2012-02-03(Fri)

作った自分用の作業用BGMに、画像をつけて動画にしたものです。
ゲーム曲が好きな方は、今夜の作業のお供にどうぞお使いください。



さて、作業用BGMとして作っただけの動画ですが、一応解説のようなものをしよう・・・。
こんなに長い動画を作ったのは初めてだったので、古い我がPCは虫の息でした。
一つ画像を載せただけで、ガガガガガガガいちいち止まります。

そして、やっと動画が出来たのでMP4に変換することに。

まずデフォルトの設定でエンコードしてできた動画の画質は

gran11-3.jpg  こんな有様でした。

画面が切り替わってからクッキリするのではなく、ずっとこのままです。補足の文字が読めません。
エンコードがやっと終わってからファイルを開き、この画質を見た瞬間、
ぼくは額に手を当てて下を向いて首を振りました。(←本当にこの動作をしました)

そのあと設定を変えて、また半日かかってエンコード(誇張表現なし)してできたのが上げた動画です。
いやあ、おかげでKbpsについて詳しくなっちゃったぞ。

そしてようやく、音質を下げずに、画質は文字が読める程度の画質にして2時間越えの動画を作ることが出来たのでした。

gran11-4.jpg gran11-3.jpg 

並べてみると画質の差が歴然。

いつものごとく、こういうのを考える時はエクセルに書き出します。
選曲は3日間ぐらいかけていて、思い出したらメモっておきました。

そしてその曲を録音するのが大変・・・。
持っていないゲームの曲は拾ってきて、持っているやつはそこまでプレイして録音しました。
持っていてもそこまでプレイするのが大変なやつはYoutubeから拾ってきました。

で、それらを全部1ループ後3秒フェードアウトさせ、大量のWAVファイルを作成。
それをエンコードして大量のMP3ファイルを作成。

今度はゲームの画像を撮影したり拾ってきたりして、Wordで文字と合わせて編集して画像を作成。
さらにそれらの画像を音声と合わせて流してフェードイン&フェードアウトさせて動画として出力。
その動画をMP4に変換して、終了。

作業用BGMの動画を作っていらっしゃる方はこうやっているんだろうか・・・?
や、もっと効率のいいやり方があるんだろう・・・。

今回で入らなかった曲や、入れたかったけどどうしても音源がなかった曲(シムシティ2000の曲とか)もあるので、
またいつか遠い未来にこんな自分用動画を作るかもしれません。
俺得動画というか、ぼくの場合は僕得動画・・・?新ジャンルです。


2012-02-05(Sun)

投稿した作業用BGMの動画、ランキングに入っちゃったとかどうしたんだろう・・・?
みんなゲーム曲が好きなのかな!うれしいなあ!!

ぼくは口ずさむ曲といったらほぼゲーム曲だと言い切れます。そんぐらいゲームBGMが好きなのです。
作業用BGMは必ずゲームの曲です。

ちらりと動画を自分でも見てみましたが、画像や補足にコメントをこんなにいただけるならもっと画像を増やして、
補足コメントもいっぱい書けばよかったか・・・。
しかし今回入りきらなくて入れるのを断念した曲が大量にあるから、また作ったら聴いてみてくださいまし。

この動画で入れてしまって失敗したのは、実はポケモン不思議のダンジョンの曲です。
まだプレイしてないのに(青の救助隊が終わったら絶対やる予定)、恐らくゲームの最後の方で流れる曲っぽい・・・。
思い出補正が全然ないので残念です。ダイパの曲が全くないのは曲を覚えるほどやってないからです。

曲だけ知っているというのが多いのは、昔からニコ動もなかった時代にもゲームのMIDIサイト様を回って、
ゲーム曲ばかり聴いているからです。曲だけ知っててゲームは知らないのは大量にあります。


カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク