2011-03-07(Mon)

さて、今日は全身全霊で謝らなければいけません。
大変申し訳ありませんでした。事の起こりは、2月26日の日記です。

「ぼくはいつも低脂肪乳を飲んでいるんですが。この前その牛乳を買いに行ったら、別のやつが値下がっていました。
なんと68円。牛乳1リットル、68円とは安い!というわけで、買って帰ってカフェオレにして飲んだら。

ゲロマズダケの味がしました。

ぐえあああまずっ!なんだこれ!口に入れる瞬間になんか変な香りがしますよ親方!
おかしい、賞味期限は27日なのに・・・!」

・・・という内容の日記を書いていました。
で、また昨日同じ牛乳が冷蔵庫に入っていたので同じようにカフェオレにして飲んでいたんです。

でも、特に変な味も香りもしない。
ふーん・・・なんでだろう?あのときのおかしな香りはなんだったんだ?腐ってたんじゃないのか?

まあいいか、とカフェオレが入ったマグカップを自分の部屋に運ぶ。
そしてピアノの前に座って、カップをピアノの右に置く。

そーいや、前にこのカフェオレがゲロマズダケの味がした時もピアノ弾いてたなあ。
このままじゃカフェオレが冷めちゃうから、いつものようにカップの上にフタをします。

そのフタがなぜかトルネコの大冒険の攻略本です。

なぜに?
いや、なぜかピアノの上に丁度よく置いてあって、安定感があってね。
フタにいいや、と安易に毎回置いているんだよ。

で、ピアノの合間に攻略本を置いて、カフェオレを飲んでいたんだ。
基本的に部屋の電気はつけないので、たいてい部屋は暗くて周りはあまり見えません。
だから攻略本に丸くコップの形に湯気による水滴がついているのに気づかず横においてしまい、
その下にあった楽譜たちがビショビショになってしまったというわけだ・・・。

さて、前置きが長いぞ。
そういうわけで、また攻略本をどかして(楽譜は避難済み)一口飲む。

ぐえあああまずっ!なんだこれ!!

なんだこれ!なんだこれ!!さっきまで大丈夫だったのに、まずいぞ!!
この謎の香りは、一体何なんだ・・・?!

そこでぼくは、部屋の電気をパチっとつけてみた。
ピアノの上に横たわるは、印刷したはいいが
やっぱ楽譜は性に合わなくて結局読んですらいない楽譜と、マグカップと、攻略本。
(ちなみにその楽譜はドラクエ1のフィールド曲、ソロモンの鍵のメインテーマの2曲)

攻略本は、湯気が当たっていた部分だけが濡れている。
トルネコの大冒険の攻略本は、ビニール加工がしてあるのでヨレヨレしたりはしないが・・・。

なんか、この本から異臭がする。

そっ・・・そうか!
これは牛乳が変な香りがしたんじゃなかったんだ!
濡れたトルネコの大冒険の攻略本から生じた異臭が、フタによってマグカップ内の空間に充満していたんだ!
そしてそれを飲んだら、確かに変な香りがするわけだ・・・!!

そうだったのか!犯人は・・・あの人だ!!お前だ。

というわけで、大変申し訳ないことをしました。
悪いのは値下げしていた低脂肪乳ではなく、トルネコの大冒険の攻略本でした。
これに気づくのに1週間以上掛かったことを、深く謝罪いたします。陳謝。

本日の教訓。
コップのフタ代わりに、ゲームの攻略本を置くのはやめましょう。

とてもためになりましたね。


2011-03-11(Fri)

本日、ものすごい地震がありました。
サイトに来てくださった方々、大丈夫だったでしょうか・・・。

ぼくは・・・ダメでした。(じゃあ誰が更新してんだよ!)

大丈夫でした。ご安心ください。
皆さん連絡用メールフォームからたくさんのメッセージありがとうございます。
全部に返信できませんが、これを無事の便りにかえさせていただきます。

・・・いやー、嬉しかった。心配してくれてありがとうございます。
アホはなかなか大丈夫なようです。

で、ぼくは地震が起きたとき、スーパーマーケットの中にいました。
最初はなんか揺れてるなあ、と思っていたが、段々ものすごい揺れになってきた・・・。
お店の中の物がゆっさゆさ揺れて、ぼくはその時「お、ぼくはここで死ぬのか」と思いました(マジ)。

でもそう簡単に天井が落ちてきたりはしませんでした・・・よかった。

出口の方を見ると、みんな店内にいた人たちがどんどん外に走って逃げていきました。
ぼくも外に出た方がいいかな、と外に歩き始めると、買い物終わった人が袋につめるところにおばあちゃんがいました。
そしてめっちゃ揺れているのに尚も袋詰めを強行していたので、おばあちゃんに話しかけ、
おばあちゃんの買い物カゴを持って一緒に外に出ました。

後ろではお酒のビンとかが割れる音とか、大量の米袋が崩れたりしていて偉いことになっていました。

ぼくはそこで、ふと思った。
お店でこんなことになっていたら、家は大丈夫だろうか。
お母さんは今日、病院に行っているはず、でももう帰ってきただろうか?
お父さんは大丈夫だろうか。

震源地はどこなんだろう。おばあちゃん(血縁の方)大丈夫かな。
友達はみんな無事かな。パソコンのデータ無事かな。という順に心配していきました。

ぼくの大事なものは、両親、友達や親戚、電子データの順のようです。
電子データの順位高っ!

いや・・・パソコンはデスクトップだから、台からゴットン、と落ちていたらまず助かるまいと・・・。
せっかく今、地味にアニメとか作っているのに全部吹っ飛んだら困るなあと・・・。

そして、帰宅するとお母さんがいました。よかった、無事だった!
食器とかめちゃくちゃになっているんじゃないかと心配していましたが、そういうことは全くなかったようです。
特に何も壊れず、特に何もこぼれず、家の中は安泰・・・。

自分の部屋を見てみる。すると、机の上には綺麗に置かれたお絵かき用紙(ただの白いコピー用紙)。
あれ、これは机の上の本棚の、遊戯王の漫画の上にあったはず・・・。

お母さんに尋ねると、机の上にその紙が散乱していたので、全部まとめて机に置いておいたのよ、とのこと。
・・・やっぱり片付けてくれたんだ・・・ゲームも散乱してなくてよかった・・・!!

家の中での顕著な被害はぼくのお絵かき用紙がズルリと落ちてきていただけで
(地震が起きなくても落ちそうでした)、特に何もありませんでした。
が。

ぼくがこれを書いている時点ではまだ大津波警報とか出ているし、余震も何度も来ているので油断は禁物。
電車などが止まって家に帰れない人たちも、早く帰れるといいですね・・・。

親戚一同にもなかなか繋がらない電話で電話をかけて、全員の無事を確認。友人も大丈夫でした。
パソコンも微動だにしておらず無事でした。ゲームも大丈夫でした。

というわけで、ぼくとその近辺は大丈夫でした。皆さんは大丈夫だったでしょうか。
ぼくは無事だったので、どうぞご安心ください、心配してくださった方々、どうもありがとうございました!

・・・今日の日記ぐらいは、真面目なことを書いて終了しておこう・・・。真面目・・・??


2011-03-13(Sun)

あああ、今日はなんだか眠いなあ。
なんで眠いんだろう・・・うーん。
思い当たる節がないなあ・・・。

まさか昨日の午前3時30分までFF10をやっていたせいじゃないだろうし・・・。
どうしてこんなに眠いんだろう?

さらに今日は朝の6時に起きたからか?
ははは、まさかね。そんなはずないよね。

・・・ははっ、死んでも知らんぞ。はよ寝ろ。


2011-03-21(Mon)

今日はポケモン攻略ページの二つのページを作り直しました。
今日だけで83985文字も入力しました。(タグはコピーしたものもあります)

そんなこんなで、ポケモンのコード表と技のコード表のページを作り直しました。

まず変わったところは、前は画像だったのを全てテキストにしました。
これでページ内検索ができる!むしろ何で今まで画像だった!!

・・・や、前の画像はエクセルファイルを画像にしていたから連番打つのもラクだったんだ・・・。
行ごとに変えられるしとっても便利だったんですが、ページ内で検索するためにも全部打ちました。

この表は裏技を使うために見るものですが、この表を見るだけでも色々と邪推ができます。

ところどころ「けつばん」がありますが、3つ連なった「けつばん」は
3段階進化のポケモンがまるごと消されたんじゃないかな、とか。

15のニドラン♀と16のニドクインは連番になっているのに、
その間に位置するはずのニドリーナは168だから後からできたのかな、とか。

ずっと前にバタフリーの進化前はコンパンだという話を画像つきで置いていて、
顔グラフィックもそっくりだよねとか言っていたんですが・・・。

なんかこの表を見る限り、キャタピー・トランセル・バタフリーが見事に連番になっているので、
デザインの時点ではコンパン⇒バタフリーだったのかもしれませんが、
「画像を取り違えた」というわけではないのかもと思いました。

などなど、そういう話のネタにもなるし裏技使うときにも使える便利な表です。


カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーリンク
リンク