2014-11-24(Mon)

今日はあちこちのフォルダの中身を削除したり確認したりしていたんだが、
いつか話そうと思っていたサイトの小ネタをちょっと今日話してみよう。誰得だが。

サイトの歴史と年表のページを見ると、このサイトで攻略したゲームの順番がちょっと分かります。
最初に完結した攻略ページはふしぎなブロビーでした。

その次が魔界島やマーヴェラス、ワリオの森。
この頃はまだページのHTMLファイルと、画像のファイルを別のフォルダに入れていました。

・・・なんでそんなことをしていたのか・・・。今は全部同じフォルダに入れています。
確か、インターネット上で見たホームページの作り方のページではそうしていたんだと思う・・・。
ちゃんと「image」というフォルダを作って、その中に画像を入れていました。

だが、攻略ページでは画像をたくさん使います。
画像を入れるならばそのアドレスを毎回書くわけで、そのたびに「image/画像ファイル名」と入れなきゃいけない。
画像ファイルとページのファイルが同じフォルダに入っていればただ「画像ファイル名」と書けばいいのに・・・!

このことを改めたのが、恐らくラミィの大冒険2攻略ページから。
サイト内でも一二を争うほどの需要皆無ページです。

あまりに需要がないので、ラミィの大冒険2で検索したらこのサイトが1件目に引っかかる時期すらありました。
でもこの頃からローグライクゲーム(トルネコの大冒険みたいな形式のRPG)が好きだったんだな・・・。

サイト初期の頃はとにかくホームページの作り方の当時のセオリーどおりと言うか、
今となってはワケの分からないフォルダの分け方をしていたのです。

ぼくのパソコンの中に、ほとんどのサイトのページは入っています。
現在は全部がアップロードされているわけじゃないですが、ほぼサーバ上と同じ状態にあります。

まず、ハードディスクのとあるドライブに「HP」というフォルダがあります。
そこに「index.html」という、つまりは今皆さんが見ているページのファイルがある。

そのページは一番更新する頻度高いので、よくメモ帳代わりに使われています。なんということでしょう。
ソースを見ると、いつか話題にしようと思っているものやポケモンのバグの検証のメモなど、
様々なメモが残っていることがあります。トップページに余計なデータを増やさないの。

HPというフォルダにはいつも使われている選ばれし画像ファイルが数点あるのみ。
もう一つ、次に更新される頻度が高い更新履歴のページも同じディレクトリにあります。

その更新履歴のページはなぜか「mimi.html」という名前です。
そう、ミミィちゃんです。元は「mimic」という名前だったのをmimiにしたという過去があります。

ふしぎなブロビー攻略ページは一度リメイクしたんですが、リメイク前と同じフォルダの中にページを作りました。
その攻略ページは「blob」というフォルダの中にあります。

キャッスルエクセレント攻略ページもリメイク済みですが、そのページは「catsle」というフォルダに入っています。
ページは上書きしてリメイクし、その中の「image」というフォルダに入った画像を使っていたので、
後で作った画像はページと同じディレクトリに、ゲーム画面の古いやつはimageに入ったまま使いました。

blobとcatsleはそれぞれその攻略ページしか入っていないので問題はないのですが、
その後に作ったページが入ったフォルダがなぜかカオスなことになっているのです。

魔界島攻略ページが入ったフォルダは「hige」です。
これは、魔界島が「ひげ丸」というゲームが元になっているからです。

そしてそのフォルダの中にはなぜかココロン攻略ページも同梱されています。
一つのゲーム攻略に一つのフォルダを作るのはやめて、いくつか既にあったフォルダの中に
新しいゲーム攻略ページを作っていくことにしたためです。(でもココロン攻略ページも十分古い)

マーヴェラス攻略ページが入ったフォルダは「mave」で、このフォルダ内はかなりスッキリしています。
中はフォルダがいくつか並んでいるだけで、直下にはファイルは一つもありません。

そしてそのフォルダ「mave」には、なぜか「poke」という古い方のポケモン攻略ページと、
「a」というつまんねえ名前のフォルダが入っています。「a」の中身はMOTHER攻略ページでした。

フォルダ名は短い方がアドレスが短くなっていいよね、ということでaにしたんだと思いますが、
そのフォルダ自体にアクセスするのはどうせファミコン攻略の目次ぐらいなんだから分かりやすくするべきだ・・・。

かつてサイト初期には「ブロブ様のありがたいお言葉」という少年とブロビーのトークページがありました。
そのフォルダは「okotoba」という名前で、現在はフレンドシップパーティのファイルが入っています。
さらにもう一つ「te」というフォルダが入っていて、中身は はるくにの漫画です。

あと、なぜか悟空とベジータの会話のページもいくつかあります。
どうやらフレンドシップパーティのページを作る前、ドラゴンボールのフォルダにする予定だったらしい・・・。

ラミィの大冒険2攻略ページが入ったフォルダ「ra」の中には「to」というフォルダがあり、
中身はトルネコの大冒険のページです。

「game」というフォルダがHP直下にあり、中身はミロンの迷宮組曲攻略ページ。
なんでgameにしたんだろう。サイトのほとんどがgameじゃないか。

そのgameの中には「mono」というフォルダがあり、モノポリー攻略ページが入っています。
もう一つ「misi」というフォルダもあり、そこには現在とまっているミシシッピー殺人事件攻略ページが入ってます。

ワリオの森攻略ページは「wario」というフォルダに入っていますが、
その中はやたらとフォルダがひしめき合っています。

まず「bm」というフォルダ。牧場物語GB攻略ページが入っています。
恐らくbokujo monogatariがフォルダ名の由来です。

「kabi」というフォルダもあり、中身は星のカービィ3攻略ページ。
「yume」というフォルダには、星のカービィ夢の泉の物語攻略ページが入っています。

その隣にある「poke1」「poke2」「poke3」というフォルダ。名前のとおり、ポケモン攻略ページです。
poke1を覗いてみたら、「もちものがいっぱい」のときのセリフを集めた画像が70枚以上あった。
・・・あれ、この画像ってサイトでまだ使ってないよな?紹介しようと思って忘れてたな・・・。

poke2の中身は、とくしゅエンカウントのトレーナー全集の画像がいっぱい入っていました。
他にも、カセキすり替えの裏技の説明とかもこのフォルダの中でした。そうだったっけ。

そしてpoke3の中は比較的最近作られたページが入っています。
ここもいっぱいになったら、poke4が作られるんじゃないだろうか・・・。

フォルダ「wario」にはまだフォルダがある・・・「s」というフォルダの中身は、スマブラDX攻略ページだった。
・・・また使った覚えのないファイルがいくつかあるぞ・・・。
このファイル、ちゃんとアップロードされているんだろうか?表示してみよう・・・。

1.jpg ぎゃあ。表示された。

あ、アップロードしたのに使ってないのか・・・!画像の作成日時を見てみたら、2006年3月。
おい!!どんだけ忘れ去られているんだこれ!!

内容を見る限り、スマブラDXの小ネタの画像のようです。
これはプリンが「ねむる」をしても夢の泉の水面に映るプリンは目を開けているって説明をしたかったんだろう・・・。

全部アップロードされているなら、どうせだからここで載せちゃうか・・・まさかの展開です。

2.jpg 

スマブラDX攻略ページにこの画像が使われているページはないよなあ・・・。何で作らなかったんだろう・・・。
これは恐らく、「爆発寸前のマルマインは持てる」ということを説明したかったんだと思います。
なんで持っていることがちゃんと分かる平地じゃなくて、左に土管があるステージで撮影したんだろうか・・・?

3.jpg 4.jpg 

ファイル名は左が3.jpg、右が4.jpgだったのでそう並べてみました。
・・・確か、デカい乱闘だかでキノコ状態でキノピオガードが発動するとキノピオが巨大化するってことだったっけ・・・?
右の画像は恐らく、どれぐらいデカくなったか比率を見せるための通常バージョンなのでしょう。

でけえな・・・。グレートベイがさらに狭く感じる・・・。

5.jpg うおお。画像を見て思いだした。

これはこのステージで背景のモニタにプリンが映っている時プリンが「うたう」をすると全員が眠るという説明のための画像だ。
小ネタを紹介するページを作る予定だったらしいが、使えばいいのに・・・。7年以上お蔵入りしていたのか・・・。

ところでこのステージのこの現象は小ネタなのか?バグじゃないよな。そりゃそうじゃ。

6.jpg うおおお蘇る記憶。

こ、これは「自己シールド破壊」などで得点をマイナスにし、スコアがマイナスになると999999999になるってバグだ。
なんで説明するページがないんだよ!!2006年の自分!!おい!!

あの頃はまだポケモンのバグ攻略ページすらなくて、自分がバグが好きだって自覚がなかったんだよな・・・。

でもこういうのを紹介しようとしていた辺り、バグ検証好きな片鱗は見えているっぽい。
ってかこれとんでもないバグよね。記録されちゃったら困るよ。

7.jpg これは・・・ええと、なんだ?

確か「いにしえの王国」でMr.ゲーム&ウォッチがブロックを壊しながら空中後ろ攻撃を出すと、カメが消えないって小ネタだったかな・・・?
だからなんなんだ系だが・・・。ちゃんと画像残していたのか・・・。

8.jpg 9.jpg 10.jpg 

ちょっと時間がなくなってしまったのでとりあえず3枚載せておこう。まだまだあるという・・・。

左のはミュウツーの%表示がなくなってミュウツーが驚いている。
真ん中のはクッパの髪型がスネ夫になっている。
右のはMr.ゲーム&ウォッチをコピーしたカービィのフライパンが出たままになっている。

こういう小ネタを置くページを作る予定だったんだろう・・・。
だがスマブラDX攻略ページ自体がもう古すぎるので、置くとなったらまた大改装が必要だ。
というわけでサイト内にあるけど使われていない画像を表示させてみました。

そう、いわゆる没データですね。

最後に一番カオスな「solomon」というフォルダの説明をしたかったんだが、午前2時になりそうなので今日はこの辺で・・・。


カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク