2012-05-02(Wed)

おばあちゃん家の奉公から帰ってきました。そしておばあちゃんと共に実に6軒もの中古ゲーム屋を回りました。いやあ、アドベンチャーしてきた。

探しに行ったものは、まずはゲームキューブのマリオのDDR。1月に見たときはまだあったから(その時は迷った挙句買わなかった)、さあ迎えに来たよ、ゲームキューブのソフトなんて誰も買わないはず!

なんと、売れていてもうなかった。

・・・・・・なにいいいいっ!?
だ、誰だぼくよりも先に買ってしまったのは!!誰だ先に買っていったのは!!(売れているとは思っていなかったので本気で驚いた)

うぐわああー!なんということだ!!頭の中でそのゲームの曲を流しながら買いに来たのにないとかひどいよ!ひどいよひどいよ・・・!!

・・・とぼとぼと、店内を一周するがこの店にはファミコンソフトは置いていないらしい。あまりに悔しかったので「ジャンク品」の棚からひとつソフトを選びました。

その名も「マリオパーティ4」。100円でした。同じゲームキューブのマリオだけど全然違いますぞ。

説明書も箱もいらないのにどっちもついていました。100円なのに立派なものです。 家に帰ってから箱を開けてみたら説明書の表紙がなく、中のページが3枚外れていた。・・・100円だから立派なものです。

さて、別のゲーム屋さんに行きました。 家のDDR専用コントローラの下キーが効かなくなっていたので、それも探していました。

1月にとある店で700円で売っていたので一応チェックして帰りました。ところが今回行った店では250円でした。あのどでかいシートが250円。おいおいおい。というわけで購入して帰宅。

また別の日に行ったゲーム屋さんでは、箱なし取説なしのDSソフトがちらほらありました。それと、ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊が330円で売っていた。 空だったら買おうと思ったけど、闇を買ってきて微塵もプレイしていないので見送り。

そもそも青すらまだだ・・・。 隣に「ポケモンレンジャー」というソフトを発見し、箱なし取説なしだと100円引きになり280円というおトク価格だったので買って帰りました。

一応帰宅後動作確認はしましたが、前の人のデータが残っていたので大丈夫っぽいです。もうポケモンパールの悲劇は繰り返しません。

カービィのエアライドとポケモンルビーサファイアを血眼になって探しましたが、やっぱりない。と思っていたら、カービィのエアライドの攻略本を発見!!ほぼ全ページ読みました。あと伝説のスタフィーやポケモンピンボールのルビサファ版を安価で発見。いや、これじゃない!!

その間、おばあちゃんはPS2のソフトを何本も買っていました。・・・そ、そんなに買ってどうする?ちゃんとクリアするんだぞ・・・。

さておばあちゃん家では「これが進めないのよ」と言われ、いくつかゲームをやりました。テイルズオブ・・・の、どれだっけ・・・デスティニーだったか?謎が解けない場所があったようなので進めてあげました。この日、初めてテイルズを操作しました。

帰る日になり、おばあちゃんが「なにかゲーム持って帰る?」ときいてくれたので2本ほど借りてきました。


 「テイルズはやる?」と言われ「どれが面白かった?」と聞き返すと。

「テイルズオブヴァンパイアってのは最後までやったよ」と。

テイルズオブヴァンパイアってなんスか!!

そんなゲームきいたことないぞ!!海賊版か!?ジアビスじゃないし・・・ヴェスペリアじゃないだろうし(Xboxはない)・・・。と思ったら「レジェンディア」のことでした。どこがヴァンパイア?!ンとアしか合ってないぞ・・・。

でも多分RPGはやらないのでやめておきました。聖剣伝説4やクロノトリガー、ファイナルファンタジーⅧとかも持ってきてくれましたが・・・ぜ、全部RPGだ。

するとテレビの下を開けて「ここには遊べないソフトが入ってるのよ」と出してくれました。PSの魔界村の面クリア型パズルのソフトで、とりあえず借りておきました。あと妖精を育てるゲームも借りてきました。遊ぶかなあ・・・。

代わりにマリーのアトリエを貸してあげました。ずっとおばあちゃんが気になっていたシリーズだったらしいです。頑張ってプレイしてくれ。

2012-05-03(Thu)

今日は今まで「テキストのセメタリー」と呼んでいたページを改造しました。そして、「ゲームプレイ日記のたからばこ」という名前に変更しました。

よく考えたらゲームのプレイ日記しかない所だったので、いっそその名前にしました。さらに過去のゲームプレイ日記を掘り起こしてページにしようとしているところです。

そのとき、2005年9月1日の日記を見て疑問を抱いたのでちょっと置いてみる。

「今日はちょっと辛いことがありまして。まともに更新できなくてごめんなさい・・・。痛い思いをしたんですよ。だから悲しかったんですよ。泣いちゃったんですよ。

でも、ぼくの友達たちが頭をなでてくれました。良い友達を持ってぼく本当に幸せです。

変な日記ですみません、明日早いんでもう寝ますね。今日はちょっと辛いことがあったんですよ。そ、そういう日もあるんですよ。

あー変な日記で本当ごめんよ・・・。」

という内容でしたが何があったのかサッパリ覚えとらん。おい、一体何があったんだ!?7年前の自分、何があった!?頭を撫でてくれたのは誰なんだ!?痛い思いって何が起きたんだー!!

・・・な、なんだろう?夏休みが終わった直後だよな・・・。・・・・・・きっとどうせコケたとかそんなんだろう。覚えてないんだからきっとどーでもいいことです。ちゃんちゃん。

トップページの目次には字数の関係で「プレイ日記のたからばこ」となっていますが、 本当の名前は「ゲームプレイにっきのたからばこ」です。名前の由来はそのページにもありますが「マザー2 ひみつのたからばこ」という攻略本が元ネタです。

でも名前に使っただけで中身は関係ありません。ただなんでもゲームに関係した名前にしたいだけです。

2012年5月3日の時点で「フレンドシップパーティ」は「マリオパーティ」が元だし、 「LINKの冒険」はそのまんま「リンクの冒険」です。捻ってすらいない。しかもリンクの冒険やったことない。

もう一つ連絡用メールフォームの「ペリッパー連絡所」は「ポケモン不思議のダンジョン赤・青の救助隊」が元ネタ。それぞれのコンテンツの中に入ればもっと色々あるわけで・・・。

今思い出したから一応言おうか・・・。いつかまとめようと思っていますが、月白蛇や星白蛇の中もゲームネタが満載です。

星白蛇で、ロイアがシオンに「メルディナには、二つの伝承書と呼ばれる古い本があるらしい。」と言うシーンがありますが、これは魔界島の「どくろの島に 古い本があるらしい」というカイン族のヒントのセリフが元です。誰が分かるか。

で、ゲームプレイ日記を色々と整理しました。いつもは整理すると減りまくりますが、今回は結構増えています。連載モノのプレイ日記と、遊んだゲームのことをつらっと書いた単品のプレイ日記を分けて載せてあります。

新しく「スーパーメトロイド」「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」「大乱闘スマッシュブラザーズDX」 「スーパーマリオ64」のプレイ日記が増えています。

その下にゲームレビューもどきをとりあえず置いて「キングスナイト」「ジャムズ」のページが増えています。 一番古いゲームプレイ日記は2004年のものがあります。ふ、古い。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜プレイ日記のページにも「Page.0」という寄せ集めた過去のプレイ日記のページを作成。それら単品のプレイ日記たちはストーリーにもほとんど沿っておらずクリアしてないものもあります。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク