2014-01-03(Fri)

帰省終了、帰宅しました。詩衣雫月です。

2014年も伝説のスターブロブ2をどうぞよろしくお願いします。

実写版ラジオはまだ自分で通しで見られていないのですが、早く見たい・・・!
放送事故がないか心配だ・・・じゃあちゃんと確認してから上げなさいよ・・・だって年末年始の話しちゃったんだもん・・・。

で、1月3日までサイトは休みます、事故があったらそれ以降に対応しますってここに書いて出かけたんですが、
日付表示が堂々と間違っていました。すみません。

チコちゃんさん(さんづけはおかしいかしら・・・ごめんなさい)から、「2013年12月30日から2013年1月3日」になってます、
というご報告を頂いていて唖然。

おい!!新年明けてないじゃないか!!
しかも帰省していてネットから完全に離れた生活をしていたため、何日間もそのまま放置ということに・・・。

ってか出発の時がものすごく慌てていて、遅くなりすぎてはいけないと思って大急ぎで出かけないといけなくて、
でも動画はエンコードしてアップロードしたいし、というわっちゃわちゃな状態で家を出たんだそうだ。

皆さん、時間には余裕を持って行動しましょうね。
お前さんが言っても説得力がねえぜ。

あともうお一人、ryuverさんから「伝説のトランジスターブロブラジオ4」のはずなのに、
実写版ラジオの方のタイトルが「3」になっています、というご報告を頂いて呆然。

おいおいおい!!また大事なトコ堂々と間違えおってからに!!
こ、こちらは後日訂正させていただきます。何故間違ったし。

そして今日はポケモンの名前一覧のページを更新しました。
イッシュ図鑑~カロス図鑑のポケモンの名前のページに追記してあります。

現在、BW2以降のポケットモンスターは持っていないし遊んでもいないのでプレイ日記にはならないですが、
みらケミ的ポケモン図鑑で描かれる可能性はあるのでポケモンの名前は全部決まっています。
(ただし、サイト内のストーリー性のある何かによって名前が少しだけ変更になることはあります。)

・・・しっかし、ゼルネアスとイベルタルの名前が「アクリル」と「ナイロン」ってどうなんだ。
レシラムとゼクロムも「チーズ」と「バター」だし・・・。

初代と金銀のポケモンたちはみんな原子の名前だし、まともなのはダイパのポケモンだろうか・・・。
いや、そうでもないか・・・。

従兄弟とずっと遊んでいましたが、従兄弟は3DSのモンハンをずっとやっていました。
髪を緑にして剣を2つ持たせてワンピースのゾロみたいなキャラ作って遊んでいました。

「どうしてこの人(主人公)のおしりは白いの?」と尋ねたら「さっき白くした」とのこと。
どういうゲームか分かりませんが楽しそうですね。

その隣でぼくはずっとハートゴールドのバトルフロンティアで遊んでいました。
なんと全部の施設の強い人たちに勝つことができ、シルバープリントというのを入手。
もっと勝ち進めばゴールドになる・・・らしいが、まだムリムリ。バトルファクトリーで勝てたのは奇跡だ・・・ワーオ。

今年から時間を取られていた趣味をやめて、お絵描きやモノ作りに時間を割り振れるよう努力します。
本当に時間の使い方をちゃんとしないと、いつまでもあらゆる技術が向上しないぞ!はい!!

それと、マスクをしているのとしていないのとでは喉の調子に偉い差が出ることが科学的に実証されたので(←大げさ)、
常に調子のいい喉を心がけるために喉を潤しておくために、マスクを重宝しようと思います。

イミフな出発ですが、今年も伝説のスターブロブ2をどうぞよろしくお願いします。


2014-01-09(Thu)

今日は、時と空とテラメリタの設定を、頭の中から実際の文字に移してみました。

20140108-1.jpg ぼくはどうも全部頭の中で済ませてしまうのですが、
時系列とかがややこしくなってくると
頭の中だけでは忘れていることも生じて、
気づいたらうわお矛盾だらけという
事態も起こり得ます。

なのでとりあえず詳しい設定を時系列を
追いながら書いて、考えていた話の流れを
書いてみることにしたのでした。

それがこの左のエクセルファイルなのですが、
これはブックの中の一つのシート。
こんな設定がぎっしりなシートがいくつもあります。

解像度というか縮尺が非常に小さい画像ですが、
クリックしても拡大しません。

だって完全なるネタバレですもの。
見えたらイカン!!

話の核心に繋がる部分がバシバシ書かれているので
文字は潰れています。
目を凝らして解読しないように気をつけましょう。
モニタに近づいてはいけません。

・・・ただ、今日だけでこんだけ、
設定だけでこんだけ書いたんだそうです。
さあ、矛盾を撲滅するぞ・・・。

そして今日トップ絵になったのは時と空とテラメリタに登場する予定のキャラ、
執事の「ローリエ」くんです。顔が誰かにそっくりです。目の色も同じです。

時と空とテラメリタに、ゲストキャラとして
みらくるケミカルの主人公のケミカくんが出てきます。
でもケミカではなく「ローリエ」という名前です。

月白蛇にはメイドが出てきましたが、今度は執事さんです。
ケミカくん、よろしく頼みます。

べ、べべべ別にキャラの顔考えるのが面倒だったわけじゃないぜ!
・・・多分!!


2014-01-10(Fri)

現在、午前3時。寝ろ。
ねっておいしいねろねろねろね。ほら精神に異常を来たしてるぞ寝ろ。

さっきまで更新履歴のページに最近更新したページのリンクをくっつけまくっていました。
更新履歴のページへは最終更新日時の右のキティちゃんの画像をクリック。

そのページからは更新したページ全てにリンクが貼ってあり、コンテンツへではなく
そのページ自体に直接飛べるので、ぼくにとってとても便利なページとなっております。

ここ最近、どこを更新したのかなというのが知りたいときは、更新履歴のページを見るとすぐ分かる。
だからぼくにとって便利です。

日記のページは、ここに書かれる文章がすべてそこに移動するわけではなく。
攻略ページの内容だったらそっちに行っちゃうので日記とは言いがたい。

ここの文章も日記ページに移動するまでもない内容の場合は1日で消滅します。
ちょっとしたつぶやきや実況プレイ動画を置く時の文章は、
日記に移動することは無いのでここを更新した時に消滅です。

さて最近スマホを借りてソーシャルゲームで遊んでいました。
ここ数日間、スマホでゲームやって遊んでみていました。スマホはもうお返ししました。

遊んでいたのは、メダルを落とすゲームとか、色がついた丸いパネルみたいなのをつなげて消すゲームとか。

いくつか遊んでいたんですが、こういうゲームは時間が経過して
スタミナみたいなのをためないと再び遊べないんだね。
次に遊べるのは3分後、とかそういうことになっちゃうんだね。

おかげでいくつかのゲームを次々に遊んでいたんだけど、気づいたら夜中の4時。ということが連続で3日間。

睡眠時間が大幅に削られ、心身ともにヤバくなってきたのでソーシャルゲームはやめました。
数日間遊んでもうやめました。

お前さん、ゲームとの付き合い方が下手すぎやしないか。

みんなは暇つぶし程度に、ちょっとした息抜きに遊ぶ程度にとどめておこうね。
このサイトにいらっしゃってる方々ならきっと大丈夫だよね。

ゲームというのは、やっていて楽しいもの。ムキになって睡眠時間を削るなんていけないよ。
気づいたらなんてのはもっといけないよ。

しみじみ分かった。スマホを借りていた数日間でよーく分かった。
ぼくは、スマホを持ってはいけない人種なのである。

・・・ってか、どうしてこの日記は日記のページに移動されたんだ。こういうのこそいらんだろ・・・。


2014-01-24(Fri)

今日は「サイト内検索フォーム」というのを設置してみました。
トップページの一番下の方にさり気なく置いてあります。

何度か作ってくださいというご要望を頂いていたし、自分で行方不明になったページを探すのにも丁度いいし、
とりあえず昨日の夜に作って試しに動かしてみました。

するとまあ、大きな声では言えないとんでもない事態が。

このサイトは年齢制限はどこにもかからない、至って健全なサイトのはずなのですが、
やはり若気の至りというのがあるものじゃないですか。えっ、ない?!

・・・つまり、むかーしに作ってサイトからは削除したページたちがあるわけです。

でもページごと削除したのではなく目次ページだけを削除してトップページから行けないようにしたとか、
フォルダは削除したけど画像は別フォルダにあるからどこから辿って使ってるかもはや分からないし
うかつに全部消すと昔は考えナシにディレクトリが違うところの画像を背景に使ったりしているから
その画像も消えて全然関係ないページの背景が消えて真っ白けっけのけになるなんてコトになりかねない。

要約すると「行けないようにしたけどネット上には残っているページ」というのが存在するわけです。
そしてサイト内検索をするとそういうページも引っかかってしまう可能性があるのです。

本当はこのフォームは昨日設置しようと思っていたんですが、
見えてはいけないページたちを削除しても大丈夫か確かめながら削除するという作業をしていて、
結局昨日は置くことができなかったのです。

そして今日も、削除しても大丈夫かハラハラアタックしながらとりあえず、
フォルダをいくつかサーバ上から削除しました。大丈夫かなあ・・・。

でもまだまだそういう没ページが結構あります。
さっきちょっと自分で検索してみたら見えてはいけない何かが結構引っかかってしまいました。

なので、そういうページが出てきてもスルーしましょう。まだ対策をしきれておらずすみません。
全部消したよな・・・大丈夫だよな・・・そんなに不安になるならそんな機能つけるなよ・・・。


カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク