2011-10-04(Tue)

この前、机の引き出しの古いノートを見てみた。
小学生の頃の勉強ノートの残った部分に絵を描いたりしてあった。

そこにとても見せられない絵柄のシャープ姫とかがいる。
あとMOTHERのアナちゃんとかも描いてあった。

その隣に、ノートの束が。
ほほう、何だろうこれは。
どこかの社会科見学に行った時に4冊ぐらいもらったノートでした。

・・・しかし、そのノートには。

衝撃的な内容が書き記されていたのです。

まずは、こちらのページをご覧頂きたい。

gran6-3.gif  

gran6-4.gif 

この2ページは隣り合っているわけではありません、適当にノートから選んだ2ページです。
一面、文字がびっしりです。気色悪いほど書き込まれています。

これは一体、何なのでしょうか。
イヤな予感しかしませんが、左の画像の一部分を拡大してみましょう。

gran6-5.gif 

そう、これは「マリオストーリー」のクリオの「ものしり」のセリフです。
恐ろしいことに、全てのキャラクターに「ものしり」を使い、そのセリフをすべて書き記しているのです。

ひいいいい恐ろしい!!

・・・なんでこんなの書いたんだっけ・・・?
こんなものが延々と何ページにも及んでいます。それだけマリオストーリーが好きだったんですが・・・。

名前の横に黒い丸がついているセリフは戦闘中の敵キャラクターのもののようです。
アホだ。何をやっているんだ。

しかし、恐ろしいゲーム攻略ノートはこれだけにはとどまりません。
隣にあったノートを開いてみると。

gran6-6.gif 

うわああああ!こ、これは!!

これは「ミシシッピー殺人事件」(FC)の攻略ノートのようです。
全てのセリフを書き出しながら攻略していた時のものです。

確かこれを書いたのはおばあちゃん家にいるときだった気がします。
セリフを全て書き写して推理すればクリアできる!と意気込んでやっていました。

もちろんそんなことでクリアできるゲームではありませんでした。

でもとにかく、全てのセリフというセリフをノートに書いていました。
ブラウンさん、ネルソンさん、ウィリアムさん、カーターさんなど
キャラクターごとにページが分かれています。

他のキャラからの証言、アイテムを見せた時の反応、
部屋に何があるかまで全部書いていました。

なるほど、このゲームのセリフを覚えてしまうわけです。
さいしょから やりなおす ことが できれば なんんとか なるのに・・・
(なんんとかって誤字じゃないです)

右のページにはアイテムとアイテムを組み合わせた時のセリフがあります。
1つ目の「ワトソン」の文字が「クトソン」に見えます。

さて、別のノートを開いてみましょう。

gran6-7.gif 

・・・今度は「グーニーズ」(FC)のようです。

コンティニューコマンドが書いてある・・・。
うわあ、コマンド忘れてた・・・あったのか・・・。

なになに、ゲームオーバーになったら上とAを押しながら・・・?
えっ、タイトル画面になる前って意味かなこれ・・・。

そして下には隠しアイテムの位置が書かれています。
絵が適当すぎます。

攻略ページっぽく書いていますがこれはサイトを作る前に書いたノートで、
誰かに見せる予定があって書いているわけではなく自分用。
線がガッタガタです。「コレ」とか適当すぎる。

グーニーズの攻略ページも作る気でいたのかなあ・・・?
昔すぎて覚えてないけど・・・。

gran6-8.jpg 

今までの画像はグレースケールで取り込んでいたんですが、
これはなんだかカラーだったのでRGBで取り込んでみました。

・・・これは「ソロモンの鍵」(FC)のようです。
自分で見るためのノートなのに「(C)TECMO」と書く意味はあるのか?

このページは重要アイテムというか高得点アイテムが出るROOMを書き出しているようです。
なぜか蛍光ペンで塗られていますが、これは同じROOMを塗っているらしい。
何のためかはよく分かりません。

ってか「HIDDEN」のつづりは間違っているし、「1週」じゃなくて「1周」だろうが!

・・・何年前に書いたんだろうか?
サイト作る前だから確実に7年以上前だけど・・・。

こんな感じで、好きなゲームに関しては攻略ノートを作ってしまうほど
頑張ってプレイしてしていたようです。

その昔はポケモン金銀の攻略本みたいなのも作っていました。
「ポケギアの使い方を知っていると言っても言わなくても
使い方は教えてくれるようだ。」とかいう口調で文章を書いたのを覚えています。

でもそのノートはありませんでした。捨てちゃったようです。
町の地図まで書いていたな・・・。

好きなゲームにはこんなことまでする人がいるという恐ろしい例でした。
よい子は決して真似してはいけません。


カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク