2014-04-09(Wed)

次の実況プレイが上がりました「大神」というゲームです。
隠れた名作なんだそうだ・・・が、ちょっと今時間がなさすぎるので置いて逃げます。



何の説明もなく置いて逃げてすみません、帰宅したらまた色々言えたら言いますいってきまー

・・・という、なんとも急ぎすぎなメッセージのみを残していたわけですが、
ちゃんと説明しましょう・・・。

とは言ってもあんま説明することないんだけど・・・(動画の内容が全てだ・・・)。

このゲームは「大神」という、ジャンルは「ネイチャーアドベンチャー」というPS2のソフトです。
キャラのセリフが全部ホニャホニャした声になっているので、
じゃあいっそ全部に声を当ててみようじゃないかという無謀なチャレンジに挑んだ・・・。

違った。間違えました。仕切りなおします。間違えた。

このゲームは「大神」という、ジャンルは「ネイチャーアドベンチャー」というPS2のソフトです。
通常版はキャラのセリフが全部ホニャホニャした声になっているのですが、
ぼくが持っているのは「フルボイス版」というものだったため、キャラに声が入っているそうです。

ただし、その声が一人分の声しかしないという残念な点が・・・。
そうだよな、通常版と値段同じだし・・・。

説明書によると。

「最初、実は1回録画したんだけどOP部分もフルボイスにしたら全然しゃべれなくて、
セリフ送りのタイミングも早すぎて、攻略部分も全然おぼえてなくてグダグダしてたので、
OP部分はフルボイスにするのをあきらめてしゃべることにしました。
録画しなおしたのが今回上がった動画です」と、書いてある。

うーん、ちょっと意味が分かりませんね。

ただまあ、フルボイスなのであんまりしゃべれるタイミングが訪れない。
だからただのプレイ動画みたいになってしまうかもしれないのが心苦しい。

どうしようか。
コミュ専用でモノポリー(リアルなボードゲームの方で)の実況プレイでもしようか?

・・・一人でどうやるんだよ。

そ、その辺はまだ分からないです。その1はやっぱりストーリーを把握する為にもセリフは多いし、
これから小ネタを挟んでいけたらやりたいなとも思っています。

その2は実はもう録画してあるんだけど、編集に慣れるぞ・・・!!
その1の編集は慣れないので時間かかりましたが、回を追うごとに要領よくできるようになるだろう。

あと、セリフも多分慣れてきて、上手になるんじゃないだろうかと思います。
なので、広い心で見ていってください。


2014-04-25(Fri)

すみません。
現在、このサイトにおいて一番大切な作業をしているところです。

このサイトは2004年に開設し、色んなゲーム攻略記事を連載してきました。
データベース的な攻略ページではなくストーリー重視のページの場合、かなり自分で文章を書くことになります。

むかーしに書いた文章はあまりにも恥ずかしいので、
ふしぎなブロビー、ハローキティワールド、魔界島、ワリオの森、キャッスルエクセレントなど、
2004年辺りに書いた攻略ページはここ数年でリメイクしてきました。

しかし、色んな作業と並行してなのでなかなか全部の記事をリメイクすることはできません。
自分で見なければいい、攻略記事として存在していればそれでいい、そんなことを考えていました。

だがそれは大いなる誤りだったのです。

実は今年の1月、「マーヴェラス」の攻略ページを1ページ目だけ書き直しました。
でも時と空とテラメリタのキャラを考えている真っ最中だったので、
それ以上作業ができずにリメイクの作業は止まってしまいました。

そして月日は流れ、春になってしまいました。
ちょっとずつページを書き直していこうかな、とマーヴェラス攻略ページを開きました。

するとまあ、直視できないとんでもねえ文章のオンパレードだったのです。
1ページ目はまだマシな方でした。もう、どんどん酷くなっていっているのです。

ぼくは、愕然としました。

これ、10年間もサイトに放置してあったのか。

よく一度も苦情が来なかったもんだ。
読んでいると無性に腹が立ちませんでしたか。

攻略ページだけどストーリーに沿っているからゲームで遊んだ気になれる。
そんな攻略ページをストーリー重視のページは目指していたはずなのに。

読んでいると気分を害しまくるのです。

それならば、マーヴェラス攻略ページごと削除すればよかったのですが、
外部からこのサイトに「マーヴェラスの攻略ページがある」というリンクを貼ってもらっていたら、
申し訳ないわけです。だから「ない」よりは「ある」方がいいかと・・・。

しかし、読んで本当に驚きました。

これは、ない方がいい!!サイトからリンクをつないであるだけで害になる!!

そんなレベルの攻略ページでした。
本当に、本当に10年間も放置していてすみませんでした。

というわけで現在、そのマーヴェラス攻略ページを猛烈な勢いでリメイク中です。
何ページ目が上がった、とか言うよりもどんどん作っては上げていっています。

本当は時と空とテラメリタを書いたり、絵を描いたり、色々すべきことがあるのですが、
それよりもあのマーヴェラス攻略ページを放置しているわけにはいかなかったので、
先にその作業を一気にやってしまうことにしました。

この文章を書いている時点ではすでに11ページ書きました。
この調子で、数日中に完結予定です。

じゃあまた書き直し作業に取り掛かってきます。


2014-04-30(Wed)

ぶはー!
やっと、マーヴェラス攻略ページのリメイクが終わりました!

10年間放置していた危険地帯は消滅したのです!!
魔王、及び魔界は完全に消滅し、再びこの世界に平和が訪れたのです!
ゆうしゃロト ばんざい! ゆうしゃヘイハチ ばんざーい!

何の話だ。
でもこれでとにかく安全です。おうさまも きっと およろこびでしょう!

・・・まあ、まだ2004年に書いた攻略ページはいくつか残っているんだけど、
もっともヤバいブツはこれでリメイクし終わったのでひとまず安全です。

ついでにリメイクだけにとどまらず、没データ紹介やミニゲーム攻略、
プロローグや操作方法のページも作ってきました。

しかし今回リメイクしたとはいえゲームをもう一度プレイしながら書いたわけではなく
元々あった画像に合わせて文章を書き直しただけなのですが、
没データを探すときに少しだけ第一章を遊んでみました。

するとまあ、その攻略ページでスルーしている事項がかなりあって驚き。
おい、攻略ページなのに!?

確かサイト開設当初はものすごくページの容量を気にしながら攻略ページを作っており、
画像はなるべく多くならないように、
どうしても言及した方がいいとこだけを攻略情報としてピックアップしていました。

・・・だが、第一章のトロッコのシーンは画像すらないってどうなんだ・・・。
あの場面は第一章で恐らく一番難しいところじゃないだろうか・・・?
(リアルタイムでプレイしていたとき、初めて死んだところだし)

そこはちゃんと覚えていたので文章で説明を付け足しておいたが、
他の場面で画像がないからスルーしている部分があるかもしれん・・・。

しかしこれで多分クリアはできると思うので、リメイク作業はとりあえず完了にします。
いやー、根性を出せば7日間で書き終わるモンなんだな。


カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク