2011-09-08(Thu)

地デジ化しましょうみたいな直前に、家のテレビがぶっ壊れたことがありました。(2010年12月末ごろ)
その時はそのときでゲームの音だけを聞いてどれぐらいプレイできるか楽しんだりもしたんですが。
やっぱりそのままというわけにはもちろん行かず、テレビは無事に地デジ化したのでありました・・・。

・・・しかし。

そのテレビでお母さんがドクターマリオをやっている時に何か言っていた。
「ねえ、このテレビちょっと変だと思う」

・・・と。

コントローラを受け取り、ちょっと代わりにやってみた。
・・・うーん、たまにミスるけどそれはいつものこと・・・?
まあ、そんなに変じゃないと思うよ?頑張れ、とだけ言いました。

で、大画面でキレイなテレビになってぼくは大喜びでした。
うわーい、この新しいテレビでファミコンやろう!と。
ドット絵がクッキリ見えて何が嬉しいのか。

その時は何やったんだったかな・・・。
しばらくぼくもドクターマリオやったり、ちょこちょことココロンやったりしていたような気がします。

確かに。
確かに、何となくだけど違和感がある。
でも違和感がないときもある。

これは一体何なんだろうか?

またある日お母さんがドクターマリオをやっていた。
テレビを2画面にして、小さい画面にしてもう片方の画面は適当な番組が流れていました。

なんと「小さい画面でやるとうまくいく」のだそうだ。
ふーん・・・?
まあお母さんはゲームのピコピコ音がうるさいとか、大きなゲーム画面も好きじゃないしな・・・。

と思って、あまり気にしていませんでした。

そして先日ぼくは星のカービィ夢の泉をやっていました。
特に違和感もなく、遊んでいました。久々に遊んだけど楽しいのう。

たまごきゃっちゃを普通にクリアし、よしよしヒヨコかわいいとか思っていました。
しかし・・・。
別のミニゲームをやったとき悲劇が訪れました。

それは「早撃ちカービィ」。

チャララーン ジャン・・・。(←待機時のBGM)

「FIRE!」
「ドギューン」

吹っ飛ぶワドルドゥ。残る帽子。
画面の数字を見て驚愕。

じっ、18?!

ひ、ひ、久々だからな!
まずいぞ!このままじゃボンカースにすら負けるぞ!?

落ち着け落ち着け。
とりあえず集中して、よーく画面を見て・・・。

チャララーン ジャン・・・。

「FIRE!」
「ドギューン」

吹っ飛ぶスターマン。残る帽子。
画面の数字を見て絶望。

じっ・・・15・・・?!

な、な、なんじゃこれ!?
まずい!これじゃ本当にデデデに勝てない!!
何でこんなにヘタになってんだ?!どうしよう・・・!

焦りに焦るがゲームは容赦なく続く。
ブレードナイト、ボンカースは辛うじて倒せた(吹っ飛ばせた)。

さあ、いよいよデデデと対峙・・・!!
精神を研ぎ澄ませ、全神経を集中させ・・・!
自分のエナジー全てをこの瞬間に注ぎ込む・・・!!(たかがファミコンのミニゲームで)

チャララーン ジャン・・・。

「FIRE!」

よし!今だ!食らえデデデ!!

「ドッカーン」

吹っ飛ぶカービィ。残る帽子。

・・・・・・負けた。
負けた。そんな。デデデに負けた。そんなバカな。

し、しばらくのブランクはあったが・・・かなり遊んでなかったが・・・。
こんなに、こんなにもヘタになってしまったのか・・・!?
なぜだ!?なぜなんだ!!

・・・というか、この辺でそろそろ気づく。
早撃ちカービィは上手い下手の問題のゲームではない。


単に画面に「FIRE!」と表示されたらAを押す、ただそれだけのミニゲームだ。
技術もなんもいらないのである。単なる瞬発力の問題だ。

とりあえず、星のカービィ夢の泉の物語をスイッチオフ。
次に取り出したのは星のカービィスーパーデラックス。
そしてつけるのはもちろん刹那の見切り。

チャラララ~・・・ ザザザザ・・・(←待機時のBGM)

「!!」
「スパーン!」

ワドルドゥを倒した。でもタイムは19。
うわああ。イヤな予感がひしひしとする。

チャラララ~・・・ ザザザザ・・・(←待機時のBGM)

「!!」
「スパーン!」

そしてウィリー、コックカワサキ、デデデ大王を何とか倒す。
さあ、最後の敵、メタナイトとの戦い・・・。

チャラララ~・・・ ザザザザ・・・ザザザ・・・

「!!」
「カキン!!」

し、仕切り直し・・・。

よ、よし、次こそ!
あと少し集中すれば、勝てる!!

チャラララ~・・・ ザザザザ・・・ザザザ・・・

「!!」
「カキン!!」

ま、また仕切り直し・・・。
あと少し!あと少し集中しろ!頑張れ!

チャラララ~・・・ ザザザザ・・・ザザザ・・・

「!!」
「カキン!!」

し、仕切り直し・・・いかん、集中力を途切れさせては!
つ・・・次こそは・・・!

チャラララ~・・・ ザザザザ・・・ザザザ・・・

「!!」
「カキン!!」

チャラララ~・・・ ザザザザ・・・ザザザ・・・

「!!」
「カキン!!」

チャラララ~・・・ ザザザザ・・・ザザザ・・・

「!!」
「カキン!!」

チャラララ~・・・ ザザザザ・・・ザザザ・・・

「!!」
「カキン!!」

なんと連続13回もの仕切り直し。

こんな現象、初めて起こったぞ。
メタナイトは疲れないかもしれないがこっちは疲れてきた。

そして、ついに・・・!

チャラララ~・・・ ザザザザ・・・ザザザ・・・

「!!」
「ザシュッ」

ま、負けた。
14回もの死闘の末、負けた。

ってか!ってかさ!!

このテレビがおかしいんだよ!!

い、いや、言い訳とかじゃなくて!これおかしい!確かにおかしい!
そういやお母さんが「小さい画面だと上手くいく」と言っていたのでやってみる。

・・・うーん、確かにちょっとだけタイムは上がるが、今までのようにはいかない・・・。
もしかして反射神経が衰えまくったのか・・・?そうなのか・・・!?

そんなはずはない!老化するの早すぎるだろ!これはテレビがおかしい!
でもどうやってそれを調べれば・・・ウルトラスーパーデラックスをやるか・・・?

それよりも、テレビを変えよう。というわけで、スーファミをパソコンに繋いでやってみました。
これで負けたら俺はどうしたらいいんだ。(キャラが)

で、パソコンのテレビでやってみたところあっさりデデデにもメタナイトにも勝てました。
よかった。テレビのせいだった。

いや、よくない。

というわけで、お母さんのドクターマリオとぼくの早撃ちカービィで分かったわけですが。
どうやらこのテレビ、ゲームの画面と音の出力が微妙に、本当に微妙に遅いようなのです。
多分この家に来たテレビだけが悪いんじゃなく、このテレビの仕様。

RPGみたいなコンマ1秒を争わないようなゲームなら構いませんが、アクションとかはろくに遊べない。
・・・どうしよう。
これはこのテレビを作ったSのつく会社に連絡か・・・?こういう現象、ほかの家庭でも起きてるんじゃ・・・?
いや早撃ちカービィなんてやらないか・・・?

ところでさっきググったら http://www.sony.jp/support/tv/connect/game/game_06.html なんてページを発見。
これでちょっとやってみるか・・・早撃ちカービィを・・・。(それ以外困らないのか)

さて今日もトップ絵が変わりました。みらケミのページ漫画の続きです。

◆追記◆
SONYのHPにある通りに「シーンセレクト」で「ゲーム」にしてやって調べてみることにしました。
ぼくは早撃ちカービィのタイムは非常に安定していて、ほぼずれず毎回同じ数字が出ます。
集中すると1、2ぐらい減らせます。

というわけでこれでどれぐらい遅れているのか調べてみると。
何もしないで普通の状態のテレビで早撃ちカービィをやると、タイムは19が普通。
そして今度は「シーンセレクト」で「ゲーム」にしてみると、タイムは14になりました。

おお、ちょっと遅れがなくなったようだ。
でもこれではデデデは倒せない。やっぱヘタになったんか?

1回だけカンで押したら倒せましたが、それじゃあ意味がない。タイムはどんなに頑張っても14です。
これが普通なのか、調べるために今度はパソコンのテレビでやってみました。
すると今度のタイムは11。デデデも集中すれば倒せるタイムです。

結論としては「シーンセレクト」で「ゲーム」にすると今まで0.1秒ほどだった遅れが0.05秒ほどに改善される。
しかし完全に遅れがなくなるわけではなく、SONYのBRAVIAでタイミングが重要なゲームをやるのは無理。
(なんという結論だ。商品名出してるし)

またヤフってみたところ、普通の人は音ゲーでゲームのずれに苦しんでいるらしく、
早撃ちカービィで違和感を覚えた人はぼくだけらしい。確かに、音ゲーは困るかも・・・。

あともう一つ、早撃ちカービィで分かったこと。
ゲームが終わった後にスコア発表で帽子が順番に表示され、ボーナスがもらえます。

その時、ピストルの音と共に帽子が4つ表示され、
デデデを倒しているとデデデの帽子が上から舞い降りてきて音楽が変わります。

ピューン ピューン ピューン ピューン
チャララララ チャチャチャチャ~(←この時に帽子が降りてくる)

・・・しかし、FIRE!と表示される前にAを押すとファウルと表示され、バツが降ってきます。
その後も続けることはできます。

で、さっきパソコンのテレビでやっていたら、焦ってボンカースで1回ファウルをもらってしまいました。
その後、無事にデデデを倒しました。
その時の結果発表が。

ピューン ピューン ピューン ピューン ピューン チャチャチャララ~

・・・と、デデデの帽子も他の帽子と同じように表示され、3UPになりました。
パーフェクト!という評価とあの音楽は、ファウルをしてしまうともらえないらしい・・・!
ぼくは今日まで知らなかったんですが知っていたらすみませんでした。

テレビの話から早撃ちカービィの新発見の話になっているぞ。
とりあえずもうあのテレビでゲームはやらないです。ちくしょう・・・。


カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク