2014-09-02(Tue)

チェリブラの本編を10本まとめて読めるように上げました。表紙になる1本目だけは一応描き直したらしいです。
左が今日描いたヤツ、右が1ヵ月半前に描いたヤツ。

h1-1.png  

同じものを描いたはずなのに1ヵ月半でなんか色々変わってしまった。
こ、こんなに変わってしまうのか。

ケミカが出てくる話がなかったので、9本目に新しく描いたヤツを入れました。
これで今後堂々とポケモントレーナーとしてケミカを出せるだろう・・・。

・・・登場人物が多くてややこしくなってきますが、みらケミのような感じで行こうと思います。


2014-09-18(Thu)

ぼくの夢の一つは、ぼくが作ったもので二次創作をしてもらうということ。
どんなジャンルでもどんな形態でも、それはこのサイトを作ったときから願っていることなのです。

サイトを開設して1年ぐらいで頂き物をもらいました。
学校の友達の絵が上手でサイトを持っていて相互リンクさせてもらっていた子たちが、
サイト1周年おめでとう!というイラストをくれたのです(サイト閉鎖済みの方もいらっしゃる)。

学校の友達からもらう絵はもちろんありがたいし嬉しくて喜んで持って帰ってきて
サイトに掲載した後も今も大事に机にしまってあるわけですが、
このサイトの存在は割と自分から話した気がします。お互い「サイトある?」みたいな感じで。

つまり「伝説のスターブロブ2を発見した」わけじゃないのです。
そういう方々に、サイトならではの何かを作ってもらいたい、それが夢なのだと・・・!

そして2005年のサイト1周年記念にLibrablueさんからギルティギアのカイと
ギルティギアカラーズの白ブリジットのラケシスの絵を頂きました。

かつての激★メインコンテンツだったギルティギアカラーズですが、
ギルティギアの二次創作・・・。しかしラケシスなどのカラーズたちはサイトならではだったはず・・・!

しかしさっきその絵を展示してあるページを見てみたら、
「無理言って「カイとラケシス」というリクエストさせていただきました。」って書いてあった。

無理言ったんかお前。
「サイト1周年記念に何か書きましょうか」って言ってくれたんだったっけ・・・!?

ともあれ、カラーズの主人公でもあったラケシスはブリジットの姿だけど半分はサイトオリジナル。
そのサイトならではのキャラの絵を初めてもらったのは、
リクエストさせてもらったとは言えこのときだったのです。

サイトの最初の頃はギルティギアと餓狼MOWとふしぎなブロビーとソロモンの鍵の絵ばっかり描いてました。
どんなジャンルだよ。迷宮組曲や星のカービィ、MOTHER2も少し描いてました。

2006年になって、月夜に詠う白蛇を書いてはせっせと上げ始めました。
そして、2006年9月6日に、翠巒朔雅さんから初の月白蛇のイラストを頂いたのです。

月白蛇はサイト完全オリジナル。このとき、またまた夢が叶っちゃったのでした。
翠巒さんは、月白蛇の主題歌「永遠の空へ」のメインテーマの作曲もしてくださり、
相互リンクもしてくださっているのです。絵も描けて作曲もできるって最強やん・・・。

少ししてからチェレスの絵を頂いた時は嬉しくてのた打ち回ったものです。
ぼくの絵柄が絵柄なので、かっこよくorかわいく描いてもらえるのが本気で嬉しい!

絵の上達を目論んではいるけど、今のヘタのままの方が絵を描いてもらえるかもしれない・・・?
「なんて可哀想な画力の管理人なのだろう、絵を施して進ぜよう」と思ってもらえるから今の方がいいか!
だがせめて設定イラストぐらい描け!!

・・・ゲホン、そして2006年には「遥かなる帝国の中で(現在の「大乱闘チェリッシュブラザーズ」)」が
コンテンツとして独立し、0577さんから初の頂き物を賜ったのでした。
それが2006年12月20日のこと。

この少年とブロビーがサイトのキャラ付けでまたもらったとき嬉しかったものだ・・・。
「ふしぎなブロビー」はサイトオリジナルではなく攻略ページ発のキャラですが、
性格付けや服装その他諸々のせいでほぼサイトオリジナルキャラと化しています。

2006年の末に「みらくるケミカル」がギャラリーから独立して一コンテンツとなり、
2007年8月15日に無弥禍夜さんから初のみらケミの頂き物をもらいました。
みらケミの初の頂き物は、ホウソでもケミカでもなくアネ゛デパミ゛。

2008年には星白蛇が始まり、声優活動が始まって色んな人にぼくの絵を描いてもらい、
現在も各所に頂き物をもらうたびに飛び跳ねているのです。
もらうたびにヒャッホイです。

そして、今に至るまで頂き物には全て感謝し全部大事にさせて頂いています。
絵や漫画に限らず、動画を作ってくださった方もいました。

今も動画リストのページから見られる頂き物動画に限らず、
ぼくの実況プレイでMAD動画を作って下さった方がいたのもぼくはしっかり覚えています。
歌ってみた動画を作って下さった方がいて、その動画に今に至るまで見たことがない
豪華なコメントによる装飾を施してくださった職人さんがいらっしゃったのも覚えています。

あのネオンサインみたいなコメントは一体どうやったのか・・・。
見てて嬉しかったのですがすごすぎてポカーンでした。本当にありがとうございました。

ああー・・・こえ部にサイトの文章を読んだのを投稿してくださった方もいたなあ・・・。
永遠の空へを歌ってくださった方もいたし、そうだ、ゲーム作ってくれた方も何人かいらっしゃるんだ・・・。

大丈夫かこのサイト、恵まれすぎじゃないか。
うわっ・・・このサイト、恵まれすぎ・・・?うっさいわ。

とにかく、このサイトに関することやらものやらを作ってもらえるのはぼくの夢が叶うことです。
どこかでこっそり描くのもいいけど、言ってくれたらヒャッホウで掲載させてもらいます。

・・・だが、こんだけ言っておいてアレなのだがやっぱり、
やっぱり、設定イラストぐらいは上げなければ・・・。そればっかや・・・。

伝説のスターブロブ2の半分以上は、やさしさでできています。
じゃあ残り半分は?管理人のやりたいことでできています。

元気が無い日なんてないけど、創作意欲を湧かせるために頂き物イラストはしょっちゅう見てます。
相互リンクしてくださっている方々のサイトやブログも見に行っちゃってます。

最近はLINKの冒険に相互リンクサイトやブログが増えることはなく、
イラストを下さった時に本拠地のURLを書いて下さった方には
頂き物イラストの目次のお名前のところにリンクを張らせてもらうことにしてます。

なので遠慮なくドンドン併記しちゃってください。お願いします。
あー、嬉しい。どうしようか。喜びのダンスを踊りましょうか!!

そ・・・それはまたつぎの機会に・・・。


カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク