2014-03-09(Sun)

今日は忙しくて白蛇シリーズのパラパラ落書きアニメーションは作れなかったんだけど、
先日描いた絵で見せられるのないかな、と探したら、いいのがありましたよ。

これですよ。

20140309-1.jpg 

Q.これはなんですか?
A.アリエスのおしりです。

はい、アリエスのおしりです。
アリエスのおしりとは何のことですか?
おしりです。敵全体に大ダメージを与えます。

与えません。

・・・で、そのおしりは当社において働く上で何のメリットがあるとお考えですか?
はい。敵が襲ってきても守れます。

尻で何ができるというのか。

あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。おしり。
おしりおしりうっさいわ!!

・・・という、こんなコマばっかりです。
全然大したことのないアニメーションというのがよく分かりますね。
また少しでも絵が描ける日が来れば作業が進むかもしれません。

で、今日は時と空とテラメリタを更新しました。
前に書いたけど上げていなかった、そして上げた気になっていました。

第一章の第8話「ネコのダイちゃん」を公開しました。
この話、上げたと勘違いしていて先日アニメの1コマを置いた時に何の説明もしていませんでしたが、
まだ子猫のダイが本編に出ていなかったとは・・・し、失礼しました。

ほらー・・・本編をとっとと書かないからこういうズレが起きる~・・・。
ううう、でもとにかくそっちをとっとと公開できるようにガンバりたいです。

さて、アリエスのおしりだけじゃあんまりなので、もう1枚静止画として見ても大丈夫っぽいやつを。

20140309-2.jpg 

こんなバイエルも描いたが、表示されるのは1秒よりももっと少ないです。
0.3秒ぐらいだろうか・・・?


2014-03-16(Sun)

インフルエンザで死んだと思われていそうだが、生きています。
その程度のパワーで俺を倒せると思っていたのか!!
うっさいわ倒れろ。

そ、そう言わずに・・・。
大丈夫です、ほとんど治りました。
咳だけちょっと残っていて、喉の調子も残り25%ぐらいで完治という感じです。

そして、ベッドから出られるようになってパソコンの前に座っていられるようになって、
時と空とテラメリタのパラパラアニメ動画を作っていたら突然完成しました。

は、はい、突然ですが完成しました。
久々の手書きアニメMADです。
どれぐらい久々なんだろうか・・・と、手書きアニメMADマイリスを見てみたら、2年半ぶり。えええ!?

そういや今まで作った3つのアニメって、
前のペンタブで作ってたんだよな・・・。

お、恐ろしい。今のペンタブはとっても使いやすいので、前のヤツで作るとか恐ろしい。
前のペンタブはとっても古くて付属CDのドライバがWindows7に対応していなくて、
インターネット上でドライバを入れようとしたらXPまでで対応終了という恐ろしさです。

1つ目のみらケミスムーチは前のペンタブ+フラッシュソフトで作成。お、恐ろしい。
しかも前のパソコンはメモリも少なくて絵の枚数が増えるごとにパソコンが止まって大変でした。
フラッシュファイルからMP4に画質を落とさないように変換するのも苦行でした。

2つ目の伝説のスターブロブ2アニメOPは前のペンタブ+aviutlで作りましたが、
ソフトを全く使い慣れていなかったのでありえないほど時間がかかりました。

3つ目のローリンボールは前のペンタブ+ある程度使い慣れたaviutlでしたが、
画像の使いまわし方法が分からず画像を全部コピっていました。なにしてんだ。

つまり3000フレームの動画を作るために3000枚のビットマップファイルを作成したのです。
(bmpファイルを連番で読み込み、というのを使って動画作ってたため)

だが今回は違う。
使いまわせる画像はなくとも、2フレーム連続で同じ画像を使うのに2枚の画像はいらないのです。
ってかそれが普通なのです。2年前の俺はいったい何をしていたんだ。

というわけで、その手書きアニメMADをエンコードしているところです。
自分でその動画を見ていると果てしなく修正したくなるため、見ないでいます。

作るのにかかった時間は約2週間分ですが、それでも1日目と最終日(つまり今日)だと
作業の慣れ度が大分違うため、最初の頃に描いた部分はものすごく修正したくなります。

・・・が、それで修正しまくっていたらいつまでたっても完成しません。
なのでとりあえずこれでひとまず完成、そしてまた作りたくなれば作ればよろしい。

ちなみにパラパラアニメなので背景はおろか、色も塗っていません。全部のフレームは白黒です。
期待するようなモンじゃないので、上がったら気楽にご覧ください。

トレス元のアニメーションばっかり見ていたら自分の絵がわからなくなってきたので、
先ほどフィルくんとララシャルとブロブとカビを適当に描いたそうです。

いやあ、絵を描く速度だけは上がったんじゃないだろうか。
上げるなら画力を上げなさいよ。ですよね。


2014-03-18(Tue)

時と空とテラメリタの手書きアニメMADが上がりました。



なんでセーラームーンやねん。
いやー・・・全然深い理由はないのよね・・・ってか、いつもやること成すこと深い理由ないよ・・・。

出てきたキャラは・・・どんだけいるだろうか?
時と空とテラメリタの、今の時点でイラストページにいるキャラは全員出た気がする。

フィルくん、カイパパ、ララシャル、レック、メイプルちゃん、ヴァイオレット、カリン、
アッシュ、ローリエ(ケミカ)、ユーフォルビアさん、ラブレー。こんなもんだろうか・・・?

実はもう一人出ているのだが、ネタバレ防止のため今は伏せておこう。
とっとと本編を書けばいいのじゃ。そうじゃそうじゃ。

月白蛇から、アリアとシャープとチェレス。シャープ姫はテラメリタ版も。
アリアとチェレスはテラメリタ版の服がちゃんと出来てなかったので月白蛇仕様です。

星白蛇からは、シオンが一瞬とバイエルがめっちゃ出張りました。サビ部分を独り占めです。
フレイも一瞬だけ。あと小さすぎて見えませんがラスア、サビク、リムのテヌート三兄弟もいます。
さらに小さいですが、ブラムさんもいます。

そして別枠(?)でカービィ、ブロビー。多分これからまたアニメを作ることがあっても出そう。
レックのおばあちゃんのカンナさんが飼っているネコのダイちゃんもそういえば出ました。

ちなみにこのネコのダイちゃんですが、実際にぼくのおばあちゃんが飼っていたネコと同じ名前です。
おばあちゃんは「ダイスケ」って呼んでいましたが、ぼくのお母さんの弟も「ダイゴロウ」と呼んでいて、
とりあえずみんなで「ダイちゃん」と呼んでいたかわいーいネコがいたのです。

そのネコちゃんは大人になっても体が大きくならないという病気で、
ずっと子猫より少し大きいサイズのままでした。超☆可愛いネコでした。

作業にかかった時間は延べ2週間ほど。
作り始めたのは先月の末あたりでしたが、インフルで死亡した一週間があるのでそんぐらいです。

元のアニメーションは、セーラームーンRとSとSSが混ざっている感じです。
無印の頃は見てませんでした。でももしも無印をリアルタイムで見ていたらショックで寝込んだと思う。
セーラースターズも一応見ていましたが、なぜか最終回だけ見逃しました。なんでやねん。


2014-03-27(Thu)

ゲームの没データは調べてると楽しいんだけど総当りだから時間がかかる・・・。
だからこの前でファイアーエムブレム紋章の謎の没データもほとんど調べ終わったし、
久々にお絵描きでもしようかなと思ったのですが。

ですが。

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣の内部データもちょこっと覗いてみたところ、
これがまた色々あるわけですよ!見ているだけで面白く興味をそそられるわけですよ!!

で、長く続く人気シリーズ、ファイアーエムブレム。
その初代の没データなど巷ではそれはそれは有名になっていて、
みんなきっと話題にしているんだろうと思って没アイテムの名前で検索してみたわけです。

しかしほっとんど引っかからない。
なぜに!?なぜみんな、ゲームの没データに興味を持たないんだ!?
本当にコレはめっちゃ有名で、色んなサイトやブログで話題にされていると思っていたのに・・・。

なぜだろう。なんであまり話題になっていないのだろう?
その理由をちょっと考えてみた。考え付いたのを箇条書きにしてみた。

・あまりに昔のゲームなので、みんなあまり調べていない
・紋章の謎の方がプレイヤー数が多かったのかもしれない、よってFC版は知名度がやや低い
・暗黒竜と光の剣の没データを調べた人はいるが、話題にしていない、言及していない
・没データに興味がない
・没データに何の感情も抱いていない
・没データとか別にどうでもいい
・没データとかかなりどうでもいい
・没データとか超どうでもいい
・没データなんて調べてどうすんの
・没データってなに?
・そんなことより野球しようぜ!

思いつく限り10ほどの可能性を考えたが、恐らくこのどれかだろう。
ただしこのサイトでは、誰も興味を抱かず、誰も見向きもしない内容ですらページとして残す!

(ってか誤字報告やリンクミス報告のご連絡をもらった時に「没データのページ楽しいです」というご感想は、
実は結構いただいているというのはナイショである!)

というわけで、ファミコン版の「ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣」の没データをせっせと調べました。
興味がある方は見てみてくれ。


カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク