2013-12-14(Sat)

ポケモンの対戦動画を作業用BGMにしてイヤホンで視聴しています。
バトルフロンティアでの戦いとかを見るというか聞いています。

右耳から聞こえてくるのは、敵のポケモンの「なきごえ」です。
これでなきごえクイズを自分でできるというわけだ!
対戦動画を視聴してバトルスキルを高めんか。

ポケモンの対戦動画を作業用BGMに使っている人は少ないだろう。

でもぼくはポケモン金銀までの鳴き声しか分かりません。
あとは、ルビサファの手持ちポケモンたちは覚えたかもしれないが・・・。

ダイパ以降はほとんど分かりません。
あ、コロトックは分かります。

聞いたことのないポケモンの鳴き声が聞こえてくると、何のポケモンか想像するのが楽しい。
「ピローン ジジジジッ」という音がさっき聞こえてきました。
この「ジジジジ」ってのが電気っぽいなあ、でも知らないポケモンだ。

画面を見てみると、エレキブルでした。おお、知らないわけだ。だがでんきタイプ!

「ピピピピピピピ フィオーン」というメカニックな音が聞こえてきた。
こんな鳴き声も聞いたことがない・・・機械っぽいんだろうか。

画面を見てみると、ジバコイルでした。おお、メカニックだ。
というか、鳴き声を聞いてポケモンが想像できるって、鳴き声作る人すげえ・・・。

「ウィーン ピピッ ウィーンピピー」というなんとも意味不明な音が聞こえてきた。
・・・なんだ今の。後半がなんかケモノっぽい感じか・・・でも、長いから特別っぽい感じ・・・??

画面を見てみると、ヒードランでした。な、なんだコイツ。

伝説のポケモンだってむかーし友達に教えてもらった気がするけど、鳴き声が意味不明だった・・・。
よく見てみると「クロツグ」って人と戦っている場面のようだ。

へえー・・・バトルフロンティアの強い人なんだな。ハートゴールドで頑張ってればいつか会えるんだ。
しっかし、まだバトルフロンティアのすごい人にはケイトさんにしか会ったことがない。

ってかこの前あの人臆面もなくクレセリア出してきて超ビビった。
ダイパの伝説のポケモンなんだよね!?普通に持ってて大丈夫なのか!?

そのうち、ミュウツーとかルギアとか出してくるトレーナーがいるんだろうか・・・。
ポケモンスタジアムでもファイヤー出してくる通常トレーナーがいてビックリしたことがあったが・・・。

「シュイーンワワワアワワアン」というもう意味不明な鳴き声が聞こえてきたぞ。
なんだなんだ・・・と思って画面を見てみると、レジギガスでした。誰だお前は。

また別の動画を見ていたら「ギーギーギギー」という硬そうな鳴き声が聞こえてきた。
知らんなあ・・・と思って画面を見てみると、レジスチルでした。わ、分かんねえ・・・。

ポケモンの鳴き声を聞いてポケモンを判断するスキルを向上させる為に、
ルビサファ以降のポケモンの鳴き声も積極的に聞いていこうと思うわけです。

そのスキルがなんの役に立つのか。

ルビサファも早くチャンピオンに勝って、ダイヤモンドパールをプレイしなければ!
・・・時代から取り残されすぎである。


2013-12-19(Thu)

星のカービィトリプルデラックスというのが来年出るらしい。
遊んだ最新の星のカービィはタッチ!カービィなんですが、公式HPを見に行ってみました。

奥行きのあるステージ、というのがウリの一つらしい。
おおお!ついに奥行ききたか!前後左右にカービィを動かせる時代が!!(ただしレースゲームを除く)

だが、見た感じ、星のカービィ64の背景にも行けるみたいな感じだった。
リップルスターでケケが奥を飛んでいるけど吸い込みに行くことはできない、
なぜならばアレは背景だから。

その背景部分もギミックに含まれるよ!ということみたいだ。

・・・つまり、ぼくとしてはゼルダの伝説時のオカリナやスーパーマリオ64のような、
カービィを前に進ませて冒険をし、ナゾも発見して解いちゃうみたいなのを想像していたのですが、
カービィを動かす方向は上下左右のみで、前後左右は入らないようです。

イメージとしては餓狼伝説2のライン移動です。
うーむ、マリオ64のようにカービィを動かしてみたいのだが・・・。(ただしレースゲームを除く)
そういうのはまた今度のようです。

画面はとっても可愛い!ぼくの好きな配色です。
カービィといえばこういうのだ!画面のものが全部可愛い!

お子様でも楽しく遊べるように、視点切り替えが必要なゲームにするわけにはいかないのかもしれない・・・。
だが視点切り替え不要にすると、エアライドのようにカービィのまんまる背中しか見えない・・・。

新しいゲームをすぐ購入するということはできないのですが、
一般知識としてカービィだし知っておかなければ・・・新しいコピーの「ベル」が可愛いが、鈴は鳴らすものです。
殴るのに使ってはいけません。

・・・そういや、月夜に詠う白蛇のカリナちゃんも鈴で戦うな・・・今思い出した・・・作者なのに・・・。


カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク