2012-07-02(Mon)

アメーバピグに出てくるキャラクターに「アメ」をあげると、
プレゼントがもらえるゲームみたいなのができるみたいです。

gran11-7.gif ←そのキャラクターが、これです。

この白いヤツに、アメを20個あげるわけです。
20個のアメは横に束ねられて棒状になり、口に入ります。

gran11-8.gif 

白い生き物に棒状のキャンディをあげるというところが、
ものすごく見覚えのある何かに似ているんですが・・・。

なぜ、わざわざ白くてこんな形状のキャラにしたのか?!
ABSOLUTE ENTERTAINMENTに許可は取ったのか!?

それとも「ブロブ」とはキャンディが好きな生き物なのか!?

ブロビー「ねえねえ、少年」
少年「ああ忙しい忙しい」
ブロビー「ねえねえー、このアメーバピグのキャラクターって私にそっくりじゃないか?」
少年「ああ、忙しい忙しい。」
ブロビー「ねえってば!少年が無視するよう!ひどいよう!!」
少年「もー、別に「ブロブ」って生き物は「ふしぎなブロビー」だけの生き物じゃないんですから」
ブロビー「でもアメ食べてるよ!?私じゃないか!私そっくりじゃないか!!」
少年「じゃあ、こう考えてみてください」
ブロビー「なんだ?」
少年「アメーバを運営しているのはジャレコ。そう考えるだけでほら、不思議と」
ブロビー「おおお!私の認知度が上がってゆく!!みんなブロビー可愛いと思っちゃう!ひゃほーう!!」
少年「・・・どんだけ単純なんですか・・・」
2012-07-03(Tue)

今日は!めっちゃ遅くなってしまった!!頂き物イラストの紹介!です!!らすちるらいさんからの頂き物イラストです!刮目せよ!!


pixivに投稿してくださった作品です。なんと複数枚描いて下さっていまして、pixivに入っていらっしゃる方は是非ともご覧ください!

このトップに見えている月夜に詠う白蛇のフラットを筆頭に、はるくにのマルクやエンジェルカービィも描いてくれています!さらに星白蛇のイラストも1枚・・・う、嬉しすぎます。ありがとうございます。

らすちるらいさん、いつもながら!本当にありがとうございまーす!!

ぼ、ぼくもパソコンが変わってペンタブが使えないとか、スキャナが新しいパソコンじゃ無反応だとか、そんなこと言い訳にしてないで絵も描かなければ・・・!


つーか現在、旧パソコンはぼくの部屋にいるわけですが。(旧パソコンはネットにつながっていません)パソコン本体は床、そこから伸びるマイクはピアノの下、キーボードは本体の上、マウスとマウスパッドは外してあって机の上、モニタはぼくの椅子の上にあります。

あれ?これじゃあ椅子に座れないなあ?ど、どうしてぼくの椅子に勝手に座ってるのかな?

じゃあモニタを机の上に置けばいいんですが、ぼくの机はお下がりの品でして、非常に年季が入っています。 机の部分は本来、本棚でも引き出しでもある机のフタの役割も果たす板です。つまり支えが奥にある蝶つがいのみなので手前に支えがなくて板の強度のみで机の姿を保っています。

何が言いたいかというとモニタの重さで机が壊れる可能性があるということです。 部屋に帰ってきて机が折れていたらシャレになりません。

折れた机、割れたモニタ、下敷きになりボタンが壊れたマウス、散らばるキーボード・・・。まさに地獄絵図です。おおお。

・・・という最悪の事態を避けるため、普通の人ならどう考えても机の上に置いているパソコンですが、なぜかぼくの部屋の場合だけ椅子の上に人間ではなくモニタが座っているわけです。

まだこの状態でゲーム動画が録画できる状況になったことがないんですが、この場合どこにゲームを置けばいいのだろうか・・・?


2012-07-05(Thu)

部屋でこっそりマイクを使って歌を録音しようかな、と思ったらマイクブッ壊れ事件勃発。

なんか、ピーという音が断続的に勝手に入っている。いつの間にか入っているのが困る・・・!せっかく歌い終わったらノイズだらけなんだもの・・・。

旧パソコンでやっていたんですが、NEWパソコンで録音してみることに。するとNEWパソコンの方が音質が酷かった。

マイクブーストかけているのにこの小ささは何だ!?これでノイズ除去したら宇宙人ボイスが残るだけだ!

そしてあれこれ策を講じること数時間。 結局妥協することにして、ピー音はノイズ除去で消すことにしました。ハウリングしてるんじゃないし、前にパソコンを開けたからか・・・また開けるか・・・。

本当は今日「ハナミズキ」って曲を歌おうと思っていたのに、マイクの機嫌を取るために必死だったのでほとんど何もできませんでした。うう。でもこの調子で実況プレイやラジオを収録できる時が訪れたら困るな・・・。

そしてなんか、今日はぼくのバースデーだったみたいで、毎年のことながら友人に言われて気づきました。いろんな人の誕生日を覚えている人で、会った瞬間祝われました。あ、ありがとう・・・。ありがとう。

たくさんの方からメッセージ頂いておりましていやあ本気で幸せ者だなあ・・・!いいのか!大丈夫か!?大丈夫なのか!そうか!よかった!

というわけで、今後も伝説のスターブロブ2をよろしくお願いいたします。

2012-07-14(Sat)

実は先日、実況プレイを録画したんですがゲームもプレイも何もかもが酷くて、 旧パソコンから録画したデータを移動するのもやってません。

単発みたいなことになる動画なんですが、ちゃんと続けて遊ぶゲームを考えないとな・・・。

あと実は先日すでにアップロードしていたんですが、「ふしぎなブロビー」の攻略ページをリメイク中です。

今日で、最後のページと目次ページ以外は新しくしました。1ページで画像を10枚にずらしてあるので現在ページをちゃんと読むとしっちゃかしています。

ふしぎなブロビーはこのサイトの古参の攻略ページですが、別に上手にプレイできるわけではありません。別に得意なゲームではありません。

ソロモンの鍵とか、魔界島や迷宮組曲ならバッチリクリアもできるよ何でも聞いてよ任せて!という感じなんですが実はふしぎなブロビーはそこまで得意じゃありません。

サイト名でもあるのに・・・。ちなみにGB版はクリアできる自信がありません。

おい!

それと、攻略ページを書き直すに当たって遊んでいたらなんだかバグ現象も起こりました。条件を探すために何度も爆死しましたが、確実な方法が分からんなー・・・。

「和歌ランナー」と変換された。そりゃされる。

なんにしても、サイトにとってはかなり重要なゲームなので早く綺麗にしたいです。

2012-07-16(Mon)

3つ目の作業用BGMでも作ろうかな?とも思っています。
もうかなりの選曲はしてあって、エクセルファイルにまとめてあります。

そして今日は今まで上げた作業用BGM動画の二つを見てみました。
というか、コメントを見てほくほくしていました。
・・・おかしいなあ、作業用BGMなのにほとんどの曲にコメントがあるような・・・。

み、みんな、作業しようぜ!

で、2つ目の作業用BGMのソフトミックスには悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲の曲が入っています。
そのゲームはずっと気になっていて、どんなゲームなのかな?と調べていました。

大百科のページを見てみたところ。

「探索に特化しており初心者でも探索する楽しみを味わえるタイトルとなっている。
またアクションゲームらしく、

タイムアタック、ノーダメージクリア、縛りプレイ、レアアイテム探し、
マップ埋め、悪魔図鑑埋め、武器防具コンプリート、
椅子に座っている爺さんを下の階から何度も何度も突き上げる など、
遊び方は非常に多彩である。」

という説明が。
へえー、いろんな遊び方が・・・って、おい!!

・・・と、突っ込まずにはいられない文章が載っていたので思わず紹介。
面白そうだなあ、と思った瞬間に不意打ちを食らったのであった・・・。

各地(ニコ動やPixiv、ウィキペディアとか)の百科事典の仕組みはよく分からないんだけど、
こういうセンスのある人が書いてくれたやつを読むのは勉強になるし楽しいね。
とりあえずこのゲームをやることになったら、お爺さんを何度も何度も突き上げるか・・・。


2012-07-16(Mon)

そろそろ、よーやくNEWパソコンにも慣れてきた・・・か。
そう思い、やるべき作業を始めるか。と思い始められてきました。

それまでは本当に、パソコンが思い通りにならずになんのやる気も起きず・・・。
そうこうしているうちに今度は暑くなってきて、自分の部屋がサウナと化してきたため、
そんなに長くは部屋にいられない状態になってきてしまった・・・絵を最近描いてないのは、
そのためです。

そういえば、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが。
7行連続で最初の文字が「そ」だよ!

だからなんなんだ。

・・・いや、4行目で気づいてどうせだからもうちょっと続けてみようと思って・・・。

で、3つ目の作業用BGMでも作ろうかな?とも思っています。もうかなりの選曲はしてあって、エクセルファイルにまとめてあります。

そして今日は今まで上げた作業用BGM動画の二つを見てみました。というか、コメントを見てほくほくしていました。・・・おかしいなあ、作業用BGMなのにほとんどの曲にコメントがあるような・・・。

み、みんな、作業しようぜ!

で、2つ目の作業用BGMのソフトミックスには悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲の曲が入っています。そのゲームはずっと気になっていて、どんなゲームなのかな?と調べていました。

大百科のページを見てみたところ。

「探索に特化しており初心者でも探索する楽しみを味わえるタイトルとなっている。またアクションゲームらしく、
タイムアタック、ノーダメージクリア、縛りプレイ、レアアイテム探し、マップ埋め、悪魔図鑑埋め、武器防具コンプリート、 椅子に座っている爺さんを下の階から何度も何度も突き上げる など、遊び方は非常に多彩である。」

という説明が。へえー、いろんな遊び方が・・・って、おい!!

どんな遊び方だよ!!


・・・という、鉄板の突っ込み方をせずにはいられない文章が載っていたので思わず紹介。

面白そうだなあ、と思った瞬間に不意打ちを食らったのであった・・・。


カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク