2012-01-04(Wed)

2012年も伝説のスターブロブ2をよろし

・・・いかん、気持ちだけが先行して字が入りきらなかった。
ちょっとフォントサイズを下げよう。

2012年も伝説のスターブロブ2をよろしくお願いします!!

2011年は非常にお世話になりました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
というわけで、1月4日の深夜におばあちゃん家より帰還しました。
おばあちゃん家では以下のことをしているだろうと予測を立てていました。

・おばあちゃんが新しく買ってきたゲームを尋ねる
・面白そうなPSのゲームがあったらちょっと動かしてみる
・従兄弟たちとポケモンを交換、育成する
・おばあちゃんが進めなくなったゲーム(ぼくはやったことがないが説明をしてもらって操作)を進める
・従兄弟たちがやるゲームを眺めながらポケモンをやる
・皿を洗う

まず一つ目ですが、おばあちゃんが新しく買っていたゲームとは?
おばあちゃんは現在「テイルズオブリバース」というゲームをプレイ中でした。
ファンタジアやデスティニーというのはもうクリアしたらしい。

リビングで従兄弟たちと遊んでいる時にゲームの部屋から聞こえてくる掛け声や魔法詠唱や叫び声。

しばらくしておばあちゃんの歓声が聞こえ「倒したよ倒したよ!」と嬉しそうにリビングに駆け込んできました。
そうか。よかったよかった。頑張ってクリアしてくれたまえ。

次、面白そうなプレステのゲームがあったら動かす、ですが。
借りて帰って単発実況プレイに使えそうなゲームないかな、と探したんですがイマイチありませんでした。

ほとんどRPGやアクションばっかりで、
ぼくは学校を作るだとかコンビニの店長をやるとかそういうシミュレーションを求めたんだけど・・・。
そういうのは買わないんだそうだ。残念。

従兄弟たちとポケモンを交換、育成するというのは、やりました。
従兄弟が「バルチャイの♂が出てこない!」と言っていました。
そんなことあるんだろうか・・・ミルタンクやイルミーゼみたいに、♀しかいないポケモンなのか?

とりあえずメロメロボディのポケモンを先頭にしたら?と言ってみたら「メロメロ覚えてるポケモンがいない」とのこと。
そうじゃないんだよ、と教えてあげましたがメロメロボディのポケモンもいませんでした。

というわけで、ぼくのホワイトからプリンのビスマスをあげることに。
プリンの名前なにがいい?と聞きましたがそのままでいいよ、と言われました。
ほんとにいいの?変な名前だよ?と念を押しましたがそれでいいと言われたので素直に送りました。

代わりにヨーテリーやミネズミを送ってね、と言ったのになんか強いデンチュラをくれました。
い、いいのかな?と尋ねると「友達からもらったからいいよ」とのこと。いいんだ・・・。

個体値や努力値のことは知らないみたいでしたが、詳しく説明するのは避けて、
一応ジャッジさんのことだけは教えてあげました。
そうしたらそのあと彼がビスマスのメロメロボディによって捕まえたバルチャイ♂は2Vでした。お、おおお。

さて次、おばあちゃんが進めなくなったゲームを進める、というのでしたが
「ドラゴンヴァラー」というゲームをかなり進めました。

主人公の息子の息子の娘(+息子の双子)・・・までいったんだったかな?
歩くのは遅いけど普通に遊べる3Dアクションゲームでした。

次、従兄弟たちがやるゲームを眺めながらポケモンをやる。
一番下の小学生の子もポケモンやりつつ桃電プレイ。

従兄弟3人が桃太郎電鉄11をやっているところを見ながらぼくはひたすらラルトスのタマゴを作成。
おかげさまでいい感じのラルトスが2匹ご生誕。

あとは彼らと共に中古ゲーム屋さんにも行き、ずっと探していたゲームを発見しました。
その名も「THE パズルボブル」。正式名称は「SIMPLE1500シリーズ Vol.93 THE パズルボブル -パズルボブル4-」です。
パズルボブル4のSIMPLE1500版で、つまりパズルボブル4です。

このゲームはその昔、友人から借りて遊びまくっていました。パッキーというキャラが好きすぎています。
しっかしパッキーで検索かけてもほとんど引っかからない。なぜだ!?あんなにかわいいのに!
というわけで、前にラジオでもちょっと語ったけどパッキーについて紹介しよう。

パッキーというのは!
やったことないがパズルボブル2に敵キャラとして出た猫型ロボットです。
首がよく取れます。しっぽがコードで、体は薄い緑色です。以上。

・・・あれ、あんまり知らない?

ち、違う!よし、じゃあここで、ゲーム画面を思い出してパッキーを描いてみよう!
さあこのパッキーの可愛さに、恐れおののくがいい!!

gran11-1.gif さあ、これがパッキーだ!

にゃーにゃー言って超かわいいのだ!にゃー!パッキーかわいいにゃー!
この絵じゃ微塵も伝わらないにゃー!

このパッキーだが、こんなに大好きなパッキーだが、正しい名前の表記が実は分からない。
ぼくが初めてこのパッキーを見たのはメダルゲームでした。その名も「パッキィのトレジャースロット」。

だからずっとパッキィだと思っていたのだが・・・。
パズルボブル4をやったら「パッキー」だし、でも公式は「ぱっきー」だし、よく分からんのだ!

本当はパッキィと表記したいところですが、パッキーにすべきか・・・?
いや、ぱっきーなのか・・・!?

・・・まあ、どうでもいいか・・・。

で、まあやっとパズルボブル4ができるとわくわくしつつおばあちゃん家に帰宅し、THE パズルボブルを入れてみます。
パッキーは確か隠しキャラだったかで、プレイヤーセレクトにはいない。
・・・しかしぼくは、家のメモリーカードを持ってきていました。

でも消しちゃってるかな?なんたって10年近く前にやったゲームだし・・・。
なんて思っていたらなんとメモリーカードにセーブデータが残っていました。
ま、マジか!!なんか隠しキャラが全部出ている!!

ストーリー対戦ではパッキーは使えないので、とことん対戦でちょこちょこ遊んでパズルボブル4はとりあえず終了。

さて、次にもう一つ購入したゲームがありました。それは「マリーのアトリエ(PS)」。
これまた10年近く前に友人から借りたゲームが元です。
そのときは「マリーのアトリエGB」というのを借りていて、アトリエシリーズはそれしかやったことがありません。

で、このマリーのアトリエが100円だったので即購入。ちなみにTHEパズルボブルも100円でした。
これに加えてNINTENDO 64のGBパックも100円で、今年のお買い物は300円でした。


2012-01-09(Mon)

先日描いたパッキーでは、真のパッキーの可愛さが絶対に伝わらないと思ったので、
パッキーのベストショットを公開だ!

gran11-2.jpgほら、かわいいだろう!!

これがパッキーだ!右下には目が開いているバージョンもいるぞ!
さらに、パズルボブル4をプレイしていてパッキーの詳しい生態も分かってきました。

名前:パッキー(つづりは「PACKY」)
未来の世界の猫型ロボット。目は青く、ヒゲの先端にはなぜか黄色いボールがついている。
お腹は開きそうだが、開いたところは見たことがない。なにか入っているのかもしれない。

しっぽはコンセントになっているが、別にそこから電力を供給続けていなくても動いている。
バッテリーで動いているため、しっぽから充電しているのかもしれない。

首はとれやすいが、とれても自分でちゃんとすぐにはめ直す。
喜ぶと首が際限なくグルグル回る。

悲しいと目から涙を流す。しかし、目が金に光ると、目からビームを放つ。
通常攻撃は全身が青白く発光するスパーク攻撃。目からビームは連鎖攻撃。

「うにゃにゃにゃ」「にゃにゃっ」「ごろにゃーん」「にゃにゃーん」など、ニャーニャー言うだけ。
・・・かと思いきや「パッキィのトレジャースロット」では語尾に「にゃー」がつくだけで普通にしゃべっていた。

(2018年追記⇒「パッキィ」で画像検索をかけてみたところ、検索結果の1ページ目で4枚が伝説のスターブロブ2の画像が占めるという事態になっていました。タイトーの公式HPでの紹介ページとかないのか・・・!!)


カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク