2012-09-07(Fri)

今日、やっと!やっと、実況プレイが録画できました。わっほう! 次のゲームは何なのか。多分明日ぐらいに上げられると思うんですが、データは旧パソコンの中です。NEWパソコンでは実況プレイが録画できないので、古い方のパソコンで録画しています。

ゲームのタイトルのヒント!


 「○ー○ー○○○○ー○○」です。分かるか。

2012-09-08(Sat)

昨日、次に実況プレイするゲームのタイトルのヒント!
「○ー○ー○○○○ー○○」です。分かるか。

・・・と書いていたんですが、正解はスーパーマリオワールドでした。
しかし動画の中で「スーパーマリオワールドですか?」というコメントを頂いてしまった。

○ー○ー○○○○ー○○でなんで分かった!?
というわけでスーパーマリオワールドの実況プレイが始まりました。



ゲーム音声がちっさいので、次の次から改善します・・・!
ピアノの上にラジカセを置くスペースがないのよね・・・。
2012-09-08(Sat)

実況プレイが上がりました。スーパーマリオワールドでした・・・。


○ー○ー○○○○ー○○でなんで分かった!?



ゲーム音声がちっさいので、次の次から改善したい・・・と思っています。
ピアノの上にラジカセを置くスペースがないのよね・・・。

2012-09-24(Mon)

・・・新しいパソコンのせいなんだと思うのですが。


※注意。ここから書く内容は、外から検索した人が「あ、同じ症状の人がいるんだ」と思うためだけのものです。

今まで、サイトへのファイルのアップロードはFTPでドラッグしてやってました。 前のパソコンのときもそうだし、今のパソコンでも同じです。

そのFTPへのショートカットは普通にHP用のフォルダ内にあり、それをクリックするだけで フォルダと同じように(つまりエクスプローラで)開いて操作することができました。 右クリックで「削除」すれば、サーバ上のファイルが削除できる。ドラッグして移動すればアップロード可能。

そういう状態だったのです。が。 昨日の朝(動画を上げた頃)は、いつもどおりでした。でも、昨日の夕方、パソコンをつけてみたら(スタンバイ状態から復帰したら)様子が変わっていました。

今まではそのFTPサーバのアイコンはネットワークのアイコンだったのに、「ファイルのショートカット」のアイコンになっていました(フォルダのショートカットではない)。


1_20180912201208308.jpg


ダブルクリックすればFTPサーバに接続できていたのに、それをクリックしても一つのショートカットが表示されるのみ。それがこの「target」というショートカット。

lnkファイルで、移動先はFTPサーバのアドレスでしたが、クリックしても何も起こらない。
つまり、今までPC内のフォルダからFTPサーバに接続できていたのができなくなってしまったのです。

次に、エクスプローラに直接「ftp://」から始まるFTPサーバのアドレスを直接入力しました。
しかし入れた瞬間にインターネットエクスプローラが起動し、「(FTPサーバのアドレス)のFTPルート」というページに飛ぶのみ。
そのページのアドレスは、今までのFTPサーバのもの。

そのページの上部に「エクスプローラーでこのFTPサイトを表示するには、Altキーを押して、
表示をクリックして、エクスプローラーでFTPサイトを開くをクリックしてください。」と書かれています。

そのとおりに「エクスプローラーでFTPサイトを開く」をクリックすると。


2_20180912201210b6e.jpg


「このFTPサイトはエクスプローラーでは表示できません。」ですって。このようなダイアログが出てきて、エクスプローラで表示できないと言われる。

このサイトはいくつかのサーバで作っていて、複数のFTPサーバを使っています。 一番よく使っているFC2のFTPサーバだけのエラーかと思いきや、他のFTPサーバのショートカットも全て同じことが起こっていました。(つまりFC2側の不具合ではない)

ネットで調べてみたところ、インターネットオプションを操作すればいいと書いてあったので実行。


3_20180912201212488.jpg


「FTPフォルダービューを有効にする」「パッシブFTPを使用する」にチェックを入れる、とありましたが、元からどちらもチェックが入っていました。

さらに、一度チェックを外してIEを閉じて開いてチェックを入れても同じ。チェックを外してPCを再起動してIEを開いてチェックを入れても同じ。

IE以外のブラウザで試しても、FTPサーバをインターネットブラウザで開くことはできても、エクスプローラで開くことはできませんでした。

次に「FTP エクスプローラ windows7 フォルダ」で検索するとマイクロソフトのページがヒット。「FTP サイトにおけるファイル操作」が出てきたので、ページの手順どおり実行。

すると「カスタムのネットワークの場所を選択」し「FTPサーバのアドレスを入力」の時点で、


4_201809122012125dd.jpg


「入力したフォルダーは有効ではない」というエラーが表示されて、進むことができませんでした。複数のFTPサーバのアドレスを入力しましたが、どのアドレスも同じエラーが出ました。

というわけで、現在はファイルマネージャーを使ってファイルのアップロードをしています。このままFTPサーバがフォルダのように使えないならずーっとこのままだ。

・・・以上の内容を、昨日の夜に書いてここに上げようと思っていたのですが。アップロード操作に耐えられなくなりリカバリしました。

買ったばかりのパソコンなのに早速リカバリです。

そして、結局直ったのか?そのFTPサーバがエクスプローラで表示できないという不具合は。

そ、それが・・・。


その・・・その・・・・・・・・・直りました。直ったんじゃないか。

つーか直って当然です。ついでに、Windows Media Playerが起動しない不具合も一緒に直りました。

これは前にも言いましたが「サーバの実行に失敗しました」と出るだけで起動しないという現象が起こっていて、「windowsの機能の有効化または無効化」をいじって再起動しても何しても直らなくて、世間ではリカバリしたら直るというハナシでしたがいっそ別のプレーヤーを入れてしまいました。

でも今回のFTP問題はFTPのためのソフトを入れるよりもリカバリした方が楽だったので、とっととリカバリしてしまったのでした。

で、さっきまでリカバリ前の状態に直そうとせっせとガンバっていました。

まず、Firefoxをインストールし、ソースの表示をメモ帳でできるように設定変更。ホームページをabout:blankに変更。スタートメニューの中身を今までと同じものに入れ替え。フォトショップとワードとエクセルをドラゴンインストール。フォルダの拡張子を表示させる。単語/用例の登録で「うたいしづき」を登録。他にもよく使うタグを登録。(font sizeとか、a hrefとか、tableとかいろいろ)

パソコンはみんなで使っているので、ぼくはほとんど使っていないがIEのお気に入りをファイル後と入れ直す。ここで気づく。

ぼくが使ってるFirefoxのお気に入りをバックアップし忘れた。

ひえええ!大変だ!お気に入りの中に何も入ってない!このサイトすら入ってない!まずはあわてず騒がず「ふしぎなブロビー」で検索し(なぜ)とりあえずここにたどり着く。

で、ここをお気に入りに入れたら次は「サイトを作っている環境」の項目からお世話になっているサービスに飛んでいってそれぞれお気に入りに入れる。よし。 (実はこういうときのためのものらしい。)

あー、Pixivで読んでた漫画もお気に入りに入ってたのに・・・。まだ読んでいる途中だったのに・・・ま、まあ、また検索して探そう。

パソコン内のデータで消えたものはそのFirefoxのお気に入りと、インストールしたプログラムのみ。自分で作ったデータはそのまんまなのでそんなもんですみました。プリンタのドライバも入れないといかん。

で、荒治療でしたがエクスプローラでFTPサーバを開けなくなる現象はひとまず直ったのでありました。同じ症状で悩んでいた人、上記の方法を試してダメだった場合はリカバリしてみましょう。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク