。

しかしちょっとなんでこんなにぶっ続けで作業をしているのか、他のページを作りつつやんわり作業したらええやないか、どうしてそうしないのかを説明するために数日振りに筆を執ったのである。

正確には数日振りにホームキーに指を置いたのである。
(お絵描き中は左手だけが「Ctrl」にかざされ、ファイル名をつけるのにテンキーを押すのみ)

ホントはもう次の実写版も録画されててエンコードすりゃ上げられそうなんだけど、実写版は編集作業ができるときが限られているのでちょっと今すぐにはできない。

じゃあ他のことしたら?アニメ以外の絵を描いたり、小説書いたりしながらアニメ作れば?実況プレイを上げながらお絵描きしたらいいじゃない。

・・・そうしたい。その方がサイト的にもいいはずだよな・・・。
だが、しかし。

他の事にハマってしまうと、今度はそっち一直線になってしまう恐れがあるのだ。
例えばゲームの没データを探しちゃってそれの検証にハマってしまったら、もうアニメの作業に戻ってこない可能性がある。

なんでやねんと思うでしょう・・・。
しかし、サイト内にはそんな感じでタイミング悪く他のものにハマったがために中途で放置されているコンテンツが存在しているのも事実なのだ・・・。

今ここで話すのも、話すのが楽しくなっちゃってアニメの作業に戻らなくなったら、本日までに作った数百枚の画像が無駄になってしまう。
もしくは、作業が再開するのに数ヶ月かかる恐れがある。

そうやって作成が途中で止まってしまったアニメも実はある。
今度のアニメはそんな風に止まらせたくないのである・・・!!

もひとつ、こんなに作業に没頭している理由がある。
アニメMADは確かに作るのはエラくタイヘンなもので、元のアニメによっては絵の数もエラくなります。今作っているアニメは1秒間に23フレームだったと思います。

でも、描けば描くほど画像を作れば作るほど即座に結果が出るのが純粋に楽しいのである。
頑張れば頑張った分だけ作品が完成に近づいていく!それが目に見えて分かる!

頑張った分必ず報われるなんて、塾やテスト勉強も是非そう在りたいですね。
ダイエットもそうですね。結果をオミットする。するな。

完成させます。絶対に完成させます。だから、完成まで待っててください。



ところで、ゲームのプレイ日記じゃない日記は消えていくのがゲームのプレイ日記のたからばこの掟ですが、ブログの方ならば一つの記事の賞味期限が短いしサイトの容量やファイル数を圧迫しないし、別にいいよな・・・とも思っています。

だからゲームに関係ない日記を今後いつか書いたとしたら、ブログに置こうかなとも考え中。
今日はご飯を食べに連れて行ってもらったんだけど、そのとき待ち時間がめっちゃ長くてぼく一人だけになってしまった時間があったので「ポケとる」で遊びました。

メガヘラクロスが倒せん。あとルギアも倒せん。
あとちょっとでアマルルガのレベルが上がりそうだから、アイテム使わずにクリアしてやる・・・!!


2015-09-12(Sat)

現在、しょーもないパラパラアニメを絶賛製作中です。

あまりにゲームをやっていないので、夢でポケモンスナップをプレイしてしまった。
なぜか従兄弟の前でプレイすることになり、「さいしょから」始めて、説明しながら遊ぶのでほぼ実況プレイ。

で、「けいこく」みたいなステージで川を下っていくんだけどどんどん流れが速くなっていき、左右にポケモンが色んなのが並んでいて、最後にミニリュウとハクリューとカイリューが出てきてステージ終了。

なんじゃこのステージは。
こんなのないぞ。そもそもポケモンスナップにハクリューは出んぞ。

そのあとなぜかポケモンスナップをやめたら何の疑いもなく自分はポケモントレーナーで、手持ちポケモンがハクリュー1匹でリアルにポケモンバトルをしたり、小部屋でハクリューと砂金探しというナゾのミニゲームに挑むという謎の夢を見たのでした。

・・・ゲームやってない禁断症状かな。


2015-09-14(Mon)

パソコンはお絵描きのためにつけている日々が続いていたんだけど、気づいたら主力ブラウザのスターフォックスFirefoxがボロボロになっていました。

イミフなアドオンが大量発生、いつ感染したのやら・・・。
オデノカラダハボドボドダ!

今すぐリカバリするワケにはイカンが、作業用BGMとしてのウルトラマンの曲や、息抜きとしてウルトラマンの漫画ぐらいは読みたいよねえ・・・。

あー、ウルトラマンネクサスかっちょいい。
ウルトラマンコスモスのED曲最高だなあ・・・。

という気分に浸りながらお絵描きすると非常に効率UPするのである。
しかし、だがしかし。

1ページ移動するごとに巨大なDMMの広告が出てくるわ、「閉じる」ボタンが押せない構造になっているわ、別ウィンドウの巨大広告が出てくるわでウルトラマンどころではありません。

つーわけで仕方なくパソコンのお掃除をすることに。
とは言ってもCドライブの中の見覚えのないフォルダとファイルを 粉砕!玉砕!大喝采!!するのみです。

ふはははは消えろ消えろおおおお!!全て消えてしまえ!!
いじってない位置の見覚えのないファイルであれば貴様らは全て削除対象!!
なぜならば最近は画像ファイルしか作ってないからだあああああ!!ダウンロードもしとらんしな!

で、システム上大事なファイルは多分消してないと思うんだけどとにかく捨てまくったらスッキリです。
ページ移動も前よりスムーズ、よーわからん広告は出ないし勝手な移動も起こらなくなりました。

地球の平和は今日も保たれました。


2015-09-20(Sun)

お待たせしておりますのう・・・。
そのアニメMADですが・・・その・・・。
あの・・・・・・。

・・・順調です。
すっげえ順調です。今、めっちゃはかどってます。

数日前はなんかスランプに陥って作業しない日すらあったんだけど、今はめちゃめちゃはかどっており、なんと完成が見えてきました。

背景を2箇所作って、二人分の絵を描いて、後はサビ部分をひたすら描けば完成。
ここに何も書かずにひたすら作業した方が早く終わるんだけど、そういやこのまま車にはねられて死にでもした場合音信不通になっちまいます。

それはアカン。

サイトのある程度の場所を見てくださっている方ならば、半年間ここが更新されなかった場合ぼくが死んでいることはご存知のはず。

だけど今は上に「おしらせ」としてアニメを作っているからお待ちください、とある。
このまま半年間音沙汰ナシだった場合、本当は死んでるのに「まだアニメ作ってるのかな」という勘違いが起こっちゃうよね・・・!!

というわけで、一週間が経過する前に、順調なんですよー、あとちょっとでーす
というお知らせに参ったというわけです。

公開の前日には「明日公開です!」とお知らせする予定なのであと少しだけお待ちください。


2015-09-25(Fri)

※物理的にイターイオハナシなので、苦手な人はご注意。



いま、やってはならないこと。

・作っているアニメのデータをふっ飛ばしてしまう
・作業続行困難な怪我をする
・アニメ作りに飽きて途中で放棄する
・死ぬ

ぱっと考えて、これぐらいが思い浮かびますね。
なんと、この中で一つが現在当てはまってしまったのです。

どれだと思いますか。え、「死ぬ」?

それもなかなかタイヘンですが、なんと2番目の選択肢です。
そう・・・怪我しちゃったのです。エヘヘ・・・エヘヘヘ・・・。

事の起こりは今日の夕方。
出かける時間になって大急ぎで窓を閉める。
カーテンが挟まったらいけない。右手を出す。バチン。

ぐぅぇえええああああっ!?

右手の中指に激痛が走り、即行で指を口の中に収納。
いたい。いたいいたい。痛いぞ。いててて。
声が出るほど痛いときって、ちょっとよくない事態になってることが多いんだが・・・。

窓ってのが結構大きな窓だったから、重い窓だった。
そっと口の中から指を出してみる。

うぎゃお。
また口の中に指を収納する。でも今度は口の空間に収めるだけにしておく。舌でも触らないように。

しかし出かける時間は迫っている。だが、だが、こんな流血状態では車内が赤く染まってしまう・・・。
なんとか手伝ってもらって絆創膏を貼り、輪ゴムで簡易止血をし、ロボットのような動きで車に乗る。

手を挟んだ時の激痛のまま、手の痛みが全く引かないので頭の中では結構焦る。
折れてたらどうしましょ。爪は無事か。止血っていつまですりゃいいの。

痛みで動けないなど久々である。知覚過敏の治療の後以来かもしれん・・・。
そして出かけ先で散々心配され、病院に行けと言われまくって帰宅。

帰宅してからは痛みが30%ほど減り、曲げることもできるようになりました。
だが少しでも爪の下部分に触れるとしばらく痛みで動けない。
指の腹側なら大丈夫なんだが、爪側はOUTである。

さあそしてやってきましたお風呂の時間です。

・・・ど、どうする。頭を洗うのも大変だが、まずは防水を施さなければ。
まず絆創膏の上にセロハンテープをぐるぐると巻く。
その上からラップをかぶせる。淵をまたセロハンテープで固定しまくる。

よし、完成。中指は動かせないが、完成。
お風呂中は爪側に何もぶつからないし、左手を主に使用したのでなんとか乗り切れました。

そのままの勢いで台所も掃除し、さてやっとパソコンができるお時間に。

・・・・・・。
・・・・・・。

・・・・・・どうやってペンタブを持とうか。

皆様、鉛筆を利き手で持ってみましょう。
ペンが、中指の上に来ますね。
来ますねえ・・・・・・。

ぬおおおおペンが持てないだとおおおおぐおおおお

ぺ、ペンが持てないのです。いい絆創膏をもらって貼ってみて、その上を硬い紙で覆ってみました。
しかし少しでも爪側に何かが当たるとしばらく痛みで動けない。

なので、中指をペンの上側に持ってきてペンを持ってみました。
うむむ、描きづらい・・・なんとか1枚描けたけど、効率は悪い・・・。

痛みを我慢して正常な位置でペンを持ってみる。ペンは硬い紙の上に来る。
しばらく描けるが、やがて痛くなってくると動けなくなる。

というわけで、というわけで・・・!
あとちょっと、あとすこしで完成なのに、今日は作業ができなかったのである・・・!!うぐぐぐ・・・!!

まだ怪我してから6時間も経過してないので、痛みが引かないのは当然か・・・。
今キーボードを打ってるのも、なるべく右手は中指の担当区域を人差し指で打っています。
だが恐るべきミスタッチ率の高さです。これも効率が悪い。

さらに爪側に振動が来て徐々に・・・うぐぐ・・・。

あとちょっとなのですが、今日はちょっと人物が描けそうもありません。
単純な線だから背景ぐらいは描けるかもしれないが、やっぱり効率が悪そうです。

9月中には完成すると思ってたんだが、怪我の治り具合に思い切り左右されてしまいそうだ・・・。
うう、これ以上お待たせしたくないよう・・・!!

なに怪我してんだよ!!なんでよりにもよって右手の中指なんだよ!!
左手の中指ならよかったのに!右手の人差し指の爪ならよかったのに!!

足じゃなくて、なんで手!今一番怪我してはならない位置をなぜ負傷するのか!
なんで!なんだよ!なんなんだよ!!

ヒント:弱運補正

・・・・・・!!(←何かに気づいた顔で)

なので、なんと今日は実は頂いていた頂き物イラストをご紹介させてもらいます。
こちらのページに掲載させてもらったのはチホさんからの頂き物なのです!

す、素晴らしいでゲしょ・・・。白蛇シリーズの主人公3人をタキシード姿で描いてくださいました。
本当は、本当は、アニメが完成した日に掲載させてもらう予定だったんだ・・・。

でもアニメ作りの作業ができずサイトトップの文章を書くならば紹介させてもらわねば!

久しぶりに白蛇の皆さんを描いたので送らせていただきます。

なぜかまた原作をまるっと無視したような絵になりました。
すみません…好き勝手にやってます…お、怒られる覚悟は出来て…!!(正座)

夜の舞踏会という感じ…でしょうか?
ちょうど聞いていた曲から思い浮かんだものなので自分でもどんな状況かが曖昧です。
ちょっと大人(?)っぽくおすましな三人にしてみました。
白蛇の主人公さん達は絵を描きたいときに想像しやすいです。
その結果がこういう原作に関係ないものですが …あう。

これからもサイトの運営頑張ってください!
アニメーションをこっそり期待させていただきつつ影から応援しております。


いいぞもっとやれ!!の一言に尽きます。
もー、いつもながら素晴らしい・・・!!こんなにかっこよく可愛く描いてもらえて・・・!幸せであるッ!!

こういうセンスが原作者にないので、是非とももっとご自由にマジで何でもやっていただきたいです。
いつも励みになるイラストをどうもありがとうございます!!

おかしいな・・・指の痛みがひいていく・・・。



アニメ作りが唐突に始まったのでアニメ作りが始まる直前にやるべきことが後回しになっております。
作るべきページも把握しておりますので、もう少しお待ちください・・・。

だが怪我なんてしてしまったので、それも遅れるという申し訳なさ!
今ぼくにできること、それはとっとと怪我を治すことです。

大丈夫、自然治癒能力は高めです。
桃の皮をむいている時にスパンと切ってしまった指の怪我が夜にもう治っていたことがあります。

つーわけで、己の自然治癒能力を信じて早く怪我を治します!
とっとと、せめてペンが持てるほどまで回復させます!


カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク