2014-06-06(Fri)

みらケミでタイプ:ワイルドの手書きアニメMADが完成しました!



ぼくが描いたのは影絵のアニメーションとか背景とかだけで、
ゲームボーイポケット(元動画だとポケモン図鑑)の画面に表示されていく
イラストたちは全て頂き物です。頂き物100%です。

「手書きMADアニメを作るので、イラストを頂けないか」という連絡をして、
総勢25名の絵師さんたちにご協力いただいたのです・・・スゲエ!!

3種類の頼み方をしまして、
一つはいつもサイトにイラストを下さるお世話になっている方の中で、
「MAD用にみらケミのイラストを描いて頂けないでしょうか」というもの。

そしたらまあ、たったの4日間(しかも平日の忙しい時)の期間だというのに、
どんどこイラストが届くという・・・。み、皆さん仕事が早い・・・。

もう一つは、Pixivでぼくを「フォロー」してくれている方に頼もうと思いました。
(なんかどんどん増えて百数十人いらっしゃる。な、何も描いてないのに・・・

絵を描いていらっしゃる方で、ポケモンがジャンルにある方を優先的に選ばせてもらいましたが、
・・・どうしてもこの方に描いてほしいぞと思った人も・・・参加してもらいたい!

でも通知で「○○さんからフォローされました」と通知が来る時に
お名前を拝見するのみで、面識はない方がほとんど。

それなのに臆面もなく「MAD用にみらケミのイラストを描いてくださいませんか、
もしくは今まで描いたポケモンのイラストの中で動画に使ってもいいというものがあれば
それを提供していただけませんか」というメッセージを10名ほどに送らせていただきました。

そしたらまあ、どんどこ届くという・・・。
いきなりお願いしたのに、みらケミのキャラを描いてくださる方もいて超感激です!
それがまた可愛いのだ・・・。頼んでよかった・・・!!

しかも「実況プレイ動画を見たことがあります」と言ってくださった方もいて驚愕。
そんなことってあるの!?うそお!?

・・・で、最後にPixiv内でポケモンで検索をかけて、
「うおおこのイラストがマジで好みすぎる使わせてくれ!!」と思った絵の、
作者様に「どうかこのイラストをMADに使わせていただけませんか」という
無茶振りをして、許可を頂いていきました。

これで、最後に1枚だけイラストを入れれば完成ということになり、
じゃあ残りは自分で描けばいいかなと思って着手しました。

・・・が、最近影絵ばっかり描いていて絵が描けなくなっていました。
ど、どうしよう・・・。

・・・と思っていた矢先に、「このイラストを使ってください」という最後の方からご連絡が。
や・・・やった!!これを使わせてもらおう!!

というわけで頂き物100%の動画が出来上がったのでした。おいおい!
とにかく頑張って作りましたので、見てくれると嬉しいです!!


2014-06-22(Sun)

どういうわけかまた手書きMADを作ったようです。しかも完成してしまいました。



カービィとブロビーとネスと少年が、カービィダンスを踊るだけです。
元のダンスは「カービィのきらきらきっず(SFC)」と「星のカービィWii」です。

トレス元にできるダンスないかなと探していたら驚き。
きらきらきっずのカービィダンスって一種類しかないのか・・・。

星のカービィWiiは持っていないのでプレイ動画を見まくって探しました。
ゴールゲームが夢の泉の物語みたいなんだなと思いつつも、
プレイ動画を全部見ているわけにはいかないのでゴールのシーンだけ見まくる。

何十回もゴールしているところを見ているうちに、
星のカービィWiiのクリアダンスは何種類かのパートに分かれたダンスを
組み合わせて構成されているということが分かりました。

このダンスとこのダンスが合わさった回が来ないかな、と期待していたんですが
それは起こらなかったので自力で切り貼りしました。(なので元のダンスのシーンってのがない)

何で作り始めたかはもはや覚えてないんだけど(一週間前なのに!?)、
大きなお仕事一つ終えて開放感からすぐできそうなのをやろうかと思ったんだったか・・・?

最初の一日でカービィを全部描き終わって、次の日にブロビーも足そうかなと思って描いて、
背景も描こうかなと思ってきらきらきっずの背景を四苦八苦しながら描いてみて、
中間の絵とタイトルの絵を描いて、じゃあ最後にもう一つ何か描こうと思い立つ。

それで最後の星のカービィWiiのクリアダンス部分を4人分一気に描いて、
背景もまたなんとか描いて、BGMもくっつけて、マホロアを描いてみて、
そして完成したのが昨日の午前2時ごろ。

きらきらきっずが元のダンスは100枚ほどの絵を描いたんだけど(つまりカビとブロブの2人で200枚)、
描き終わってからチョコチョコとあちこち修正しまくりました。

しかしカービィWiiの方は120枚ほどなんだけど全然修正しないという・・・。
そら、200枚も描いていれば慣れて当然である。

この調子で作業時間を短縮していって色々作れたらいいが、他にやるべきことがいっぱいだ・・・。
毎回言ってないか!?

そういや途中で変更したので使わなくなった画像がかなりあったりします。

20140621-3.png 

20140621-4.png 

元は「カービィのピンボール」のクリアダンスを描いていたんですが、
さすがはゲームボーイ、コマ数が少ない。ダンスは好きだったんだが・・・。

というわけで実写版というか2Dではないカービィをトレス元にしようと思って、
まず「星のカービィ64」のクリアダンスを見てみる。

と思ったら。

星のカービィ64には、カービィダンスが存在しなかった。

うおおおおマジか!!そうだったっけ!
クリアしても踊らないのか!!
そういやクリスタルとって一回転したら画面がフェードアウトしたような・・・。

次に鏡の大迷宮のクリアダンスを見てみる。ちゅーしまくりだった。
うおおおお!?なんでこんなにしまくりなのか!?これは、やめておこう!!

・・・と、いうわけで別のを探す。
スマブラDXのもよかったんだけど、そこで「星のカービィWii」の存在を思い出す。
(持っていないので頭の中にプロファイルとして入っていない)

そして星のカービィWiiのプレイ動画様を探してボス撃破のクリアダンスを探したのでした。
その途中でひたすら思ったのがうおおおおマホロア可愛いな!ということでした。

まだWiiは持っていませんが、将来買うことになったら、絶対に星のカービィWiiを買おう。
(あとマストソフト(プレイすべきソフト)は「スーパーマリオギャラクシー」です)


カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク